• ベストアンサー

車を運転されている方にお聞きします

4人家族の我が家は連休等で高速を使いドライブに行ったりするですが、帰路に着く時に眠気が…。なるべく我慢しようとミント系のガムを噛んだり、話しをしたり、景色を見たりしていますが、限界が…。一度は助手席で口を開けて寝てしまったことも。運転される方にお聞きしたいです。隣や後ろで同乗者が眠ってしまった場合どうしていますか? 無理やり起こしていますか?我が家が父親以外免許を持っていません。 我が家の場合はこうでした 父「寝るなら寝て良いよ」 私「でも運転してくれてるんだから寝たら悪いよ」 父「うつらうつらされてる方が危ないよ。」 私「ん、でも」 父「父さんは大丈夫だから少し寝なさい」 といった感じです。

noname#90397
noname#90397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZERO9898
回答No.15

頑張ってでも起きてくれた方が運転手に気持ちが伝わるのは確かですね。 家族なら何も思いませんが、友人や恋人などが当たり前のように寝られると信頼してくれてるとは言えちょっと嫌です。 ですが、寝るのは全然良いです。 むしろ寝てくださいと思うことすらありますよ。 ただ、運転してもらってるのに悪いな・・・っていう、そういう感謝の気持ちが大切なのかなと思います。 上辺だけでなく行動や言葉で示すのが一番良いと思いますよ。 例えば、今回の質問者さんのように必死で我慢したり、SAなどでジュースなどを率先して買ってあげたりなどですね。 寝ても良いし、起こしませんが、感謝や気遣いをされて嬉しいのは誰でも一緒だと思いますしね。

その他の回答 (16)

noname#111860
noname#111860
回答No.17

> 隣や後ろで同乗者が眠ってしまった場合どうしていますか? > 無理やり起こしていますか? 運転を信頼してくれているんだと思うので、 なるべく起こさないように、音楽などもボリューム下げて、静かに運転します。 SAなどで、気分転換をするとき、あまりにも熟睡してたら起こしませんが、 トイレ休憩に起きる?と声をかけることもあります。 車内では、自由にリラックスしてほしいですね。 寝て起きて、気がついたら目的地だったというのが一番の理想系です。 ただ、寝相が悪かった場合(背中をけったり、足が飛んできたり)は、 一度ありましたが、さすがにひどい場合は起こします。

• Ama430
回答No.16

(1)200km未満の短距離ドライブ&自分以外無免の場合  あまり寝ないと思いますが、目的地よりかなり早めに起こします。  目的地到着後に下車で時間がかかるのは避けたいものです。 (2)200km以上のロングドライブ&自分以外無免の場合  そういうものと割り切って、寝たいだけ寝かせます。  到着後はその分配慮してもらいたいとは思いますが。 (3)200km未満の短距離ドライブ&免許取得者複数の場合  ムードが険悪にならない程度にドライバー候補を起こしておく努力をします。  道を覚えて「帰りは僕が運転する」と言ってもらいやすくするため。 (4)200km以上のロングドライブ&免許取得者複数の場合  最初から交替で運転する計画を立てておきます。  そして、他のドライバーが気にしないなら自分も寝るし他人が寝ても気にしません。  他のドライバーが気にする人なら自分は寝ないようにして、他人が寝ても気にしません。  それが車内空間を平和に保つことにつながるという考え方です。

回答No.14

口下手なのでむしろ寝ていてもらったほうが良いかも・・・。 あれ話そう、これ話そうとか考えながら運転してると疲れてしまうので。

• Nannette
回答No.13

私は隣でなんだかんだと語りかけられるよりは、静かに寝ていてくれるほうが集中して運転できます。 東京から関西、中国地方と、かなり長距離をひとりでハンドルを握っていて、後の全員が長時間乗り疲れて眠ってしまっても、つられて居眠りをするようなこともありません。運転そのものが大好きなせいだと思いますが、ずいぶん得な性質だと思っています。

noname#128488
noname#128488
回答No.12

MTしか持っていない30代男性です。 独身時代、友人(男女問わず)が遠出をすると必ずと言っていいほど、自然に隣で寝ていました。 別に気にしません。「安心されてる」と思えてちょっと嬉しかったです。 さらに、「運転が上手だからいっつもウトウトしちゃうよ。ごめんね」 なんて言われたら、私は単純なのでさらにアクセル・シフトワークに磨きをかけました。 No.10さんのように、「寝る気満々」だと嫌かな。 やはりそこは気遣いが大切ですよね。

noname#113190
noname#113190
回答No.11

無理に起こすと後が怖いので我慢して運転します。 薬局でカフェインの粒剤を買ってあり、ミント系のガムをかんだりしています。 どうにもならないと嫁さんに運転を頼みますけど、むっとした顔でにらみつけられ怖いです。

• kaerunrunb
回答No.10

話したいことがあれば、話をしてもらってもいいし、 眠たければ寝てもらって構いません。 ただし、シートを倒して熟睡モードになるのは腹が立ちます。 (自然に寝てしまうのがいいでしょう) 私の友達で、 話し相手が欲しいから、自分(ドライバー)以外が全員寝たら、車を止めて自分も寝る。 って言う人がいました。 人それぞれですね。 いいよ、って言ってくれる人に対して無理をすることはないでしょう。

• husigi
回答No.9

別視点で考えると、質問者さんの運転が寝れるくらいに安心てことですね。 先日友人の車に乗りましたが寝る勇気はありませんでしたw

回答No.8

我が家の場合は、長距離ドライブの場合、私と旦那で運転を交代しながら走りますが・・・。 自分以外の家族が全員寝ていたとしても、無理矢理起こすことはしません。 確かに周りが全員寝ていると、自分自身も眠くなってくることはありますが、そこはいろいろ乗り切ります。 旦那には数時間後とかには運転を交代してもらう必要があるので、やはり少しでも 仮眠はとってもらいたいです。 そのほうが運転を交代したとき、旦那も眠くないと思うので・・・。

回答No.7

会話をしながら運転するのは、思っている以上に集中力が削がれるようです。無理に会話しようとするより運転に集中させてあげたほうがよろしいのではないかと思います。