車を運転中の他者とのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 車を運転していて理不尽なトラブルに遭遇した場合、どのように対応すればよいでしょうか?
  • 運転中に他のドライバーとのトラブルに遭遇した際、冷静な対応が求められます。トラックを追い越そうとした際、急な車線変更や蛇行運転によって妨害されることがありますが、強引な追い越しではなく、指示器を出して普通に追い越すようにしましょう。また、信号待ちの際に別の車線から追い越された場合は、後ろからハイビームをつけられて追いかけられることがあります。このような場合は、もめることを避けるために停まってやり過ごすことをおすすめします。相手が文句を言ってきた場合でも、相手に対して謝ることでトラブルを回避できることがあります。
  • 理不尽なドライバーとのトラブルに遭遇することはありますが、気にせず忘れるためには、冷静な対応が重要です。相手の言動にイライラすることはあるかもしれませんが、自身の安全を第一に考え、トラブルをエスカレートさせないようにしましょう。また、トラブルの後は、適切な休息を取ったり、気分転換することも大切です。自分の心身の健康を保つために、ストレス解消法を取り入れてみるのも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を運転中の他者とのトラブル

車を運転してて理不尽なトラブルにあったらどうしますか? 小型車でトラックを追い越そうとすると 急な車線変更や蛇行運転で妨害されました。 強引な追い越しではありません。 片側2車線道で指示器出して普通の追越です。 信号待ちのとき別車線から追い越したら 後ろからハイビームでべったりつけられて追いかけられました。 もめるのがイヤだったので 停まってやりすごそうとすると 「何あおってんねん(何でアオルんだ)」どうのこうのと文句言われました。 どう考えてもイチャモンだったけど こっちもブチ切れると障害沙汰になると思ったので 「すんません」 と言って別れましたが ハラたって忘れられません。 そんな理不尽な経験ありますか? どうしたら気にせず忘れられるでしょう?

• vqa63
  • お礼率20% (6/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oreja
回答No.1

私も何度か似たような経験をした事があります。 そんな時は、『馬鹿は相手にしない。』『凄む事で自分の弱さを誤魔化してるだけ。』『頭を飾りにしか使えない。』大抵こんな考え方で終わらせました。 相手にしたところで得する事は無いでしょうし、そんな輩相手にする価値も無いでしょうから。

vqa63
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 かなり気が楽になりました。

vqa63
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます! ルール無視、人間のクズは毎日のようにいるので確かにキリないですよね。

その他の回答 (3)

• k_k13
回答No.4

私の場合は似たような状況に遭遇したら、絡んでくる相手はガン無視して即その場で携帯から110番通報します ワンコールしない内に即警察につながりますから、即座に相手のナンバーと容姿を伝え「理不尽に絡まれている。身の危険を感じている」と伝えます 大抵はそれでバツの悪そうな顔して逃げていきます そうしたら「ありがとうございます。110番通報に気付いて逃げていきました」とお礼を言って電話を切ります 万一まだ絡んでくる相手の場合は、即座にパトカーを回してくれます 110番する方法の場合は、自分に非の無い運転を心掛けるようになるメリットもありますね

vqa63
質問者

補足

それで行ってしまう場合もあるんですね。 昔一度そうしたことがあったんですが 警官が来てくれも両者言い分を譲らず 結局1時間以上その場で言い合った挙句、物別れに。 しかし 大事にならないだけ良い方法ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>そんな理不尽な経験ありますか? いくらでもあります。 >どうしたら気にせず忘れられるでしょう? ・自分もやや強引だったかもと反省すること。 ・世の中には馬鹿が多いので、 そういうのにあたったと思うこと。 ・そういう馬鹿にからまれず、 おかしなトラブルに巻き込まれずに済んでよかったと思うこと。

vqa63
質問者

補足

やはり同様の体験はありますか。 おっしゃるとおり 大きなトラブルにならず良かったと思うようにします。 ありがとうございました。

• asdwsx
回答No.2

災難でしたね。ご心中お察し申し上げます。 私も質問者様のようにその手のことに関しては、常識的な判断で一応はやり過ごし、後から思い出してひどく腹を立てるといったことをよくやってしまいます。ですから、ちょっと人事ではなかったりします(苦笑 個人的な経験と、ちょっとした科学的な根拠からですが、そういう時はとりあえず眠ってしまうのが良いそうです。そして、数日が過ぎるころには当初よりは怒りが収まることが多いそうです。詳しい原理は忘れてしまいましたが、α波とか副交感神経を沈静化だとかそういう理屈があった気がしますが、詳しい内容までは忘れしまいました。 あと、そういう精神の沈静化ですと、ラベンダーの香りなどが良いそうですよ。気休め程度にはなるかもしれません。

vqa63
質問者

補足

眠れないぐらいのストレスでしたが・・ 確かに日数が経つと怒りは収まりますね。 ラベンダーの芳香剤、参考になります。 ありがとうございました。