• 締切済み

高速道路での仮眠について。

高速道路のSAやPAで仮眠をとる場合、 どのくらいの時間なら大丈夫なんでしょうか? 以前、旅行の際にSAで熟睡してしまい、 10時間ちょっと寝てしまいまして、 出口で、24時間を越えなければ大丈夫だと、 支払いの際に言われました。 その後、6~7時間寝たんですけど、 その時は出口で、どっかで休んでたん?って聞かれました。 どうも、通行券を機械に入れた際に、 【時間注意】と表示されたらしいです。 実際の所どのくらいまで大丈夫なのか? また、その時間を越えてしまうとどうなるんでしょうか? 気になってます。

みんなの回答

回答No.1

たぶん、別にどうにもならないですよ。何をしていたか、確認されるだけです。 疑われているのは、通行券の交換による不正通行です。 SAやPAによっては、上下線の駐車場が歩道橋などで人の通行ができたり、車の行き来は出来なくても、駐車場が隣接していて、レストランなどが上下線兼用というところがあります。こういうところを利用して、上下線で通行券を交換して不正通行する輩がいます。例えば、東京から京都西に向かっている人と吹田から横浜に向かっている人が、途中で通行券を交換したら、それぞれ東京から横浜、吹田から京都西までの料金で降りる事が可能になります。 これ以外にも、SAやPAを駐車場代わりに使う輩(上下線が行き来できるところに止めて仲間の車に同乗し旅行へ、帰りは反対側で降ろしてもらい車に戻って、次のICで降りて自宅へ)への警告などもあります。10年ぐらい前の話ですが、友人はこれをやって、事務所でそういう使い方は困ると絞られたそうです・・確認していませんが、高速の利用約款で禁止されているのでしょう ということで、いろいろと疑われて、不快になるだけで済むと思いますよ。ただ、長時間駐車は道路会社のパトロールカーがチェックしているようですから、ウソを申告するとばれるのかもしれません。 私はETCを利用してますので、通行時間が不自然と言うことっで止められた事はありません。ただ、24時間近くの利用はありますが、24時間越えはないので・・・ 前述の駐車場代わりに使った友人は2~3日だったそうです。

echo11
質問者

お礼

なるほど…。 そういった、不正通行があるので確認…。 といった所なんですね。 何も無い様で、正直に話せば大丈夫そうですね。 あまり過労運転をすると危ないので、常識範囲内での 休憩も含め、有意義に利用したいと思います。 ありがとうございました。