• ベストアンサー

中東なのにどうして?

中東(特にシナイ半島にある国)にちらほら黒人選手を見かけるのですが、彼らはどういう人達なのでしょうか? とても、激しく日焼けしたアラブ人には見えません。 日本にも東洋人じゃない選手がいますが、数がもっと多いような気がします。 前から気になって仕方がなかったので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • make7006
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

やはり、国代表になれる点と、経済的な理由が大きい思います。 日本国籍を取得して国代表になる場合は、ナショナルチームとして大きな大会に出ることができると言う意味合いが大きいです。 中東国籍になる場合も、その意味合いもあるでしょうが、もう一つ金銭的な理由も大きいのではないでしょうか。 2003年の世界陸上の長距離種目に出ていた、カタールの選手はアフリカのトップレベルの選手だったはずです。生涯の給与が支給される契約で国を移籍したと言った解説がありました。母国にいるままでは、引退後の生活に不安があり決断したといった経緯だったはずです。 スポーツの成績を上げるために、オイルマネーの豊富な中東の国では、結構あるケースなのではないかと思われます。

zizou0911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サッカーよりも個人競技だと効果抜群ですね。

その他の回答 (1)

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

ナショナルチームの選手のことをおっしゃっているでしょうか。 スポーツ選手一般に、アフリカから中近東の国に国籍を移すケースは少なくないようです。アテネオリンピックの各競技(特に陸上)でも、アフリカから中近東の国に移った代表選手が多く出ていました。代表の座を得られるメリットなど、様々な事情(想像ですが中近東諸国は原油算出で裕福なこととも関係あるかも)が絡んでいるのではないかと思います。

zizou0911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと本格的にやられると怖いですね。 こんなことで負けたら納得もし難いので、今の程度で抑えてくれているといいのですが。

関連するQ&A

  • 三次、四次中東戦争

    中東戦争について質問です。 第一次から第四次にわたって繰り広げられたこの戦争ですが、おもにパレスチナ人(アラブ人)対イスラエル人(ユダヤ人)の戦争ですよね? 一次は、勝手にイスラエルが自分たちの国をパレスチナに建国したことが発端で起こりましたよね? 二次は、エジプトのシナイ半島の国有化が原因で起こりましたよね? こんな具合で二次までくらいは大体わかるのですが(もし付け足しや誤解があれば訂正お願いします)、三次、四次とよくわからなくなってきます。なぜならシリアやヨルダン、エジプトと違うアラブ国が同じアラブ人に攻撃を仕掛けたりと、混乱してしまいます。 三次、四次はどのような戦争だったのか、また何のために戦ったのか?(基本はパレスチナの領土だと思いますがそれ以外に知りたいです) を教えてほしいです。近隣のアラブ国の参戦理由もです。 お願いします。

  • 中東での英語

    中東(アラビヤ語圏)では、英語はどのような位置づけなのでしょうか? 日本よりも普及している。 観光がらみの人間は大抵喋れる。 ビジネス会話、契約書は英語、等々。 特にサウジ、アラブ、カタール、バーレーンといった石油バブルでわく 国について聞きたいです。 総括するとビジネスでは英語が使われているのか? というのが疑問の主題です。 宜しくお願いします。

  • 世界陸上 バーレーンの二つのメダルは

    今回の世界陸上で改めて黒人選手の運動能力の高さには驚かされた。すごいね。日本人とは筋肉が違う。 ところでメダルの一覧表を見て気になったのだけど、アラブ人の国であるバーレーンが金メダル一つ銀メダル一つ取っている。アラブ人は黒人とは逆に運動能力が低い。 そこで質問です。バーレーンは石油がたくさん取れる豊かな国です。ひょっとして出稼ぎ労働者としてアフリカからやってきて住みついた黒人によるものではないだろうか? 世界陸上通のかた、お答えください。

  • 朝鮮人に中東系の見た目の朝鮮人がいるのでしょうか?

    外国人が撮影した映像を見せてもらいましたが、欧米系というより中東系に近い 見た目の人がいるのですが、歴史と関係あるんでしょうか・・・。 動画のを見た際、中東系の見た目の人が多いのか、気になりました。 外国人が撮影した写真の中にもそういう人がいました。 朝鮮半島って中国同様、同化しただけで多民族国家的ではないか・・・。 南方系やネイティブアメリカンに近い人達やロシアの影響でしょうか欧米系も少数派部類ですがいますしね。 日本には中東系はあまりいないようだけど、中国や朝鮮半島には中東系の見た目の人が多いみたいですし、そういった人達がいるから、なぜなのかと思ってね。 何回も言いますが、何か、歴史と関係があるのでしょうかね。 大陸であり日本のように海を隔ている大陸より遠いわけでもない、大陸の歴史と中国に近い上、中国との関係があったりや他国との交流も活発だったみたいだし、その影響の移民の移入や同化の結果なのか・・・。 それに、私は見た目が悪い人しかいないという間違った史観をしていると思ったので、朝鮮半島の人々は実はこういった人々がいたのだと感銘を受けたのもあります。 だから、朝鮮人には中東系の見た目の人がいるから、なぜなのかと思い質問しました。 ※質問内容から離れてしまいますが、注意です。  韓国関連の質問が多いが疑問が多く知りたいから質問しているだけなので、  それに私は日本統治の10年前ですが、この動画の当時の人達の方が真面と感  じているし、儒教思想の影響もあるけど、今の韓国の強い反日は朝鮮半島が  分かれ韓国が出来た時代に生まれた反日が大半。  日本統治時代の映像もたくさんあるし、当時の人が今の人より真面な気  がすると気づいたの朝鮮半島の人々を真面に見れるようになったのもあるので。  それに、日本統治時代に反日又は抗日の拠点は中国にあり、その影響も少々ある  ので朝鮮半島の人々に悪いという感情はないので。  だから、純粋に中東系の見た目の人がなぜいるのかと知りたいと思って質問を  しているだけなので、真面な回答が欲しいので朝鮮半島が嫌いな人は自粛して  いただけることをお願い致します。  質問に関係ない余計なことを書きましたが、純粋に知りたいだけなのに韓国又は  朝鮮半島関連だと真面な回答が来ない時があるので、その影響もあります。

  • 【オススメ】アラブ世界【小説】

    タイトルではわかりにくいかもしれません。 アラブ世界、イスラーム世界を舞台にした小説などで、知っている書物があればぜひ教えていただきたいです。 時代は紀元前~近代以前で、アラビア半島の砂漠や、スークなど、日本人がイメージしそうな典型的なアラブ世界が舞台となっているものであればなんでも構いません。中東世界のロマンをかきたてるような。また、歴史い即した内容だとなお良いです。 あまりに漠然とし過ぎていますが、あればお願いします。

  • 日焼け

    東洋人って日焼けしやすいんですか。 黒くなるという意味です。 白人は赤くなりますが黒くはならない、多少黒い人も見かけますが、殆どはアフリカや南米で暮らしてる人だけで、1週間で真っ黒という人はほぼ居ない様です。 黒人はだいたいが生まれた時から黒いのでよく分かりませんが、強い日差しの中では日焼け(火傷)すんでしょうね。 私の親戚で、ブラジルに移住した家族が居ますが、従姉妹は焼けた日本人程度ですが、ブラジルで生まれた妹は黒人の様に黒いです(黒人は全て真っ黒じゃ無いのは知ってるので面倒臭い突っ込みは止めて)。 本題の日焼けですが、私は色白な方ですが1日海に行っただけで別人の様に真っ黒になりますので、人にもよると思いますが東洋人は日焼けしやすい様に感じているので、根拠が有るのかなと思いまして。 因みに想像は聞きたくないです。

  • 中東系の男性に声をかけられるって?

    20代女です。 高校時代から、見知らぬ外国人に声を掛けられるようになりました。(おもに中東系な方) バイト先で住んでる場所を聞かれたり、電車を降りたときに追いかけられたり、スーパーでいきなり友達になりましょうと詰め寄られたり…。 何か、相手の方には声をかける理由とかあるのでしょうか。 小心者なので、声をかけられるたびに内心びくびくしています。 本当に友達を探しているのか、他意があるのか…。 日本人女性にそういう声をかけるのが日常茶飯事なのか、 もしくは、私が無意識に思わせぶりな態度を取っているのか…。 なぞは深まるばかりです。 最近は、駅のホームなどでアラブ系?の男性を見かけるたびに、ぎくっとしてしまいます。 大丈夫だよ、とか、友達に募集してるだけだよ、とか、●●は好意をしめす行動だよ、とかありましたら、教えていただけると助かります。 ちなみに、声をかけられる前はたいていニコニコとこっちを見ているので気になって数回目が合ってしまいます。

  • ドバイって安全ですか??

    カテゴリ違ったら、すいません。 私の父は、今日からドバイという所に出張に行ってしまいました。 それで日本に帰って来るのは役2ヵ月後の10月の月末です。 そこで私が少し不安に思ったのが、今後のドバイの状態(?)の事です。 ドバイというのはアラブっていう国の中にある都市(?)らしいのですが、何 だかアラブとかって、、何か昔は危ない国(詳しい事はよくわかんないですけ ど。)だったんですよね?? だから今後、アラブを嫌ってる国とかがテ○とか仕掛けてくる可能性とかっ ていうのは、考えられるのでしょうか?(というか、嫌ってる国なんか存在す るのかもわかりませんが。。) まぁもしかしたら、ただの考えすぎってだけかもしれませんけど。。 でもちょっと中東って、何だか危ないようなイメージがあるんで、ドバイで も今後2ヶ月の間に何かありそうな気がしてきちゃって…。ヾ(;´▽`A`` 誰か教えて下さい。 そして、意味不明な文で、ごめんなさい。。

  • 韓国原発を導入する中東の国

    数年前、韓国原発を導入決定した中東の国のニュースがありましたが、その後どうなっているのでしょうか? もし続いていたら、今回の船沈没の件でそうとうに動揺しているでしょうね。 真面目なご回答を期待しています。

  • 【ロシア産LNG液化天然ガス輸入規制の闇】というか

    【ロシア産LNG液化天然ガス輸入規制の闇】というかビックリしたこと。 ヨーロッパはロシア産のエネルギーを買わないと言っているが実際はアメリカや日本より今もロシアからLNGを買っているという事実。 2点目は日本はヨーロッパが買わなくなったロシア産のLNGを大量に安く買おうと動いたが、実際にロシアが売ったのは中東アラブ諸国だったという事実。 中東アラブ諸国はウクライナ戦争前より7〜8倍のLNGをロシアから輸入している事実。 普通に考えれば分かるがロシアは日本にLNGを送るより、近くの中東アラブ諸国に売った方が輸送費が安く高く売れる。日本は遠すぎて売る相手ではなかった。 この3つの事実から、なぜ産油国の中東アラブ諸国がわざわざエネルギー輸出国なのにロシアのLNGを7〜8倍も買っているのでしょう?という不思議では? あとアメリカはロシアに制裁をしていたけど最近は冬に近づくにつれてロシア産LNGの輸入量を増やして来ているという事実。 この不思議な世界の動きをどう捉えますか?

専門家に質問してみよう