高速道路と一般道路の選択:コストや所要時間を比較して考える

このQ&Aのポイント
  • 高速道路と一般道路のどちらを選ぶべきか悩んだ場合、コストと所要時間を比較することが重要です。高速道路の場合、バイパス区間を含めた料金が1000円かかり、所要時間は1時間50分です。一方、一般道路の場合、燃料代を考慮した経費は1410円で、所要時間は2時間10分~2時間20分となります。所要時間の差はあまり気にならないとのことですが、金額差は1000円となっています。このくらいの金額差であれば、あなたはどちらを選びますか?
  • 高速道路と一般道路、どちらを選ぶべきか迷うことがあります。高速道路の料金は1000円で、所要時間は1時間50分です。一方、一般道路の場合、燃料代を考慮した経費は1410円で、所要時間は2時間10分~2時間20分となります。所要時間の差はあまり気にならないとのことですが、金額差は1000円です。この金額差を考慮して、あなたは高速道路と一般道路のどちらを選びますか?
  • 高速道路と一般道路、どちらを選ぶべきか迷った時には、コストと所要時間を比較して考えることが大切です。高速道路の料金は1000円で、所要時間は1時間50分です。一方、一般道路の場合、経費は1410円で、所要時間は2時間10分~2時間20分となります。所要時間の差はあまり気にならないとのことですが、金額差は1000円です。このような金額差を考慮して、あなたは高速道路と一般道路のどちらを選びますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高速道路と一般道路

目的地は山の中で、高速道路料金はバイパス区間も入れて1000円です。 たまに高速道路料金節約と、下道がほとんど田舎道で走りやすく景色もいいこともあって、下道で走ることもあります。 ここで必要な経費ですが 高速ルート 高速料金1000円+81Km÷燃費12×燃料代140円=1945円 所要時間1時間50分 下道ルート 91km÷燃費9×燃料代140円=1410円 所要時間2時間10分~2時間20分 所要時間差はあまり気になりません。 高速道路が安くなったので、あまり金額が変わらなくなってきました。 往復必要ですので、金額差は1000円ってところですね。 このくらいの金額差なら、あなたなら高速道路と一般道とどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時間が気にならないなら一般道。 少しでも早いほうがいいなら高速道。 どちらかというと私は一般道のほうが好みです。あちこちで道草くうの好きですから。(到着がもっと遅くなりますが。) ただし夜間は寄るところもないので高速になりますかね。

shuusan101
質問者

お礼

こんにちは、私も道草大好きです。 遊び帰りですと寄ることは先ずないですが、気になったところは次回訪問などできるので、下道のほうが好きです。

その他の回答 (2)

回答No.3

その金額差なら、コストは問題にしません なるべく早く安全に目的地に到着することを重視するなら高速 道草、寄り道など道中のドライブを楽しみたいなら下道

shuusan101
質問者

お礼

こんにちは、高速道路料金が下がって(というか適正化されて)きましたので、差が少ないですね。 下道と高速の安全性を考えると、この金額差では高速道路を選ぶほうが賢明ですね。

• fjdksla
回答No.2

下道と高速の燃費が少し違いすぎると思いますが・・・・ 時間と金額が提示したとおりなら下道を使います。 時間に余裕が無い時は高速を使いますね・・・ 私も似たような所を走行しますよ。 片道で、下道だと50分余分にかかり、高速だと1000円余分にかかる・・・ 釣に行く海までですが、 時間に余裕が有れば下道で、 帰りに獲物があれば、早く帰って捌きたいので高速を使います。 釣を早めに止めれば下道で十分ですが、釣れないと日が暮れるまで粘ってしまいますから・・・ 帰りは高速になったりします。 要するに、「時は金なり」って事です。

shuusan101
質問者

お礼

こんにちは、高速料金が1000円で50分も余計にかかるとなると、高速道路を選びます。 1000円だと我慢できるロスタイムは、20分かせいぜい30分くらいですね。 ちなみに私の車は、高速だけかなり燃費が良いです。