高速道路と一般道路の選択:コストや所要時間を比較して考える

このQ&Aのポイント
  • 高速道路と一般道路のどちらを選ぶべきか悩んだ場合、コストと所要時間を比較することが重要です。高速道路の場合、バイパス区間を含めた料金が1000円かかり、所要時間は1時間50分です。一方、一般道路の場合、燃料代を考慮した経費は1410円で、所要時間は2時間10分~2時間20分となります。所要時間の差はあまり気にならないとのことですが、金額差は1000円となっています。このくらいの金額差であれば、あなたはどちらを選びますか?
  • 高速道路と一般道路、どちらを選ぶべきか迷うことがあります。高速道路の料金は1000円で、所要時間は1時間50分です。一方、一般道路の場合、燃料代を考慮した経費は1410円で、所要時間は2時間10分~2時間20分となります。所要時間の差はあまり気にならないとのことですが、金額差は1000円です。この金額差を考慮して、あなたは高速道路と一般道路のどちらを選びますか?
  • 高速道路と一般道路、どちらを選ぶべきか迷った時には、コストと所要時間を比較して考えることが大切です。高速道路の料金は1000円で、所要時間は1時間50分です。一方、一般道路の場合、経費は1410円で、所要時間は2時間10分~2時間20分となります。所要時間の差はあまり気にならないとのことですが、金額差は1000円です。このような金額差を考慮して、あなたは高速道路と一般道路のどちらを選びますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高速道路と一般道路

目的地は山の中で、高速道路料金はバイパス区間も入れて1000円です。 たまに高速道路料金節約と、下道がほとんど田舎道で走りやすく景色もいいこともあって、下道で走ることもあります。 ここで必要な経費ですが 高速ルート 高速料金1000円+81Km÷燃費12×燃料代140円=1945円 所要時間1時間50分 下道ルート 91km÷燃費9×燃料代140円=1410円 所要時間2時間10分~2時間20分 所要時間差はあまり気になりません。 高速道路が安くなったので、あまり金額が変わらなくなってきました。 往復必要ですので、金額差は1000円ってところですね。 このくらいの金額差なら、あなたなら高速道路と一般道とどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

時間が気にならないなら一般道。 少しでも早いほうがいいなら高速道。 どちらかというと私は一般道のほうが好みです。あちこちで道草くうの好きですから。(到着がもっと遅くなりますが。) ただし夜間は寄るところもないので高速になりますかね。

shuusan101
質問者

お礼

こんにちは、私も道草大好きです。 遊び帰りですと寄ることは先ずないですが、気になったところは次回訪問などできるので、下道のほうが好きです。

その他の回答 (2)

回答No.3

その金額差なら、コストは問題にしません なるべく早く安全に目的地に到着することを重視するなら高速 道草、寄り道など道中のドライブを楽しみたいなら下道

shuusan101
質問者

お礼

こんにちは、高速道路料金が下がって(というか適正化されて)きましたので、差が少ないですね。 下道と高速の安全性を考えると、この金額差では高速道路を選ぶほうが賢明ですね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

下道と高速の燃費が少し違いすぎると思いますが・・・・ 時間と金額が提示したとおりなら下道を使います。 時間に余裕が無い時は高速を使いますね・・・ 私も似たような所を走行しますよ。 片道で、下道だと50分余分にかかり、高速だと1000円余分にかかる・・・ 釣に行く海までですが、 時間に余裕が有れば下道で、 帰りに獲物があれば、早く帰って捌きたいので高速を使います。 釣を早めに止めれば下道で十分ですが、釣れないと日が暮れるまで粘ってしまいますから・・・ 帰りは高速になったりします。 要するに、「時は金なり」って事です。

shuusan101
質問者

お礼

こんにちは、高速料金が1000円で50分も余計にかかるとなると、高速道路を選びます。 1000円だと我慢できるロスタイムは、20分かせいぜい30分くらいですね。 ちなみに私の車は、高速だけかなり燃費が良いです。

関連するQ&A

  • 一般道路と高速道路での費用比較

    ズバリ質問なのですが、 「一般道162kmを3時間かけて行くのか」 「高速道路162kmを1時間30分かけて料金1650円」 の場合ガゾリンや高速料金を含めた上でお得なのはどちらですか? みなさんの意見が聞きたいです。 ちなみに車は通常リッター11km走ります。 ガソリンの価格は1リッター125円とします。 一般道はお金がかからない分、信号やら遅い車がいたりして、頻繁に止まったりして、だらだらと3時間ガソリンを無駄に消費すると思います。 高速道路は一定のギアのスピードでノンストップで到着するので、1時間30分効率よくガソリンを消費します。しかし料金が1650円かかります。 金銭的にはどちらがお得でしょうか?

  • 京都→東京 高速か下道か

    こんにちは。 今日の夜から車で京都から東京へ行こうと思います。 その際のルートを高速を使うか、下道を使うかで迷っています。 今回は余り予算がないために、値段の低い方で行こうと思います。ただ1、2千円の差程度なら高速を使おうと思います。 ・高速を使えば高速代がかかるが、ガソリン代は下道よりも浮く  (高速はETCの深夜割引を使用しますが、長時間走行するため途中の料金所で深夜割引が終わってしまうので、正確な値段がわからない。) ・下道を使えばガソリン代は高くつくが、高速代はかからない。 この2つの差がどれぐらいの金額になるのかがさっぱりわかりません。 どちらのほうが絶対的に安くなるのでしょうか? ちなみに車は軽自動車、燃費は15km/lです。

  • 引越時の高速道路使用の有無

    引越することになり、何社かに見積を出してもらいました。 サービス面も考慮して大手の○ートに引越依頼しようかと思うのですが、アドバイスいただきたい事があります。 [1] 引越先は下道で行けば50kmの距離なのですが、高速道路を使うと63kmの距離になります。 ○ートの見積には70kmで計算してありました。 下道を使うと1時間40分、高速道路を使うと1時間20分です。 あまり時間も変わらないように思うのですが。 距離によって金額が変わってくると思いますが、こちらが「下道で行って欲しい」とお願いして通るものなのでしょうか。 高速を使って距離を延ばすにしても70kmは取りすぎでは?と思ってしまいます。 [2] 見積後、4日ほど経っても営業担当者から連絡がありません。 見積時に、我が家には3ヶ月の赤ちゃんがいるのを知っていて、引越も赤ちゃんとお母さんの負担にならないようにできるだけ早く終わらせてあげたいとおっしゃってくださったので、電話するのを控えておられるのかなとも思うのですが。 見積後、何度も何度も電話してくる営業マンも考えものですが、まったく電話などがないのもどうなのかな、他の引越が入りその日引越できなくなったら困るなとも思うのですが、こちらから連絡すべきものなのかどうなのか。。 やる気あるのかな?と思ってしまいます。 みなさんからのアドバイスお待ちしております。

  • 高速道路をエコ走行

    毎週毎週、関東と新潟を単身赴任のため行き来しています。 そこで高速道路走行を中心に(90%)軽自動車を購入したいと思うのですが、もっとも ふさわしい最近の車は何でしょうか? 詳しい方からのおすすめを、理由付きで教えてください。 重要視するのは、まずはエコ(風圧ができるだけ小さい等の低燃費)、 次が高速性能(平均100kmくらいで低燃費走行できれば毎週の所要時間が短縮できます。)、 その他なんでもOKです。 願わくばセダンやクーペなどの軽以外を購入したいのですが、維持費、高速料金、燃費を 考えると、今だけは軽自動車を選らばざろうえません。 急いでいます。お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 高速料金

    高速料金で なるべく節約し移動したく でも下道だけでは時間かかりすぎる ちょうどいい金額と時間のルートを選択できるアプリはありますか

  • 高速道路ってつまらないと思いませんか?

    高速道路はほとんど使いません。(プライベートの話です) 田舎に住んでいるので、高速道路が近くにないということもありますが、300~400kmくらいの移動でしたら、一般道でいきます。 よっぽど時間の余裕がないという場合は仕方なく高速道路を使いますが、なんかつまんないんですよね。 景色は変わらないし、単調すぎて。 一般道でその街の雰囲気とかを楽しみながら運転したほうがずっと楽しい。 それと、通行料金が異常に高い。 仕事(業務)で使う分にはいいのでしょうが、プライベートではかなりの負担感があります。 時間をお金を出してでも買いたいと思うほどプライベートが忙しい方にとっては、高いと感じないでしょうが、私の場合プライベートでは時間のかかる面倒くさいことや回り道することが楽しいと思っておりますので、通行料金はぼったくりと同じだとさえ思ってしまうんですよね。 あと、疲れているときは高速道路のほうがいいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合は、疲れているときこそ一般道です。 だって高速道路だとPAとSAしか休めないじゃないですか。 交通量の少ない高速道路だと、PA・SAの間隔が長いんですよ。 下手したら、次のPAは50km以上先ということもあります。 その間に強烈な睡魔が襲ってきたらアウトですよね。 一般道であれば、ちょっとしたスペースを見つけて休憩とかできるから、安心だと思うんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 高速道路

    高速道路の所要時間が知りたいです。 高速を使って旅行するのに、大体の時間が分からないと計画がたてずらく、所要時間に分かるサイトがあったら教えてください。

  • 高速道路走行時の燃費

    月~金までは、通勤で田舎道を片道1Km使用。週末は、片道、高速道路140Km 農道70Kmの運転をすることになりました。軽自動車ではつらいので、1300ccぐらいの普通車を検討しています。この使用条件での燃費、乗り心地を考慮した時のお勧めの車を紹介してください。

  • 1000円効果の高速道路について

    日曜日に大阪から高速を利用して、福知山に行こうと思っています。 未だに高速道路は混んでいますか? だいだい1時間35分で到着と書いていたのですが、1000円効果で だいぶ混み合うのでしょうか? 所要時間はだいぶ変わってくるでしょうか?

  • 京滋バイパスと名神高速道路の直結開通

    教えてください。 8/10、京滋バイパスと名神高速道路の直結開通になり、瀬田東まで2ルートになったのですが、所要時間はどの程度違うのでしょうか?また、料金はどちらのルートでも同じなのでしょうか。 通行された方なら景色とかどうだったかも教えてください。 お願いします。