• ベストアンサー

高速道路運転中に睡魔が!

高速道路運転中に睡魔が来て、次のSA・PAまでは まだ距離がある場合は、どうやって睡魔と闘いますか!? 更に同乗者もいない場合 私は、誰かと電話をして睡魔を引き離します。もちろんハンズフリーです ガムや珈琲とか以外に、最終兵器を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

好きな曲を、程々の音量で歌う。 3、4曲唄えば、PAやSAに着くでしょう。 そうすれば、即行 仮眠。15分でも、熟睡すれば、1、2時間はもつかな?

mugencrm250ver2
質問者

お礼

PA・SAは約20km間隔であるので、3~4曲熱唱すれば その間に辿り着けますね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.7

窓全開!! ※季節関係なく   + いつも聴いている曲を大熱唱!! それで10分くらいはもちます。 10分あれば、何らかの対処ができます。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 10分頑張れば、安全に停められる場所まで辿り着けますね

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

>睡魔と闘いますか!? 先ず無理な相談と思ってください。 無理に戦うと、目を開けたまま眠ってしまいます、カクンと来たときに目覚めれば幸いですが、そうでないと自損ならまだしも他人を巻き込んでからでは遅いです。 戦う前、眠気を感じたら、即非常駐車帯を探して仮眠すること。 次のPAまでなんて考えないことです。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

非常駐車帯に辿り着くまでは、どうやって睡魔と闘いますか?

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.4

冬でも冷房運転、それか、窓全開運転で、体を冷やす。 寒いうちは、眠気も足踏みします。 また、暖かい服装は脱いで、寒さにさらせば、かなり眠気に対処できると思う。 それか素直に寝る! 非常駐車帯を利用して、眠ります。 できれば、バス停などがベスト。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

週に数回は使います。 最終兵器は、窓の全開での走行です。 雨が降ってたとしても開けます。事故を起こすより良いので。 (まぁ、窓は調整しますけどね。) SAやPAがなくても、路線バス用の停留所や、工事用などの作業エリア(本線から分離されている所)に入って少しでも休みますね。 (路側帯は危険なので止まりません。)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

せんべいを常備しておく。 あの歯ごたえで目が覚めます。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

運転中の睡魔に対して、ガムや珈琲などは殆ど効果が無く、一番効果があるのは「自分の好きな曲を聴く」ことだそうです。確か以前に何かの番組で観た記憶があります。 私も何度も経験がありますが、夜中まで仕事をした帰りの高速道路で何度も睡魔でヒヤッとしたことがあります。頬を叩いたりつねったりしながら運転していましたが、確かに好きな曲、特に好きなミュージシャンの曲を聴くのが一番だと自分自身でも思います。 一度、試してみてください。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

クラシックが好きなので、対 睡魔兵器の1つが、クラシックを聴くことです(^.^) それとは別に、電話もしています ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高速道路ってつまらないと思いませんか?

    高速道路はほとんど使いません。(プライベートの話です) 田舎に住んでいるので、高速道路が近くにないということもありますが、300~400kmくらいの移動でしたら、一般道でいきます。 よっぽど時間の余裕がないという場合は仕方なく高速道路を使いますが、なんかつまんないんですよね。 景色は変わらないし、単調すぎて。 一般道でその街の雰囲気とかを楽しみながら運転したほうがずっと楽しい。 それと、通行料金が異常に高い。 仕事(業務)で使う分にはいいのでしょうが、プライベートではかなりの負担感があります。 時間をお金を出してでも買いたいと思うほどプライベートが忙しい方にとっては、高いと感じないでしょうが、私の場合プライベートでは時間のかかる面倒くさいことや回り道することが楽しいと思っておりますので、通行料金はぼったくりと同じだとさえ思ってしまうんですよね。 あと、疲れているときは高速道路のほうがいいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合は、疲れているときこそ一般道です。 だって高速道路だとPAとSAしか休めないじゃないですか。 交通量の少ない高速道路だと、PA・SAの間隔が長いんですよ。 下手したら、次のPAは50km以上先ということもあります。 その間に強烈な睡魔が襲ってきたらアウトですよね。 一般道であれば、ちょっとしたスペースを見つけて休憩とかできるから、安心だと思うんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 高速道路のSAで

    高速道路上のSAやPAで、同乗者を故意に置き去りしたら、「殺人未遂」に問われると聞いたのですが、本当ですか? 詳しい方、教えてください。

  • 高速道路での疑問???

    皆さんは、高速を運転中ハイカはどこに直していますか? SAやPAに入るので、人目につく場所はヤバイですよね。(たぶん・・・) ---------------------- 高速で2輪で走る方いると思いますが、トンネル走っているときって息苦しくないのですか? -------------------- 合流での話ですが、必ず本線に入らなくてはいけないのと、そのままいけば第1車線という道路の2つがありますよね? 30か40の制限が解除されて、道路に右上の矢印があれば合流しなくてはいけないと思うのですが、前もってしることが出来るサイトなどはないのでしょうか? --------------------- SAやPAで駐車している車が半分以上(?)後ろ向き(バックで出る)でとめていたような気がします。スーパーなどでは前向きにとめているのがほとんどなのに、なぜ後ろ向きに止めるのですか? --------------- 最後に皆さん高速ではどのくらいだしているんですか? 一応私は超低速(~80ぐらい)で走っていますが、周りがすごく早く抜いていきます。(80の道路です) 100ぐらい出しているんですか? オービスに引っかかったら(80の場合)免停や免取になるんじゃないんですか? ---------------- ちなみに私はまだ初心者運転で、高速は数回しか運転していません。

  • 高速道路走行中の睡魔について

    私はよく、仙台~東京へ車で行くことが多いのですが、 出発も21時以降が多いため、走行中にどうしても眠くなることが多く、 前日の睡眠は充分取るようにしているのですが、 眠くなってしまうことがあり、どうしようもないときはPAで1時間ほど仮眠を取ったりしているのですが、なにか目を覚ます効果的な方法があれば、教えて頂きたく質問させて頂きます。 私が仮眠を取る以外に行っていることは ●ガムをかむ ●珈琲を飲む(ブラック) ●ミントタブレットを食べる ●栄養ドリンクを飲む ●叫んでみる(笑) ●無駄に身体を起こして前のめりで運転してみる。 上記以外で皆様が実践されている眠気防止の方法等あれば、 是非教えて下さいm(_ _)m

  • 首都高速の運転について

    来週月曜日、東京ディズニーシーへ行きます。 神奈川在住ですが、東名高速に乗って 首都高へ乗り継いで、葛西or浦安辺りでおりる予定です。 経路は未定ですが、首都高のHPで検索したところ4種類ほど出てきました。 近距離とは言え、主人も翌日は仕事があるので 私も運転を少し手伝いたいと考えています。 実家が関西なので、高速運転そのものは慣れている方だと思いますが 首都高速と聞くとどうしても、狭い・交通量が多い・怖いというイメージがあります(汗 そこで自宅~港北PAまでを私が運転、首都高速の複雑な部分を主人が運転、そこから葛西までの走りやすい(交通量が減ってくる辺りの)道路をまた私が運転したいと 考えています。 首都高でPAやSAは少なかったと記憶していますが うまく運転を交代できるオススメのルートはありますか?

  • 高速道路で眠気に襲われます

    夜間はなかなか眠くならず、不眠症が続いていますが、高速道路で運転中はかならず睡魔に襲われます。 なぜでしょうか? 対策はありますか?

  • 高速道路のSA.PA.ICの詳しく書いてあるサイトってありますか?

    高速道路の、SA.PA.ICが詳しく書いてあるサイトってありますか? 自分で、前に見つけたサイトが、SA,PA.ICが一本の線みたいに書いてあって、その間隔の大体の距離や、JCTも書いてあって(ここから、違う路線にも書いてあるっていう風に)すごく分かりやすかったんです。 でも、どこのサイトか忘れてしまって。 ネットで探すと「ドラナビ」しか出てなくて、ドラナビには、SA.PAしか書いていないです。 知っている方いましたら、教えてください★

  • 高速道路のSAに数日間駐車できるのかな?

    旅行中普通の駐車場に駐車するのは高いため,安く上げるために数日間高速道路のSA・PAに駐車できるのかなと思ったのですが・・・. 法律上では高速道路での駐停車は緊急時,料金所,SA・PAなどとあったため違法ではないと思うのですが.どうなんでしょうか?

  • 38万都市の豊橋には、高速道路はあるが

    38万都市の豊橋には、高速道路はあるが、ICもSA(PA)もありません。なぜでしょうか?

  • 高速道路のSAやPAで

    高速道路のSAやPAで、 売ってたら便利だ! こんな商品を取り扱って欲しい! 欲しいのに意外と置いてない! って商品ありませんか?