• ベストアンサー

高速道路運転中に睡魔が!

高速道路運転中に睡魔が来て、次のSA・PAまでは まだ距離がある場合は、どうやって睡魔と闘いますか!? 更に同乗者もいない場合 私は、誰かと電話をして睡魔を引き離します。もちろんハンズフリーです ガムや珈琲とか以外に、最終兵器を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

好きな曲を、程々の音量で歌う。 3、4曲唄えば、PAやSAに着くでしょう。 そうすれば、即行 仮眠。15分でも、熟睡すれば、1、2時間はもつかな?

mugencrm250ver2
質問者

お礼

PA・SAは約20km間隔であるので、3~4曲熱唱すれば その間に辿り着けますね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• 150715
回答No.7

窓全開!! ※季節関係なく   + いつも聴いている曲を大熱唱!! それで10分くらいはもちます。 10分あれば、何らかの対処ができます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 10分頑張れば、安全に停められる場所まで辿り着けますね

• fxq11011
回答No.6

>睡魔と闘いますか!? 先ず無理な相談と思ってください。 無理に戦うと、目を開けたまま眠ってしまいます、カクンと来たときに目覚めれば幸いですが、そうでないと自損ならまだしも他人を巻き込んでからでは遅いです。 戦う前、眠気を感じたら、即非常駐車帯を探して仮眠すること。 次のPAまでなんて考えないことです。

質問者

お礼

非常駐車帯に辿り着くまでは、どうやって睡魔と闘いますか?

• mimazoku_2
回答No.4

冬でも冷房運転、それか、窓全開運転で、体を冷やす。 寒いうちは、眠気も足踏みします。 また、暖かい服装は脱いで、寒さにさらせば、かなり眠気に対処できると思う。 それか素直に寝る! 非常駐車帯を利用して、眠ります。 できれば、バス停などがベスト。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

週に数回は使います。 最終兵器は、窓の全開での走行です。 雨が降ってたとしても開けます。事故を起こすより良いので。 (まぁ、窓は調整しますけどね。) SAやPAがなくても、路線バス用の停留所や、工事用などの作業エリア(本線から分離されている所)に入って少しでも休みますね。 (路側帯は危険なので止まりません。)

• norikhaki
回答No.2

せんべいを常備しておく。 あの歯ごたえで目が覚めます。

• etranger-t
回答No.1

運転中の睡魔に対して、ガムや珈琲などは殆ど効果が無く、一番効果があるのは「自分の好きな曲を聴く」ことだそうです。確か以前に何かの番組で観た記憶があります。 私も何度も経験がありますが、夜中まで仕事をした帰りの高速道路で何度も睡魔でヒヤッとしたことがあります。頬を叩いたりつねったりしながら運転していましたが、確かに好きな曲、特に好きなミュージシャンの曲を聴くのが一番だと自分自身でも思います。 一度、試してみてください。

質問者

お礼

クラシックが好きなので、対 睡魔兵器の1つが、クラシックを聴くことです(^.^) それとは別に、電話もしています ご回答ありがとうございました