- ベストアンサー
誰の責任?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
横の路地から自転車が目の前に飛び出してきて、 車を止められるドライバーはまずいません。 飛び出してくる方が無謀なのです。 でも、交通事故としての法律的な過失責任は 車の前方不注意ということになります。 人間として道義的な過失責任と 法律的な過失を分けて考える必要があります。
その他の回答 (3)
どんな状態でも後続車が悪いです。自動ブレーキであっても 後続車が追突するのは車間距離不保持やわき見です。 追突のほとんどは後続車の車間距離不保持が主原因です。 追突しないためにはちゃんと車間距離をとりましょう。 屁理屈を言わないで車間距離とってください! 以上! ※このごろ車間距離をとらないドライバーが増えたように感じます。
お礼
いっそのこと、道路はクルマ優先!轢かれるヤツが悪い!ってことにした方が死亡事故は減るんじゃないかと思うことがある。フィリピンや香港なんか見てるとクルマに轢かれず道路を横切るのは芸術的♪自信のない人は歩道を行儀よく歩けばいいかと^^ 明日から車間距離100mあけて走ります。渋滞しても怒らんといてね^0^ ありがとうございました。
- tar5500
- ベストアンサー率22% (852/3865)
急ブレーキした車に後続の車が突っ込めば 突っ込んだ車の前方不注意で過失割合は高いです それは自動ブレーキで止まったかは関係ないです ちなみに自動ブレーキはあくまで補助的な装置であって 止まれなくて前方の車に突っ込めば運転した人間の責任です 車メーカは責任はとってくれません
お礼
そうですね、あくまでも『補助』ですからそう言うことになりますよね。この装置、日本でしか流行らないかも知れませんね。 ありがとうございました。
- rokometto
- ベストアンサー率14% (853/5988)
急停車してもよけられる車間距離をとっておかないのが悪い、というのが日本の道交法ですな。 制動距離や速度に対する車間距離の取り方は教習所で習ったはずですから。 まあレコーダー導入したらどうです? 1~2万円でいいのがあるみたいですよ、機能もいろいろついて。
お礼
前のドライバーがコックリコックリ・・・ ドライブレコーダーなら記録出来るかも知れませんね♪ ボクとしてはパネルに写ったクルマに反応するんじゃなくて、実車を使って、それも10台くらい連ねた状態で安全に停止出来るところをコマーシャルで観てみたいですわ。ありがとうございました。
関連するQ&A
- 過失割合について
片側一車線で路肩もないような山道のまっすぐな下り坂で、 前の車(A)が急に左に逸れたため、後続車の私は急ブレーキをかけました。 何がどうなったのかわかりませんが、Aは横転しながら真上に飛んで、 停車した私のボンネットでバウンドして反対車線に横たわりました。 Aの運転手は軽傷で、後から聞いたら居眠り運転とのことです(私にも警察にも居眠りと証言)。 Aは大破、私の車もAが落ちたボンネットの中がぐちゃぐちゃになりました。 Aは左前輪を中心に前方が大破しており、これはAの自損になるのですが、 私の車の破損についての過失割合を教えてください。 通常、前の車が急停止した際、後続車が追突すると過失割合は追突者:被追突者=7:3で、 被追突者に重大な過失があった場合は5:5になると聞きました。 今回の事故はAが被追突者で私が追突者の追突事故となるのでしょうか? であれば、私とAの過失割合は7:3もしくは5:5になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 交通事故の法律
- このような場合は…?
今朝、車で通学中「犬」が急に飛び出してきたため轢きそうになりました。 急ブレーキを踏んでギリギリ停まることができたため、なんとか回避することができたのですが…。 ふと思いました。 このような場合に、急ブレーキにより後続車に追突されると過失を問われるのはどちらなのでしょう? 一応、現場は片側1車線の信号付交差点内で走行車線は青信号です。 そこそこ開けた場所であるため、見通しは良いように思います。 時間は朝11時くらい。天気は晴れです。 交通量はそれほど多くはありません。 私の考えうる解釈では、 (1)轢きそうになった対象が犬(仮に野良犬だったとして)であるため、過失を問える対象がなく、急ブレーキを踏んだ運転者の責任大。 (2)危険回避のための急停止を常に予測しての運転を要するため、追突するまでに停止しきれなかった後続車の車間距離不足として責任大。 (3)やむを得ない事故。お互い危険予測不足として諦める。どっちもどっち。 のどれかに当てはまるのかな?という具合です。 もし(1)や(3)に近いものが当てはまるのであればゾッとします…。 お暇な時にご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 損害保険
- 交差点で追突事故を起こしました…
先日、運転していた時のことです。前を走行していた車が車線を跨いだり、急に減速したり不穏な動きをしていました。信号のある大きな交差点に差し掛かり、黄色になる直前で前方の車が急に加速を始め、私も続いて交差点を左折しようとしました。本来なら黄色に差し掛かった時点で自分も停止しなくてはいけなかったと思いますが、後続車の車間距離が短く、また加速していたので急ブレーキを踏んではあぶないと思い通過しました。停止線を越え、横断歩道も越えたところで、前の車が急ブレーキを踏み停止したため、間に合わず追突してしまいました。後続車はぎりぎりで止まったため、追突はされませんでした。この場合、前方の車が停止線をはるかに超え、交差点内に進入したところで加速しながら急ブレーキを踏んだのですが、このような場合でも過失は100%私にあるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 信号待ちで停止中、追突され歩行者をひいたら
【状況】 ・赤信号で、停止線より前で停止(先頭で)。 ・後続車に追突される ・勢いで車が動き、横断していた歩行者をはねた このような状況の時、追突された方は責任はあるのでしょうか? 後続車のスピード、歩行者はちゃんと横断歩道上を歩いて いたか、けがの具合、サイドブレーキをかけていたか等で、責任の度合は変わるかと思いますが、現段階で考えられる範囲で構いませんので、教えてください。 よろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 事故寸前
先日、信号待ちで停止していた時でした。 私の後続車の夫婦らしき人が信号待ちの間運転をかわろうとしていました。先に旦那らしき人が車をおり奥さんも助手席から降りようとしたその矢先旦那がギアをNに入れっぱなしかサイドブレーキ(足踏み式ブレーキ?)をかけ忘れたらしく私の車に突っ込んできたのです。旦那は必死に前進する車を支えその間奥さんが素早く運転席にとびのりことなきをえました。(幸い追突されませんでしたがぶつかる寸前でした。) さて、質問ですが (1)万が一上記の理由で追突されてしまった場合相手と私の過失はどれくらいになるのでしょうか? (2)今回、旦那らしき人が自分の車を支えてましたが支えきれずに自分の車にひかれ負傷→その後私の車に突っ込む。もしくは支えきれずに私の車の間に挟まれ負傷したりした場合。警察から私の過失をとわれたり(罪になる)するのでしょうか? (3)追突されることをかまをほるといいますが その語源はなんでしょうか? よろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 玉突き事故についての質問です。
玉突き事故についての質問です。 渋滞中のろのろ運転中前の車が急ブレーキをかけ、前の車に追突してしまいました。 後続車に自分の車も追突されました。 この場合、前の車と自分の過失割合は10:0になると思われ私の保険より支払われますが、私の車と後続車の過失割合についてはどうなるのでしょうか。 後続車の保険担当は私の車が事故らなければおきなかった事故だと主張。 保障もフロントの修理費のが車両価値より高くなれば全損扱いで全損の車にぶつかったのだから修理費も0だと、あとはどうぞ裁判してくださいと一方的です。 それぞれの保険会社の規定だから仕方ないのでしょうか。 ご意見お願いいたします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 自動ブレーキ誤作動の事故の補償
日産ノートepowerに乗っています。自動ブレーキ搭載車です。 もし自動ブレーキの誤作動により追突された場合は、後続車とメーカーに責任があリますが、保険金は速やかに支払われるでしょうか。
- 締切済み
- 交通事故の法律
- 運転してる時に後ろから車であおられた場合
運転してる時に後ろから車であおられた場合 運転してる時に後ろから車であおられた場合、前方に、障害物や猫などが現れて、急ブレーキを踏んだ 時に、あおってきた後続車に追突された場合、自分と後続車のどちらが悪いのでしょうか。 また、その場合、任意保険の責任率は何対何位になるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 自動ブレーキで追突されたら?
先日、乗用車を試乗中、前車追従型クルーズコントロールを使って半自動運転をしていたら、全く何の危険も無いところで何かに誤反応し、急とまでは言えないもののけっこう強めのブレーキが勝手にかかりました 幸い後続車もなく追突されたりはしませんでしたが、車間距離が不十分な後続車がいたら追突されていたかもしれません このような場合でも、追突した側が100%の過失となるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 交通事故の法律
- 自転車のスリップストリームによる事故。
自転車のスリップストリームによる事故。 以前、自転車好きな友人が「自転車でトラックやバスの後ろに張り付くと空気抵抗が減ってスピードが出しやすい」と言っていました。 しかし、自動車がブレーキをかけたりして追突→転倒→後続車にはねられる・・・ このような事態になってしまうと自動車側は非常に迷惑でしょう。 バスには乗客もいますし、トラックは運ぶべき荷物がありますし・・・ それにバス・トラックの運転手は、事故を起こしてしまうと会社からも首を切られますし・・・ ブレーキをかけて自転車に追突された自動車や、転倒した自転車をはねた車の運転手に責任が問われたり、過失が生じることがあるのでしょうか? 僕の友人のしていることは、当たり屋と変わらない気がします・・・
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
そう、『死にたいのか』と思う程信号もルールもおかまいナシに飛び出すのが多く、たぶんそんなヘンな連中にもクルマって素直に反応するんでしょう、きっと。いくらいい物を創っても最後は扱う人間、と言うことなんでしょうね。ありがとうございました。