• 締切済み

高速道路ってつまらないと思いませんか?

高速道路はほとんど使いません。(プライベートの話です) 田舎に住んでいるので、高速道路が近くにないということもありますが、300~400kmくらいの移動でしたら、一般道でいきます。 よっぽど時間の余裕がないという場合は仕方なく高速道路を使いますが、なんかつまんないんですよね。 景色は変わらないし、単調すぎて。 一般道でその街の雰囲気とかを楽しみながら運転したほうがずっと楽しい。 それと、通行料金が異常に高い。 仕事(業務)で使う分にはいいのでしょうが、プライベートではかなりの負担感があります。 時間をお金を出してでも買いたいと思うほどプライベートが忙しい方にとっては、高いと感じないでしょうが、私の場合プライベートでは時間のかかる面倒くさいことや回り道することが楽しいと思っておりますので、通行料金はぼったくりと同じだとさえ思ってしまうんですよね。 あと、疲れているときは高速道路のほうがいいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合は、疲れているときこそ一般道です。 だって高速道路だとPAとSAしか休めないじゃないですか。 交通量の少ない高速道路だと、PA・SAの間隔が長いんですよ。 下手したら、次のPAは50km以上先ということもあります。 その間に強烈な睡魔が襲ってきたらアウトですよね。 一般道であれば、ちょっとしたスペースを見つけて休憩とかできるから、安心だと思うんです。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#247150
noname#247150
回答No.17

大筋ではご賛同します。 判断基準の距離は1桁少ないですが。 たまに使うのは夜の首都高です。ブンブンうるさいぺちゃんこなハエどもがうっとうしいですが、田舎の高速がつまらないのでしたら、是非夜の首都高をどうぞ。 仕事帰りなど夜は一般道もすいているので経済的には使うメリットはあまりないですが、同じ時間で首都高の回り道をすると都会の夜景は素晴らしいパノラマです。夜の首都高PAは、疲れたからというより夜景見ながらコーヒー飲むところです。 お金払って展望台に登るのと似たような感覚ですね。

回答No.16

確かに高速道路はつまらないです ただ、距離あたりの安全性は圧倒的に高速道路の方が高いので、料金は安全を買っていると思っています

noname#225485
noname#225485
回答No.15

自分も好きじゃないです。 大体車が非力で高速向きではないですし…高速に入るとひたすら左端を制限速度で走ります。 自分的には高速はあくまで目的地に行くためのショートカットに過ぎませんので自動運転が普及したら高速に入ったらオンにするでしょうね。 やはりワィンディングなどの方が面白いですね。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.14

高速道路なんですから、そうそう詰まってもらっては困ります。 つまらないのが一番です。

回答No.13

高速道路は眠くなる、ということは良く知られています。単調なんですよね。 また道路を移動するためだけのものという考えの人も多いようです。 私は険道好きーなので、走りにくい道のほうが楽しいのですが。そこまでいかなくとも、私も高速道路を使うのはもったいない、と思ってしまいます。

回答No.12

 概ね同感ですね。つまらない(退屈と誤解されそう)というよりも、『味気ない』と感じます。かつて(10年以上も前のことですが)、 『旅というと、すぐ「どこに?」と聞かれてしまう。途中を楽しむのも旅なのに。私はレガシィと走っている。』 というCMがありましたね。自分もこのCMが好きです。今なお共感しています。  到着時刻が定められている場合(例:観劇・観戦等々)は別ですが、そうでない旅の場合は、下道(一般道)を選ぶでしょうね。  特に、「番号が41号以降の国道や3桁国道(国道***号)」か「県道」を走るプランをたてます。これらの道は信号も少なく、交通量も少ないし、通過するその土地の雰囲気や空気感が感じられるからです。  そのような道がなく1号~40号国道(かつての一級国道)しかない場合は、高速道路をプランに入れるでしょうね。これらの国道が市街地に近づくと(第1世代の)パイパスは沿線に様々な店などができ、また市街地との出入り口等々で信号が林立する状態になっているからです。だからこれはできるだけ避けます。

noname#215185
noname#215185
回答No.11

そもそも高速道路は、ディズニーランドのように利用者を楽しませるたのものではありませんし、高速で安全に移動するためのルートに過ぎません。 楽しむ目的で利用され、一般道の方がが利用者に合っているなら高速道路を使わなければ良いだけでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.10

>都心部を走る鉄道には設置させられていないのに。鉄道の方がもっとうるさいのに。 都心部を走る路線は昔からあったところが大半なので、大して問題にされなかったのです。昔は他に公共交通など無く、それどころか自転車すら高価で個人で持てるものではなかったので歓迎されました。こういう路線は開業当時から電車が通っていたところが多く、蒸機と違って煙を吐くわけでもなく、個人の権利などが叫ばれる時代でもありませんでしたから。

noname#230414
noname#230414
回答No.9

私は、旅する方ですので、のんびり一般道を利用します行く途中の名所を見たり名物を食べて、人と交流して目的地にいき、帰りは違う道を通り途中の名所を見て、名物食べて人と交流して移動します。今でも行き先で知り合った人から、祭りがありますので来ませんかと連絡があったり、桜が咲き始めたよ、紅葉が綺麗になつてきたよと、情報を教えてくれますますので、一番綺麗な桜や紅葉を見る事が出来ます。 時間をかけて行くのが旅の楽しみです、高速などを利用して行くのは旅行です、旅行には行きたくないです決められた時間で行動するのは、少しの時間のずれで焦り事故も起こしやすくなります、又渋滞などで疲れますが一般道路では渋滞しても逃げ道があります。 最近の情報ですと、高速道路のガソリンスタンドの距離がスタンドの撤退などで200Km 位の間隔になりつつあるといわれていて、ガス欠が懸念されています。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.8

信号のある町中を通って300km走るとなると 10時間以上掛かってしまうのが普通と思いますが 私の知る道では片側一車線であれば40km制限 二車線になると信号が多いが50km制限 二車線の道を信号に引っかからずに走り抜けても6時間という運転時間になってしまいます 休憩を挟めば1日仕事 高速道路を使えば5時間前後で到着できる距離 楽をしようと思えばお金を払ってでも高速道路を選ぶ人が多いと思います 眠くなる前に着く事ができる まぁ私も山越えの時は法定速度を厳守せずに走っていますので それ程苦には感じませんが 速度超過を当然とされるのであれば少々問題有りの内容だと思います 還暦ともなると運転は半日 朝出たら昼には着きたい 昼から出たら暗くなる前に着きたいという状況ですね 高速でも一般道でも危険と隣り合わせなのは変わらないと思います

関連するQ&A

  • 高速道路運転中に睡魔が!

    高速道路運転中に睡魔が来て、次のSA・PAまでは まだ距離がある場合は、どうやって睡魔と闘いますか!? 更に同乗者もいない場合 私は、誰かと電話をして睡魔を引き離します。もちろんハンズフリーです ガムや珈琲とか以外に、最終兵器を教えてください

  • 高速道路での仮眠について。

    高速道路のSAやPAで仮眠をとる場合、 どのくらいの時間なら大丈夫なんでしょうか? 以前、旅行の際にSAで熟睡してしまい、 10時間ちょっと寝てしまいまして、 出口で、24時間を越えなければ大丈夫だと、 支払いの際に言われました。 その後、6~7時間寝たんですけど、 その時は出口で、どっかで休んでたん?って聞かれました。 どうも、通行券を機械に入れた際に、 【時間注意】と表示されたらしいです。 実際の所どのくらいまで大丈夫なのか? また、その時間を越えてしまうとどうなるんでしょうか? 気になってます。

  • 高速道路のSAに数日間駐車できるのかな?

    旅行中普通の駐車場に駐車するのは高いため,安く上げるために数日間高速道路のSA・PAに駐車できるのかなと思ったのですが・・・. 法律上では高速道路での駐停車は緊急時,料金所,SA・PAなどとあったため違法ではないと思うのですが.どうなんでしょうか?

  • 高速道路PA、SA利用

    千葉県に京葉道路があり、途中に幕張PAがあります。 幕張PAへは、武石ICから入って上り幕張PAに寄って幕張ICで出ると道路料金はかかりません。 また逆に幕張ICから入って下り幕張PAに寄って武石ICで出ると同じく道路料金はかかりません。 いずれのICには料金所がありません。 一般道から入って長休憩するには最適です。 全国の高速道路のなかで、このような方法が取れるPAやSAを(利用できるところを)ご存じありませんか?

  • 高速道路と一般道路

    目的地は山の中で、高速道路料金はバイパス区間も入れて1000円です。 たまに高速道路料金節約と、下道がほとんど田舎道で走りやすく景色もいいこともあって、下道で走ることもあります。 ここで必要な経費ですが 高速ルート 高速料金1000円+81Km÷燃費12×燃料代140円=1945円 所要時間1時間50分 下道ルート 91km÷燃費9×燃料代140円=1410円 所要時間2時間10分~2時間20分 所要時間差はあまり気になりません。 高速道路が安くなったので、あまり金額が変わらなくなってきました。 往復必要ですので、金額差は1000円ってところですね。 このくらいの金額差なら、あなたなら高速道路と一般道とどちらを選びますか?

  • 高速道路を出来るだけ短時間で走行する

    青森から九州まで、約二千km 高速道路を走行して、出来るだけ短時間で移動する場合、どんな車を選びますか? また、何時間くらいで行けそうですか? ただし、以下の条件で ・運転は回答者さま自身 ・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK) ・高速道路は完全に貸し切り、他車無し、制限速度無し ・給油や充電は、既存のSAやPA等 以上、座興ですがよろしくお願いします

  • 一般道路と高速道路での費用比較

    ズバリ質問なのですが、 「一般道162kmを3時間かけて行くのか」 「高速道路162kmを1時間30分かけて料金1650円」 の場合ガゾリンや高速料金を含めた上でお得なのはどちらですか? みなさんの意見が聞きたいです。 ちなみに車は通常リッター11km走ります。 ガソリンの価格は1リッター125円とします。 一般道はお金がかからない分、信号やら遅い車がいたりして、頻繁に止まったりして、だらだらと3時間ガソリンを無駄に消費すると思います。 高速道路は一定のギアのスピードでノンストップで到着するので、1時間30分効率よくガソリンを消費します。しかし料金が1650円かかります。 金銭的にはどちらがお得でしょうか?

  • 高速道路のSAで

    高速道路上のSAやPAで、同乗者を故意に置き去りしたら、「殺人未遂」に問われると聞いたのですが、本当ですか? 詳しい方、教えてください。

  • 高速道路での疑問???

    皆さんは、高速を運転中ハイカはどこに直していますか? SAやPAに入るので、人目につく場所はヤバイですよね。(たぶん・・・) ---------------------- 高速で2輪で走る方いると思いますが、トンネル走っているときって息苦しくないのですか? -------------------- 合流での話ですが、必ず本線に入らなくてはいけないのと、そのままいけば第1車線という道路の2つがありますよね? 30か40の制限が解除されて、道路に右上の矢印があれば合流しなくてはいけないと思うのですが、前もってしることが出来るサイトなどはないのでしょうか? --------------------- SAやPAで駐車している車が半分以上(?)後ろ向き(バックで出る)でとめていたような気がします。スーパーなどでは前向きにとめているのがほとんどなのに、なぜ後ろ向きに止めるのですか? --------------- 最後に皆さん高速ではどのくらいだしているんですか? 一応私は超低速(~80ぐらい)で走っていますが、周りがすごく早く抜いていきます。(80の道路です) 100ぐらい出しているんですか? オービスに引っかかったら(80の場合)免停や免取になるんじゃないんですか? ---------------- ちなみに私はまだ初心者運転で、高速は数回しか運転していません。

  • 高速道路から見える花火

    8/11伊豆から北陸方面への帰り道中央・長野・上信越・北陸のいづれかの高速道路から見える花火ってないでしょうか?(SA・PAに停車して) 高速道路に乗ったまま見えるところがあれば時間つぶしになってETC深夜割が使えるもので・・・。 わがままだとは思いますがよろしくお願いします。