• ベストアンサー

自動ブレーキで追突されたら?

先日、乗用車を試乗中、前車追従型クルーズコントロールを使って半自動運転をしていたら、全く何の危険も無いところで何かに誤反応し、急とまでは言えないもののけっこう強めのブレーキが勝手にかかりました 幸い後続車もなく追突されたりはしませんでしたが、車間距離が不十分な後続車がいたら追突されていたかもしれません このような場合でも、追突した側が100%の過失となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

54歳 男性 車を運転する場合は、車間距離を十分に保つ事が要求されています 従って、追突すると言う事は車間距離を十分に保っていなかったと判断されます 自動運転だろうが、前の車が急にブレーキを踏む事を予想して車間距離の 考え方があります

galaxy5954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.9

良く判らないのですが、通常自動ブレーキは30Km/h以下でしか動作せず、オートクルーズの設定が30Km/h以下とかそんな低い設定が出来るとは思えないのですが? 例 http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/performance/safety/ という事はギリギリの30Km/hのクルーズでのと言う条件付きの誤作動という事になります。 で貴方の車がブレーキをかけた所で止まる訳でも無く、同じ速度からの停止距離は同じと仮定すれば、後続車の反応時間分だけの距離が車間距離とどれだけあったかによって、後続車なのか、貴方なのかなど、責任の重さや比率が変わるので、必ずこうですと言う答えは無いです。 例えば車間距離2mなら明らかに後続車の責任ですし、10から15mなら何でもないのに急ブレーキをかけた責任が出るでしょうし、30m(制動距離が約10から15mなので)なら前方不注意で後続車、最も路面状況や周囲の状況によっても変わります、例えば飛び出し注意の表示や見通しの悪い住宅街など急ブレーキをかける必要性が高い場所とかになれば、危険回避の急制動は当然の行為ですから、後続車の責任になります。 ただ30KM/hのオートクルーズって、普通行わないと思いますが?

galaxy5954
質問者

お礼

前車追従型クルーズコントロールだと、時速210kmまで自動ブレーキが作動します 一般道で、時速60kmに設定して走行中に、何らかに誤反応して制動しました。

galaxy5954
質問者

補足

オートクルーズの設定は時速210kmまで出来ますが、前車が時速30kmで走行していたらその速度に合わせて自動走行します 渋滞とかで前車が時速4kmとかノロノロしていたら、やはりそのノロノロに合わせて自動走行します

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.8

高速道路における追突事故の賠償責任については、いろいろな判例があり、追突者の責任は100~70%くらいの変動があるようです。 基本的には「前の車が急減速しても大丈夫な車間距離を保って運転すること」という義務がありますから、ほとんどのケースでは追突者が100%責任になるでしょう。 高速道路では最低速度制限もあり、30km/h以下では走行できませんから、ここまでは車両は減速する可能性があるわけです。これを見越して車間距離を保ち、もしくは退避行動をとりながら運転するのが正しいのです。 保険会社は全額補償を嫌い、相手に何割かを払わせようとしますが、警察は面倒なので追突者100%過失にすることが多いようです。非追突車が減速をしたという証拠をみつけるのはむずかしいですからね。ドライブレコーダーにもこのケースでは記録が残りません。 ドイツのアウトバーンなどでは出口では車両はそれまで走っていた200km/hから60km/hに急減速します。これを知らないで後ろから付いて走っていると追突します。常に前の車だけでなく、どこで減速する可能性があるのかも道路標識などを見ながら予期しなければならないのです。 自動追従装置が付いているような高級車の後ろは走らないとか、今後はそういう対応も必要になるでしょう。

galaxy5954
質問者

お礼

誤作動したのは一般道です 前者追従型クルーズコントロールは大衆車にも搭載されているので、前車を選ぶことはできませんが、自車にも搭載されていれば常に適切な車間距離を自動的に保ってくれるし、運転者と機械の二重で監視しているので自らが追突するリスクは低いでしょう

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

今の自動停止装置は低速走行中(30キロ以下)の場合だけ有効です。その程度の低速走行中に急ブレーキをかけ、それに追突するのは、後続車が十分な車間距離をとっていなかったからです。後続車が100%悪いです。警察もそう判断するでしょう。自動車保険の扱いはやや違うでしょうが。

galaxy5954
質問者

お礼

前車追従時の自動ブレーキは時速210kmまで対応している車種です

galaxy5954
質問者

補足

エマージェンシー自動ブレーキは、時速80kmまで対応している車です

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

>>不必要な急ブレーキをかけたのは、運転席にいる者ではなく、車です でも、クルーズコントロール設定をしたのは運転者ですし、 「急ブレーキの心配は無い」と判断したこと自体が判断ミスになるのではないかと。 自殺願望のある人が急に目の前に飛び込んできてはねてしまっても、 ひとまず責任は問われるはずですし、それと同じレベルで、限りなく想像できないけれども、 想定して運転しなさい。ってとこじゃないかと。 >>車のメーカーが過失を問われる? 「常にクルーズコントロールはONにしないでね」 とか 「こういう場所じゃ使わないでね」 とか説明書きはあるようですし、説明書のとおりに使ったけれども誤動作した!って証明が出来るのならば、 別件として問うことになるんじゃなかろーかと。

galaxy5954
質問者

お礼

国土交通省が認可した機能への使用制限があるのでしょうか? 取り扱い説明書には、ここでは使うなとの類いの記載はありませんでした 止まるあるいは減速すべき場面で、クルーズコントロールが上手く働かなくて追突した場合は、明らかに運転者の過失が問われますが、自動ブレーキは何の前触れもなく突然急に働くので、それを回避する術はありません

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

>車のメーカーが過失を問われる? 現行法ではメーカーが責任を問われるようには法整備されていません。 助手席がシートベルトしていないときに、運転者が処罰されるのと同じです。 自動ブレーキが誤作動して人を撥ねても運転者の責任です。 運転者の責任を全うしたうえで、その損害分をメーカーに請求するということになるでしょう。

galaxy5954
質問者

お礼

自動ブレーキの誤作動で人をはねることは有り得ないでしょう 誤不動ではねたら当然運転者の過失が問われますよね まぁ、実際に誤作動で死亡事故が起こって裁判にならないとなんとも言えないのかもしれませんね それでも総合的なリスクは低減されるので、積極的に活用するつもりです ご回答ありがとうございました

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

過失割合というのは、どちらにどれだけ道交法違反があるかで決まってくるものです。 追突の事故原因は車間距離不保持やわき見でしょうから、止まっていようが動いていようが基本的には0:100です。 道交法違反がないのに、動いていただけで、追突されて過失が問われるなんてことはありえません。 さて、この設問の場合は、不必要な急ブレーキになりますので、これも道交法24条の違反であり、過失を問われることとなります。 判例では20:80となっています。 この20%に対して、誤作動を起こしたとしてメーカーに請求できるかどうかは微妙でしょうね。

galaxy5954
質問者

お礼

不必要な急ブレーキをかけたのは、運転席にいる者ではなく、車です ということは、車のメーカーが過失を問われる? ご回答ありがとうございました

  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)
回答No.3

信号待ちしてるとか止まっている車なら100%でしょうが、 お互い動いているなら自動ブレーキじゃなくても過失割合は100%じゃないと思います。 10:90くらい。自動ブレーキが考慮されれば過失割合は多少変わるのかもしれないですね。 ただ、いずれにしてもどんな状況でも対応できるだけの車間距離をとらなかった追突した側がわるいと思います。

回答No.2

そんな事はない。 急停車も違反な筈。

galaxy5954
質問者

お礼

違反者は誰になるのでしょうか? 運転席にいる者は何の操作もしていませんし

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

「このような場合でも、追突した側が100%の過失となるのでしょうか? 」 そんなことはありません。 確かに後続車には十分な車間距離をとる義務がありますが、渋滞等では無理です。 前方に何も無いのに、いきなり前車が急ブレーキをかけたために、ぶつかった場合。 当然急ブレーキをかけた方にも非があります。 やむ得ない場合を除き、急ブレーキはNGですから。 判例が少ないから何とも言えませんが、30%以上の責任にはなるでしょう。 もっとも、メーカー側の不具合であれば、運転者よりメーカーとの折衝になるでしょうけどね。 今後はそのような事故も増えるかも知れませんね。 レーダーやミリ波検知方式だと、わざと妨害電波出して誤動作させるなんて言う輩も出るでしょうね。

galaxy5954
質問者

お礼

急ブレーキをかけたのは車ですが、運転席にいる者ではなく車(メーカー?)に過失が問われるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 乗用車の自動ブレーキ 誤動作で追突された場合は?

    自動ブレーキ誤動作およびそれが原因の追突事故が問題になっています 危険回避のための制動であれば、自動であっても運転者自身の操作であっても、追突されれば相手の過失が100%ですよね では、自動ブレーキの誤動作による制動で追突された場合は、どうなるのでしょうか? 原則的には前方車が危険回避等何らかの事由での急制動を想定して、相応の車間距離と前方注視すべきなので、自動ブレーキ誤動作による制動であっても追突した側が100%の過失割合になるのでしょうか? 私が乗っている車種では、自動ブレーキを解除できないので、万が一の誤動作で追突されないことを祈るばかりですが、もし追突された場合の過失割合が気になった次第です よろしくお願いします

  • 自動ブレーキ誤動作による追突事故 過失割合は?

    自動ブレーキ誤動作およびそれが原因の追突事故が問題になっています 危険回避のための制動であれば、自動であっても運転者自身の操作であっても、追突されれば相手の過失が100%ですよね では、自動ブレーキの誤動作による制動で追突された場合は、どうなるのでしょうか? 基本的には前方車が危険回避等何らかの事由での急制動を想定して、相応の車間距離と前方注視すべきなので、自動ブレーキ誤動作による制動であっても追突した側が100%の過失割合になるのでしょうか?

  • 追突必至でも動物が飛び出したら急ブレーキかける?

    たま~にですが、異様に車間距離が短い後続車に遭遇することがあります 先日もそんな車に会いましたが、運転していたのはオバチャンで、私が異様と感じた短い車間距離も他意はない雰囲気でした その道では、帰化したタイワンリスが生息していてよく姿を見かけますし、時々車に轢かれた死骸もあったりします オバチャン運転の車間距離短過ぎの後続車がいて、もしリスが飛び出して急ブレーキかけたら追突必至だろうなと思いました もし皆さんが異様に車間距離が短い後続車を認識していて、動物が飛び出したら、その後続車に追突必至が予測されても急ブレーキをかけて動物を轢くのを回避しますか? 急ブレーキ以外に回避方法が無く、回避せずに轢いたとしても実害はない小動物(ぶつかると相応の損害を被る大型動物ではない)場合です。

  • 過失割合について

    走行中に前車が急ブレーキを踏んで、後続車が追突した場合どちらが悪いのでしょうか? 私の意見としては、 一般道の場合は、9割以上の割合で後続車が悪い。 理由は、急ブレーキを踏まれてもぶつからないぐらいの車間距離をとる義務があるから。 ただ高速道路では最低速度が設定されているので過失割合は半々ぐらいになるのかと。 知り合いには安全運転義務違反になるから前車のほうが悪いと言われましたがどちらが悪くなるのでしょうか? もちろん故意に急ブレーキを踏むのは良くないですが、それでもぶつかったら追突した側が悪いですよね?実際に当たり屋とかいるわけですし。。

  • 衝突安全ブレーキ、自動ブレーキ。

    名前は各メーカーによって、まちまちみたいですが、最近流行りの装備に付いて。 テレビのCMで自動ブレーキ搭載車の追突事故が何パーセント減少しました、みたいな宣伝をしていますね。 確かに追突事故は減少したであろうとは思いますが、逆に自動ブレーキの正常作動又は誤作動を含めると、追突される事故は増加しているのではないでしょうか? 各メーカーは売上アップの弊害になるデーターは公表しないと思いますが、自動ブレーキの普及に伴って増加していると思われる「追突される事故」の増加のデーターが分かるサイトや統計を取っている機関は無いのでしょうか? そもそも、自動ブレーキ搭載車の追突事故率が低下したというデーターは何処から入手したデーターなのでしょうか? そのデーターの入手元であれば、自動ブレーキの作動によって追突される事故の増加率のデーターもわかると思うのですが、どなたか分かりますでしょうか? 過失割合から考えれば、追突するより追突される方が有利です。 高齢者ドライバーの増加を勘案すれば、自動ブレーキは有効な抑止力となるとは思います。 何でこんな質問をしているのかと言えば、自動ブレーキ付の車に乗り換えて半年の間に自動ブレーキの作動及び誤作動のせいで、危うく追突される寸前という危険な目に3回も遭遇したからです。 私の場合は運良く追突されずにすみましたが、きっと追突される事故は増加しているのだろうと感じたからです。 直接の回答でなくても結構です、追突されそうになったとか、追突した追突されたなどの体験談もございましたら、是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故の過失割合について御質問

    先日追突事故に遭いました。遭いましたと書きました が、私が追突した側です。 追突はT字路の交差点で起きました。私は左車線を走 っており、交差点の20~30m手前で、右車線を走ってい た車に強引な車線変更をされ、私の前に入られました。 (相手の車も強引だったと意識があったのか、車線変更  後、ハザードによるお礼(?)の合図がありました。  また、その後の警察の話の中にも、強引だったと話さ  れました。) 前に入られた後、私は車間が近いと思い、車間を取ろう としました。具体的には、アクセルを踏まずにエンジン ブレーキによる車間を取り方をしました。 数秒後、交差点に入ったとき、右折車が出てきて、前の 車は急ブレーキを踏みました。(私達は直進側)その瞬 間に私も急ブレーキを踏みました。しかし、前の車と右 折車は衝突。そして私の車も追突という形になります。 追突後、前の車の運転手は、強引な車線変更の事もあって か、追突した側の私に謝ってきました。 警察の現場検証の結果、右折車と直進車の事故・追突事故 の2種類の事故として処理されました。 数秒の間とはいえ、車間を取っていたため、追突による衝撃 は少なく、追突事故に関しては人身事故にはなりませんでした。 このよう場合も追突側に100%の過失になるのでしょうか? 現在、保険屋からは100%もありうると話されています。 正直納得できません。。。 私としましては、強引に前に入られ、その数秒後に急ブレ ーキとなったので、十分に車間をとる時間がありませんで した。十分に車間を取るには、少なからず急ブレーキを 踏む必要があり、後続車に急ブレーキを強要するような車線 変更を行った前の車にも過失があると思っています。 少しでも、相手に過失を認めてもらえればと思います。 御意見宜しくお願いします。 また、長文失礼しました。

  • 追突事故

    よろしかったら教えて欲しいのですが、雨の日に私が原付で走行中前走の車が猫が飛び出て来たため急ブレーキをし、そこに私が追突してしまいました。私は車間が約5m。走行も25kくらいでしたが、前の車の急ブレーキに気づいてブレーキをしたものの路面が濡れていたためスリップしてしまい、そのまま前車の後部に激突。 前車のドライバーさんは警察官の「後ろのバイクに気づいてました?」の問いに「見てませんでした!」とのこと。 今まで見てきたHPではどれも後車に過失があるってことなので、それは認めざるおえないのですが、法定通りに走行してたこの場合でも10:0になってしまうのでしょうか? 後日前車のドライバーさんからTELがあり、話によると、ディラーに修理見積りを出しに行った際、もらい事故のため保険は通さなくていいと言われ、ちょっと塗料のはげたバンパーをまるごと交換(69000円)かかると言ってきました。私は少しでも安くなればと思っているのですが、どうなんでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに私は原付の任意保険に入っていません。

  • 急ブレーキをした車に追突しました。

    一方通行2車線の交差点で信号待ちをしていて、青になり前進して2~30mほど走ったところで前の車が急ブレーキをしたため追突してしまいました。 車間距離は2台分は開いており、スピードは3~40kmと法定内でした。相手の車両のブレーキランプが点いた瞬間ブレーキを踏んだのですが間に合わず。 その後、向こうの運転手と話したのですが「私は悪くない、お前が悪い」「もし事故になってなければお前を殴っていた」など、脅しのような言葉を投げかけられました(事故する直前、相手側が無理矢理な危険な割り込み運転をしてきた為、こちらもイライラしてしまい、煽ったりクラクションを鳴らしたりパッシングをししてしまいました)。 警察にも「お前が悪い」や「事故の責任はあなたにある」と言われてしまいました(当然と言えば当然ですけどね・・・)。 しかし、一つ気がかりなのは相手は自動車保険を使わない上、全くお金を出す気が無いという事です。過失割合はまだ分かっていません。 正直、相手はガラがあまりよくなく私は怖いです。もちろん私にも非がありますが、それ以上に相手は何か考えていそうで。。 そこで質問なのですが、こういう当たり屋(とは言えないかもしれないけど、あまりガラのよくない人)に対して、保険など何か気をつけることはありますでしょうか? 返答のほう、お待ちしております。

  • 交差点で追突事故を起こしました…

    先日、運転していた時のことです。前を走行していた車が車線を跨いだり、急に減速したり不穏な動きをしていました。信号のある大きな交差点に差し掛かり、黄色になる直前で前方の車が急に加速を始め、私も続いて交差点を左折しようとしました。本来なら黄色に差し掛かった時点で自分も停止しなくてはいけなかったと思いますが、後続車の車間距離が短く、また加速していたので急ブレーキを踏んではあぶないと思い通過しました。停止線を越え、横断歩道も越えたところで、前の車が急ブレーキを踏み停止したため、間に合わず追突してしまいました。後続車はぎりぎりで止まったため、追突はされませんでした。この場合、前方の車が停止線をはるかに超え、交差点内に進入したところで加速しながら急ブレーキを踏んだのですが、このような場合でも過失は100%私にあるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自動ブレーキ誤作動の事故の補償

    日産ノートepowerに乗っています。自動ブレーキ搭載車です。 もし自動ブレーキの誤作動により追突された場合は、後続車とメーカーに責任があリますが、保険金は速やかに支払われるでしょうか。