• ベストアンサー

最新の安全運転支援システム

「作動には一定の要件があります」とありますが,最近問題の煽り運転,特に直前の割り込み⇒急ブレーキ にも対応して,自動ブレーキシステムが追突事故を防止してくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

残念ながら100%の防止は、してくれません。 ご質問ものよりも高度な自動運転AIは研究中ですが、残念ながら完成の目処はたっていません。これは道路上の事象全てをAIに学習させることが、ほぼ不可能と分かって来ているからです。現状で考えられる落としどころは、「事故の発生を容認する」もしくは「自動運転が可能な状況を限定する」といった感じです。 現時点の車に搭載の安全運転支援システムは、先程の自動運転AIよりも、低レベルです。研究中のものより低レベルなのに、ご質問のような煽り運転や割り込み急ブレーキなどに、完璧に対応できるわけはないのです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

copemaru
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

直前の割り込み⇒急ブレーキだと追突すると思います。 多少は軽減されるでしょうが、現状で100%は有りません。 1搬道でノロノロ運転だと大丈夫だと思います。

copemaru
質問者

お礼

確かにノロノロなら、追突しないでしょうが、使えませんね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2196/4862)
回答No.1

>「作動には一定の要件があります」とあります これは、製造メーカーが「事故時の責任逃れ目的で表示」しているに過ぎません。 安全運転支援システムは、全ての状況で作動するものではありませんからね。 急な割り込み・急ブレーキと一言で言っても、実際にはそれぞれ状況が異なりますよね。 Aさんは、急な割り込みとは思わない。 Bさんは、急な割り込みと思う。 どちらが正しいかは、正解はありません。 あくまで、「時速10キロ前後の走行時では、システムが作動する」と考える事です。 自動車メーカーとしても、全ての事故に対して責任は負いません。^^;

copemaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運転支援システムで事故

    最近いろいろな運転支援システムが普及(義務づけ)されてきて、お世話になっていますが、うちの車だけかもしれませんが、誤作動(過剰反応)がまれに起きることがあります。 これが原因で事故になった場合は、運転手の責任になるのでしょうか。くるまの勝手な挙動が原因なのですが。 ・衝突軽減装置が、道路形状によっては路外の駐車車両や対向車に反応して急ブレーキがかかることがあります。これで追突された場合。 ・路外逸脱防止機能が、予期せず作動して、道路中央に出てしまい、対向車と接触した。(実際に日陰を縁石と誤認してハンドルを切られたことはある)

  • 安全運転しない人

    安全運転しない人 アンケート質問になりますが、よければお答え下さい。 昨日私の家の前の国道で事故がありました。 ドカンという音がしたので見ると、後ろの車から 追突されたようで、前の車は壊れて横転してました。 ドアが壊れたらしく運転者は救出されましたが 救急車で運ばれました。 急ブレーキの音も聞こえなかったので後ろの車が よそ見でもしたのか、追突したようです。 その現場を見て改めて事故は怖いと思いました。 特に自分が注意してても後ろの車が追突してきたり 走行中急に前に入り込んできたりされたらと思うと 怖いです。それでも安全運転をしない運転手は やはり事故にあってから後悔しないと分からないのでしょうか。 このような安全運転をしない相手からの事故に巻き込まれないようにするには どのように気を付けるといいと思いますか?

  • 衝突安全ブレーキ、自動ブレーキ。

    名前は各メーカーによって、まちまちみたいですが、最近流行りの装備に付いて。 テレビのCMで自動ブレーキ搭載車の追突事故が何パーセント減少しました、みたいな宣伝をしていますね。 確かに追突事故は減少したであろうとは思いますが、逆に自動ブレーキの正常作動又は誤作動を含めると、追突される事故は増加しているのではないでしょうか? 各メーカーは売上アップの弊害になるデーターは公表しないと思いますが、自動ブレーキの普及に伴って増加していると思われる「追突される事故」の増加のデーターが分かるサイトや統計を取っている機関は無いのでしょうか? そもそも、自動ブレーキ搭載車の追突事故率が低下したというデーターは何処から入手したデーターなのでしょうか? そのデーターの入手元であれば、自動ブレーキの作動によって追突される事故の増加率のデーターもわかると思うのですが、どなたか分かりますでしょうか? 過失割合から考えれば、追突するより追突される方が有利です。 高齢者ドライバーの増加を勘案すれば、自動ブレーキは有効な抑止力となるとは思います。 何でこんな質問をしているのかと言えば、自動ブレーキ付の車に乗り換えて半年の間に自動ブレーキの作動及び誤作動のせいで、危うく追突される寸前という危険な目に3回も遭遇したからです。 私の場合は運良く追突されずにすみましたが、きっと追突される事故は増加しているのだろうと感じたからです。 直接の回答でなくても結構です、追突されそうになったとか、追突した追突されたなどの体験談もございましたら、是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 運転支援システム

    車も最近は誤発進防止システム(踏み間違え防止)、車線逸脱システムなど様々な機能が普及してきました。車線変更時に後続車がくることを知らせる機能、バックモニター(全方位タイプ)機能ももはや当たり前になっています。 しかし、よくそういった機能がある運転する人を何気に見てみると本当にこれでいいのかなと思うことがあります。本来、人がやるべきことを車の機能が自動化されることで、運転手自体の注意散漫、技術力の低下があるのではないかなと思います。バックする時も、ミラーで目視確認せずバックモニターしか見ない人がいたり、携帯やクルーズコントロールを使用しながらのながら運転。 車でのこういった運転の支援システムは必要か否か様々な意見あるとはおもいますがどう思いますか?

  • 日本は、煽り運転加害者に甘くない?

    煽り運転事故が起きたら、「前後関係を見せろ、煽られてる側に何か問題があるはずだ」とか「そんな車の前をちんたら走ってるのが悪い」とか言いますが、 例えば僕が、まったく無関係の車の前に割り込み急ブレーキをかけ止まらせた上で、殴りこんでも、「俺の前を走っていたこの車が、この事故を発生させた」と言えば無罪になるわけですよね?

  • 誰の責任?

    こんにちは。最近のクルマって至れり尽くせりで、親切の押売じゃないかと思う程。 で、ちょっと気になったのですが、追突防止の自動ブレーキ。 もし居眠ったドライバーのクルマが正しく作動して急停止したところに運悪く後続車が突っ込んだ・・・なんてことになったら、やっぱり責任は後続車の運転手にかかるんでしょうか。居眠りをしてしまった自分の過失を棚に上げて2台目の運転手が悪い、って言うのはボクとしては納得行かんのですが・・・

  • 「ゆりかもめ」などの無人運転の新交通システムって

    「ゆりかもめ」などの無人運転の新交通システムって 突発的なアクシデントにどう対応してるのですか? 人が飛び込んでくる、とか、鳥や小動物、ダンボールのようなものが道を塞ぎ邪魔をした場合、運転手が居れば急ブレーキをかけられますが、無人だとそれらの対応が数秒遅れませんか?

  • 自動運転機能付き自動車の自動運転機能は数回起動する

    自動運転機能付き自動車の自動運転機能は数回起動すると再起動のリセットをしないと有効にならないのはどこの自動車メーカーですか? 何回で自動運転モードがオフになって、どうやってリセットさせるのか教えてください。 これは自動運転機能を過信してブレーキを踏まない怠け者のドライバーが増えたので対抗処置だそうです。 どうせみんなカーテレビのように走行中にもテレビが観れるように改造するように自動運転機能のオフ機能の強制リセットするキットを付けるようになると思う。 しかも国が自動運転を推奨していて勝手にオフ機能を作動させたら事故は増えると思う。 自動運転だと思っていたら、いつの間にかオフにされてて追突したら人間の所為って酷くないですか?

  • 自動ブレーキ誤動作による追突事故 過失割合は?

    自動ブレーキ誤動作およびそれが原因の追突事故が問題になっています 危険回避のための制動であれば、自動であっても運転者自身の操作であっても、追突されれば相手の過失が100%ですよね では、自動ブレーキの誤動作による制動で追突された場合は、どうなるのでしょうか? 基本的には前方車が危険回避等何らかの事由での急制動を想定して、相応の車間距離と前方注視すべきなので、自動ブレーキ誤動作による制動であっても追突した側が100%の過失割合になるのでしょうか?

  • 煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるとい

    煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるというのが定石になっていますが、本当にタチの悪いドライバーは前に割り込み急ブレーキをかけてわざと追突させようとする「当り屋行為」や進路を塞ぐように車を停めさせ、暴行に至る可能性もあります。 たとえ車間を詰める煽りであっても、後ろから車をぶつけて来る可能性は低いように思いますし、悪質ドライバーに先行されれば、後続車としては打つ手無く、詰んでしまいます。 頭のイカレた最悪の相手に対して、どうするのが最善なのでしょうか。