• 締切済み

誕生日プレゼントのやりとりをやめたい

誕生日プレゼントのやりとりをやめたい 数年前に働いていた職場の同僚で仲良しだった友人と、退職してからもプレゼントのやりとりをしていましたが、実際退職してからは年に数回ぐらいしか会わず、連絡もあまりとらなくなり、正直関係が薄くなってしまいました。 それから、友人が数年前から懸賞にハマり出して以来、送られてくるプレゼントが懸賞で当てたような雑貨だったりこまごま寄せ集めたようなものを、包装もしてなくダンボールに直に詰めて送ってくるようになってからはさらにモヤモヤがつのり、 私ばかりお金をかけてデパートでプレゼントを購入するのもしゃくだし、 疲れてしまってやりとりをやめたいと思いました。 以前結婚祝いの品をもらっているので、主人からは重く考えないで続けたらと言われていますが、そのお返しはしましたし、もうやめたいです。 今年の誕生日は品物が送られてきましたが、今年の相手の誕生日には送らないようにするか考え中です。 「やりとりをやめよう」と話すこともかんがえたのですが、うまい切り出し方が見つからず、まだ話をしていません。 今年の誕生日プレゼントを送らず、フェードアウトというのもありかとも考えています。できれば角を立てずにやめたいのですが、どうしたら良いでしょうか。同じような経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.8

こういう事は、自分を区切りにした方が良いです。 自分が相手に送る際に「お互いにいい歳だから、そろそろプレゼント送り合うのは止めて、食事か飲みにしない?」と。 相手が自分に送る際だと、相手からすればプレゼントを貰い逃げされてるとも受け取られかねません。 角が立たないようにするには、自分が損をする立場でなければならず、また代案も提示すると受け入れられやすいでしょう。 食事か飲みであれば、最悪スケジュールが合わないと逃げることができます。 ご参考までに。

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

フェードアウトが一番まずいかなと思います。 もらって嬉しいものでもないというプレゼントの不公平性はなきにしもあらず。あなたが贈るものばかりいい品を選んでいるのでは? どうしようもないセンスの悪いマフラーとか、相手に「やめようよ」と言わせたら勝ちかも(笑) 正しく終止符を打ちたいのならそのように年賀状にでも書いたらいいんじゃないですか。「5年間続けた誕生日も来年からはなしで。代わりに家の頭金貯めてるからマイホーム購入の際はぜひ遊びに来てね」で家は買わない、と。(笑)

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#243649
noname#243649
回答No.6

>今年の相手の誕生日には送らないようにするか考え中です。 >「やりとりをやめよう」と話すこともかんがえたのですが、うまい切り出し方が見つからず、まだ話をしていません。  お祝いのカードだけ。プレゼントの品は無し。 あるいは、何も語らず。自然消滅にしましょう。  ちょっと意地悪をしても面白いですね。 プレゼントの品にも意味がありまして。とりあえずは含みを添えて下記のような物品を送ってみてはどうですか? ちょっとした遊び心で、相手がどう理解してくるか楽しんでみましょうよ。 ・ハンカチ  漢字で書くと「手巾」。実は「手切れ」「縁を切る」という意味がある ・靴下、スリッパ  「私の元から去りなさい」という意味がある ・鏡やガラス製品、陶器といった割れ物  「仲が壊れる・避ける・切れる」という意味がある ・耳かき  「周りの話を聞き入れ、成長して欲しい」という期待の意味がある  

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.5

こんにちは。 私なら相手のお誕生日当日に「お誕生日おめでとう。今度ランチごちそうするね」と 連絡します。 年に数回程度しか会わないなら、会わないまま質問者様のお誕生日になるかもしれません。 もし、そうなったらお互いさまで割り勘ランチにします。 物でのプレゼントでなくランチ代とかお茶代で自分も楽しめるように考えたら どうでしょうか。

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

貰っておいて返さないというのは、何か引っかかるので、今年の相手の誕生日のお返しの時に、「何かマンネリ化してるし、これで最後にしない?」とでも伝えてはどうでしょう? 相手もそう思ってると思いますよ。

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#239582
noname#239582
回答No.3

 🙇ごめんなさい(>_<)  誕生日プレゼントを贈るのを、あなたが、疲れたと思うのなら、 止めれば良いと思います(>_<)  無事に、誕生日を迎える事が出来るだけでみて、幸いに思って おります(>_<)  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

『○○の為に節約をしているので、これが最後ね、今までありがとう』と一言、添えて最後のプレゼントを渡しては。 相手も同じ様に負担と感じているなら、フェードアウトされてラッキーかもしれませんが相手は続ける気満々だったら拗れる原因となってしまいます。 いくら疎遠になったとは言え人間の付き合いて、何処でどう世話になるか分かりません。 何処かでバッタリ会って気まづい思いをしない為にも“飛ぶ鳥跡を濁さず”ではないですが、最後はきちんとした方が無難です。 ちなみに○○に入る言葉は子供、子供の学費、マイホーム、老後…年齢問わず何でも当てはめられると思いますよ。

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

私は嫌だったら送らないので、同じ経験はないですね。 角が立つかわかりませんが、嫌な相手に嫌われても仕方ないですからね。 ただ、送らないでリアクション見ると思います。 大抵の場合はそれで何も言って来ないだろうし、相手からもプレゼントは贈られなくなるのではないでしょうか。

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントのやりとり、やめたい

    10年くらい前から誕生日プレゼントのやりとりをしている友達がいます。 その友達も私も結婚したこともあり、またお互いいい年だし、その他 色々その友達に対して思うこともあり(決して疎遠にしたい訳ではありませんが) そろそろ誕生日プレゼントのやりとりをやめたいなと思っています。 しかし黙っておめでとうメールだけにしようか、訳を話そうか、 訳を話すにしてもどう話すか、考えあぐねています。 友達の誕生日は1月で私の誕生日は2月。 友達の反応をみて渡すのは日程的に無理です。 どうすればいいと思いますか?アドバイス等いただければ幸いです。

  • 誕生日のプレゼント

    私と友人は毎年誕生日のプレゼントをテーマを決めてやり取りしてるんですが、今年友人から出されたテーマがなかなか難しくてプレゼントが決まりません。 皆さん『梅雨』と聞いて何を連想しますか? プレゼントとして渡せるもので回答お願いします。 一応、傘とかはあんまり要らないみたいなのでちょっと捻りのあるものがいいです。 難しいかもしれませんがよろしくお願いします。 予算は安いですが2,000円前後です。

  • 誕生日プレゼントをあげていない友人からの誕生日プレゼント「

    先週、私の誕生日だったのですが、私が誕生日プレゼントをあげてない 友人からプレゼントをもらってしまいました!(その友人の誕生日は 先月) その友人とは5年前に知り合いました。去年まではお互いプレゼントを 渡していたのですが、去年くらいから環境がかわり会ったり連絡をすることがほとんどなくなったので、今年は私が送りませんでした。 ちょっとその友人とお付き合いするのも負担にもなっていたので・・。 メールで取り急ぎお礼はしたのですが、やはりお返ししたほうがいいでしょうか? その友人とこれからあまり会う機会はないと思います。 ご意見お聞かせください。

  • 誕生日プレゼントについて

    誕生日プレゼント何あげようか困っています。 23歳の女の子にあげます。 前回はアクセサリーやシュシュをあげました。プレゼント何あげようか思い付きません。 私の誕生日のときは写真たてやコップを貰いました。 雑貨とかで何かいいプレゼントありませんか?

  • 彼女(30)への誕生日プレゼント

    付き合って2年半、5歳年上の彼女への誕生日プレゼントはどのようなものがいいでしょうか。 彼女は今年30歳になります。 今までは彼女がほしそうなものがわからないし金欠だったこともあり、手作り品+おまけの雑貨(自分では買わないけどあったらよさそうな自分が欲しいもの)をあげていました。 しかし、こちらの質問とかを見ていて一般的な予算と離れてるんじゃないかなと思いました。 というのが最近、彼女から誕生日にもらっていたものが実は結構高かったことを知りました。。 (そんなにお金がかかってるとは思ってませんでした) 彼女はブランド品を身につけたいという人ではないのですが、30になる誕生日にもらったら嬉しいものとかあるんでしょうか。 人それだとは思うのですが、大体の相場を知りたいですし、良ければ具体的に提案していただけたら嬉しいです。

  • 心が狭いでしょうか?誕生日プレゼントに釈然としない

    まだ誕生日ではないのですが、 友人と彼氏とで先日ご飯を食べにいきました。 そしたらお誕生日プレゼントをくれたんですが、 焼酎(キョウゲツ)とちくわ(50円引き!)でした。 最初は冗談だと思って笑ってたんですが、 ガチのプレゼントだったらしく、嬉しかったんですけど、なんか苦笑いがでてきてしまいました。 私の誕生日が夏休みまっさかりの日の為、大抵の人には忘れ去られてしまうので 今回すごく嬉しかったのは事実です。 今まで学生で、専門学校でも面白いプレゼント(可愛いストッキングにお菓子詰め込んだり、変な形の水鉄砲を貰ったり)もらっては面白がってもらっていたんですが 今年は「えっ」と思ってしまった自分がいます。 焼酎好きじゃないし、ちくわも値引きのもので、はいっと渡されたのがスーパーの袋だったからか、家に帰って冷静に二つを見て「うーん」て。 祝ってもらえないよりも、その気持ちがとても嬉しいんですけど なんでこのふたつなんだろうって考えちゃいます。 だからどうこう言うつもりは無いんですが、なんか別の意味でもあるのかなとか思ってきたりします。 お誕生日おめでとう、と言ってくれた事はすごく嬉しいんですが それならこのふたつのプレゼントいらなかったかなあとか考えちゃっている自分が嫌です。 友人もあと数ヶ月したら誕生日なのでなにかをあげようと思うんですが、 私はどちらかというと雑貨系とかをあげたいんです。 友人は邪魔だと思ったから、消費ものにしたのでしょうか

  • 誕生日プレゼント

    チャットの友達がそろそろ誕生日でプレゼントを贈ろう(送ろう)と思うのですが 買いにいったり包装したり宅急便で送ったり自分でするのは面倒なんでネット上でプレゼントを買ってそれを包装して相手の家に送ってくれるいいサイトを誰かしりませんか?相手は18歳で 予算は特に決めていません(ちょっと高くても出す気はあるので)誰かよろしくお願いします

  • 誕生日プレゼントを贈り合うのがだるい

    30代女です。 私にはかれこれ10年以上付き合いのある同性の友人がいます。 お互い気の置けない仲なのですが、正直、毎年の誕生日プレゼントを贈り合うのが面倒くさくなってきました。 若い頃はお互いワクワクして「あれ好きかなー」「これどうだろう」と考えるのも楽しかったのですが、 もう10数回プレゼントを贈り合っているのでマンネリ化しています。 身につける物はその人の好みがあるし、例えば財布やバッグは私は自分で決めたいです。 だけど、プレゼントしてもらったのに身につけないのも悪いし…で、数年前のプレゼントはギフト券を贈ったんです。「これで好きな物買ってね」と。そうしたら友人は『考えるの面倒だったんだ』と拗ねてしまいました。 私は無理に探して無難なマグカップとかタオルとか、置き場所に困る雑貨を貰うより、ギフト券が嬉しいです…。そんなことが数回続き、拗ねてはなだめを繰り返してようやく前年はお互い選べるギフトになりました。それでも友人はあまり納得していないようですが…。 ギフト券ってそんなにだめでしょうか?彼氏彼女じゃないんだからいいじゃん。。。と私は思いますが。 今年ももうすぐその時期になってきました。 正直探すのも面倒くさいし、プレゼント交換自体辞めたいです。なんか美味しいものを食べに行く位でいいです…。皆さんどう思いますか?

  • 友人への誕生日プレゼント

    友人(女性)への誕生日プレゼントに何を送ろうか迷っています。 幼馴染なので今までも毎年プレゼントはしていたのですが(アクセサリーや雑貨)今年は彼女が結婚することになったので、そのお祝いも兼ねて何か印象に残るものを贈りたいと考えています。 予算は5千円から一万円くらいです。 彼女は23歳、旦那様になる方は22歳です。 アバウトな質問ですが何かいい案があれば教えていただけませんか? 今までこんなプレゼントが嬉しかった、これはインパクトがあった等の体験談も教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼への誕生日プレゼント

    今年の春中学1年生になった女子です。 もう少しで彼氏の誕生日です。 私の誕生日のときは、シェリーメイのキーホールダーをもらいました。 彼へのプレゼントはどんなものがいいですか? 中1なのであまり高いものは買えないですが、何かいいプレゼントがあったら教えてください><