• ベストアンサー

中東なのにどうして?

中東(特にシナイ半島にある国)にちらほら黒人選手を見かけるのですが、彼らはどういう人達なのでしょうか? とても、激しく日焼けしたアラブ人には見えません。 日本にも東洋人じゃない選手がいますが、数がもっと多いような気がします。 前から気になって仕方がなかったので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • make7006
回答No.2

やはり、国代表になれる点と、経済的な理由が大きい思います。 日本国籍を取得して国代表になる場合は、ナショナルチームとして大きな大会に出ることができると言う意味合いが大きいです。 中東国籍になる場合も、その意味合いもあるでしょうが、もう一つ金銭的な理由も大きいのではないでしょうか。 2003年の世界陸上の長距離種目に出ていた、カタールの選手はアフリカのトップレベルの選手だったはずです。生涯の給与が支給される契約で国を移籍したと言った解説がありました。母国にいるままでは、引退後の生活に不安があり決断したといった経緯だったはずです。 スポーツの成績を上げるために、オイルマネーの豊富な中東の国では、結構あるケースなのではないかと思われます。

zizou0911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サッカーよりも個人競技だと効果抜群ですね。

その他の回答 (1)

• elmclose
回答No.1

ナショナルチームの選手のことをおっしゃっているでしょうか。 スポーツ選手一般に、アフリカから中近東の国に国籍を移すケースは少なくないようです。アテネオリンピックの各競技(特に陸上)でも、アフリカから中近東の国に移った代表選手が多く出ていました。代表の座を得られるメリットなど、様々な事情(想像ですが中近東諸国は原油算出で裕福なこととも関係あるかも)が絡んでいるのではないかと思います。

zizou0911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと本格的にやられると怖いですね。 こんなことで負けたら納得もし難いので、今の程度で抑えてくれているといいのですが。