• 締切済み

店員さんの態度が…

最近お気に入りのお店でランチをしたのですが、女性の店員さんに嫌な思いをしました。 店員さんが席の案内する時に奥の席どうぞと言われたのですがいつもお店に来た時は1人なので2名席に案内されてたことが多く、奥の2名席に座ろうとしたら、どうやらそのまた奥の広い席の4名席ぐらいの席だったらしくちょっと噛み合わずに店員さんに「どちらでも大丈夫です。」と言われ「お客様1名様ご案内しましたー」と笑いながら言ってたのですがその後です。 食べ終わってレジに行ったら笑ってた店員が後ろ向きで仕事をしてもう1人の店員さんと喋っていて、もう1人の店員さんが気付いてレジに入ろうとしようとしたら何かを言ってクスクス笑っていて、そしたらもう1人の店員さんがクスクス笑いながらお会計をし始めたのですが、さすがにクスクス笑いながらお会計は失礼なんじゃないかなと思いました。 その後最初に笑った店員さんはもう1人の店員さんがありがとうございますって言ってたのですが、無言。 私も接客をしてましたが他のスタッフがありがとうございますと言ったら、ちゃんと「ありがとうございます」と言うように気をつけてるのですが話が噛み合わなかった私が悪かったし変な人だと思われたからなのかなぁって… お会計に入ったレジの人も、前に料理を持ち運ぶ時に靴音立てて(ヤンキーがやってるような引きずった歩き方です。)歩いたり敬語も私よりもまともにできなくてびっくりしました。美味しいお店なのに少しがっかりしましたが今回は私に非があったからなんでしょうか…

noname#249119
noname#249119

みんなの回答

回答No.6

店員にあるまじきですが実際居ます。あなたの風貌を見て笑ってあだなを付けて笑っていた可能性もあります。実際見たことありますが、お一人さまって、店員の笑いの的になることがあるんです。いつも、大量の荷物を持ってるとか、見窄らしいとか、背中が丸まっているとか、余り腹立つなら投書したらいかがでしょうか。私も怪我で杖を突いているときに、若いバイトの男に嘲笑され、あの杖を後らからドンと突いてやろうか笑。とか、何でこんなことを言われなければならないか、店内で、怒ったことがあります。そしたらヘラヘラしては~いと言ったのですが、情けなさから涙が出ました。その後、クレームを胴元に入れ謝罪が来ました。そのチェーン店は、その店だけハブられ、2度と言っていません。そんな嫌な思いまでされていく必要ない。

noname#249119
質問者

お礼

そんな悲しい思いをされたんですね… 私も接客業の仕事をしていますが、それは有り得ない店員さんですし、許せないです。周りのアルバイトや社員でそんな行動を取ってる人を見たら私がアルバイトでも上司に話を漏らします。 悲しいですね。 私もお客さんを馬鹿にするようなお店には行きたくありません。 でも何日か前に行ったお店で、温かい対応や心のこもった接客、また行きたいなと思うお店がありました。だからあんな接客の質が低いお店のことなんて忘れます! 回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18580)
回答No.5

料理がおいしければ こまけえこたあどうでもええんや

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14793)
回答No.4

靴音立てて(ヤンキーがやってるような引きずった歩き方です。)歩いたり これに関しては、足を怪我をしてたり障害が有る方かもしれないとかは 考えませんか? 私よりもまともにできなくて これについても、あなたが、どの程度、正しい敬語を話されてるのかも 解らないですし、その場を見てない人には解りません。 ごめんなさい。文章を読んでも状況が、正確に浮かばなくって・・・ よく、解らないです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.2

こんにちは きっと、あなたに対しての意識が 常連さんで顔なじみ になっているので、ついつい緩い接客になってしまったのではないですか? しかし、マナーの悪いお店ですね。 笑う という行為そのものは笑顔とは違いますから 怒るにも匹敵するものです。 そして、食器を音立てたり 靴音を立てたりすること自体、お店の品位を 落としています。 まあ、靴で音がするような床なのもいけないし そんな靴を履いていることを許可しているお店も おかしいと思います。 美味しいからお客様が集まっていることで 気が緩んでいるのだと思います。 あなたは特段悪い行動をしたわけではなく 笑われることもなく その店員さんたちがおかしいだけです。 WEBの 投書があったら、そっと書き込んでみたらどうですか?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

まず店員がクスクス笑っているのを自分が笑われていると取るのは誤解です。おしゃべりの続きで楽しくなっているだけです。 なぜ客の一人一人にいちいち「あの客は変だ」と反応して笑いを抑えられなくなるとまで思ったのですか。考えすぎです。あなた自身が接客をしていて客とはその他大勢ではありませんでしたか。友人ではないので一人一人の仕草や態度にまで細かく回すというほどではないはずです。 会社で上司の機嫌が悪かったとしてももしかしたらあなたのせいではと気にしてしまうタイプなのでしょうか。いいえ、上司の機嫌が悪いのは本人の家庭の問題か体調が悪いから、もしくは上からかけられたプレッシャーのせいです。あなたのせいではありません。 少なくともそう思って行きましょうよ。世の中そんなにあなたのことばかり注目していません。

関連するQ&A

  • コンビニ店員の態度に立腹

    大分まで車でドライブした時の話です。福岡との県境近くのローソンで昼食のカップラーメンを買って、お湯を入れようとするとお湯がでないので、レジの奥にいた男性店員を呼ぶと当然聞こえたはずなのに3回ほど無視されました。そのお兄ちゃんはみるからにヤンキーだったのですが、おまけにお湯はぬるくて昼食は台無しです。後になって腹が立っておさまらないし、第一黙ってたら本人の為にならないので苦情を言おうと思うのですが(もちろん頭ごなしではなく冷静に)どこに申したてればいいでしょうか?

  • 店員の態度などについて

    悪口を言うつもりはないのですが、たまに店員の態度とかレジのお金の渡し方などが気になります。 そこで聞きたいのですが、どうしてこんな事をする人がいるのでしょうか? その一人の行為によって、お客を一人でも減らす事になりかねないと思います。 現実に、私は数カ所の店(病院)でこう言う事があって、その後そこに行っていません。(ある病院では私に対する行動によって近所の人に印象が悪くなり、私や私の家族を含んで近所の人はそこに行ってません) 店にとってはなるべくお金を稼げる方がいいと思うのですが、不思議です。

  • 飲食店の店員の態度が許せません…傷付きました。

    昨日、食事をする為にとある飲食店に行きました。 そこで、席に案内をされてメニュー表を貰い注文が決まったので店員を呼びました。 そこは、押しボタンがないお店だったので、私が席を離れてカウンター近くにいた店員さんを見つけ、手を挙げて呼びました。 すると、私達のテーブルに来ました。 「ご注文はお決まりでしょうか?」 と言われたので、私はさりげなく目線を上に挙げてその店員の顔を見ました。 その時に、この店員と目が合いました。 すると、この店員の目つきが何かこちらに怯えるような警戒しているような不安 不信感に満ちたような目をしていたのです。 この場合、元々この店員はこういった目つきなのか、それとも私と目があって私の目つきが怖くて怯えたような目つきになってしまったのか等、色々考えてしまいました。 椅子に座ってる状態で見上げたので、目つきが鋭くなってしまいこの男性店員はそんな私に驚いたんじゃないか?と思うとショックで病みます。 この男性店員はヒゲを生やしていて、若干ワイルドな感じでした。 ちなみに私も男性です。 私の視線がそんなに怖くて相手を怯えさせてしまうのか?等考えると視線を合わせるのが怖くなってしまいました。 どう思いますか? お店に電話をして本人に真意を確かめようと思うのですが、辞めておいたほうがいいでしょうか? アドバイス 助言をよろしくお願いします。

  • 店員の態度

    先日、ある洋服屋であった出来事です。 私が行った時は、店員は2人しかいなかったのですが、詰める 作業など担当してくれた人(Aさんとします)は、レジの際、 ポイントカードや店の資料など、それらをまとめて服の入った 袋に入れてくれました。 それから、車に戻り、リフォームしてくれる引き換え券、 ポイントカードと言った重要なものは、きちんと持っておこうと 思い、見た所、そのポイントカードが入っていませんでした。 車に戻るまでは特に見る事もなく、そのまま向かったので、落とす ような覚えは全くありませんでした。そこで、店の方に忘れていないか と思い、再び行き、そのことを尋ねてみました。 そうしましたら、まずは、2人いた内のもう一人の店員(Bさんとします)が、 「お客様がどこかに入れ忘れてしまったのではないのでしょうか?」 と言ってきました。 私は、きちんと無いことを確認した上で行ったので、「そんなはずは無い」という気持ちでした。そして、Aさんは、レジに向かい、 確認した所、ポイントカードが置いたままになっていました。それが分かった途端、Bさんは、Aさんに対し「バカ!!」と小声で言っていたのが聞こえました。 Aさんは、「申し訳ありませんでした」ときちんと謝罪をしてくれました。ですが、Bさんは、謝罪の一言は全くありませんでした。 その洋服屋さんは、自分好みのものが、結構と揃っていたので そういう点で行ってみたいと思うのですが、反面、そういった店員が いるかと思うと、気分よく行く事もできない気持ちもあったりします。 こう言うのは、視野の狭い考え方でしょうか?

  • 店員の態度にイラッ・・・

    さきほど近所のドラッグストアに行きました。 入り口入ってもレジにいた若い男性店員は「いらっしゃいませ」のひとこともなくボーッと突っ立ってました。 少々イラッとしましたが気を取り直して買い物をしてレジに行くと、先に並んでいた女性客とさきほどの男性店員が会話をしていました。 会話の内容的にどうやら店員同士のようでした。 後ろに一般客が並んでいるのにだらだら構わず会話をしていてなかなか会けいが終わりません(怒) ふつう後ろに客がいたら早々と終えるようつとめると思うのですが。 数分待っても終わらないので我慢できず買い物するのをやめて家に帰りました。 バカらしいです。 なんで店員同士の世間話につきあわなきゃいけないんでしょう。 あなたのならこういう時、直接注意しますか? 我慢して待ちますか? それとも帰りますか? はたまた電話やHPからクレームを入れますか? 以前接客業が長かったのでわたしも厳しい目で見てしまうのですが、ちょっとあれはどうかと思ってしまったので(;_:) ご意見などくださると嬉しいです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました~!!!

  • 彼の態度、どう思いますか?

    こんにちは。今日の彼の態度について、みなさんの意見をお聞きしたいと思って、質問を出しました。 私たちは、いつもお店で買い物をする時に、自分の見たいところを自由に見てまわり、会計をするときに、偶然一緒だったり、近くにいた場合には、会計を一緒にすることもあるし、タイミングが異なれば、別々に会計する場合もあります。 今日は、すごく混んでるお店で、いつもどおり、お互いに、見たいところを見て回って、私が会計をしようと思ったとき、彼が会計を終わって帰ってきたところだったので、「今から、会計してくるね」って彼に声をかけました。その後…「おまえは、馬鹿かっ。おまえも買うなら、一緒に会計したのに、見てみろっ。こんなに、レジにならんでるだろっ」って大声で怒鳴られました。 近くにいる人たちにも、振り返られるくらい・・・。 私は、彼が会計をしていることも気づかなかったし、混んでるお店で、彼を探すのも大変だったので、はじめから、別会計で支払うつもりだったのです。それに、レジ待ちすることも、混んでるお店だから、しょうがないって思ってました。 私には、彼が、怒鳴る意味がわかりません。 その後、レジを終えて彼のところに行くといつものようにおちゃらけて、ごまかしている風でした。私は、「ごめん」って謝ってもらえればすっきりしたのですが「今の、別に怒鳴ることじゃないでしょ。」って言っても、おちゃらけるか、ごまかすかのどちらか・・・ 付き合って、8年になります。普段は、優しい彼ですが、今回のことで、彼のことを信じられなくなっています。 みなさんなら、どうしますか?どう思いますか? 長々と、書いてしまいまして、すみません。 よろしくお願いいたします。

  • 面接後、店員さんに挨拶

    面接でお店に入る時は店員さんに面接を受けに来た 事を伝えて、面接官の方の元へ案内して頂きますよね。 そして面接が終わってお店を出るときに レジにいる店員さんに一言挨拶?をしたいと毎回思うんですが 私が出て行くときに限ってお客さんがレジに並んでたりして 声をかけてはいけない様な気がします。 そして、何も言わずにお店を出てしまうんです… 別にそこまで重要な事ではないかもしれないですが やはりもっと好印象にもしたいですし礼儀として 言った方がいいかなと思っています。 でもタイミングがわからなくて毎回言えないので モヤモヤしてしまうので迷っています。 皆さんは面接の帰り際に店員さんに一言挨拶しますか? 言う方はレジにお客さんがいても言いますか? あと、店員さんにいう言葉は「ありがとうございました」でいいでしょうか?

  • スーパーの店員の態度について

    こんにちは。 去年の出来事でたまに思い出してしまうことがあるのでこの機会に相談したいと思います。 僕が風邪をひいて病院に行った日の帰りに近くのスーパーによって、買い物をしました。会計を済ませた後気づいたのですが、袋を貰ってなかったのです。エコバッグは元々の買い物が目的ではなかったため持ってこなかったのです。 気づいたときにはレジはこんでいて入りづらかったのでほかのところを見て回って様子を見てました。その様子に気づいた店員に「あの人ずっとこっち見てるよ」「買う気あるのかな」などと言われました。 その後レジが落ち着いたときに袋を貰いに行きましたがそのときの態度が冷たく、これが客に対する態度なのか?と思ってしまいました。 今は買い物をする必要があるときには何かしらの入れ物を持って行きますし、店長にクレームをつける気はありませんがこういうものなのかと思ったので質問した次第です。 皆様はどう思われますでしょうか。 以上高校生のがきんちょからでした。

  • コンビニのレジ待ちでレジが空いたとしても

    コンビニでレジ待ちしてる際、前の人の会計が終わっても店員に「どうぞ」って言われてから行くのが普通ではないんですか? 今日、コンビニで買い物していた時のことです。 レジは2台稼働しており、レジは2台とも他のお客さんが会計中でした。そこに、私が1番目に並び、その後男の人が私の後ろに並びました。少し経ち、奥のレジの会計が終わり私は「どうぞ」と言われたり店員から合図があるまで数秒待っていたのですが、後ろの男の人が「奥のレジ空いてますよ」と急かしてきました。 レジが空いたら即座にレジに行くのが普通の行動なのでしょうか? 私はそれで過去に失敗したことがあります。店員の合図を待たずにレジに行くと、「少々お待ちください」と言われてかレジの後ろで何やら作業を始めてしまい、しばらく待たされることになったのです。それからは店員から合図があるまでレジに進まないようにしてるのですが、後ろの男の人に急かされてしまったので私が非常識なだけですか?

  • コンビニの店員さん

    コンビニで仕事をした事がある方にお聞きしたい事があります。 レジで会計の時、お客が支払った小銭を店員さんがレジに入れる時、投げ入れると言いましょうか、結構な音を立てながら小銭をレジに入れる店員さんが時々いらっしゃいます。殆どの店員さんは普通に小銭を入れていらっしゃるので、普通の音なら特に気にならないのですが。 何か意味があるのでしょうか?忙しい時はそのように小銭をレジに入れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう