• ベストアンサー

彼氏がいる元カノと最後のデートに行きます

3年付き合った20代後半で同い年の女性と遊びに行きます。 私が振られました。 遊びに、と言っても純粋にデートと言うわけではなく、前から予定していたライブを観に行くため1日一緒に過ごします。 別れて1年間付かず離れずの関係でしたが元カノには最近彼氏が出来ました。 私の中では純粋に嬉しく応援したい気持ちと、情が入り混じっています。 私への対応(特に会った時の表情、オーラ)から気持ちが無いことは承知で、私の気持ち的にも復縁を望む気持ちはゼロでは無いもののあまり無いです。 その日を最後にしましょうと言う話でまとまりました。 ただ、どうせなら最後くらい「カッコ良い人だったな」と思ってもらいたいです。 大切なこと、人生の中でかけがえの無いものを沢山教えてくれた人です。 二度と会う事は無いかも知れないですし、良い思い出で終わりたいです。 現状は、お互い警戒心があり、雰囲気は良くないです。 どんな姿勢、振る舞いが必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arnie999
回答No.5

ご質問を拝見し、ちょっと古いが 「さだまさし」さんの「縁切寺」 を思い出しました。この歌の歌詞は以下に記す通りです。 1. 今日鎌倉へ行って来ました 二人で初めて歩いた町へ 今日のあの町は 人影少なく 想い出に浸るには 十分過ぎて 源氏山から 北鎌倉へ あの日とおなじ 道程(みちのり)で たどりついたのは 縁切寺 2. ちょうど この寺の山門前で きみは突然に泣き出して お願いここだけは 止してあなたとの 糸がもし切れたなら 生きてゆけない あの日誰かに 頼んで撮った 一枚切りの一緒の写真 収めに来ました 縁切寺 3. 君は今頃 幸せでしょうか 一度だけ町で 見かけたけれど 紫陽花(あじさい)までは まだ間があるから こっそりと君の名を 呼ばせてください 人の縁とは 不思議なもので そんな君から 別れの言葉 あれから三年 縁切寺 さだまさしさんが歌われるこの歌は、以下に貼りますURLを クリックなさることでお聴きになれます。 https://www.youtube.com/watch?v=8UbbZpNQI38 大昔の歌ですが、ジジーの私は、この歌が好きで、今でもとき に歌います。懐かしいなぁ・・・。 この歌の内容が、あなたのご質問に対する回答の手がかりにな りますこと、心よりお祈り申し上げます。 本日のご質問ありがとうございました。

mossan565
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 音源を聞く勇気がなく歌詞のみ拝見しました。 実は別れる半年前、元カノとの会話で全く同じことがありました。 「一人にしないって約束したじゃん」そう彼女は言いながら私の胸に飛び込み、腕をあれほど強く掴んで泣きじゃくっていたのに、お別れの言葉は彼女からでした。 色々と考えさせられます。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

いい格好を今更しても今後はほぼ絶対にない相手でしょ?最後に作った姿を見せても普通でいても印象が変わることはないと思うな。 相手に何と思ってもらうよりも自分がいい思い出を作れるように頑張れば、自然に相手にもいい思い出になるんじゃないでしょうかね。

mossan565
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後くらい彼女のことばかり考えず、良い意味で自分の人生を歩みたいです。

• fumuslover
回答No.7

一年前に彼女があなたを振り、そしてつかず離れずの関係を保っていての「お互い警戒心があり」とはどういうことなんでしょうね。 警戒心を持つような人とせっかく別れたのに一年もつかず離れずの関係を保ち一緒にライブに… ライブは付き合っていた時の約束? それを実行しましょうと行ったのはどっち? いずれにしてもこれが最後だということなのでいつものあなたでいましょう。 三年間(のうちの大部分)はあなたを好きだったのでしょう?

mossan565
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ライブは別れた後に決まったことで、どちらが誘ったわけでもなくお互い行くという共通の認識でした。 声をかけたのは私ですが、お互い思い入れのあるアーティストです。 元カノの影響から私もお気に入りになりました。

• marissa-r
回答No.6

カッコ付けずに普通に。 3年、付き合ったなら見抜かれているよ。

mossan565
質問者

補足

連絡を取っていない現状ですら見透かされていると思います。 カッコ付けることはしたくないですが、過去普通にしていた自分を見失っています。 仕事に趣味に、やりたいことがいっぱいあった。 その中で彼女という存在が輝いていたのに、いつしか彼女という一番星しか居ない世界に住んでました。 自分として過ごしたいです、ありがとうございます。

• ninkinoki
回答No.4

まぁ、とにかく、最後の日だと思って思い切っり楽しませてあげてください。あとは、別れ際にしっかりありがとうを伝えて、さっとされば良いんじゃないでしょうか?

mossan565
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルに考えすぎないようにします。

• skp026
回答No.3

>>どんな姿勢、振る舞いが必要でしょうか。 どたんばてキャンセルされても受け入れてあげてください。 お話し合いの中で一緒にライブを見に行くことになったようですが、彼女さんが楽しみにしていないなら、心労によって病気になる可能性は、けっこう高いと私は思います。指定席だとしても、隣にならないよう現場で交渉してあげるとか、体調悪いときは無理しないで休むようあらかじめ言うとかは、質問主さんご希望の「良い思い出にしたい」に沿う可能性があります。彼女さんの心に、なるべく良いものを残したいなら、検討すると良いと思います。しかし、今回のライブは、質問主さんが説き伏せたように感じられます。彼女さんからしたら「いまさらそんな事を言うなら中止にしてくれ」というかもしれません。そう言ったなら、一緒にライブに行くのは、そもそも嫌で嫌で堪らなかったはずです。中止してあげるのも優しさです。 その優しさが、上手く行けば彼女さんの心に残るかも、という程度ですが、統計的に女性は別れた相手のことをすっぱり忘れます。つまり彼女さんの中には、何も残らない可能性のほうが高いことを、受け入れる必要があるようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

mossan565
質問者

お礼

ありがとうございます。 私から強引に誘った予定ではないです。 彼女の行きたいという希望もあり、購入したものです。 私も好きなアーティストなので個人的にも楽しみですが、接し方が分からないです。 既に彼氏がいます、私は元恋人です、という関係で楽しみたい思いもありますが複雑です。 何度も本当に行くのかという話もあり、来るという彼女の意見もあります。 それに強引に誘っても彼氏がいるのに来るという人の方が稀なように感じます。 彼女にとっても特別な音楽です。 楽しませてあげたいというのが正直な思いです。

• blazin
回答No.2

背伸びはしない方が良い。 今の貴方が「出来る」事を大切にして向き合う。 逆に言えば、 出来ない事(これから頑張ろうと思っている事) そこまでを大風呂敷で抱えて背伸びをしてしまうと・・・ 彼女はとても冷静に、 重心がかかり過ぎたつま先を見つめてしまう事になる。 ⇒お互いに警戒心があり。 実はそうでもない。 心的に優位にあるのは明らかに彼女。 既に愛する彼氏を得ている。 貴方に過剰に警戒する理由も無い。 既に彼女には寄る所があるんだよ。 それに対して、 貴方は彼女を失って寄るところがまだ無い。 可能なら、 まだ自分「が」彼女の寄り所になりたかった。 その気持ちで最近まで過ごしていた筈。 既に彼氏という座席が埋まり、 どうやら彼女は自分の世界を広げていく、を選んだ。 複雑な気持ちがあるのは貴方の方なんだよ。 でも、 彼女は貴方に対して警戒はしていない。 実は考え的には同じかもしれない。 ⇒良い思い出で終わりたい。 むしろ彼女の方こそ、 貴方を心地良く送り出す(完全に前を向いていく) そうしやすいように、 彼女なりに明るく振る舞ってくれる可能性は高い。 今の貴方なら大丈夫。 ⇒人生でかけがえが無いものを沢山与えてくれた。 今の貴方は既にそう言えているから。 当初は貴方の方が与える側だったのに・・・ 気付いたら貴方の方が沢山与えて貰っていた関係。 今の貴方は、 彼女との歴史を謙虚に受け止めて、 自分なりに彼女と過ごした時間の意味や価値、 それをきちんと受け止め切れているんだと思う。 だったら、 変に用意したり小細工せずに、 今の等身大の素直な貴方で臨めばいい。 それが彼女にとっても一番嬉しい。 貴方の言いたい事も分かるよ? 会った後に、 最後の時間が過ぎた後に、 もっとああしておけば(しなければ)? そんな反省や後悔は絶対にしたくない。 だからこそ、 事前に振る舞いや姿勢を考えるのは悪くない。 でも・・・ 特別用意するもの無いんだよ。 貴方は貴方。 彼女だって、 対貴方用の特別な自分を作って向き合おうとはしない。 貴方にも、 変に格好つけたり背伸びなんてせずに、 ありのままの貴方でいて欲しい。 背伸びをして、 つま先のプルプルした部分が見えてしまうと・・・ 彼女にとってはなんだか不安だから。 かつて貴方に不安を感じた事がある彼女。 その不安が、 彼女的には未来志向を終わらせた。 そんな彼女に、 最後「も」不安を与えるのは本当に男らしくない。 今ある、 今の貴方が用意できるありのままで臨む事。 彼女が求めている等身大の貴方を、 最後位素直に届けてみたら? 彼女の「評価」に向き合うのは凄く小さい。 ちゃんと彼女そのものに向き合わないと。 お互いに気持ち良く、 それぞれの道に進んでいけるように。 今の貴方なら大丈夫。 大切にしてみて☆

mossan565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

こんな質問をしているようではカッコ良くありません 普通にしていればいいと思います

mossan565
質問者

お礼

そうですね、それは正にそうだと思います。