• 締切済み

誕生日プレゼントのやりとりをやめたい

誕生日プレゼントのやりとりをやめたい 数年前に働いていた職場の同僚で仲良しだった友人と、退職してからもプレゼントのやりとりをしていましたが、実際退職してからは年に数回ぐらいしか会わず、連絡もあまりとらなくなり、正直関係が薄くなってしまいました。 それから、友人が数年前から懸賞にハマり出して以来、送られてくるプレゼントが懸賞で当てたような雑貨だったりこまごま寄せ集めたようなものを、包装もしてなくダンボールに直に詰めて送ってくるようになってからはさらにモヤモヤがつのり、 私ばかりお金をかけてデパートでプレゼントを購入するのもしゃくだし、 疲れてしまってやりとりをやめたいと思いました。 以前結婚祝いの品をもらっているので、主人からは重く考えないで続けたらと言われていますが、そのお返しはしましたし、もうやめたいです。 今年の誕生日は品物が送られてきましたが、今年の相手の誕生日には送らないようにするか考え中です。 「やりとりをやめよう」と話すこともかんがえたのですが、うまい切り出し方が見つからず、まだ話をしていません。 今年の誕生日プレゼントを送らず、フェードアウトというのもありかとも考えています。できれば角を立てずにやめたいのですが、どうしたら良いでしょうか。同じような経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• SEI-R
回答No.8

こういう事は、自分を区切りにした方が良いです。 自分が相手に送る際に「お互いにいい歳だから、そろそろプレゼント送り合うのは止めて、食事か飲みにしない?」と。 相手が自分に送る際だと、相手からすればプレゼントを貰い逃げされてるとも受け取られかねません。 角が立たないようにするには、自分が損をする立場でなければならず、また代案も提示すると受け入れられやすいでしょう。 食事か飲みであれば、最悪スケジュールが合わないと逃げることができます。 ご参考までに。

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.7

フェードアウトが一番まずいかなと思います。 もらって嬉しいものでもないというプレゼントの不公平性はなきにしもあらず。あなたが贈るものばかりいい品を選んでいるのでは? どうしようもないセンスの悪いマフラーとか、相手に「やめようよ」と言わせたら勝ちかも(笑) 正しく終止符を打ちたいのならそのように年賀状にでも書いたらいいんじゃないですか。「5年間続けた誕生日も来年からはなしで。代わりに家の頭金貯めてるからマイホーム購入の際はぜひ遊びに来てね」で家は買わない、と。(笑)

sky_planet
質問者

お礼

noname#243649
noname#243649
回答No.6

>今年の相手の誕生日には送らないようにするか考え中です。 >「やりとりをやめよう」と話すこともかんがえたのですが、うまい切り出し方が見つからず、まだ話をしていません。  お祝いのカードだけ。プレゼントの品は無し。 あるいは、何も語らず。自然消滅にしましょう。  ちょっと意地悪をしても面白いですね。 プレゼントの品にも意味がありまして。とりあえずは含みを添えて下記のような物品を送ってみてはどうですか? ちょっとした遊び心で、相手がどう理解してくるか楽しんでみましょうよ。 ・ハンカチ  漢字で書くと「手巾」。実は「手切れ」「縁を切る」という意味がある ・靴下、スリッパ  「私の元から去りなさい」という意味がある ・鏡やガラス製品、陶器といった割れ物  「仲が壊れる・避ける・切れる」という意味がある ・耳かき  「周りの話を聞き入れ、成長して欲しい」という期待の意味がある  

sky_planet
質問者

お礼

• moyue
回答No.5

こんにちは。 私なら相手のお誕生日当日に「お誕生日おめでとう。今度ランチごちそうするね」と 連絡します。 年に数回程度しか会わないなら、会わないまま質問者様のお誕生日になるかもしれません。 もし、そうなったらお互いさまで割り勘ランチにします。 物でのプレゼントでなくランチ代とかお茶代で自分も楽しめるように考えたら どうでしょうか。

sky_planet
質問者

お礼

noname#242403
noname#242403
回答No.4

貰っておいて返さないというのは、何か引っかかるので、今年の相手の誕生日のお返しの時に、「何かマンネリ化してるし、これで最後にしない?」とでも伝えてはどうでしょう? 相手もそう思ってると思いますよ。

sky_planet
質問者

お礼

noname#239582
noname#239582
回答No.3

🙇ごめんなさい(>_<)  誕生日プレゼントを贈るのを、あなたが、疲れたと思うのなら、 止めれば良いと思います(>_<)  無事に、誕生日を迎える事が出来るだけでみて、幸いに思って おります(>_<)  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

sky_planet
質問者

お礼

• marissa-r
回答No.2

『○○の為に節約をしているので、これが最後ね、今までありがとう』と一言、添えて最後のプレゼントを渡しては。 相手も同じ様に負担と感じているなら、フェードアウトされてラッキーかもしれませんが相手は続ける気満々だったら拗れる原因となってしまいます。 いくら疎遠になったとは言え人間の付き合いて、何処でどう世話になるか分かりません。 何処かでバッタリ会って気まづい思いをしない為にも“飛ぶ鳥跡を濁さず”ではないですが、最後はきちんとした方が無難です。 ちなみに○○に入る言葉は子供、子供の学費、マイホーム、老後…年齢問わず何でも当てはめられると思いますよ。

sky_planet
質問者

お礼

• okwavey2
回答No.1

私は嫌だったら送らないので、同じ経験はないですね。 角が立つかわかりませんが、嫌な相手に嫌われても仕方ないですからね。 ただ、送らないでリアクション見ると思います。 大抵の場合はそれで何も言って来ないだろうし、相手からもプレゼントは贈られなくなるのではないでしょうか。

sky_planet
質問者

お礼