高速道路走行中の睡魔について

このQ&Aのポイント
  • 高速道路を走行中に眠くなることはよくある悩みですが、仮眠を取る以外にも眠気を覚ます方法があります。
  • ガムをかんだり、珈琲を飲んだりすることで覚醒効果があります。また、ミントタブレットや栄養ドリンクも眠気を吹き飛ばす効果が期待できます。
  • さらに、叫んだり身体を起こしたりすることで眠気を防ぐこともできます。皆さんが実践している眠気防止の方法は他にもあるかもしれませんので、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速道路走行中の睡魔について

私はよく、仙台~東京へ車で行くことが多いのですが、 出発も21時以降が多いため、走行中にどうしても眠くなることが多く、 前日の睡眠は充分取るようにしているのですが、 眠くなってしまうことがあり、どうしようもないときはPAで1時間ほど仮眠を取ったりしているのですが、なにか目を覚ます効果的な方法があれば、教えて頂きたく質問させて頂きます。 私が仮眠を取る以外に行っていることは ●ガムをかむ ●珈琲を飲む(ブラック) ●ミントタブレットを食べる ●栄養ドリンクを飲む ●叫んでみる(笑) ●無駄に身体を起こして前のめりで運転してみる。 上記以外で皆様が実践されている眠気防止の方法等あれば、 是非教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyan3
回答No.14

お年は私の半分くらいかな? わたくし?65を過ぎております。 東京~仙台は年に数回仕事で行きます。 東京から仙台方面は20時ごろ出発 菅生SSで朝まで車内で寝て7時ころ朝食をしてから顧客の方に向かい現地8:30~9:00頃到着です。 帰りは18時ころ出発して24時頃には帰宅します。 同じパターンで運転しているとあなた様もきっと同じ場所あたりで眠気が来ると思います。 今日は大丈夫だなと思っているといつものPAやSS あと2Kmの標識が見えるとその2Km間に急に睡魔に襲われます。 眠くなったら10分の睡眠です。 30分睡眠を取ると体が寝てしまうそうです。 私は30分くらいのつもりでも一度寝ると1時間半寝てしまいます、そこで起きようとするとなかなか起きられません。 と、なると又寝てしまいます。レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルが1時間半だと認識しております。 ゆえに1時間の睡眠は中途半端で良くないと思います。 とりあえず仮眠を取る時間的余裕が有るようなので、目覚まし(携帯電話のアラームなど)で10分くらいで起きてください。 短いようですが目覚めはすっきりすると思います。 おすすめできませんが#6の方の様に危険運転する事です。 目標車を見つけたら怒られないようにどんどん後に着いて行く、 特に雨の日などバンバン走る、 仙台発~横浜ですと120~140Km/hで走る、ただし追い抜くときは必ず120Km/h以下に落とします(守ってください)全車がどんな行動を起こすかわかりませんので、 上記の三つは冷やかしでなく実際に私がやって来たことです。まあ今まで事故が無かったので良かったですが。 結構居眠り運転防止策をしてきたので限界を知っているつもりでしたが昨年東名上り厚木で毎度の渋滞にはまり80Km/hで三車線将棋の駒のように並んで走行中たぶん一瞬ですが居眠りをしてしまいました。 静岡往復の帰りで同乗者がいて仮眠を取れなかったのですが気が付いたとき中央車線を走行気が付く前にどの車線を走っていたのか全く記憶がありませんでした、ただ記憶にあった車間20m位 三車線皆同じ間隔で走行と同じ状況なので、同乗者に聞いた所寝ていて知らないと言われてしまいました。 運転歴50年以上に成り帰りには皆さんからスピードを出さないようにと言われるので今年の6月に秋田の行きから90Km±10Km/hで走行した所(うっかり120Km/hを2回出してしまいましたが)翌日は疲れが残りませんでした、また燃費が2Km/Lに伸びました。 長々と違うことも書きましたが 本当に眠い時は何をしても続きませんから私の経験での居眠り防止策はおすすめ出来ない危険運転と10分の仮眠だと思います。 居眠り運転しない自信のあった経験者より  失礼いたしました。

burn-stormer
質問者

お礼

回答有難う御座います! 仮眠時間に関して皆様色々考えていらっしゃるんですね! 大変参考になりますm(_ _)m 次仮眠取るときは10分程度に抑えてみます。 危険運転という手も確かに有効かも知れないですね! 車ではなくバイク乗っていたときのことですが、 バイクも眠くなるときもあるので、そういう時は、◎60km/hでぶっ飛んでみるとかすると かなり目が覚めました(笑) 回答有難う御座いました!!

その他の回答 (17)

• LB05
回答No.18

ワタシ、ガムとかスルメが全く効かないんですよねぇ。カフェインも、胃が痛くなるほど飲んでも30分後には寝てるし。  そんなワタシの居眠り防止の決定打は、以下の3つ。カゲキですよ~。 ※Fisherman`s Friendのイッキ食い  もし御存知なければ念の為。『フィッシャーマンズフレンド』とは、北の海の漁師達が居眠りで船上から海へ転落するのを防ぐために、アイルランドの薬剤師により考案されたミントのアメです。(アメと言っても大して甘くなく、むしろ若干苦味を感じるぐらい。基本的にアメなのに、『お子様の手の届かない所に保存下さい』という注意書きがあります。)  これをあらん限りクチに入れておきます。ナミダとハナが出てアメを吐き捨てたくなりますが、ひたすらガマン。  眠気を感じる余裕などありません。但し多用すると胃がキリキリと痛くなります。 ※炭酸飲料の一気飲み  ハッキリ言ってかなりツラいですが、ガマンして飲みます、ゴッキュゴッキュゴッキュと。  一瞬で目が覚めます。但し覚醒状態はあまり持続しませんし(せいぜい30分ぐらい?)、砂糖が入っている飲料だと急激に血糖値が上がるので、あまり若くない方は連用しない方がよいでしょう。 ※最終手段は窓全開  サイドウインドウを全開にします。運転席側だけでも効果は絶大ですが、全ての窓を開け、サンルーフがあったらこれも全開にして車内の通風を最大にするとより強力な効果が得られます。  これで高速を走ったら髪は踊りまわり目はショボショボ、耳元では常に轟音が轟いていますが、しかし30年運転して来て、窓全開では一度も眠くなったことがありません。  多少の雨でもお構いなし、居眠り運転の防止には換えられません、吹きこむ雨で肩がビショ濡れになっても窓全開です。真冬の窓全開に至っては、この状況で眠くなるヤツがいたら病気か一服盛られていると断言出来るほど強力な覚醒効果があります。  但し、この窓全開にも欠点があります。渋滞や低速走行だと当然効果がありませんし、絶え間ない風圧と騒音への暴露、風による体温低下と脱水などにより、高速運転後はグッタリします・・・・

質問者

お礼

回答有難う御座います! そのアメ、使われている用途からして、結構効きそうですね! 知りませんでした・・・ 炭酸の一気飲みも中々効きそうな感じですね。 そのアメを舐めながら、一気飲みしたら効果は倍増ですかね(笑) 窓を開けるのもよく聞きますね。 たしかに全開にしたら、目が覚めそうです。 特に冬場は嫌でも目が覚めますねきっと。。。 回答有難う御座いました!

• fxq11011
回答No.17

平野部の直線の高速道路、つまり見える景色にも急激な変化がない=外部からの刺激が少ない。 別に心配ごとがあるとかで脳を使うことなく、運転だけだと、当然眠気をおこします、そのままで高速を降りて山道の曲がりくねった道路を走るといままでの眠気が嘘みたいです。 人間、反応することなく緊張のみを持続可能なのは、数十分ももつのでしょうか・・・・?。 寝入ってしまえば10分少々でもすごい効果があります(タイミングが合わないと10分では寝入りませんが)。 車内で可能な方法は一時しのぎ、または誤魔化しの範囲を超えません。 注意が必要なのは、前を向いて、目をあけて?眠っている状態があるように感じたことがあります、頭がこくりとしたときに気が付きますが、その間に異常事態があればそれまでです。

質問者

お礼

回答有難う御座います! 確かに、ワインディングを流しているときなどは眠くなることなどないですもんね。 私も目を開けたまま、脳だけ寝ていたという経験はあります。 あれは気付くとハッとしますね。 やはり車内での効果的なことでも一時的なものなんですね^^; 回答有難う御座いました!

• fxq11011
回答No.16

平野部の直線の高速道路、つまり見える景色にも急激な変化がない=外部からの刺激が少ない。 別に心配ごとがあるとかで脳を使うことなく、運転だけだと、当然眠気をおこします、そのままで高速を降りて山道の曲がりくねった道路を走るといままでの眠気が嘘みたいです。 人間、反応することなく緊張のみを持続可能なのは、数十分ももつのでしょうか・・・・?。 寝入ってしまえば10分少々でもすごい効果があります(タイミングが合わないと10分では寝入りませんが)。 車内で可能な方法は一時しのぎ、または誤魔化しの範囲を超えません。

質問者

お礼

上記回答に入れさせていただきました。

• oto-dayo
回答No.15

目を覚ます方法ですと 顔を洗って、(他に書かれていますが)体操をします。 でも本当に眠い時には、1時間程度しかもちません。 あとはCDをかけ、大きな声で歌を歌ってます(笑) 安全を考え目覚ましかけて1時間くらい寝てしまった方がよいでしょう。 出発前の対策ですが、私は濃~い無糖のミルクコーヒーを飲みます。 ミルク入りは胃に負担をかけないとか??からです。 私は普段あまりコーヒーを飲まないせいか、ほとんど眠くなりません。 体調にもよりますが、深夜でも東京→大阪は楽勝です。 東京→盛岡ですと早朝太陽が目に入りちょっときつくなります。。。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答有難う御座います! 顔を洗うと目が覚めるともいいますよね^^ それも試してみます! ミルク入りのコーヒーは少し意外です! 無糖のブラックが一番効くと思ってました! 試す価値ありますね! 回答有難う御座いました!

• paonta
回答No.13

定番のガムをかむ以外であれば、指先や親指の下のやわらかいところ、手の甲の皮を眠気の強さに応じてかみます。 本当に眠いときは噛み切る気持ちでかみますが、実際には痛くてその手前でやめることになります。(笑)

質問者

お礼

回答有難う御座います! 確かに身体に痛みを与えるのは効果的かもしれないですね! 私顔面ひっぱたくのはよくやるのですが、噛み付いたことはなかったです^^; 試してみます! 回答有難う御座いました!

noname#174025
noname#174025
回答No.12

挙げられたことは自分もよくやりますが、本当に眠いときはどうしようもないんですよね…。 最近買うようになったんですが、『メガシャキ』は効きます。自分は。 とりあえず眠気がどこかへ行きます。 過信は禁物ですが。

質問者

お礼

回答有難う御座います! あの手の飲み物は、私効く時と効かない時があって、 扱いが難しいです^^; でも結構毎回飲んでいますけど笑 回答有難う御座いました!

回答No.11

俺の場合ひとり三村ツッコミっすね。 東京~仙台間は俺も良く利用するんっすけど、大体浦和乗る前の首都高中央環状線辺りから「カーブかよ!」「トラック!!でかい!!!」「前のクルマがギュン!!じゃねえよ!」「スカイツリー!!!」とか、とにかく目についたものにツッコミを入れまくる。誰かに見られたらこっ恥ずかしい状態っすけど、死ぬよりマシ。 ただね、コレ使えるのも佐野ICより上り側まで。佐野より下りだと急に車線も交通量も変わるからね。突っ込むモノがない。何より、灯りがない、っつー、ね。 佐野ICから下りに入ったら、とにかくこまめな休憩っすね。 一番効果的なのはね、10分だけ寝る事。仮眠は実質5分寝るのが一番頭が冴えるんっすよ。それ以上だとガッツリ6時間寝たほうが頭がスッキリするんっすよ。これ、共通1次2次試験時代の受験生の常識で、今では某有名企業でも取り入れてるっすよ。 そのかわり仕事でもなければ、ましてや受験でもないでしょ?だから眠気を感じたら無理せず2回でも3回でも10回でも寝ちゃう。但し10分だけ。10分って設定するとたいてい実質5分の睡眠だからね。 実際仙台からだと安達太良か白河辺りで眠気が来るんだよね。仙台宮城からしばらくカーブが続いて変化があって眠気以前の所から急に真っ直ぐな平和な道になって我慢の限界点がその辺で出るんっすわ。で、那須を過ぎた辺りで第2波が来る。。。って感じっっすよね。 あとは移動中飲みモノは口にしても何も食わない、ってのもあるっすね。 こないだやってた寝ない番組でもタモさんが27時間一切食い物を口にしなかった、ってのがあったっすよね。実際胃袋にエネルギーと血液持ってかれると動物って自動で眠くなるように出来てるから。俺も口にする固形物はアイス位で、あとは水分補給位っすね。サービスエリア的には、ヤな客っすわ。 最近ではね、俺出掛ける3時間前位にコーヒー飲んどくっすわ。これで結構しのげてるっすわ。 カフェイン自体が摂取してから効果が現れるのに3時間だか4時間掛かるから、まず3時間前位に飲んでおく。そうするとそろそろ休まなきゃ、ってなる(仙台からだと)郡山界隈(東京からだと幸手のあたり)でコーヒーを補充しておく。それで結構走り切れちゃうっすよ。 でね、最近気づいたんだけど、シートがレカロだとその辺の疲れの蓄積が段違いっすよ。前に乗ってたエルグランドが柔らかい、やわらっけえシートで、3300ccもあんのに三村ツッコミ入れまくって仮眠入れてたからね。でも2000ccのオペルに乗り変えたらまず休もうって気にならない。オペルはメーカー専用設計のレカロシート(通称『隠れレカロ』)で休むの忘れる位だからね。コーヒーも、眠気覚ましっつーより利尿効果で無理やり身体(目)を休ませるように飲んでる感じだからね? おかげで仙台までスッ…と座ったままなんにも喋らない。隣に人がいれば喋るけど、ひとりの時はずーっと、およそ6時間スッ…としてる。 今だとオペルはなかなか手に入らない希少種になっちったけど、メルセデスやBMWやワーゲンやアウディが隠れレカロだからね?今のクルマにレカロ乗せ換え、って手が一番早いけど参考までに。 とにかくいずれにしてもね、最も効果的なやり方って、あるんっすよ。

質問者

お礼

回答有難う御座います! 何か物凄く詳しく色々書いていただいて恐縮です。 ひとりツッコミ、面白いですね^^試す価値はありそうです☆ 本当に色々参考になりました! 有難う御座いました!!

• Microstar
回答No.10

高速道路はあまり操作の変化がないのと、目が疲れやすくなるので、ねむくなったら、車の止められるところで寝るしかないです。 一般道路は操作の量が多いので、高速道路と比べて長く運転できるようです。

質問者

お礼

回答有難う御座います! やっぱり寝るのが一番効果的なんでしょうね! 色々試したものの、やっぱりこの前もPAで仮眠取りました。 回答有難う御座いました!

• chiha2525
回答No.9

コーヒーを飲むに近いですが、カフェインの覚醒作用は結構効きます。 私はドラッグストアの薬コーナーで売っている水なしで飲めるカフェインの錠剤をクルマに置いています。 チョコレートなんかでも効果を感じると思います。 カフェインは身近にあるので、普段はあまり気にしないと思いますが、試してみてください。 あと、刺激系は一瞬は効きますが、その後さらに強い眠気をもたらすこともあったかと思います。

質問者

お礼

回答有難う御座います! カフェインの錠剤は確かに効果あるかも知れないですね! チョコレートも効くんですね! 試してみます^^ 回答有難う御座いました!

回答No.8

わたしはスルメを噛むと眠気が覚めますが,どのくらいの時間効果があるかはわかりません。 やっぱり眠い時は 寝る ことでしょうね。

質問者

お礼

回答遅れてしまい申し訳御座いません。。。 スルメは確かに噛み応えがあっていいかも知れませんね! 味も好きです^^ 回答有難う御座いました!