• ベストアンサー

彼の母親に金目当ての結婚と言われました。

彼の母親に金目当ての結婚と言われました。 20代女性です。 一回り年の離れた男性と交際しており、プロポーズされ、結婚することとなりました。 彼の実家に挨拶に行く話になり、彼が私のことを親に話した際、 金目当ての結婚と言われたようで、とても悲しいです。 私は20代半ばで、仕事は自営業です。大体月収は色々差し引いて手元に残るのは25~30万ほどです。 私の実家は両親とも会社員で一般家庭です。 彼は30代半ばで、専門職、月収は手取りで60万ほどです。 お互いボーナスなしです。 彼の実家は会社を経営されています。 (彼はこの実家の仕事とは無関係で、今後も継ぐことはありません) 実家の会社の資産などは分かりませんし、彼とは関係のないことと考えておりました。 私は彼の人柄に惹かれて交際しており、彼のことを信頼し、尊敬しているため結婚を決めました。 お金目当てという意識が全くなかったので正直驚きと同時にとてもショックを受けました。 お互いに初婚です。 彼のお母様いわく、 一回りも年が離れたお嬢さんが、30半ばにもなった息子と結婚するのは財産、金目当てではないのか? そうじゃなければ今時の若いお嬢さんは若い人と結婚するでしょ? とおっしゃったそうです…。 収入、年齢の差がある人と結婚するのは金目当ての結婚なのでしょうか? たしかにお金は大切です。 借金が沢山あったり、生活できないほど収入が少なかったら結婚は難しいと思います。 こう思う時点で金目当てと言われても仕方がないのでしょうか? 二人で生活して、将来は子供も欲しいと彼と思っているのでお金も大切です。でも贅沢をしたいとかではなく、子供にきちんとした教育を受けさせて、家族が食べていける生活を望んでいます。 私の考えがそもそも間違っているのでしょうか? 来月か再来月挨拶に伺うこととなったのですが、行く前からこのように疑い深い?感じで私のことを思われていると行きづらいです…。 彼は私がこんなに悩んでいるとは知りませんし、彼本人も気にしていないようです。 ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

親の言ったことをいちいち質問者さんに報告してくる彼がダメ男ですね。 「そんなことをわざわざ私に言って誰に何のメリットがあるの?」と尋ねてみたらいかがですか? そんな調子の無神経な男性と結婚して平和に暮らせるんでしょうか?私は無理だと思いますよ~

その他の回答 (27)

回答No.28

こんにちは。 本当にお金目当てでないのであれば、正々堂々としていてください。 やましい事も、ないのに疑われて、動揺してしまう、気持ちは分かります。 たからこそ、何も気悩むことなんてないです。 彼に、相談するのもいいかも知れません。 貴方が、間違っているとか、考える必要すらないでは、ありませんか。 そんな言葉に、惑わされて、ビクビクしていては、余計に付け込まれます。 彼と自分の気持ちだけを、信じていればそれで、いいと思います。 身内の方が、なにかを言ったところで、貴方と彼に、強い絆があれば、それで大丈夫です。 ステキな家庭を築いてください。

• kurione
回答No.27

これから姑になる人から言われたらショックですよね。私も母親がそういうことを平然と言うのを聞いたら、バカ親、常識知らずと思う。自分の親がそういう意味の行動をしたときには失望と怒りで一杯になったとき、嫁さんに止められた覚えがあります。 少しシチュエーションも時代も違うのですが。私は家業を継ぐためにその方面の大学に行き、就職し実績を積み順調に昇進しました。ただその代わりストレスで体調を崩したり、精神的に不安定になってしまいその時支えてくれたのが妻です。就職してから実家からお見合いの話45件、一度も写真も見ませんでした。あるとき母親が叔母と一緒に5時間かけて郷里から出てきて職場に凸。話も聞かないで返しました。彼女がいるという事はちゃんと伝えていたのですが。その時は結婚は当人達の問題で、親など関係ないと思っていたのです。実際預金も十分でしたし、結婚しても両親と同居はしないということは約束済みですし、そして何より自分が選んだ人なのだから両親は分かってくれると思っていました。なんというか世間知らずを思い知らされました・・・・私は実は母親が苦手でした。それでも分かってくれると思っていました。何故なら後妻として家に入り私を産んでも周囲から家の格が違う、財産目当てだと言われてよく泣いていましたから。それだけに私への執着が強くなり、私が反抗すると寝込んでしまうので面倒だから良い子を装いました。だからわざと大学も就職も遠方を選びました。 母が妻にしたことはまずは興信所使い彼女の事を調べた。(勿論私に内緒で)次に彼女に別れてくれという手紙を出しました。最後は彼女の実家に行って土下座して別れてくれと頼みました。後で知って私は激怒しました。そして何故黙っていたのか彼女に問いただしました。「告げ口は嫌だから」「はあ?俺が守るっていったのに・・・」彼女「守るって何から?」「それに守り続ける事なんて出来ないでしょう?結婚したいけど、あなたが実家を継ぐなら私はどうしてもご両親の許可を得なければならないし、あなたが庇えば庇うほど、お母様は私が憎くなる。」と言われた。私36歳(彼女の上司の上司)、彼女28歳。どちらが年上なのか分からない。結婚できたというより、嫁が自らで勝ち取ったみたいな感じ。結婚後も切迫流産になった時、母に色々と言われたみたいですが、私には言わない。(姉から聞いた)再び問いただすと「女の意地!」大きい口たたいて、何も守れなかったというのが私の感想。母親が亡くなる数ヶ月、妻は子供を抱えて毎日病院に行き介助してたが、ある日、母に「貴女がお嫁さんで良かった、色々ゴメンなさい」と言われて初めて号泣してましたね。 結婚に当たって、男って理想論を唱える。そして勝手に上手くいくと思ってしまう。そして良い子を装ったつけは結果私に近づく女性はすべて略奪者にしか見えなくなる。悪気があって言っているのではないと思う。(信じたい) 私自身はへたれで口だけで嫁さんが自分で切り開いたような物ですが、でもね結局の所、あなた自身の気持ちなのです。そしてこれからなのです。結婚したくなくなるかも知れませんが、彼の本音はうわべだけでも嫁姑が仲良くしてもらいたいので すから、彼に判定を任せないように。

• peru5133
回答No.26

人生は長~~~~いです綺麗ごとだけでは成り立ちません。 舅(故人)、姑同居歴43年、まあ山あり谷あり実にいろいろありました。 姑は現在もその威厳は衰えません、むしろ頑固さが増してきているくらいです。 単刀直入に言って、私ならこの結婚はやめます。 肝心かなめのお相手(彼)が、あなたにそのことを(お金目当て)伝えた時点でアウトでしょう、これがすべてを物語っています。人柄に惹かれとありますがもうボロが見えてきたと言ってもいいでしょう、これが20代ならともかく30半ばの男性とあれば話は別です、油の乗り切った見識ある常識人の年代です。 お若いのにスタートがこれでは先が思いやられます。 悪いことは言いません、世の中もっと素敵な男性がいっぱいいます、どうか目をさまして下さい。

• tetsuo-t
回答No.25

ちなみに私の妻は2回り年下ですが、結婚してから「あなたとは金目当てで結婚した」と言われました(笑) 私は話半分と受け取っていますが、ちょっとひどいですよね。しかし妻は、私の振る舞いが無神経だといつも文句を言っています。 とはいいながらも、子供を含めて楽しく暮らしています。 夫婦なんてそんなもんだと思いますよ。 彼がお母さんの言葉をそのまま伝えたのも、特に深い考えがあってではないと思います。男って女性から見たら無神経なんですよ。 そして母親は息子がいくつになっても子供だと思って心配しています。 でもそういうもろもろをすべて引き受けて伴侶になるのが結婚だと思いますよ。 それでもいいと思えば結婚すればいいし嫌ならやめればいいのです。 ちなみに彼には率直に「そういうことをお母さんが言ったと聞いて、私はすごく傷ついたんだけれど、あなたの意見はどうなの」とちゃんと聞いてみるべきだと思います。 その答えに納得いかなかったら、別の男性を見つけた方がいいのではないでしょうか。逆にそれで許せるなら結婚すればいいし。 彼の母親にしても長く付き合ってみれば、ちょっと無神経な彼をたしなめて味方になってくれたりする、意外といい人かもしれませんよ。

• Osric
回答No.24

まだ彼からの話の段階ですよね。お義母さんが、どこまでの気持ちで言っているのかわかりませんが、一度知らんぷりして会って直接話して見るのが良いと思いますよ。彼がどんな母子関係かはわかりませんが、結構息子が結婚すると言うと、息子ロスで感情的になるお母さんは結構います。でもよくよく考えてみれば、相思相愛で結婚する相手が出来たことはめでたいことで、反対しちゃだめだと、普通の人ならわかるはずです。 彼も30半ばでボーナス無しで月収60万であれば、まあ普通というレベルで、財産目的と言われる程ではありません。 それでも敵意丸出しでしたら、やはり彼に相談すべきだと思います。

• ovawww
回答No.23

逆に言ってやりましょ 一回り離れたじじいと結婚してやんだぞ!と

• 56syukumou
回答No.22

私の知り合いの男性は、一回り年下の女性と結婚した時、犯罪だと周りの人に言われていました。まあ、羨ましくてからかっているだけだと思います。 私の女友達は、自分から、彼とはお金目当てで結婚したと、堂々と言ってましたよ。惚れた弱みの照れ隠しとしか思えませんでしたが…。 一回り下だと妬みも入っていろいろ言われると思いますが、いちいち気にしていたら結婚なんかできませんよ。 私も晩婚で年下の彼と結婚した時に、彼のお兄さんから、子供ができないかもしれないな。弟が可哀想だと言われました。幸い子供を授かりましたが。 誰でも、多かれ少なかれ、いろいろ言われるものです。 彼を本当に愛しているなら、何を言われても堂々としていることです。

noname#248402
noname#248402
回答No.21

彼と結婚したら親と同居ですか?違うなら気にしないことですよ。嫁姑の闘いは何処の国でもあるそうです。何を言われようが大好きな彼を生んで育てた母親ですよ。上手く付き合えるように努力するいい嫁になることが解決の道です。貴女が逆の立場なら、どうでしょうか?姑と嫁は同等の立場等と思う様ではうまくいくはずはありませんよ。利口に立ち振る舞って仲良く気に入られることが、好いことです。

• 3711710
回答No.20

>行きづらいです…。 こんな根性では駄目だ。彼の女親も息子のこれまでの彼女を何人も潰してきたと考えても非合理とは決して言えない。挨拶に行って金目当てか?と聞かれたら、相手の目を見て違います!とはっきり言うことだ。親と婚約者との壁にならない男ということについては貴女が何十年かかろうが治していくことです。 彼の実家も経営が苦しい時が来るとも考えられる。貴女さまが作る新しい分家?に金を借りにくるかもしれない。それが世間というものですが、できないことは言わないこと。彼が貴女の家に玄関払いを何回もくらっても、お嫁さんに下さい。。の挨拶が先行的に計画されるべきだ。お人柄が良いご相手とのご縁、大変おめでとう~。

回答No.19

sayuyu2019さん こんにちは 息子を持つ母親です。資産家の場合、息子と一回りも年下の女性と結婚話が持ち上がれば、ほとんどの母親は金目当てではないのかと心配すると思いますよ。特に疑い深い人でなくても一応の心配をするのが親ではないでしょうか? ただし、こういう言葉や心配の仕方が、相手の女性に対してとても失礼だということは常識です。彼の母親のことばはあくまで親子間の内輪話のはずです。こんな母親のことばは普通相手に伝えません。いい年をして、この言葉を安易にあなたに話してしまう彼に違和感ありです。 ある程度の年齢になっていれば、親に心配をかけないようにあなたのことをしっかり母親に説明するのが彼の役目です。会う前から嫁姑問題の火種を提供する彼の気持ちがわかりません。