• ベストアンサー

金目当てだったのか?

24歳の頃に友人の友人の男が私と付き合いたそうだったのですが この男、実家が貧乏だったらしく、でも起業の夢も持っていてという人物で 私は自分の実家の事は語りませんでしたがお嬢様大学を出ているのと皆からお嬢様と言われてたので (実際家にお金はあるけどお金あるって誰にも言っていない)もしかしてこの男は私の金目当てで近寄ってきて私と付き合って起業の資金を得ようとしてたんじゃないかって 考えすぎですか?

  • comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.3

質問文にある情報だけですと、 正直分かりません。 ですが、勿論、資産がある家の娘さんは、 貧乏や普通の家の子に比べ、 利益の下心がある人達(男性のみならず)に 言いよられる、出会う確率はどうしても高い。 後は、質問者様がそういう人間が来た時に ちゃんとした人間か見分ける目と、 お願いされても断れる毅然とした態度をする。 そういう心構えが分かれ目かと。 仮に周りに利益で近寄られたとしても、 それがちゃんとした計画で乗ってもよい事案なら、 オーナーとして参加してもよいかと思います。 全部が全部、ちゃらんぽらん夢見がちなダケ計画。 という訳ではないでしょうし。 言い方最悪かもしれませんが、 それを利用しても(利用できるものは利用する精神) GETしたい男性なら、質問者様が、 自分が流されないで手のひらで転がせるレベルの 人ならば、実行してもよいと思いますよ。 質問者様がどういう風に持っていきたいか? によるかと思います。 現実の恋愛って、マンガみたいに、 何の条件もなしに、お互いに 『あなた(君)さえ、居ればいい!他は要らない』なんて、 白馬の王子様、理想像通りのヒロインの中二病はない。 10代の学生時代は除きますけども。 どうしても、金持ち抜きで人間関係を築きたいなら、 自分という人間を知らない人ばかりの土地に行く。 のがベストな選択になっちゃうかと・・・。

comdi
質問者

お礼

この男は異性として魅力を感じなかったのでお断りしました ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#189742
noname#189742
回答No.2

相手に対して失礼では? 少し傲慢では?

  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.1

自意識過剰でしょう。

関連するQ&A

  • 彼の母親に金目当ての結婚と言われました。

    彼の母親に金目当ての結婚と言われました。 20代女性です。 一回り年の離れた男性と交際しており、プロポーズされ、結婚することとなりました。 彼の実家に挨拶に行く話になり、彼が私のことを親に話した際、 金目当ての結婚と言われたようで、とても悲しいです。 私は20代半ばで、仕事は自営業です。大体月収は色々差し引いて手元に残るのは25~30万ほどです。 私の実家は両親とも会社員で一般家庭です。 彼は30代半ばで、専門職、月収は手取りで60万ほどです。 お互いボーナスなしです。 彼の実家は会社を経営されています。 (彼はこの実家の仕事とは無関係で、今後も継ぐことはありません) 実家の会社の資産などは分かりませんし、彼とは関係のないことと考えておりました。 私は彼の人柄に惹かれて交際しており、彼のことを信頼し、尊敬しているため結婚を決めました。 お金目当てという意識が全くなかったので正直驚きと同時にとてもショックを受けました。 お互いに初婚です。 彼のお母様いわく、 一回りも年が離れたお嬢さんが、30半ばにもなった息子と結婚するのは財産、金目当てではないのか? そうじゃなければ今時の若いお嬢さんは若い人と結婚するでしょ? とおっしゃったそうです…。 収入、年齢の差がある人と結婚するのは金目当ての結婚なのでしょうか? たしかにお金は大切です。 借金が沢山あったり、生活できないほど収入が少なかったら結婚は難しいと思います。 こう思う時点で金目当てと言われても仕方がないのでしょうか? 二人で生活して、将来は子供も欲しいと彼と思っているのでお金も大切です。でも贅沢をしたいとかではなく、子供にきちんとした教育を受けさせて、家族が食べていける生活を望んでいます。 私の考えがそもそも間違っているのでしょうか? 来月か再来月挨拶に伺うこととなったのですが、行く前からこのように疑い深い?感じで私のことを思われていると行きづらいです…。 彼は私がこんなに悩んでいるとは知りませんし、彼本人も気にしていないようです。 ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 「お金目当て」と「そうでない」の境界は

    いつも大変お世話になっております。 30代後半男性です。 【要旨】  お金「だけ」目当ての付き合いや結婚と、「普通」の付き合いや結婚の境界はどこにあるとお考えになりますか?  多くの人は「男性は女性を養うもの」と考えている中で、どちらも男性が女性にお金を払っている、という共通の部分があると考えています。   【詳細】 2年くらい前から、ものを買ってあげたり、特別なことがあったときにお金を渡したりしてつながっている女性がいます。(Aとします) その人に「こちらもいつまでも遊んでいるわけにもいかないなあ」と言ったところ、 Aは「今は、彼氏と別れたばかりなので無理だけど、Galax01のことは将来の結婚相手候補として考えている」という内容のことを言いました。 これだけ聞くと、多くの人は「お金だけ目当てだ」「騙されている」と言うと思います。  話変わって、私は離婚歴があるのですが、結婚したとき、当時の妻は「おこずかいを決める(=お金をこっちですべて管理する)」と言い、離婚に至る中間くらいには「実は、結婚して楽しようと思っていた」と本音を言いました。(それだけで離婚したわけではありませんが)  結婚する前は私におごらせたりせず「お金を預かる自信が無い」「あたしはあったら使ってしまう」と言った人が結婚していきなりお金を管理しようとすることに、私は当時納得できなかったのですが、今では、こちらの常識が無かった。元妻の言ったことの方が常識的だった。と考えています。  これで「お金目当てだ」「騙されていた」と考える人はほとんどいないと思います。  どちらも、男がお金を払う、という点では変わらないのに、この「お金目当て」「そうでない」の境界はどこにあるとお考えになるでしょうか?  「実際に結婚したかそうでないか」とも考えられますが、お金「だけ」目当ての人とだったら結婚したくはないです。  Aのことが好きかどうかは正直わかりませんが、いとしく思います。  しかし、これも、Aの演技に引っ掛かっているのか、という見方もできます。  一方、元妻の結婚する前だって、結婚するための演技は多少はあったでしょう。この手の演技は誰もがやっていると考えます。  Aに対しては、今はとりあえず信じたふりはして、もっと「仲良く」なることを目指そう、と考えています。   【避けたい状況】 ・収入以上のお金が出ていくこと  →対策:要求があったら「今月はもうお金がない」と言う ・このままの状況でずるずると時が過ぎること  →対策:期限を決めてそれまでに状況が変わらなければAとは離れるようにする。 ・お金「だけ」目当てでAと長く付き合うことになる、または結婚することになる…  結局、これを、普通の恋愛や結婚とどう分けるのか、ということが自分の今の課題です。  どういう状況で撤退するか、その指針を考えたく、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • お金目当ての男性

    皆さんの意見を知りたいです。 彼氏にお金を20万貸しました。 私の会社が彼にとっての取り引き先になるのですが、いきなり声をかけられ口説かれ猛烈アピールされ、付き合うことになりました。 お金を貸したのは付き合ってまだ二ヶ月の出来事です。二ヶ月の間私の家に転がりこんだような形で半同棲をしていました。彼には借金がありどうしても20万必要だったので貸しました。貸したら返ってこないとわかってます。お金を貸さないと本当にこの人の人生がダメになりそうだったので貸しました。バカな女です。お金を貸したその日から家には帰って来ずその4日後に荷物をまとめて出て行きました。ただ今でも私の会社には出入りしています。別れたってこと?とメールをすると、うん、とだけ返ってきました。意味がわかりません。最初からお金目当てだったのでしょうか。だとしたらなんで今でもうちの会社に出入りをして私とも連絡を取れるようにしているのかがわかりません。逃げたりしないんですかね。お金は諦めてるのでいいのですが、あきらかに私を避けています。私はお金を貸すときに少しキツイことを言ったのですがそれが原因で嫌われたのでしょうか。それともお金を受けとったからもう用はないってことなのでしょうか。 罪悪感とかないんですかね。 自分の会社に連絡がいくかもしれないとか思わないんですかね。 私には理解ができない。 せめてお金を受けとって一ヶ月くらいは私に優しくしませんか? 貸した私がバカなのはわかっていますがこんな男に初めて出会いました。好きだって言ってくれたのもウソなんでしょうか。少しくらい悪いなって思わない生き物なんですかね?皆さんの意見が聞きたいです!

  • お金目当てで結婚しようと思うのですが。。。

    実際にお金目当てで結婚(お付き合い)したことのある方に質問します。 実際にしたことのない方からの想像での回答は遠慮させてください。 お金だけを目当てに結婚をしようとしている、30歳の女です。 相手はまだ付き合い始めたばかりの方ですが、タイプでもないですし、今後好きになることも絶対にありません。(相手は私のことをすごく好きになってくれているようです) と言うのも、私には8年同棲している男性がいます。その人のことは心から愛していますし、今後も別れる気はありません。普通に考えれば、大好きな人と結婚すればよいのでしょうが、この彼とは元々不倫で彼は私を選んで離婚しているので、慰謝料や養育費でカツカツの生活です。わたしも普通のOLくらいの収入しかなく、2人の将来が心配です。こうなったのも少なからず私の責任なので、何とかして彼に楽な暮らしをさせてあげたいと思っています。(カツカツと言っても、新築のコーポで暮らしていて、乗用車も1台ありますし、わんちゃんも飼っていますので、ド貧乏というわけではありませんが、旅行に行ったり高い買い物をしたりは容易にはできません) そんな時、友達からかなりのお金持ちを紹介されました。お医者さんで年収は2000万くらいあり、貯金も億単位で持っているようです。顔も性格も悪くはないですが、私に好きな人がいる以上、その人のことを愛することはできません。それでもその人と今後付き合っていこうと思っていますが、お金持ちのその人は結婚願望が強いようですので、すぐに結婚の話が出そうです。 そうなったら、大好きな彼には本当のことを話そうと思っています。結婚してしまっても将来は必ず離婚してあなたと再婚したい、お金だけが目当てであると話せば理解してくれる可能性はゼロではありません。そのくらい、今の生活はあまり余裕がないのです。 付き合っている間も生活費を出してくれるということなので、できればそのまま結婚はしたくないのですが、どうなるか分かりません。今度、車を買ってくれるとのことで、一緒に見に行きますが、できれば車と生活費をもらって大好きな彼とこのまま一緒にいられたら。。。なんて虫がよすぎますが。 実際、好きでもない人とお金だけが目的で結婚した方がいらっしゃいましたら、お付き合いをしていたときや結婚生活などどんな感じが教えてください。気をつけることとかアドバイスをお聞きしてみたいです。良かったことや、後悔していることなどありましたらそれも教えていただきたいです。 ※そんな考えは間違っているとか、考え直した方がよい、などの回答はお断りさせてください。  自分が最低なことをしているという自覚はありますので、そういったご意見は遠慮いたします。

  • お金目当て?

    32歳の主婦です。幼馴染の男性と偶然、再会しました。 アドレス交換をし、その後何度かメールのやり取りがありました。 子供の頃に渡した手紙や折り紙をいまだに取っておいてくれたり、 相手も大切な思い出に感じてくれているのだと最初は嬉しかったんです。 ただ気になったのが、既婚のはずなのに「独身だ」と嘘をつくんです。 そして口説き文句を言ってくるのですが、幼馴染なので違和感しか感じず避けるようになりました。 それでもメモでも取ってあるかのように、きっちり2週間おきに連絡が入ります。 純粋に私に好意があるというより、裏があると感じました。 その人から突然「親が事故にあい多額のお金が必要になったので、いま金策をしている。 1万でもいいから寄付して欲しい。自分は貧乏なので、お金は返せない。こんなことを頼めた義理ではないけれど、頼みます」 切迫した内容のメールが入りました。 家族同然の付き合いをしていた幼馴染なので、ご両親のこともよく知っていました。 もし本当ならば力になりたいと思ったのですが、なんとなく腑に落ちず知人に確認したらご両親は健在でした。 そして彼が無職で、奥さんの紐状態だと分かりました。 嘘なんかつかなくても、正直に「お金に困ってる」と言えば1万くらいなら貸せたのに・・・ 「独身」「親の事故」と、なぜ嘘ばかりつくのでしょうか? 幼馴染からお金を騙し取ろうとする感覚が、どうしても分かりません。 幼馴染や友人ではなく、単なる「金ヅル」として見られているのでしょうか? 大切な思い出を汚されたようで、とても悲しいです。

  • 条件?金目当て?

    好きになった人がたまたまお金持ちだったら嬉しいとは思いますが、 お金持ちじゃないと恋しない…といったようなことは経験がないし、 その感覚もわかりません。 それはなんというか、恋というよりは条件婚を前提としたもの? 結婚するならなおのこと、そんな不確定要素じゃないほうがいいと思いますが。 よく田舎から出てきた人で「都会のお金持ちと結婚するんだ」て執念が凄い人がいます。 私の知る限り、そういう人は旦那が貧乏になったら別れています。 最初からそんなリスクはわかりきっていることなので、教養がないように思いますし、 旦那はかわいそうです。 でも、男の人というのは、たとえそうであっても 「あなたみたいな都会のお金持ちとお付き合いできるなんて私幸せ!」とか言われたら、 舞い上がってしまうものなのでしょうか。 女はやっぱり金を欲しがる生き物だ、自分なら与えてやれると満足感を覚えるのでしょうか? さて、私の知っている経営者親子は経営者の前妻がそのような女性だったため、 そのような女しか知らないように見える親子です。 従業員にまたもそのような女が現れ、息子とも父とも関係しています。 どちらかというと早く死んでしまう父親のほうが彼女の条件にはマッチしているためか、 父親とは正式に交際しています。 息子は自分とも関係していることで安心しきって彼女は全財産を奪うことがないと信じきっているようです。 与えられなくて前妻に捨てられた父親もまた与えることに必死、 与えて受け入れて貰えることが嬉しくて仕方ないようです。 私から見たら、金目当ての馬鹿な女に騙されているようにしか見えませんが、 前妻に捨てられた親子からしたら彼女は女神のように見えるのかもしれません。 場合によっては親子の縁の危機を迎える可能性もあり、 とても心配しています。 どうしたら、あの女の価値のなさを教えることができますか?

  • お金のことと、幸せのこと。

    子供の時から、金銭管理はしっかりできる方でした。 小学校1年生の時に親に通帳を作ってもらったので、 それからは自分でお小遣いなどを貯金してきました。 独身時代はあまり高収入ではありませんでしたが、 急に海外旅行に誘われてもOK出来るほどの貯蓄はいつもありました。 ブランド物など見栄をはることには興味はありませんでしたが、 旅行や学びなどに対してはお金を惜しいと思いませんでした。 ギャンブルや資産運用などのバクチ的なことには興味がないので、 コツコツ型です。 そんな私が結婚したのが、実家から出たことのない長男の 夫でした。 親には自分でお金をためるようにと言われて、家にはお金を入れてなかったそうですが、 結婚した時にはほとんど貯金はありませんでした。 それどころか、ローンの残高がありました。 結婚する際に、お互い50万持ち寄って、 家電や生活用品を買おうと提案しても、 夫はお金がないので親から出してもらっていました。 お坊ちゃん気質なのか、お金に無頓着なのか、 銀行残高も月末には残高不足で定期保証があるから なんとかなっていました。 でも、定期預金もまだ1年もしてなかったので、 殆どたまってはいませんでした。 給料も20万そこそこで、 結婚して初めて家を出て暮らした夫ですが、 全く金銭管理が出来ず、 家賃や光熱費などを引いたお金でやりくりはできないと、 すべて私に任せました。 結婚して1年で妊娠したので、パートをしていましたが、 殆ど貯えもないまま出産育児になりました。 子供が成長しても習い事も出来ないほどでしたが、 そんなこんなな生活でしたが、 夫は精神力と体力と夢がある人で、 結婚当初、今の仕事を生かして起業する夢を見ていました。 貯金は全然ないのに夢は大きく・・・。 でも、結婚して10年たつ前にその夢は実現しました。 そのころには子供も二人。 下の子が保育園に入園した年でした。 夫の両親の住む実家に増築して同居になって、 4年ほどの事でした。 増築の費用は私たちのローンになりました。 生活はカツカツでしたが、 親に借金をすることもなく、起業しました。 実家の一部を改装しましたが、それも自分たちでだし、 その部分を家賃として支払う事になりました。 なんだかんだと会社も軌道に乗り、 赤字ではありましたが、 5年前に子供も大きくなったので、私が経理を担う事になったら、 どんどん黒字になり。 今年の決算ではかなりの納税額になったので、 役員報酬もあげることにしました。 社員は少ない人数ですが、賞与も年二回出すほかに、同額ほどの 決算手当も出せるほどになりました。 現在の家庭の年収は1千万を超えるほどになりました。 結婚した当初、年収は400万そこそこで、 貯金無、ローンあり。起業の夢あるけど起業資金なし。 の状態から、 現在はそれなりに順調な生活になりました。 生活費も、会社のお金もすべて私が管理しています。 夫は毎月のおこずかいの5万円以外は すべて私に任せています。 現在、貯蓄もかなりできてきたので、 保険なども充実させて、何かあっても保険で対応できるようと、 老後資金も考えています。 夫は結婚当初は頼りなかったのですが、 今では信頼される社長として良いお客様もついています。 私はただの事務員ですが、 子供たちも意欲的な素直な性格に育っています。 私は特に自慢できることはないですが、 金銭管理だけはしっかりできる性格で、 加えて見栄っ張りじゃなく、堅実だったことが 良かったのかなぁと思ってはいます。 自分が稼いでいるわけではないですが、 お金がなく、稼ぎが少なく、頼りなかった夫が、 とても大きく成長してくれたのが、 やはり今の生活を成り立たせてくれているので、 感謝して居ます。 そんな男なら浮気の心配もあるんじゃない? なんて言われるでしょうが、 お金を管理しているのは私なので、 不貞があったなら、そのお金で都市部の高層マンションを 購入してやろうと思っています。 でも、実際には私が怖すぎてそんなことは出来ないでしょうが。 私はブチ切れると、鬼より怖い性格です。 飼い犬も、私が大好きですが、 私が怒るとサーっと逃げて、部屋の隅で私の怒りが 収まるまでじっとしています。 家族は私がこの世で一番怖いけど、 一番信頼できるようです。 お金は年々たまっていますが、 幸せってお金じゃなく、 周りに感謝できる気持ちを持てるかどうかだと 実感しています。 こんな私ですが、若いころは壮絶な人生でもありました。 毒親だったのかもしれません。 でも、そのおかげで、お金に苦労しない人生を自分で作る事が 出来たのだと思います。 お金は人生には必要ですが、 幸せはお金だけじゃないと思います。 長々とした自慢話にうんざりした人もいるでしょうが、 この話にイラッとした人は、 この先お金と幸せは持てないと思います。 以上・・・。こんな話を聞かされたらどう思いますか?? あるレッスンのある方の話しでした。 私は素直に、周りに感謝できる人生を歩もうと思いました。 この話を参考に、あなたのお金と幸せの価値観を教えてください。

  • 夢を諦めるのは何歳?

    小さい頃からの夢を追いかけようにも、家が貧乏だから、高卒公務員になり、お金をためて海外の大学へ進学し、学びたいことを学んで、なりたい職につく。こんなことを言う高2をどう思いますか? あなただったらどんな言葉をかけますか?

  • 少ないお金で楽しむには・・・

    少ないお金で楽しむには・・・ 私は貧乏な家に育ったほうだと思います。加えて両親が不仲でした。 いつも親に遠慮していたように思います。お金がかからないように結構辛抱していたように思います。家で何もしないのがあたりまえでした。 成人になり実家から離れ独立し、若い頃は好きなものに少しはお金をかけたりしていましたが、かなり年齢も増え現実や将来に不安があったり今の収入が少ないこともあり、何か趣味を持って楽しみたいなと思っても、お金がかかるなと思ってしまい、行動に移しません。 何かしたいと思えばとりあえずやってみる、何回かしてみて合わないなら次、なんて余裕ないし。こんな感じで、趣味も楽しみもほとんどありません。 好きな映画鑑賞ですら、もったいないと思うようになって・・・ どんな時でもお金お金と思っている自分が嫌、心が貧しくなってしまっている自分が嫌、無気力・無関心になっている自分が嫌で・・・ 皆さんはどのようしにして心を豊かにしていらしゃいますか。 それとも鬱?

  • お金のない男ばっかりと出会う私??

    バツイチで子育てしている30代女性です。 私自身別段裕福な環境にいないせいでしょうか、出会う男性はたいてい『お金のない男性』が多いです。 もちろんお金持ちの男性をあえて探しているとかいうことはありません。 結婚前付き合う人はミュージシャンとかで、夢はあるけど常にお金に困っている人。離婚後は既婚者とお付き合いしたこともありましたが、なぜか皆奥さんが金遣いが病的(まぁ話半分でしょうが)でブラックリスト・・・とか、先日いいなと思った人(水泳で一緒のクラス)は、実は芸術家で『ぼく貧乏暮らしなんですよぉ』でした。 もちろん好きな人が夢を追いかけていて貧乏・・・とかいうのは、その人を応援してあげたいって気持ちがあればいいことなんでしょうが、どうして私は金回りの悪い男性とばかり出会うのだろう・・と不思議です。 もちろん、お金がない!って分かった瞬間、冷めるというものでもないですが。 私の生き方、男選びに問題があるのでしょうか? (お金のある人が素晴らしいと言っているわけではないのであしからず・・です。ただ、ギリギリの生活の人とのお付き合いは、若い頃ならそれがエネルギーになっても、ある年齢以降は、何となくしらけちゃうかなぁっていうのがなくはないです) 理屈っぽくなりましたが、ユニークな回答、お待ちしています。