• ベストアンサー

なぜ中東アラブの人は鳥が好きなんですか?

なぜ中東アラブの人は鳥が好きなんですか? タカやトンビだけでなくハトも大好きでペットにしています。どういう歴史的、文化的な背景があるのでしょう?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中東はイスラム圏ですよね? 狩猟のためや趣味として飼育していたり好きな人はいるでしょうけど、他の地域と比べて「特別好き」とは言えませんし、「中東アラブの人は鳥が好き」というデータが簡単に出てきません。 ただ単にハラームではない手軽な肉として好きなだけとしか出てきません。 鳥類でもタカやトンビなどの猛禽類はハラームですけどね。←普通はイスラム教徒じゃなくても食べませんけど。 中東というか、イスラム圏・イスラム教徒は猫好きが多いというデータは簡単に出てきますけどね。 宗教上げて好きですからね。 猫は「真のペット」と言われていますし、モスクの中に入れますし。 猫並に簡単にデータが出てこないのならば、そうであるとは言えないと思いますよ。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• stss08n
回答No.3

●別に、中東アラブに限らず、”鳥類は、人類にとって”永久不滅な、生物。 ●歴史的でも、はたまた文化的でもなくて、これが”人類のコンプレックスから、 古より、人類が生きる・食べる・行動する・集団行動される、原点でしょう。

• oska2
回答No.2

>なぜ中東アラブの人は鳥が好きなんですか? 食用として、紀元前から食べ続けているからです。 また、紀元前から「通信手段」として「伝書鳩」として飼っていました。 食用と実用。正に、一石二鳥です。