• ベストアンサー

1人で片側交互通行を行う場合(交通誘導警備員)

交通誘導警備員の仕事をされている方に質問致します。 1人で片側交互通行をする場合、手旗(赤旗と白旗)は垂直に立てて合図をしなければならないのでしょうか? 詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

交通警備員の資格はありませんが、以前の会社で交通誘導をしていた 経験はあります。本当は本職の警備員を雇わないと駄目なんですが、 経費削減と言われて渋々従っていました。 これは正しいか間違いか分かりませんが、旗を垂直に立てると進行す る車両からは旗の色が判断出来ません。実際に試して見ると分かるの ですが、垂直だと旗が垂れ下がってしまい遠目からでは良く見えませ ん。あくまで走行車に停止を促すためにする方法ですから、ハッキリ 見えないと事故に繋がるので、まず垂直に旗を持つ事はしません。 赤旗を頭上より高い位置で左右に振り、その後で柄を垂直に持ってか ら車両を停止させ、完全停止を確認してから赤旗は水平にしたままで 逆を向いて白旗を左右に振って進むように指示を出します。 一人で誘導する場合は、工事現場の中央に立ち、上下線が良く見る所 に立つようにします。 国土交通省では、注意を促すため黄色い旗を使用しますが、この黄色 の旗は左右に振らず、片方で柄を垂直に持ち、片方の手は旗の中央を 持って上下に振ります。これは国交省で厳しく言われたので今でも覚 えています。これは高速道路に限らず、国道でも交通量の多い道路で はしなさいと指示をされていました。 知人に警備会社の所長をされていた方がいますが、警備要領とは若干 違う点もあるけど、それで渋滞が緩和出来たり事故が起きなければそ れで構わないと言ってました。

redrose88
質問者

お礼

cactus48様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#239169
noname#239169
回答No.1

警備会社に所属すれば、詳しく教えてもらえます