ドバイの安全性と未来の状況について

このQ&Aのポイント
  • ドバイはアラブの都市で、過去には危ない国として知られていましたが、現在は安全な観光地として知られています。
  • アラブを嫌っている国がドバイを攻撃する可能性は考えられますが、現状では安全と言えます。
  • 中東には危険なイメージがありますが、ドバイも安全対策がしっかりとされており、今後2ヶ月間に何か起こる可能性は低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドバイって安全ですか??

カテゴリ違ったら、すいません。 私の父は、今日からドバイという所に出張に行ってしまいました。 それで日本に帰って来るのは役2ヵ月後の10月の月末です。 そこで私が少し不安に思ったのが、今後のドバイの状態(?)の事です。 ドバイというのはアラブっていう国の中にある都市(?)らしいのですが、何 だかアラブとかって、、何か昔は危ない国(詳しい事はよくわかんないですけ ど。)だったんですよね?? だから今後、アラブを嫌ってる国とかがテ○とか仕掛けてくる可能性とかっ ていうのは、考えられるのでしょうか?(というか、嫌ってる国なんか存在す るのかもわかりませんが。。) まぁもしかしたら、ただの考えすぎってだけかもしれませんけど。。 でもちょっと中東って、何だか危ないようなイメージがあるんで、ドバイで も今後2ヶ月の間に何かありそうな気がしてきちゃって…。ヾ(;´▽`A`` 誰か教えて下さい。 そして、意味不明な文で、ごめんなさい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.3

しばらく前にドバイに旅行しました。 確かにアラブ圏内に位置する都市ですが、他のアラブの国とは全然違います。石油のせいで、途方もなく豊かで、ホテル、レストラン、何をとっても先進国より豪華なほどです。 治安はよく一般的には非常に安全です。とはいえ、今のテロは、どこで何が起るかわかりませんから、絶対安全ではないですが、少なくとも日本にいる家族が心配する必要は、全くありません。

その他の回答 (2)

  • Rebetol
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.2

外務省のHpの海外安全情報では現在は危険な情報は内容ですが、 アルカイダなどのプロのテロ組織や、宗教上のいざこざは日本人にとっては未知の世界ですから日本ほど安全ではないでしょう。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=042#header
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

関連するQ&A

  • ドバイが100年以内に火星に大都市建設の予定

    ドバイ(UAE)が2117年までに人の居住する火星都市を建設する計画を発表しました。60万人規模の都市を目指し、その前段階として有人火星探査に力を注ぐとのこと。 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/2117uae.php 2020年にはアラブ初の火星探査機を打ち上げるつもりのようですが、どこの国から打ち上げるのですかね。 ドバイといえば分不相応とも思える巨大建造物を乱立させて悦に入っている国ですが、火星に同じようなものを造ったら行ってみたいですか。 1、 是非行ってみたい。 2、 どちらかといえば行ってみたい。 3、 興味ない。 4、 絶対行きたくない。 5、 分からない。 6、 その時になったら考える。

  • ドバイで深夜にタクシー。

    来月ドバイに行くのですが、質問があります。 ドバイから日本への帰りの便が深夜3時40分発です。 ホテルを深夜0時頃にチェックアウトして、ホテルからタクシーで空港入りしようと考えているのですが、深夜でもタクシーは簡単につかまるものでしょうか?(経験上、国によっては深夜になるとタクシーが全くつかまらない都市もあったもので・・) ホテルに頼んでタクシーを呼んでもらうべきでしょうか? 道を歩いていてタクシーが簡単につかまるような雰囲気でしたら流しで乗ろうと思いますが。 行った事がないため、全く雰囲気がつかめません。よかったら参考までに教えて下さい。

  • ドバイは旅行できる?

    私は旅行が好きで、趣味の関係でヨーロッパには比較的明るく圧倒的に多く旅行していますが他に興味がないわけではありません。アメリカ、カナダ、多くのアジア諸国には問題なく繰り返し訪れています。ただ持病があり(糖尿病)、そうでなくとも丈夫な方ではないのでバックパッカー的旅行はできません。「行く人は行ってる」という答えは困ります。またある程度旅行慣れしていて地元の人が利用するようなレストランで食事したり、街歩きを楽しみますがあくまでも常識的に、快適なホテルには泊まって旅行したいです。英語は普通より強め、ドイツ語とイタリア語が片言程度は出来ます。中東は、トランジットでドバイを立ち寄っただけでちゃんと訪れた事はありません。 シリアは勿論論外で、ソマリアに近いイエメンも物見遊山で行く所ではないでしょう。ところがイランなんか気をつけるべき事あるが旅行は常識的に可能みたいです。そして観光客に来てほしいのかアラブ首長国連邦が日本人にビザを免除を始めました。まあ観光ビザを免除する国は「観光客おいでおいで」だと思っていいと思いますが中東に明るい人に4人ほど、相談しました。(この中には著名人も混じりますが名前は伏せます) 旅行は常識的に問題なく、「いいホテルが多いから金さえ払えば快適旅行できる」という人と、「実際は甘くない。好き好んで行かない方がいい」と言う人に、2対2に別れました。一度行ってみたい気はするのですが、無謀はしたくないので、現実を知っている人の意見を求めます

  • 両替について

    皆さんこんにちは ドバイに旅行する者です。 このカテゴリーで質問するべき躊躇われたのですが やはり一番正確な情報を教えて頂けるのではないかと思い質問させていただきます。 ドバイにおいて日本円はかなり弱い気がしてなりません。 両替する時 ¥→DHS(アラブ首長国)より ¥→$→DHSの方がまだ得である聞いた事があるのですが本当でしょうか? 2度の手数料を払ってもそんなことがありうるでしょうか?

  • 新婚旅行にお勧めの国はどこですか?

    したいこととしては、観光もしつつどちらかというと二人ともゆっくり過ごしたいと思っています。 買い物はあまり興味がないです。 彼は海外旅行に行ったことがなく、日本語が通じないと不安だと言っています。 私は何度か海外旅行に行ったことがあり、英語なら少し話せるので、特にその辺は心配していません。 そこで候補にあがったのが・・・ ※アメリカ(ラスベガス) 二人ともギャンブルが好きだから(笑) ※モルディブ リゾート地ということで。バリ島やフィジーよりは治安もいいと思うので。 ※シンガポール なんとなく私が行ってみたいから☆ ※アラブ首長国連邦(アブダビ・ドバイ) 私が昔から行きたいと思っていたので☆でも彼は中東は怖いと言っています。 全く違った国ばかりですがどこがいいと思いますか? また候補にあがった以外の国でもお勧めのところがありましたら教えてください!

  • ドーハはなぜ落選したのでしょう?

    2020年オリンピックの開催立候補都市の第1次選考で、ドーハが落選しました。 今回の立候補5都市(ドーハ、東京、マドリード、イスタンブール、バクー)のうち、私はドーハが最有力だと思っていたので、驚きました。 なんといっても、中東・アラブ圏では初開催となりますし、カタールは他のアラブ諸国と違って政情が安定していて、治安に不安がありません。 さらに、オイルマネーで経済力も抜群ですし、アジア大会の成功など過去の実績もあります。 報道によると、夏は暑いので10月開催を提案したことが嫌われたみたいですが、そんなことを言っていたら、熱帯や砂漠の国ではどこも不可能で、立候補しても門前払いになっちゃいます。 どう考えても不公平です。 さらに言えば、7~8月にこだわるというのなら、南半球で行った、以前のメルボルンや次々回のリオはどうなんでしょうか? オリンピックの理念からしても、広く全世界の国々で平等に開催できる可能性を追求する方がふさわしいと思うのですが、

  • 国のGDPってそんなに重要ですか?個人のGDPは

    人口と物があふれかえっている日本、中国、アメリカ。 そんなに国のDPって重要ですか? GDPが日本より上の アメリカ、中国をみてもとてもじゃないけど良い国だと感じない。 まさしく日本と全く同じでなんでもかんでもお金という拝金至上主義。 日本より国のGDPは低くても一人当たりのGDPが高い国は13カ国もある ヨーロッパ大陸 ・・・・ ルクセンブルク、オーストリア、スイス、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク オセアニア大陸 ・・・・ オーストラリア(世界一住みやすい国になっている) 中東 ・・・・ カタール、アラブ、クウェート 北米 ・・・・ カナダ アジア ・・・・ シンガポール 個人のGDPが高い国で共通している事は資源が豊富で人口密度もかなり低い 普通に考えて日本は幸福度が低いけど、個人のGDPが高いほど豊かな国って 事じゃないのでしょうか?

  • 私は都合の良い女でしょうか?

    こんにちは。 美容師の仕事が忙しい彼氏とは付き合ってもうすぐ5ヶ月になります。 私はお客として知り合いました。彼から告白してもらいました。 忙しいので、月1くらいでしかデートできません。 私は付き合うのが初めてでしたが先月ごろからようやく本当のカップルのようになれた気がします。 でも、エッチは待ってもらっています。フェラだけ数回しました。 先日、彼氏が出張に行きました。出張といっても仕事オンリーではなさそうでした。 スキーにあちらのスタッフと行ったり・・・買い物に行ったり・・・ 人付き合いも大事な職種だと思うのでそれは構いません。 ですが、 出張先で見つけた靴を今も探しているそうです・・・サイズ違いの為に買えなかったようで。 以前私と買い物に行った都市のお店にあるかもしれないので、探して欲しいと・・・ 彼は地方で仕事をし、私はその地方から都市へ仕事で通っています。 仕事帰りにお店には行けるので探すのは構いませんが、私はもしかして 都合の良い貢がせやすい女なのかな、と不安になりました。 彼も研修や講習や飲み会でその都市に行く事はあるんです。 だから余計、なんで私に頼むんだろう。って思って・・・ 頼み方も、「この靴、売ってないかなぁ><」とメールできて、私が「探してみるね」と言いました。 でも、「ごめんね、お願い」とは言われませんでした。 男の人って、彼女に自分の欲しいものを探して欲しいんですか? 買わせて、タダで欲しいから私に言ったのか、忙しくて信頼してもらっているから私に頼んだのか、分かりません。 宜しくお願いいたします。

  • 彼女の浮気を疑っています

    彼女の浮気を疑っています。 明日の夜会うのでその時にきちんと聞こうと思っています。 冷静に話そうと思っているので、聞き方や知恵をお貸しください。 2日前、彼女は仕事の出張である都市へ行きました。 これは同行者もいたので間違いはありません。 ところが、その夜帰ってくるものだと思っておりましたら、 急に泊まってくるとの連絡がありました。 シフト制で翌日(昨日の事)が休日というのは知っていました。 理由は、過去その都市に住んでいた時の職場の同僚と会うと言います。 出張の同行者は、翌日が仕事の為に帰るとの事。 私が疑いを持った理由は下記の通りです。 1.元彼に復縁を迫られており、2か月ほど前に連絡を取っていた。 2.元彼は地元の人間ですが、その転勤先は彼女が出張で訪れた都市。 3.元の職場の同僚の話しは、ほとんど聞いたことが無い。 4.泊まると言った日の夜から、翌日丸一日連絡とれず。 5.同僚とどこに行ったのか聞くと「よく分からない」「連れまわされただけ」 6.何時に帰ってきたのか聞くと「何時だったっけ?」「疲れてすぐ寝た」 7.彼女が帰ってくるのは、その都市からはバスしかないのですが、   彼女が出張に行く前に自動車を止めた職場は、バス停からかなり離れた場所。   (おそらく元彼と昨日の深夜まで一緒で、送ってもらったのではないかと) 8.心配した事を伝えても「携帯のバッテリーが無かった」 9.明日会う約束をしても、いつもならうれしいとか言うのに面倒くさそうな雰囲気。 確実な証拠はありませんが、否定する材料も無いと思っています。 最初に書いたとおり、明日聞こうと思っていますが、どのように聞くのがよいか 皆さんの知恵をお貸しいただきたいと思っています。 確実な証拠はありませんから、彼女に否定されるのも覚悟の上です。 しかし、このままでは疑ったままとなり、いつかは必ず聞く時が来ると思うので、 早めに解決したいのです。 自分が疑って聞いた事により彼女を傷つけてしまった場合は、謝って別れようと思っています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 中東?イスラム?『エキゾチック』な旅行先は?

    はじめまして。 次の有給でどこへ旅するか迷っています。 海外旅行経験はわりと豊富で、これまで旅してきた国も20カ国になるのですが、ほぼアジアです。 ここ数年なぜか中東・アラビアに凄まじいほどの憧れを持っていて、数ヶ月前にオマーン(ついでにドバイ)に立ち寄りました。最高でした。 男性は白い民族衣装にクンマ帽子をかぶり、女性は黒いヒジャブやニカブに身を包む。 街にはギラギラのアクセサリー屋が立ち並び、アラビック音楽が流れる。 まさに憧れ通りという感じでした! 次回もまた、オマーンのように『エキゾチック』な雰囲気のある国を旅したいと思っています。 「エキゾチック」だと思うポイントなんて人それぞれだと思うので、あえて定義付けませんが、 皆さんが思う「エキゾチック」な雰囲気を感じることができる国はどこでしょうか? なるべく、 ○ぱっと見で(人や街が)日本とだいぶ違う ○民族衣装を着ている率が高い国 だと良いのですが。 (比較的旅行しやすそうなトルコやエジプトも考えたのですが、現地の人々の服装はやはりカジュアルなのでしょうか・・・?) 次回の旅行の参考にさせていただきたいです。 ご意見よろしくお願いします。