• 締切済み

彼氏の行動がモヤモヤする

彼氏が、女友達に頼まれて学ランを貸したそうです。三日後に言われました。私はなにもしりませんでした。その子には他に頼める人がいなくて、しょうがなかったのかもしれませんが、私は複雑な気持ちになりました。 私の心が狭いだけなのでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

彼は貴方の事をよく分かっている人。 ⇒複雑な気持ちになった。 先に貴方に伝えたら・・・ おそらく複雑な気持ちありという態度を取るでしょ? 渋るような彼的に貸し難い態度を取るでしょ? そういう態度を取られたら貸せなくなる。 女友達を助けられなくなる。 彼は助けようと思っていた。 頼まれた事には応えようと思っていた。 だから貴方には伝えずに(許可を求めずに) 先に貸してしまって事後報告で伝えた。 事前に伝えても、 事後に伝えても・・・ 貴方側に残る複雑な気持ちはおそらく同じ。 違いは、 複雑な気持ちを訴える機会があるかないか? それが彼側の行動に影響するかしないか? 彼は、 貴方側の訴える機会を事実上封印した。 仮に貸してしまった「後」に、 貴方から色々言われたり態度に出されても・・・ 無事に貸せたという状態は成立した事になるから。 先に聞いてしまうと、 最悪貸す事自体が難しくなる場合もある。 「彼女」としての不安を重ねたり、 その子に気持ちがあるのか?と変に勘ぐられたり、 止めてと踏んばられる可能性だってあった。 そんな風に貴方から言われると、 彼もさすがに貸し難いし、動き難い。 貴方の気持ちの弱さも彼は分かっている。 強い(安定している)という印象なら、 貴方には素直に言えたんだよ。 言えなかった理由は、 彼目線から見て貴方が少し幼いから。 学ランを貸すという行為自体を、 その行為以上に深読みしたり、疑われたり。 貴方ならそう「しそう」だと思われた。 それは事実なんだと思う。 実際に貴方は複雑な気持ちになったでしょ? ちゃんと動く前に言ってくれたら・・・ 私はここまで複雑な気持ちにはならなかった! 正直に言ってくれれば問題ないのに、 3日後に後付けで言われたら複雑な気持ちになったんだ! 貴方が言いたい気持ちも分かるよ。 でも、 もし彼が動く前に貴方に伝えていたら? 貴方は本当に笑顔で彼に貸してあげてと言えたのか? 貸すという対応自体に、 嫉妬や恋愛的な不安を抱かなかったか? そう考えたら・・・ 仮に彼が言う前に動いていても、 今回のように事後報告になったとしても、 貴方が複雑さを感じるのは同じなんだと思う。 彼は彼なりに考えて動いている(生きている) 貴方は彼の彼女。 彼の愛する彼女。 でも・・・ 貴方は彼の管理者じゃない。 管理は彼自身がしている(いく) 彼が何をどのように選ぶか? それはもう彼自身の問題。 彼女である貴方の立場や考えに関係無く、 彼自身が考え、彼自身が判断していく領域も沢山ある。 彼にもっと信頼されたいなら、 少し幼く不安定に見えている印象は変えていく必要がある。 何でも言って欲しい、 伝えて欲しいと思うなら・・・ それが「出来る」と思わせる彼女にならないと。 お互いに心地良さを担い合えてこそ深まる縁。 これからも丁寧に、 そして誠実に付き合っていけると良いよね☆

noname#242403
noname#242403
回答No.4

学生生活で女生徒が男子生徒に学ランを借りる機会があるのはご存知ですよね? 女友達に学ラン貸してと言われて、「俺、彼女いるからゴメン」なんてトンチンカンな返事をする彼氏でいて欲しいのでしょうか?

• SPS700
回答No.3

私の心が狭いだけなのでしょうか。  はい。

回答No.2

まあ気持ちは分かる。 学ランは彼氏が普段身に付けているものだからね。たぶん彼の学ランがあなたの中で少し特別な存在なんだと思う。 そのモヤモヤ、心の狭さではないよ。

回答No.1

彼氏って何をするにしても彼女に前もって言わないといけないのかな? 彼女っていっても他人やん。二人で居るときならまだしも、友達に頼まれたんだから、快く貸している彼氏を自慢すべきやん。  こんなしょうもない事で複雑な気持ちになるなら心が狭いのもあるけど、嫉妬の塊なのかもね。 学生時代からそんなことじゃ先が思いやられるよ。 彼氏は貴女の所有物ではないんだからね。