• ベストアンサー

彼の母親に金目当ての結婚と言われました。

彼の母親に金目当ての結婚と言われました。 20代女性です。 一回り年の離れた男性と交際しており、プロポーズされ、結婚することとなりました。 彼の実家に挨拶に行く話になり、彼が私のことを親に話した際、 金目当ての結婚と言われたようで、とても悲しいです。 私は20代半ばで、仕事は自営業です。大体月収は色々差し引いて手元に残るのは25~30万ほどです。 私の実家は両親とも会社員で一般家庭です。 彼は30代半ばで、専門職、月収は手取りで60万ほどです。 お互いボーナスなしです。 彼の実家は会社を経営されています。 (彼はこの実家の仕事とは無関係で、今後も継ぐことはありません) 実家の会社の資産などは分かりませんし、彼とは関係のないことと考えておりました。 私は彼の人柄に惹かれて交際しており、彼のことを信頼し、尊敬しているため結婚を決めました。 お金目当てという意識が全くなかったので正直驚きと同時にとてもショックを受けました。 お互いに初婚です。 彼のお母様いわく、 一回りも年が離れたお嬢さんが、30半ばにもなった息子と結婚するのは財産、金目当てではないのか? そうじゃなければ今時の若いお嬢さんは若い人と結婚するでしょ? とおっしゃったそうです…。 収入、年齢の差がある人と結婚するのは金目当ての結婚なのでしょうか? たしかにお金は大切です。 借金が沢山あったり、生活できないほど収入が少なかったら結婚は難しいと思います。 こう思う時点で金目当てと言われても仕方がないのでしょうか? 二人で生活して、将来は子供も欲しいと彼と思っているのでお金も大切です。でも贅沢をしたいとかではなく、子供にきちんとした教育を受けさせて、家族が食べていける生活を望んでいます。 私の考えがそもそも間違っているのでしょうか? 来月か再来月挨拶に伺うこととなったのですが、行く前からこのように疑い深い?感じで私のことを思われていると行きづらいです…。 彼は私がこんなに悩んでいるとは知りませんし、彼本人も気にしていないようです。 ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

親の言ったことをいちいち質問者さんに報告してくる彼がダメ男ですね。 「そんなことをわざわざ私に言って誰に何のメリットがあるの?」と尋ねてみたらいかがですか? そんな調子の無神経な男性と結婚して平和に暮らせるんでしょうか?私は無理だと思いますよ~

その他の回答 (27)

回答No.7

金目当てなら、 たった60万しか稼げないおじさんと誰が結婚するか、と即答しないとダメです 年が離れていることで色々なにを言われるのか想定できたはずです 貴方の準備不足、覚悟不足、です そして貴方が金目当てなら、 はい、そうです、もっと稼いでもらいます そうじゃないとこんなおじさんと結婚する意味がありません 贅沢させてもらいますがそれがダメなら結婚しません、もっと若くて将来性のある方と一緒になります、 といいましょう はじめが肝心です 舐められたらいけません 貴方がどう対処するか、ではなく、貴方が主導権を握るのです 結婚は甘くありませんよ

回答No.6

「カネ目当てなら、もっと金のある人と結婚します」 と言えばいい。 あるいは、 「ええ、お金目当てですよ。だから何?結婚においてお金はとても大事。 生活、子供の教育、お金は現実なんですからね」 と言えばいい。 そもそも、あなたも彼が母親に 「カネ目当てではないよ」ってちゃんと説得しないのが不思議。 自分の嫁を守る気はないのか? そっちの方が心配なんだけど。

回答No.5

あなたが直接言われたのではなく、彼から聞いた話ですか? まあ、母親として若いお嫁さんが来て、驚き、ありがたく、心配の気持ちからの感想かもしれません。 あと、そう言われての彼の反応も気になるところです。 一番心配なのはあなたが彼の母親に対して、第一印象が悪いところからスタートしてしまうことです。 相手の親をよく思ってないとそれが破却の原因となることが多いからです。

• Macpapa10
回答No.4

お金目当て・・・何が悪いの? 将来生まれるお子さんが幸せになるなら何の問題もありません。 結婚において収入は大きな要素です。

• qwe2010
回答No.3

親が社長の場合、金目当てで、寄ってくる女性は多いようです。 対して大きな会社でなくてもです。 彼があなたに、それを伝えたのは、彼はお金目当てでないと思っているからです。 このことに関して、問題が起きる場合は、結婚後に、彼の親にお金を強要した場合だけです。 多分、お母さんは、言ったことさえ忘れていると思います。 あなたは、気にする必要のないことなのです。

noname#240330
noname#240330
回答No.2

1、金にしか興味のない人種との関係は難しい。 2、間違った考えの母親を諌めることができ無い、30歳を過ぎた無能な息子との関係も難しい。 別れましょう。

• yumi0215
回答No.1

そのような関係でしたらお母様がそう考えるのはよくあることですよ。 もしかしたら息子に若い女性が好きになってくれるような魅力がないと思っているのかもしれません。そう考えればそのような言葉が出てくるのは不思議ではないと思いませんか? まだお会いしていないのですからお互い信頼・信用できる人なのかわからない状態ですもの。挨拶に行ったときにお互いがどれだけ大切に思い交際をしているのかが伝われば安心してもらえると思いますよ。