• ベストアンサー

「交通誘導警備員」の旗の振り方

交通誘導員が柔道の審判のように(添付画像)、白旗や赤旗を垂直に立てて【合図】を出しても問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

現場関係の車両に対しては、そんなんもアリです。 ただ 関係のない一般車両・歩行者には通用しない、と思います。 もっとも その警備会社のやり方があるので 僕が回答するべきでない、のかもしれません。 柔道の審判は、選手ともにルールがあります。 それに基いて合図するので 問題はないんです。 交通誘導員と一般車両には、事前の取り決めがありません。 しかも、一般には協力していただく こんなスタンスです。 なので できるだけ誰でもにわかりやすく、なおかつ 自分を含めた現場の安全を守らなければいけません。 相手が僕の私の上げた旗を見てるだろう なんて過信できないし、通用しない。 問題がある、ような気がします。

bluerose88
質問者

お礼

floriography様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

交通誘導で旗を立てる意味は 「もう一人の誘導員に合図を送る」事です。 ちなみに赤旗を相手に出す意味は 「こちらから車を流しますよ」 逆に白旗を相手に出す意味は 「こちらは車を止めたから そちらから車を流してくださいね」 です。 この合図がないと仕事になりませんよ。

bluerose88
質問者

お礼

heyboy様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• qwe2010
回答No.3

旗を立てたり、振ったりすることがあります。 場所により、見えにくい、わかりにくい場合もありますし。 スピードを出してくる場合がありますので、見えていない、見ていないと思える車両には、大きく合図をします。 車の移動などをする場合、停車位置が変わったりする場合も、はたで合図をしますので大きく振って合図をする場合があります。

bluerose88
質問者

お礼

qwe2010様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• koboy0808
回答No.1

警備のアルバイトをした事が有りますが 交通誘導に、ルールとかは無いはずです。 誘導される人に、分かれば、何でも良いはずです。 やり方が悪くて、クラクションを鳴らされた事が有るので やり方が悪ければ、クラクションを鳴らされたりするだけです。

bluerose88
質問者

お礼

koboy0808様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。