ALS患者の父の車の運転について

このQ&Aのポイント
  • ALS患者の父の車の運転について迷っています。現在、父は免許を返納する予定でしたが、主治医の許可を得て近所での運転を条件に続けています。
  • 父はALSで唾液が絶えず出ており、嚥下障害もあります。また、左腕が自由に使えないため、運転技能チェックでは落ちる可能性が高いと考えられます。
  • 兄はALSの新薬の開発や母のサポートによって、父が安全に運転できる可能性を示唆しています。しかし、保険の問題や将来の事故へのリスクも考慮しなければなりません。返納するかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ALSの実父の車の運転について

父は免許を返納する予定でした。 現状、主治医の先生から近所であること、一人では運転しない(助手席にのせる)を条件に運転OKをもらっています。 父は唾液が絶えず出て、嚥下障害もあり、左腕が自由につかえません。 本人も高齢者講習(自動車)で運転技能チェックをすると多分落ちるであろうこと。もしかして事故った際、ALSであり、左腕が満足に使えないことを自覚しているので、保険がおりないかもしれないことを自覚していました。ゆっくりと話し免許を返納する流れになったのですが 兄が 来年の5月で免許更新だからおいておけば それまでにALSの新薬ができるかもだし なんでもかんでも奪うのは良くない 本人がのらないといっているなら、乗らないと信用したげれば といいだし、上記のことを父に伝えたら やっぱり免許証はもっていたい 極力どうしてもってときしか乗らないか助手席で母が「右きた!左きた!」ってサポートしてくれるからと、免許証返納が流れまし た それでいいんでしょうか。 免許証を返納した方がいいと思うのはおかしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.6

何処の家でも揉めるんですよ! 親子、兄弟、親族まで入って来て、この時ばかりと喋るから、もーグチャグチャ! 本人がもう乗らないと決めているのであれば良いんですが・・・。 話題に挙がっていませんが、それよりも返納の為にやっておかなければいけない大事なことがあります。 「返納しました!さーこれからは、バス、タクシー!」家族であっても世代が違う人のことだから容易くそう言えるのですが、実際に毎日家の前を走っている(気にも止めたことも無い)バスに「明日からいきなり乗って好きなところへ行け!」と言われても、若い世代に当て嵌まると「航空券代は心配するな!海外旅行へひとりで行け!」と言われているのも同じようなもの。 今こうして気付いて貰うところから早く手を付けて慣れておかないと、免許を返納してしばらくの間、または数回は家族と同乗しバス、タクシーに乗るのですが、手足として慣れていないと、結局は外出が億劫になりがちになって、病状、衰退が早まるケースが多いです。 バスに乗って、買い物、病院、役所へお母様の付き添いで構いませんから自信もって行けるようにしてください。(毎日のように繰り返さないと一週間に一度ぐらいでは覚えれません。) それで、晴れた日や調子が良い日に車で出掛けるといった両使いが出来ない事には、子供としては返納を勧められませんよ。

その他の回答 (5)

noname#242403
noname#242403
回答No.7

後悔は後からしかしないもんです。

回答No.5

公道は公の道です。 事故は単独もありますが、ほとんどの場合巻き込まれる人が居ます 民事の場合保証能力がない場合保証はできるだけなんてことになります 犯罪者になる前に免許はどうでもいいです 乗れる凶器を取り上げてください!!

• takuranke
回答No.4

最悪死亡事故を起して後悔するか、 大きな事故も無く返納して運転経歴証明書を貰うか。 唾液が頻繁に出るのに嚥下障害があれば、 唾液でむせることがあり、 咳き込んだ時不注意になる上、 片方の腕に麻痺があれば、 ハンドル制御もままならず 危険度高いですよね。 お母様は、補助装置のない自動車の助手席で、 運転手に万が一のことがおきた時に、 車を安全に停止させられるのか。 免許返納って、自分のためではなく、 誰かのためです。 >極力どうしてもってときしか乗らないか 運転技能落ちていきますよ。

• meitoku
回答No.2

嚥下障害により咳き込んで運転がおろそかになり事故を起こす可能性が有ります。 他人を巻き込んだ事故を起こす前に運転は辞めるように納得させて下さい。

• stss08n
回答No.1

有無を言わせず、! 家庭内”肉親の事情”ALSとかでは、なくて”社会人としての広義的責任からすれば、”断固強制的に、年齢よりも”運動機能低下が、一番 危険な事でしょうから、即時、免許証返納について説得すべしな段階でしょう。