• 締切済み

心が狭いでしょうか?誕生日プレゼントに釈然としない

まだ誕生日ではないのですが、 友人と彼氏とで先日ご飯を食べにいきました。 そしたらお誕生日プレゼントをくれたんですが、 焼酎(キョウゲツ)とちくわ(50円引き!)でした。 最初は冗談だと思って笑ってたんですが、 ガチのプレゼントだったらしく、嬉しかったんですけど、なんか苦笑いがでてきてしまいました。 私の誕生日が夏休みまっさかりの日の為、大抵の人には忘れ去られてしまうので 今回すごく嬉しかったのは事実です。 今まで学生で、専門学校でも面白いプレゼント(可愛いストッキングにお菓子詰め込んだり、変な形の水鉄砲を貰ったり)もらっては面白がってもらっていたんですが 今年は「えっ」と思ってしまった自分がいます。 焼酎好きじゃないし、ちくわも値引きのもので、はいっと渡されたのがスーパーの袋だったからか、家に帰って冷静に二つを見て「うーん」て。 祝ってもらえないよりも、その気持ちがとても嬉しいんですけど なんでこのふたつなんだろうって考えちゃいます。 だからどうこう言うつもりは無いんですが、なんか別の意味でもあるのかなとか思ってきたりします。 お誕生日おめでとう、と言ってくれた事はすごく嬉しいんですが それならこのふたつのプレゼントいらなかったかなあとか考えちゃっている自分が嫌です。 友人もあと数ヶ月したら誕生日なのでなにかをあげようと思うんですが、 私はどちらかというと雑貨系とかをあげたいんです。 友人は邪魔だと思ったから、消費ものにしたのでしょうか

みんなの回答

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.11

No.8です。返還ミスでした。 ×モノを上げて ○モノをあげて では、単にジョークの通じない人があなたということです。 あるいはとりあえずモノを上げて体裁を繕ったかです。    解説 それでは、単純にジョーク、もしくはユーモアの精神があなたにはなかったと言うことです。 もしくは(相手、ご友人)はあなたにモノ(この場合はあなたが受け取ったチープな誕生日プレゼント 焼酎(キョウゲツ)とちくわ(50円引き!)を指します)をあなたに誕生日のプレゼントとして贈呈し誕生日当事者にプレゼントを贈るという一般的な体裁(何も上げないよりはマシ)をつくろったということです。 。。生粋の日本人で日本で何十年も生活してます。問題は受けての読解力にあります。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.10

まじめな見方です。 けして冗談のつもりで書くわけではないですが、ないですが 暑中見舞いなのかなと思いました。 焼酎は暑中 見舞いは割引の値札は見まいという意思なのかなと思いました。 考えすぎですかね???

natyuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい!そんな見方もありますよね、すごい! そう考えると、すごくおしゃれに思えてきました!

回答No.9

拝読させて頂きました。 >>焼酎好きじゃないし、ちくわも値引きのもので、はいっと渡されたのがスーパーの袋だったからか、家に帰って冷静に二つを見て「うーん」て。 お気持ち分かりますよ。ちょっと“残念”でもあり、“ハァ~”でもありで何とも複雑な心境ですよね。 良く解釈すれば、“お酒とつまみ”で気が利いているともとれる、でも値引き品はどうかと思う。 >>お誕生日おめでとう、と言ってくれた事はすごく嬉しいんですが それならこのふたつのプレゼントいらなかったかなあとか考えちゃっている自分が嫌です。 ちょっと、配慮のなさ、軽率とも・・・。(剥がしてくれたらよかったのに。) もし、相談者さんの立場だったら、ハッキリ言って気分は良くはないなぁ。 相談者さんはとても正直で優しい方だと窺えますね。・・・だからこそ理解に苦しんでしまうのよね。 まぁ、有り難く頂戴しておくことで宜しいかもですかね。 こちらの方が狭量のようです。(苦笑

natyuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、お酒とおつまみにどうぞって意味だったんでしょうか。 でも、祝ってくれた気持ちは本当に嬉しかったんです。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.8

では、単にジョークの通じない人があなたということです。 あるいはとりあえずモノを上げて体裁を繕ったかです。

natyuria
質問者

お礼

日本の方ですか?ちょっと文章が読みにくいんですが^^;

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.7

No.2です。 受けを狙ったらどうかと思ったのです。 たしかに、そんなにうれしくないですよね。 値札は外して贈ることが常識ですよね。失礼ですよね。ましては50円引きが貼ってあるなんて・・・。 なにも送らないのでは、角が立つ。本当にもらってうれしいものを送るのは、いいものを送るのは、あなたの気持ちに反しますよね。 だからうけを狙うのです。 「[焼]つながりです。」と言って渡せばうけてもらえるし、和やかになると思いました。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.6

こんにちは。女性です。 忘れてて急遽用意したか、ウケ狙いでは?(もしくは両方) 私は前に「本気でウケ狙いの誕生日プレゼントを渡し合う」というのをやってました。 「本気で」なので、金額がそれなりに高い。 それくらいだすなら、普通にいいもの買えるよって感じ。 友達複数人(男女混合)で一人の人にわたすのですが「木彫りのクマ」「YES/NO枕(彼女ナシなのに)」「かなり大きい砂時計」等…嫌がらせか!ってくらいでしたが、笑って楽しんでましたよ。 ちなみに私は「嘘発見器」でした。 お値段が(少なくとも)5000円以上の物ばかりでしたからね~ 使えない物ばかりで無駄でしたし、毎回探すのが大変でした。 けど楽しかったです。(ちなみに社会人でやってました。バカですよね(笑)) 質問者さんはそうは思えないですかね? 「焼酎飲まないのに焼酎(笑)しかも50円引のちくわって(笑)」とか。 今までその友達と、どのように付き合ってきたかによりますが。 また、彼氏は一緒にそのプレゼント? 個別にはないのでしょうか? まぁ彼氏になんでこのプレゼントにしたか聞いてみては? 笑いながら軽く「なんでこの2つなの?私、焼酎好きじゃないのに」って、気になっただけ風で。 男性はそういうノリ・ウケ狙い的なプレゼントが好きだったりします。 女性と違って、記念日とか大事にする意識が低いので「面白いじゃん」でやってしまうことがあります。 私がしていた無駄プレゼント交換も男性発案でしたし、受け取るのも男性でノリノリでした。 それと、友人は自分の誕生日を意識してプレゼントしたわけじゃないと思いますよ。

natyuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、やっぱり私には 2人ともガチだったし、もしウケ狙いだったとしても 今までおもしろプレゼント会やっていた私にとって「え?」って感じです。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

50才、既婚男性です。 御友人は男性なんでしょうか? だとしたら、貴女の彼氏さんもいるわけですから、二人で飲んでくださいって意味なんじゃないかな? 彼氏持ちの人に、友人とはいえ、異性がプレゼントは出来ないですよ。 プレゼントするとしても、食べ物とか花とか、後に残らないものにしないと駄目です。 きちんとしたプレゼントは、彼氏さんがくれるでしょうからね。 そういう意味では、焼酎+ちくわも悪くはないんです。 貴女へのプレゼントというより、カップルへ対するプレゼントと解釈した方が良いんじゃないかな? もし、女性の人だとしたら、ちょっと感覚がずれてるとは思いますけどね。

natyuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は女性で、彼氏とはいっても、周りに公開していないんです。 彼も友人も、会社の同期なんです。 だから友人は彼氏が彼氏ってことも知らないんです。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

誕生日はもともとは(いまでもクリスチャンの友人はそうですが)自分で宴会費用を持ち招待客は無料で飲み食いさせるものでした。でもさすがに手ぶらと言うわけにも行かず、ちょいとした手土産を持っていく。そういうものでした。昔は1年間生きるということは戦争や疫病で大変だったわけで、1年間無事に生き延びたことを神と隣人に感謝するものだったのです。なので、「お前ら俺の誕生日にプレゼントを持って祝え!」というのは本来の意図からは離れる物です。

natyuria
質問者

お礼

私はクリスチャンではありませんし、世の中、意味が違ってきている物で溢れていると思います。 私は祝え!と言っている訳ではなく、これは、日本人の感覚で言うお誕生日プレゼントなのかな?と疑問に思っただけなのです。

  • ojcsstj
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

心狭い私から言わせてもらうと、そんなプレゼントで感謝の意を忘れないあなたは素晴らしいです。 ほんと、受け狙いに見えてしまいます。 後日、それとなく突っ込んでみてはいかがでしょう? 他の人の話に置き換えた様に話してみて、そんなプレゼントどう思うか、嬉しいか、聞いてみたらいいですよ。

natyuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おめでとうと祝ってくれた気持ちは本当に感謝してるし、嬉しかったんです。 でも、お誕生日プレゼントなのかなこれ・・・と疑問に思ってしまいました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

焼きつながりで  しゅうまい 焼売   ちゃあしゅう 叉焼  ラクやき 楽焼 はどうですか?

natyuria
質問者

お礼

え?なにがですか?

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントについて

    誕生日プレゼント何あげようか困っています。 23歳の女の子にあげます。 前回はアクセサリーやシュシュをあげました。プレゼント何あげようか思い付きません。 私の誕生日のときは写真たてやコップを貰いました。 雑貨とかで何かいいプレゼントありませんか?

  • 彼女への誕生日プレゼントについて(やや長文)

    初めまして。情けない話なんですが彼女への誕生日プレゼントで月並みのアイデアはあるのですが、良いアイデアが浮かびません(T_T) 当方、22歳(大学生)、相手19歳(大学生)で付き合って5ヶ月といったところです。自分の誕生日のほうが早いので先手を打たれる形で、自分が先に彼女から誕生日プレゼントを貰いました。これがお互いに初めてのちゃんとしたプレゼントになったので(自分の方からはちょっと出かけたときなどにピアスや、ふとしたものをちょこんと買ってあげたりはしていましたが)どんなものを貰うのだろうかと、ドキドキしていました(>_<) 結果、貰ったのは雑貨とすごく変わったカレンダー(?)みたいなものを貰いました。初めてもらったプレゼントですので、物凄いうれしかったのですがさて、これを受けて自分はどのようなプレゼントを彼女にしたらいいのか迷っています。 というのも、やはりカップルの代名詞というかペアリングみたいなものをプレゼントしようかと最初は考えていたのですが、 (1)彼女の誕生日は11月下旬でクリスマスプレゼントとの兼ね合いでここで指輪という『カード』を出すべきか、クリスマス(またはそれ以降)で出すべきか迷っている。 (2)彼女にプレゼントされた際、「ホントはもっと“らしい”ものをあげようかと思ったんだけど、そういうのはお互いにもうちょいしてからでいいかなって勝手に考えて、今回は学生らしく雑貨で勝負してみました!」とメールに書かれていて良くも悪くもプレゼントの意図がわからない(笑) そこでご相談申し上げたい内容を整理しますと、 今回で指輪というプレゼントはアリかということと、今回は指輪というプレゼント以外の選択肢を取るときにどんなものをあげたら良いかということです。 よろしくお願いします!!

  • 彼女(30)への誕生日プレゼント

    付き合って2年半、5歳年上の彼女への誕生日プレゼントはどのようなものがいいでしょうか。 彼女は今年30歳になります。 今までは彼女がほしそうなものがわからないし金欠だったこともあり、手作り品+おまけの雑貨(自分では買わないけどあったらよさそうな自分が欲しいもの)をあげていました。 しかし、こちらの質問とかを見ていて一般的な予算と離れてるんじゃないかなと思いました。 というのが最近、彼女から誕生日にもらっていたものが実は結構高かったことを知りました。。 (そんなにお金がかかってるとは思ってませんでした) 彼女はブランド品を身につけたいという人ではないのですが、30になる誕生日にもらったら嬉しいものとかあるんでしょうか。 人それだとは思うのですが、大体の相場を知りたいですし、良ければ具体的に提案していただけたら嬉しいです。

  • 誕生日プレゼントにお酒

    彼氏の誕生日にプレゼントとは別に お酒を贈りたいと思っています。 芋焼酎が好きみたいなんですが 貰ったら喜ばれる芋焼酎は どんなものがありますか? それとお酒を贈るのは変でしょうか? 佐藤という焼酎を候補にいれていますが 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 誕生日プレゼントをあげていない友人からの誕生日プレゼント「

    先週、私の誕生日だったのですが、私が誕生日プレゼントをあげてない 友人からプレゼントをもらってしまいました!(その友人の誕生日は 先月) その友人とは5年前に知り合いました。去年まではお互いプレゼントを 渡していたのですが、去年くらいから環境がかわり会ったり連絡をすることがほとんどなくなったので、今年は私が送りませんでした。 ちょっとその友人とお付き合いするのも負担にもなっていたので・・。 メールで取り急ぎお礼はしたのですが、やはりお返ししたほうがいいでしょうか? その友人とこれからあまり会う機会はないと思います。 ご意見お聞かせください。

  • 誕生日プレゼント

    友人(女性30代)の誕生日のプレゼントを思案中なのでずか・・・ 何かアイディア頂けませんか? 値段 2000円前後 去年の誕生日に自分はその人からネタ的なプレゼントをされているので、 自分も同じように、もらってちょっと迷惑やけど、おもしろい的なものを探しています。   できればネットで買って直接送れるものが良い。 食べ物が良い。 何かありませんか???

  • 誕生日プレゼントのやりとりをやめたい

    誕生日プレゼントのやりとりをやめたい 数年前に働いていた職場の同僚で仲良しだった友人と、退職してからもプレゼントのやりとりをしていましたが、実際退職してからは年に数回ぐらいしか会わず、連絡もあまりとらなくなり、正直関係が薄くなってしまいました。 それから、友人が数年前から懸賞にハマり出して以来、送られてくるプレゼントが懸賞で当てたような雑貨だったりこまごま寄せ集めたようなものを、包装もしてなくダンボールに直に詰めて送ってくるようになってからはさらにモヤモヤがつのり、 私ばかりお金をかけてデパートでプレゼントを購入するのもしゃくだし、 疲れてしまってやりとりをやめたいと思いました。 以前結婚祝いの品をもらっているので、主人からは重く考えないで続けたらと言われていますが、そのお返しはしましたし、もうやめたいです。 今年の誕生日は品物が送られてきましたが、今年の相手の誕生日には送らないようにするか考え中です。 「やりとりをやめよう」と話すこともかんがえたのですが、うまい切り出し方が見つからず、まだ話をしていません。 今年の誕生日プレゼントを送らず、フェードアウトというのもありかとも考えています。できれば角を立てずにやめたいのですが、どうしたら良いでしょうか。同じような経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 友人への誕生日プレゼントについて

    友人への誕生日プレゼントについて質問者させて頂きます。 来月、仲の良い友人の誕生日なのですが、何をプレゼントしようか考えています。 その友人へは、初めて誕生日プレゼントを送ります 。 私も友人も21歳で、誕生日を迎えて22歳になります。 友人は働いており、仕事でも使える物が良いかと思いスワロフスキーのボールペンを考えているのですが、22歳の誕生日プレゼントにブランド物とはいえ、ボールペンは地味でしょうか? また、ボールペンだけでは流石に地味なので、他に何をあげたら良いかアドバイス頂けたらと思います。 皆様よろしくお願い致します。

  • 誕生日プレゼントを贈り合うのがだるい

    30代女です。 私にはかれこれ10年以上付き合いのある同性の友人がいます。 お互い気の置けない仲なのですが、正直、毎年の誕生日プレゼントを贈り合うのが面倒くさくなってきました。 若い頃はお互いワクワクして「あれ好きかなー」「これどうだろう」と考えるのも楽しかったのですが、 もう10数回プレゼントを贈り合っているのでマンネリ化しています。 身につける物はその人の好みがあるし、例えば財布やバッグは私は自分で決めたいです。 だけど、プレゼントしてもらったのに身につけないのも悪いし…で、数年前のプレゼントはギフト券を贈ったんです。「これで好きな物買ってね」と。そうしたら友人は『考えるの面倒だったんだ』と拗ねてしまいました。 私は無理に探して無難なマグカップとかタオルとか、置き場所に困る雑貨を貰うより、ギフト券が嬉しいです…。そんなことが数回続き、拗ねてはなだめを繰り返してようやく前年はお互い選べるギフトになりました。それでも友人はあまり納得していないようですが…。 ギフト券ってそんなにだめでしょうか?彼氏彼女じゃないんだからいいじゃん。。。と私は思いますが。 今年ももうすぐその時期になってきました。 正直探すのも面倒くさいし、プレゼント交換自体辞めたいです。なんか美味しいものを食べに行く位でいいです…。皆さんどう思いますか?

  • 誕生日プレゼント

    誕生日に花束をプレゼントされることに憧れているのですが、鈍感な彼に気づかせるにはどうしたらいいでしょうか。 私が「○○の花束欲しい」と言わなくても察して欲しいです。(バラじゃないです) 今までお花が好き!とか花束を持っている男性を見かけるたびに大げさにいいな~!とか言ってみたのですが、一向に気づいてくれません。 私の気持ちを知らない彼にとっては花束なんて邪魔だし、長く持たないし、そんなのもらっても嬉しくないと思われていそうで。。 (想像です) 以前誕生日に欲しいものを聞かれて、そんなに高くなくていいよ!と言ったら1000円くらいの雑貨をくれました。。 言わなきゃ伝わらない…とは思いますが、何か手立てはないでしょうか。。