• ベストアンサー

【交通誘導警備】について、です。

添付しました道路状況の場合について、です。 (1)交通誘導員はどの位置に立てばいいのでしょうか? (2)車両はどの位置に停めていただくのがベストなのでしょうか? ・・・(1)、(2)を詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

基本的には、現場監督の指示ですから それに従う。 それと 現場をみないと決められません。 ますぐな直線か?まがりくねってるのか? など。 しかしながら、監督が警備員さんにまかせるよ! ならば (1) できるだけ現場を一般車両に見せる。 見せると、納得して止まってくれる。 現場や自分が安全。 ですから 工事現場からそんな離れてはダメ、と思います。 工事中の看板のやや後ろのセンターラインより。 (2) (1)の位置から、車2台分約10m後方に止めていただく。 ですかね? なんていうか感覚なんです。 きっちり現場から15m離れて車を止める、なんてルールは ないんです。 やっぱり現場の人と相談しながら決めるんです。 現場の人たちなれてるから 看板も矢印も良い感じの場所に設置してくれるんです。 それと 工事初日と次の日では、違うことがあります。 やってみて調整するんです。 もちろん初日でも、やってみてちょっと短いな? と思えば、監督さんに相談して位置を変えるんです。 ですから このご質問に僕が回答させていただく、とするならば それは、現場で決める。 監督さんの頭の中にあるので、それに従う。 役に立たない回答、失礼しました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

元、二号警備を行っていた者です。 (1) 最初の旗を降り始めは道路の歩道側からです。 どうしても車を止めたい時は道路の中央に近づき 車の間隔が広いと感じた時に車線を塞ぐように 体を持って行く必要があると思われます。 ただし、相方に合図を送り車を流しても良いと 指示があったら流す時は一歩下がりましょう。 (2) 自分が思うに車が楽にハンドルを切れる位置で 停止させましょう。 ただ、運転手によってはメチャメチャ近い人や 大型が入れるかもねと思うぐらいの車幅を空ける人などさまざまです カースバイケースですが、信号が近くにあるなら 少し詰め気味で停止させましょう。

• qwe2010
回答No.1

車は、スピードを出して、走ってきますので、早く工事があることに気が付いてスピードを緩めてもらうために、 片側通行、工事中は誘導員よりも前方に出します。 止める場所は、それぞれの現場で違います。 なぜなら、工事車両を止めることも、移動させることもありますから、 工事をする人と話し合って決めます。