• ベストアンサー

誰の責任?

こんにちは。最近のクルマって至れり尽くせりで、親切の押売じゃないかと思う程。 で、ちょっと気になったのですが、追突防止の自動ブレーキ。 もし居眠ったドライバーのクルマが正しく作動して急停止したところに運悪く後続車が突っ込んだ・・・なんてことになったら、やっぱり責任は後続車の運転手にかかるんでしょうか。居眠りをしてしまった自分の過失を棚に上げて2台目の運転手が悪い、って言うのはボクとしては納得行かんのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

横の路地から自転車が目の前に飛び出してきて、 車を止められるドライバーはまずいません。 飛び出してくる方が無謀なのです。 でも、交通事故としての法律的な過失責任は 車の前方不注意ということになります。 人間として道義的な過失責任と 法律的な過失を分けて考える必要があります。

gslse3325
質問者

お礼

そう、『死にたいのか』と思う程信号もルールもおかまいナシに飛び出すのが多く、たぶんそんなヘンな連中にもクルマって素直に反応するんでしょう、きっと。いくらいい物を創っても最後は扱う人間、と言うことなんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#174204
noname#174204
回答No.4

どんな状態でも後続車が悪いです。自動ブレーキであっても 後続車が追突するのは車間距離不保持やわき見です。 追突のほとんどは後続車の車間距離不保持が主原因です。 追突しないためにはちゃんと車間距離をとりましょう。 屁理屈を言わないで車間距離とってください! 以上! ※このごろ車間距離をとらないドライバーが増えたように感じます。

gslse3325
質問者

お礼

いっそのこと、道路はクルマ優先!轢かれるヤツが悪い!ってことにした方が死亡事故は減るんじゃないかと思うことがある。フィリピンや香港なんか見てるとクルマに轢かれず道路を横切るのは芸術的♪自信のない人は歩道を行儀よく歩けばいいかと^^ 明日から車間距離100mあけて走ります。渋滞しても怒らんといてね^0^ ありがとうございました。

• tar5500
回答No.3

急ブレーキした車に後続の車が突っ込めば 突っ込んだ車の前方不注意で過失割合は高いです それは自動ブレーキで止まったかは関係ないです ちなみに自動ブレーキはあくまで補助的な装置であって 止まれなくて前方の車に突っ込めば運転した人間の責任です 車メーカは責任はとってくれません

gslse3325
質問者

お礼

そうですね、あくまでも『補助』ですからそう言うことになりますよね。この装置、日本でしか流行らないかも知れませんね。 ありがとうございました。

• rokometto
回答No.1

急停車してもよけられる車間距離をとっておかないのが悪い、というのが日本の道交法ですな。 制動距離や速度に対する車間距離の取り方は教習所で習ったはずですから。 まあレコーダー導入したらどうです? 1~2万円でいいのがあるみたいですよ、機能もいろいろついて。

gslse3325
質問者

お礼

前のドライバーがコックリコックリ・・・ ドライブレコーダーなら記録出来るかも知れませんね♪ ボクとしてはパネルに写ったクルマに反応するんじゃなくて、実車を使って、それも10台くらい連ねた状態で安全に停止出来るところをコマーシャルで観てみたいですわ。ありがとうございました。