• 締切済み

【交通誘導警備員】ユニックへの合図

交通誘導警備員の仕事をされている方に質問致します。 作業員ユニックを外旋する時、一般車に接触しないように合図を出す場合、手旗ではなく、誘導棒を使っても問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

まずユニックとはユニックを製造販売している会社で車種名として 使用している言葉で、正しくは小型移動式クレーン車と言います。 自分はこの講習を修了していますが、小型移動式クレーン車の合図 の仕方は、交通誘導警備員が行う合図とは全く異なります。 講習では小型移動式クレーンの修了証を所持している人や、玉掛の 修了書を所持している方の合図に従えと教えられています。 小型移動式クレーン車が指定の位置まで動く時に、それを誘導する ために交通誘導員が旗を振るのは問題ありません。ですが、作業に 入ると資格者以外の合図には従いませんので、この場合は資格者に 任せましょう。 ただし作業中は荷吊りした状態で旋回をする事があり、車道から旋 回する必要もあります。この場合は交通誘導員の指示に操作者は従 う必要があるので、この場合は笛を鳴らして赤旗を操作者に見える ようにして停止をさせます。安全が確保出来たら、再び笛を吹いて 白旗を掲げて操作者に知らせます。 手旗は通常は日中、誘導棒は夜間が多くないですか。笛を吹かない で旗だけ掲げても、操作者はエンジンの音で全く聞こえませんので まずは笛を大きく吹き、操作者が誘導員の方を向いたら赤旗を掲げ るようにしましょう。 とにかく旗を掲げても誘導棒を掲げても、操作者が誘導員に気が付 かなければ操作は中断する事はありません。

• ts0472
回答No.2

警備員ではないですが 現場責任者の役割なので 警備員が指図する事は無いです 要資格 合図は余計な事 危険な行為でしかないです 邪魔をしない 落下する事を想定しておく ユニックが外旋する時は 吊り荷が落下しても被害が及ばないように安全な距離で一般車を止めておく 場所によっては歩行者も それだけ http://www.cranenet.or.jp/susume/susume03_03.html 私は鉄工所勤務の経験ですが 警備会社でそんな事も指導されないのか?不信感を抱くのみです

noname#239157
noname#239157
回答No.1

それはユニック操作員と話し合って決める事