車を運転中の他者とのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 車を運転していて理不尽なトラブルに遭遇した場合、どのように対応すればよいでしょうか?
  • 運転中に他のドライバーとのトラブルに遭遇した際、冷静な対応が求められます。トラックを追い越そうとした際、急な車線変更や蛇行運転によって妨害されることがありますが、強引な追い越しではなく、指示器を出して普通に追い越すようにしましょう。また、信号待ちの際に別の車線から追い越された場合は、後ろからハイビームをつけられて追いかけられることがあります。このような場合は、もめることを避けるために停まってやり過ごすことをおすすめします。相手が文句を言ってきた場合でも、相手に対して謝ることでトラブルを回避できることがあります。
  • 理不尽なドライバーとのトラブルに遭遇することはありますが、気にせず忘れるためには、冷静な対応が重要です。相手の言動にイライラすることはあるかもしれませんが、自身の安全を第一に考え、トラブルをエスカレートさせないようにしましょう。また、トラブルの後は、適切な休息を取ったり、気分転換することも大切です。自分の心身の健康を保つために、ストレス解消法を取り入れてみるのも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を運転中の他者とのトラブル

車を運転してて理不尽なトラブルにあったらどうしますか? 小型車でトラックを追い越そうとすると 急な車線変更や蛇行運転で妨害されました。 強引な追い越しではありません。 片側2車線道で指示器出して普通の追越です。 信号待ちのとき別車線から追い越したら 後ろからハイビームでべったりつけられて追いかけられました。 もめるのがイヤだったので 停まってやりすごそうとすると 「何あおってんねん(何でアオルんだ)」どうのこうのと文句言われました。 どう考えてもイチャモンだったけど こっちもブチ切れると障害沙汰になると思ったので 「すんません」 と言って別れましたが ハラたって忘れられません。 そんな理不尽な経験ありますか? どうしたら気にせず忘れられるでしょう?

  • vqa63
  • お礼率20% (6/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oreja
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

私も何度か似たような経験をした事があります。 そんな時は、『馬鹿は相手にしない。』『凄む事で自分の弱さを誤魔化してるだけ。』『頭を飾りにしか使えない。』大抵こんな考え方で終わらせました。 相手にしたところで得する事は無いでしょうし、そんな輩相手にする価値も無いでしょうから。

vqa63
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 かなり気が楽になりました。

vqa63
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます! ルール無視、人間のクズは毎日のようにいるので確かにキリないですよね。

その他の回答 (3)

  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.4

私の場合は似たような状況に遭遇したら、絡んでくる相手はガン無視して即その場で携帯から110番通報します ワンコールしない内に即警察につながりますから、即座に相手のナンバーと容姿を伝え「理不尽に絡まれている。身の危険を感じている」と伝えます 大抵はそれでバツの悪そうな顔して逃げていきます そうしたら「ありがとうございます。110番通報に気付いて逃げていきました」とお礼を言って電話を切ります 万一まだ絡んでくる相手の場合は、即座にパトカーを回してくれます 110番する方法の場合は、自分に非の無い運転を心掛けるようになるメリットもありますね

vqa63
質問者

補足

それで行ってしまう場合もあるんですね。 昔一度そうしたことがあったんですが 警官が来てくれも両者言い分を譲らず 結局1時間以上その場で言い合った挙句、物別れに。 しかし 大事にならないだけ良い方法ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>そんな理不尽な経験ありますか? いくらでもあります。 >どうしたら気にせず忘れられるでしょう? ・自分もやや強引だったかもと反省すること。 ・世の中には馬鹿が多いので、 そういうのにあたったと思うこと。 ・そういう馬鹿にからまれず、 おかしなトラブルに巻き込まれずに済んでよかったと思うこと。

vqa63
質問者

補足

やはり同様の体験はありますか。 おっしゃるとおり 大きなトラブルにならず良かったと思うようにします。 ありがとうございました。

  • asdwsx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

災難でしたね。ご心中お察し申し上げます。 私も質問者様のようにその手のことに関しては、常識的な判断で一応はやり過ごし、後から思い出してひどく腹を立てるといったことをよくやってしまいます。ですから、ちょっと人事ではなかったりします(苦笑 個人的な経験と、ちょっとした科学的な根拠からですが、そういう時はとりあえず眠ってしまうのが良いそうです。そして、数日が過ぎるころには当初よりは怒りが収まることが多いそうです。詳しい原理は忘れてしまいましたが、α波とか副交感神経を沈静化だとかそういう理屈があった気がしますが、詳しい内容までは忘れしまいました。 あと、そういう精神の沈静化ですと、ラベンダーの香りなどが良いそうですよ。気休め程度にはなるかもしれません。

vqa63
質問者

補足

眠れないぐらいのストレスでしたが・・ 確かに日数が経つと怒りは収まりますね。 ラベンダーの芳香剤、参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無茶な車の運転をしてしまいました。

    つい先ほど、無茶な運転をしてしまいトラックの運転手さんを怒らせてしまいました。 2車線から途中1車線になるのに気が付かず、ついスピードを出してトラックをぬかしてしまったのです。 それからトラックの運転手さんも怒ったのでしょう、無理やり追い越しをしてきて私の車スレスレまで近寄ってきました。 全面的に私が悪く本当に反省しているのですが・・・本当に自己嫌悪で落ち込んでいます。 この場合、車のナンバーを覚えられて警察に言われたり、家までこられたりすることはあるのでしょうか。 ショックでどうしようどうしようと、色々なことを考えてしまいます。 すみませんがどなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 煽り運転

    お盆に高速道路を利用していたのですが、大型トラックに煽り運転をされました。走行車線を80キロで走行していたら、追い越し車線からトラックがウインカーも出さずに鋭角に入ってきました。居眠り運転かと思いクラクションとパッシングをしたら、蛇行運転を繰り返し威嚇してきました。その後、距離を開けて走行したのですが、暫くしてトラックの前に出たら再び蛇行運転とパッシングの威嚇をされました。トラックには(ほくうん)の会社名とドライバーの名前が記載されていました。警察にはその場で会社名と名前を通報しましたが、音沙汰なしです。後日、会社に連絡したら注意しますと話していました。このほくうんという会社は2015年に、長時間労働で行政処分を受けていました。悪質な会社ですから、何を言っても駄目ですね。煽り運転は社会問題になっていますが、事件や事故にならない限り警察は動かないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • 遅い前車を追い越さず煽る運転者について

     対面通行の国道のバイパス等を走っているとたまにみかけるのですが、 前の車に車間を詰めて張り付き煽るような感じで走っている運転者がいますよね? ただ単に車間を詰めているだけなら、 「それがその人の運転のスタイルなんだな」と思えば良いのですが、 詰めるだけではなくパッシングやホーン&意味不明の蛇行等、 明らかに煽り運転とわかるような事をやっていたりします。 例えば前車が追い越しや右折等もしないのに右車線(追越車線)を塞いでいたり、 安全確認や合図等もなしに進路変更してきたり、 自社が近づいているのにも関わらず脇道から割り込んできたりした(危険運転)のなら、 煽られてもある種”仕方がないよね”とは思います。 しかし前車が明らかな危険&迷惑な行為をしたという訳でもなく、 又物理的に追い越そうと思えば追い越せる状況で、 何故かそれをやろうとせずに「煽るだけ~」なバカチンが多いような気がします。 ひどいのになると前車がハザードや左ウィンカーを焚き、 左へ寄せてアクセルを抜いて、 ”追い越して良い“という意思表示をして(=譲って)いるにも関わらず、 執拗に煽り立てるような輩を見た事もあります。 こういう馬鹿共は一体何がしたいのでしょうか?

  • 車を運転してて追われたことありますか?

    今日、2車線の道路を運転してて60キロ制限のところを30キロぐらいでちょろちょろ走ってる車がいたので追い越しをしたら後ろにつかれパッシング→追跡されました。信号待ちをしてたら男が降りてこようとしたので信号が青になったら逃げましたwそして住宅地に入ってうまくまきました。この人はなにがしたいのでしょう?交通の流れを無視した運転をしてたくせに追い越されると腹が立つなんておかしいとおもいませんか?皆さんは追われたことありますか?その後どうしましたか?教えてくださいm(_ _)m

  • この場合、運転手にどんな事情が考えられますか?

    先週末の早朝のことです。 やっと空が白みかけた頃に、片道三車線の幹線道路を走行していました。 一番右側の追い越し車線に、小型トラックが停まっていました。 渋滞していて、前の車が車線変更したな・・・と思ったら、目の前にいきなり停まっている車が現れた・・・という状態です。 小型トラックは少し追い越し車線を踏んだ状態で、ハザードランプもブレーキランプもついていません。 追い越し際に横から見ると、ハンドルのあたりに大きく上げている両足がみえました。 一体、運転手に、どんな事情が考えられるでしょうか? 急に心臓発作などおきても、足は大きく上にあがらないので、酔っ払ってねむってしまったのでしょうか? 高速道路入り口近くの交差点付近で、夜中でもかなり交通量があるような場所です。 泥酔して眠り込む前に、パトカーがきてもよさそうな場所です。

  • 何を考えて運転してたんでしょう?

    バイパスの左車線でトラックを抜かしたかったので 右車線に進路変更しました。すると右の追い越し車線で乗用車が ダラダラと60kmで走行してました 右車線の中をハンドルを揺らしながらジグザグと車体を揺らし ずーーーーーーとダラダラダラダラダラ~と60kmで走り トンネル抜けたとたん猛スピードで走り、ウィンカーも出さずに左車線に入りました 一体このドライバーは何を考えて運転してたんでしょう? 私はトラックを追い抜いて、すぐ左車線に入りたかったのに こいつがトラックと並んで走るとは、単なる嫌がらせでしょうか?

  • 車を運転してて(長文です)

    車を運転してて初めての経験をしたのですが、夜自宅に車で帰る途中、片道一車線の道路(センターラインは黄色)で信号が青なのに堂々と外車がセンターラインを超えて止まってました。(車体が反対車線に4分の一ほどはみだして) ちょっと様子を見てたのですが動く気配がないので、クラクションを1回鳴らすと左のドアが開き「うるさい!」と強面な中年の男がでてきました。それで「ん?こちらが悪いの?」って錯覚し、しばらく待ちいっこうに動きそうにないので再度クラクションを鳴らしました。するとまた「うるさいー!」と言い放ちその男は車内に戻りました。 そんな中後続の車は反対車線に出て追い越して行きました。 これ以上こんな所で待ってても、らちがあかないので後続車の様に追い越そうとハザードを点灯させてバックしようとすると、その車が左に車を寄せたので追い越しました。追い越し際、助手席に乗ってた女性が「すいません」と言ってましたが、こんな理不尽な思いをさせられ、それで気が済みません。 時間は3分くらいの出来事でしたが、その車がいつ動くのかまったく想像できない状態でした。 この男が出てきてこちらに来なかったのでよかったかもしれませんが、出てきてたらどうなってのかと思うと・・・ 結果的には何もなかったのですが、いつもならすっと過ぎてる道でそんな止め方をして許せない思いです。 まだ片道をつぶしてるなら追い越しもできたのですが、センターラインを超えて止めるなんて・・・ 追い越し際にその車にこするのも心配ですし・・・ 皆様はこんな状況の時、どう対応されますか? 君子危うきに近寄らずかなーと思いますが。

  • 追い越したクルマが事故起こしたら

    軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を60キロで走っていると後ろのクルマが煽ってきたので譲ろうかなーと思っていたら我慢できなくなった後ろのクルマが自分のクルマを抜きにかかり目測を誤り対向車と衝突事故を起こしました。 この場合事故の原因は自分に有るのですか。 自分は何かの違反か罪になるのでしょうか。 追い越し禁止の道路ではありません。 自分は追い越しの妨害はしてません。

  • 高速道路でのサインあれこれ

    追越車線を走っていてパッシングされたら道を譲れですよね。 でわ追越車線を走っていて右ウィンカーを出すのは何でしょうか? 最初はこれも道を譲れかと思ったのですが、車が連なっているときもトラックが出していたので違うのかなと思いました。 このウィンカーはトラックが圧倒的に多いです。 また、トラックの運転手に質問ですが、なぜ走行車線のトラックと速度が5~10キロくらいしか変わらないのに追い越そうとするのでしょうか? それも、追越車線で数台連なっているトラック1台分も空いていない車間に割り込んできたり、明らかに速度の速い後方車の前で車線変更したり・・・ 多分トラックの方は追突してもされてもびくともしないのでそういう運転になっているのだと思うのですが・・・

  • 追い越し・追い抜きは止まってる車に対しても成立?

    駐車車両、故障車に対しては当然、追い越しにはならないですよね。 じゃあ信号待ちや渋滞で止まっている車列を右または左から抜いていくのは追い越しや追い抜きになるのでしょうか? もしなるなら、片側二車線で左車線だけ渋滞で止まってる場合、横断歩道があったら右車線の車は左車線の車を抜いてはいけない、つまり先に進めないことになります。