• ベストアンサー

彼氏がいる元カノと最後のデートに行きます

3年付き合った20代後半で同い年の女性と遊びに行きます。 私が振られました。 遊びに、と言っても純粋にデートと言うわけではなく、前から予定していたライブを観に行くため1日一緒に過ごします。 別れて1年間付かず離れずの関係でしたが元カノには最近彼氏が出来ました。 私の中では純粋に嬉しく応援したい気持ちと、情が入り混じっています。 私への対応(特に会った時の表情、オーラ)から気持ちが無いことは承知で、私の気持ち的にも復縁を望む気持ちはゼロでは無いもののあまり無いです。 その日を最後にしましょうと言う話でまとまりました。 ただ、どうせなら最後くらい「カッコ良い人だったな」と思ってもらいたいです。 大切なこと、人生の中でかけがえの無いものを沢山教えてくれた人です。 二度と会う事は無いかも知れないですし、良い思い出で終わりたいです。 現状は、お互い警戒心があり、雰囲気は良くないです。 どんな姿勢、振る舞いが必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arnie999
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.5

ご質問を拝見し、ちょっと古いが 「さだまさし」さんの「縁切寺」 を思い出しました。この歌の歌詞は以下に記す通りです。 1. 今日鎌倉へ行って来ました 二人で初めて歩いた町へ 今日のあの町は 人影少なく 想い出に浸るには 十分過ぎて 源氏山から 北鎌倉へ あの日とおなじ 道程(みちのり)で たどりついたのは 縁切寺 2. ちょうど この寺の山門前で きみは突然に泣き出して お願いここだけは 止してあなたとの 糸がもし切れたなら 生きてゆけない あの日誰かに 頼んで撮った 一枚切りの一緒の写真 収めに来ました 縁切寺 3. 君は今頃 幸せでしょうか 一度だけ町で 見かけたけれど 紫陽花(あじさい)までは まだ間があるから こっそりと君の名を 呼ばせてください 人の縁とは 不思議なもので そんな君から 別れの言葉 あれから三年 縁切寺 さだまさしさんが歌われるこの歌は、以下に貼りますURLを クリックなさることでお聴きになれます。 https://www.youtube.com/watch?v=8UbbZpNQI38 大昔の歌ですが、ジジーの私は、この歌が好きで、今でもとき に歌います。懐かしいなぁ・・・。 この歌の内容が、あなたのご質問に対する回答の手がかりにな りますこと、心よりお祈り申し上げます。 本日のご質問ありがとうございました。

mossan565
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 音源を聞く勇気がなく歌詞のみ拝見しました。 実は別れる半年前、元カノとの会話で全く同じことがありました。 「一人にしないって約束したじゃん」そう彼女は言いながら私の胸に飛び込み、腕をあれほど強く掴んで泣きじゃくっていたのに、お別れの言葉は彼女からでした。 色々と考えさせられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

いい格好を今更しても今後はほぼ絶対にない相手でしょ?最後に作った姿を見せても普通でいても印象が変わることはないと思うな。 相手に何と思ってもらうよりも自分がいい思い出を作れるように頑張れば、自然に相手にもいい思い出になるんじゃないでしょうかね。

mossan565
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後くらい彼女のことばかり考えず、良い意味で自分の人生を歩みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

一年前に彼女があなたを振り、そしてつかず離れずの関係を保っていての「お互い警戒心があり」とはどういうことなんでしょうね。 警戒心を持つような人とせっかく別れたのに一年もつかず離れずの関係を保ち一緒にライブに… ライブは付き合っていた時の約束? それを実行しましょうと行ったのはどっち? いずれにしてもこれが最後だということなのでいつものあなたでいましょう。 三年間(のうちの大部分)はあなたを好きだったのでしょう?

mossan565
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ライブは別れた後に決まったことで、どちらが誘ったわけでもなくお互い行くという共通の認識でした。 声をかけたのは私ですが、お互い思い入れのあるアーティストです。 元カノの影響から私もお気に入りになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

カッコ付けずに普通に。 3年、付き合ったなら見抜かれているよ。

mossan565
質問者

補足

連絡を取っていない現状ですら見透かされていると思います。 カッコ付けることはしたくないですが、過去普通にしていた自分を見失っています。 仕事に趣味に、やりたいことがいっぱいあった。 その中で彼女という存在が輝いていたのに、いつしか彼女という一番星しか居ない世界に住んでました。 自分として過ごしたいです、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

まぁ、とにかく、最後の日だと思って思い切っり楽しませてあげてください。あとは、別れ際にしっかりありがとうを伝えて、さっとされば良いんじゃないでしょうか?

mossan565
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルに考えすぎないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

>>どんな姿勢、振る舞いが必要でしょうか。 どたんばてキャンセルされても受け入れてあげてください。 お話し合いの中で一緒にライブを見に行くことになったようですが、彼女さんが楽しみにしていないなら、心労によって病気になる可能性は、けっこう高いと私は思います。指定席だとしても、隣にならないよう現場で交渉してあげるとか、体調悪いときは無理しないで休むようあらかじめ言うとかは、質問主さんご希望の「良い思い出にしたい」に沿う可能性があります。彼女さんの心に、なるべく良いものを残したいなら、検討すると良いと思います。しかし、今回のライブは、質問主さんが説き伏せたように感じられます。彼女さんからしたら「いまさらそんな事を言うなら中止にしてくれ」というかもしれません。そう言ったなら、一緒にライブに行くのは、そもそも嫌で嫌で堪らなかったはずです。中止してあげるのも優しさです。 その優しさが、上手く行けば彼女さんの心に残るかも、という程度ですが、統計的に女性は別れた相手のことをすっぱり忘れます。つまり彼女さんの中には、何も残らない可能性のほうが高いことを、受け入れる必要があるようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

mossan565
質問者

お礼

ありがとうございます。 私から強引に誘った予定ではないです。 彼女の行きたいという希望もあり、購入したものです。 私も好きなアーティストなので個人的にも楽しみですが、接し方が分からないです。 既に彼氏がいます、私は元恋人です、という関係で楽しみたい思いもありますが複雑です。 何度も本当に行くのかという話もあり、来るという彼女の意見もあります。 それに強引に誘っても彼氏がいるのに来るという人の方が稀なように感じます。 彼女にとっても特別な音楽です。 楽しませてあげたいというのが正直な思いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

背伸びはしない方が良い。 今の貴方が「出来る」事を大切にして向き合う。 逆に言えば、 出来ない事(これから頑張ろうと思っている事) そこまでを大風呂敷で抱えて背伸びをしてしまうと・・・ 彼女はとても冷静に、 重心がかかり過ぎたつま先を見つめてしまう事になる。 ⇒お互いに警戒心があり。 実はそうでもない。 心的に優位にあるのは明らかに彼女。 既に愛する彼氏を得ている。 貴方に過剰に警戒する理由も無い。 既に彼女には寄る所があるんだよ。 それに対して、 貴方は彼女を失って寄るところがまだ無い。 可能なら、 まだ自分「が」彼女の寄り所になりたかった。 その気持ちで最近まで過ごしていた筈。 既に彼氏という座席が埋まり、 どうやら彼女は自分の世界を広げていく、を選んだ。 複雑な気持ちがあるのは貴方の方なんだよ。 でも、 彼女は貴方に対して警戒はしていない。 実は考え的には同じかもしれない。 ⇒良い思い出で終わりたい。 むしろ彼女の方こそ、 貴方を心地良く送り出す(完全に前を向いていく) そうしやすいように、 彼女なりに明るく振る舞ってくれる可能性は高い。 今の貴方なら大丈夫。 ⇒人生でかけがえが無いものを沢山与えてくれた。 今の貴方は既にそう言えているから。 当初は貴方の方が与える側だったのに・・・ 気付いたら貴方の方が沢山与えて貰っていた関係。 今の貴方は、 彼女との歴史を謙虚に受け止めて、 自分なりに彼女と過ごした時間の意味や価値、 それをきちんと受け止め切れているんだと思う。 だったら、 変に用意したり小細工せずに、 今の等身大の素直な貴方で臨めばいい。 それが彼女にとっても一番嬉しい。 貴方の言いたい事も分かるよ? 会った後に、 最後の時間が過ぎた後に、 もっとああしておけば(しなければ)? そんな反省や後悔は絶対にしたくない。 だからこそ、 事前に振る舞いや姿勢を考えるのは悪くない。 でも・・・ 特別用意するもの無いんだよ。 貴方は貴方。 彼女だって、 対貴方用の特別な自分を作って向き合おうとはしない。 貴方にも、 変に格好つけたり背伸びなんてせずに、 ありのままの貴方でいて欲しい。 背伸びをして、 つま先のプルプルした部分が見えてしまうと・・・ 彼女にとってはなんだか不安だから。 かつて貴方に不安を感じた事がある彼女。 その不安が、 彼女的には未来志向を終わらせた。 そんな彼女に、 最後「も」不安を与えるのは本当に男らしくない。 今ある、 今の貴方が用意できるありのままで臨む事。 彼女が求めている等身大の貴方を、 最後位素直に届けてみたら? 彼女の「評価」に向き合うのは凄く小さい。 ちゃんと彼女そのものに向き合わないと。 お互いに気持ち良く、 それぞれの道に進んでいけるように。 今の貴方なら大丈夫。 大切にしてみて☆

mossan565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2565/11420)
回答No.1

こんな質問をしているようではカッコ良くありません 普通にしていればいいと思います

mossan565
質問者

お礼

そうですね、それは正にそうだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カノに最後の告白

    元カノがなんか気になる人が居るらしいです(^_^;) 自分にもお気がないことも知ってるし、その人との邪魔するつもりもありません! ただここ2、3ヶ月復縁する為に頑張ってきました 最後に自分の気持ちを明日伝えたいと思います、 嫌われてもいいと思ってます。 突然振られたから、突然告白してもいいですよね!(^_^;)

  • 元カノとデート

    今度元カノとデートに行きます。 私も彼女も社会人です。 その以前に、元カノとはラインは続いていました。話題は、資格のことで、相談したりしてました。 自分の中でも相談相手ということでもう忘れかけていたのですが、デートするということになると、やはり気持ちの焦りからか、早合点してしまい復縁!?とまで考えてしまってました。 少し前から電話もするようになりましたが、最後の電話のとき、話を繋げたい思いから、グダグダになり、自分の悪いところが出てしまい、その電話は終わってしまいました。元カノのほうは楽しかったと言っていたのですが、その後は電話はないです。 そのまま今度のデートを迎えることになるのですが、どういう態度で臨んだらよろしいでしょうか。 恋愛に関しては素人同然なので、アドバイスお願いします。

  • 元カノに振られて復縁された方いますか?

    元カノに振られて復縁された方に質問です。 もしくは復縁に向けて頑張っている方に質問です。 相手ありきなので一概には言えないでしょうが アドバイスいただけないでしょうか? 私は色々考えましたがやはり元カノと復縁したく 頑張っています。 長いですが過去の質問も読んでいただけるとありがたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5746513.html 振られた元カノからのメールや電話についてです。 振られてからも彼女からメールはよくきます 最初は情や彼女のやさしさなんだろうなと思っていました もしくはキープなのかなっと、、、、 先週も2回程電話がありました 1回目は夢の中に私がでてきたからという理由でした。 2回目はなんとなくという理由でした。 私は冷却期間として3ヶ月~半年は間を開けるつもりではいるんですが 元カノから連絡がくるとどうしても対応してしまいます。 ここはやはりグッとこらえて連絡に応じない方がいいのでしょうか? 私の気持ちは全て伝えていますし、元カノが戻ってくるの待つつもりです。 元カノの気持ち次第な事なので 駆け引きみたいな事なので意味はないのかなとも思うのですが 別れる別れないの話をしてから2ヶ月くらいたち 私の気持ちはなにがあっても復縁すると整理ができました。 復縁できたのならすぐにでも一緒に暮らすか結婚を考えています。 読みにくい文章になってしまいましたが アドバイスお願いします。

  • 最後に、

    元カノがなんか気になる人が居るらしいです(^_^;) 自分にもお気がないことも知ってるし、その人との邪魔するつもりもありません! ただここ2、3ヶ月復縁する為に頑張ってきました 最後に自分の気持ちを明日伝えたいと思います、 嫌われてもいいと思ってます。 突然振られたから、突然告白してもいいですよね!(^_^;)

  • 別れた彼氏が元カノと復縁していました。

    はじめまして。 付き合って数ヶ月で別れた彼氏がいました。 私は結婚したくて迫ってしまい「重い」と振られました。 元カノとも同じ理由で別れたそうです。 なのに私と別れた後に元カノと復縁していました。 二人は別れては復縁を繰り返しているそうです。 ただ、その人と別れて出来た彼女は私が初めてなのは事実です。 知り合いに聞いたのですが、その人は彼の事を熟知していて認めたくないけど…彼もあまり友達にも自分の奥底を見せない人なのですが、その人には見せていると思うと聞きました。 ですが、最後に別れた時に彼は「もう絶対に戻らない」と言っていたそうです。 その人は彼にとって特別な人なのでしょうか? それとも楽なだけな存在ですか? 私は好きだから一緒にいたいし、わかって欲しいからワガママも言います。 けど、その人は彼から連絡がなくても放置するタイプの女性です。 その人も彼の事が本当に好きなんでしょうか? 私と同じ理由で別れたのに… 何度も復縁を繰り返す度によくなる関係ってあるのでしょうか? 率直な意見をお願いします。 長々とありがとうございました。

  • 元カノを引きずってお別れした元彼と復縁したいです。

    元カノ引きずってお別れした元彼と復縁したいです。 私は2週間前まで22歳の同い年の彼と7ヶ月間付き合っていました。私は学生で彼は社会人です。 知り合った頃、彼は4年半付き合っていた彼女との関係が終わったばかりでした。別れた後も彼の方から、3ヶ月ほどかけて復縁を持ち掛けたようですが、元カノに復縁は無理だと言われ、完全に関係が終わったようです。 初めは順調にお付き合い出来ていましたが、価値観が違い過ぎると振られました。自分自身我儘が多かったのを反省し、変わる姿を見て欲しいと伝えましたが、もう気持ちが冷めたから無理だと断られました。 諦めきれず、1週間後もう一度会って彼と話をすると「確かに変わろうとする姿も見ずに別れを選ぶのは間違っていたし、信じてやり直したい気持ちはある。でも実は、付き合っている間君のことが好きな筈なのに、元カノの存在がずっと気になってしまっていた。元カノともう一度会って気持ちを確かめたい今、寄り戻す事は、君をキープにしてしまう事になるから、出来ない」と言われました。 私も昔、高校生活の3年間付き合った元彼を、3年半程引きずった過去がありました。 自分の気持ちを確かめるために、久しぶりにその彼と電話で話したところ、私にとって彼の存在は、思い出深い相手だから忘れられないだけで、好きという気持ちとは違う事に気がつきました。 自分の経験から、彼が元カノを引きずってしまう気持ちは痛いほどわかります。 彼と最後の話し合いをして別れる時、「友達に言っても理解して貰えなかった元カノへの思いを、こんなに理解してくれる人はいない。別れた後に君の良さに気付くなんて本当に後悔している。」と言われました。 彼は元カノに会って話したいと連絡したみたいですが、「話の内容によるけど今は会えない」と言われたようです。 私はまだ彼が好きで復縁したいです。 この恋愛はこの先どうなるでしょうか?意見を聞きたいです。

  • 元カノが忘れられません

    元カノと別れて2年になりますが、未だに忘れられません。 丁寧で思いやりがあって、休みの過ごし方や趣味もあい、外見も凄く好みでした。 正直、僕が付き合えるレベルじゃないくらい素敵な方でした。 離れていかないか、常に不安で彼女の気持ちを疑ってしまうことも多く、最後は呆れられてしまいました。 今思うと本当に情けないです。 もう元カノには会うことも、連絡を取る手段すらないです。復縁してもギクシャクしてしまうし、無理だと思います。 別れてから出会った女性はもちろんそれぞれ良い所があるのに、なぜか元カノと比べてしまいます。 不安になるくらい自分に釣り合わない女性だったのに、もうあんなに素敵な人には出会えないと諦めつつも探してしまっているところがあります。 どうしたら良いのでしょうか? 元カノとつきあえたのはきっと「同じ悩みを抱えてた仲間」というピンポイントな共通点があったからだと思います。

  • 元カノを忘れられない彼氏

    また質問させてください。 最後になるかもしれませんが、今度彼と会う事にしました。 私は元カノを忘れていなくても、傍に居たいと言いましたが、彼は私に悪すぎて付き合う事は出来ないと言いました。でも私の事はまだ好きかと聞けば、まだ好きらしいです。情けない彼ですが、例えもう、私と付き合えないとしても、今の苦しい状況から助けてあげたいんです。 彼女が居て、彼女の事が好きなのに、元カノを思い出してしまう事に対して、どう彼にアドバイスすればいいですか? 私は彼に、「元カノとヨリを戻したいと思ってるなら、もう一度アタックすればいいし、もし玉砕したらまた次に好きになれる人を探したらいいんじゃない?」とアドバイスしましたが、まだ、自分の気持ちが良く分からないらしく、誰が一番好きなのかも分からないみたいです(;_;) こんな経験をした友達も居なくて誰にも相談していないようなので、みなさんなら、彼にどんなアドバイスをしますか? 宜しくお願いいたします。

  • 元カノとやり直したい

    元カノとやり直したい 以前、質問させて頂いてた元カノが彼氏と別れたらしく、この機会をなんとしても気持ちを取り戻したいと思い相談させて頂きます。 彼女に新しく好きな人が出来たと告げられ、別れてからすぐにその好きな人と付き合い初めました。 当時私はなんとか彼女を取り戻したく、ゴチャゴチャとしてしまいましたが、気持ちを入れ替え、見守るようにしていました。その間も時々メールや電話で連絡をとっており、今日も2、3日ぶりに電話したところ、別れたと聞きました。 別れた理由などは聞きませんでしたが、元カノのほうから別れを切り出したそうです。 元カノ曰く、『(最近まで付き合ってた男と)より戻すかもしれないし、新しい人と付き合うかもしれない。』と言われました。 軽い口調で私との復縁を聞いてみると、『どうだろうねー?』と軽くかわされてしまいました。 少し前イライラしていたときにブログで、『うぜぇ』『もうどうでもいい』などと書いたところ、 元カノのブログで『勝手だけど、あなたには嫌われたくない』と書かれていたので少し期待してしまっていたのですが… この機会になんとしてでも復縁に持って行きたいのですが、私はどう行動したら復縁に近づけられるでしょう。 長文のうえ読みにくい文章で恐縮ですが、みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 彼氏が元カノを忘れられない。

    (彼26歳、私、26歳、二人とも会社員です。交際3ヶ月) 彼が元カノを忘れられなくて苦しそうで、私も苦しいです。 昨日あった出来事を抜粋して書きますので会話口調などになり読みにくいかもしれませんが、どなたかお答頂ければ、幸いです。 彼には今も元カノさんから連絡があり(彼曰く、連絡は全て元カノから)、主には仕事の悩み相談らしいですが、昨日の電話ではごはんに行こうと誘われたと…。 彼と元カノさんは15歳から9年付き合って、元カノさんの度重なる浮気に彼のメンタルがやられ、別れることになったそうです。別れてから2年が経ち、その後交際した人数は私含め二人。私の前の彼女さんは付き合って3ヶ月で別れたらしいです(理由は、何でも口に出し…まぁ結構デリカシーに欠けるところはあるかと思いますが、それが原因で振られたらしいです。) その忘れられない元カノさんの浮気について、「そうさせた自分にも原因があるから」と未だに自分を責め、苦しんでます。でも付き合った年月を比に出しては、楽しく過ごせる自信もある、一緒に居たいと思うとも言います。それを言われた私は、それを伝えればいい。伝え続ければいい。と言いました。 「伝えたよ、何回も。それでもダメだった」これが最後。と決めた時、それが何回目かは知らないけど、元カノの答えが変わらないことを悟り、「伝えることをやめた」らしい。同時に想うこともやめようとした。んでしょうね…。 でも、結果、まだ想ってる。今でも気持ちがあるのなら、うまくいくのか玉砕し続けるのかどちらに転ぶかはっきりするまで伝えればいい。最後と決めたことで前に進んだ気になってるだけで、全然進めてないのでは。と伝えました。しかし、彼からの返答はありませんでした。 質問を変え、 一緒に居たいと思う気持ちが、わたしと元カノさんのどちらの方に比重があるのか問うと、分からないと答えました。と、同時に、でも元カノには早く彼氏が出来て元カノを支えてくれる人となってくれることを祈ってる。元カノから連絡がある度に気持ちが動揺する。俺は前に進もうとしてるのに、かけてこないでほしいとも言いました。それをそのまま伝えればいい。なぜ伝えないのか、と聞きました。 「仕事の悩みの相談をされ、凹んでる人に対して、更に傷つけるようなことは言えないし、こわい」と。何が怖いのか問うと、言葉少なに、それを言ってしまうことで、元カノと一生連絡をとれなくなるのではないか、ということが怖いと。 後者の理由は一旦置いといて、前者の理由に関しては、そんなの優しさでもなんでもない、自惚れに近いよ、とキツイ言葉を発しました。 こういったことにより、昨日深夜まで話し合って、なかなか言葉が出てこないのか、そんな話をしておきながら私に気を使って言葉を選んでるから話せないのか、話合いが進まないので、私は彼の潜在的なものを引き出すべくヒアリングし続けたけど、出てくる答えは、上記のようなまだ元カノが好きだとゆうそれらしいものばかりで、辛く、虚しくなってきたから、話合うことに疲れてしまいました。 今朝起きると、ごめん。元カノとはもう連絡とらないから許してほしい。ただ、それを伝える為に最後に連絡する。と言われました。 私は、そう決めたのなら、分かった。とだけ言いました。 おそらく連絡とらないと言ったその言葉は信じられるものだと思います。 以前にもそんな話をされたことがあり(その時は付き合って1カ月ほど)、元カノへの気持ちの相談を今カノにする神経とゆうのは、デリカシーがない、ってだけで片付けられなくて、彼の私に対する思いやりとか気持ちが少ないからそうなってしまうのでは…と分析してしまう訳で。 ただ、それでも、このまま、何もなかったように付き合おうとは思うのです。 というより、別れる決意が出来ないです。たかが三ヶ月付き合っただけで、と意地を張っているのかもしれません。そんなあなたのことも私は受け止められます、と大人ぶっているだけなのかもしれません。 でも、こわいです。一年経っても二年経っても、やっぱり元カノが忘れられないって言われるのが。 一緒に過ごす時間で私が忘れさせてあげられる自信もなければ、私が何とかしてあげるとか、そんな問題ではないことも理解してます。 私自身、元カレを忘れられない状態で次の人と交際したこともあるのですが、その時はその彼の強い気持ちに私も惹かれ、いつの間にか彼がなくてはならない存在になりました。 私もそんな大きな好意で受け止めてあげられたなら、いつかはなくてはならない存在になれたりするんでしょうか。 このまま彼と交際を続けるべきなんでしょうか。私は意地になっているだけなんでしょうか。 こんな致命的な状態?関係性?になっているにも関わらず、別れる決断が出来ないことへのモヤモヤ感に押しつぶされてしまいそうです。