• 締切済み

店員の態度などについて

悪口を言うつもりはないのですが、たまに店員の態度とかレジのお金の渡し方などが気になります。 そこで聞きたいのですが、どうしてこんな事をする人がいるのでしょうか? その一人の行為によって、お客を一人でも減らす事になりかねないと思います。 現実に、私は数カ所の店(病院)でこう言う事があって、その後そこに行っていません。(ある病院では私に対する行動によって近所の人に印象が悪くなり、私や私の家族を含んで近所の人はそこに行ってません) 店にとってはなるべくお金を稼げる方がいいと思うのですが、不思議です。

みんなの回答

  • fa02sa
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.7

>その一人の行為によって、お客を一人でも減らすことになりかねない それは、確かです。おっしゃるとおりです。 でも、そういう態度悪い店員さんは、 そこまで考えてないですよ。 それによって、店の収入は変わっても、 自分の給料が増えるわけでも 減るわけでもない場合だと思いますよ。 クレームはくるかもしれないけど、 やめさせられるほどの行為でもないって 感じで、 何にも気にしてないと思いますよ。 でもそういうのって、お客さんからすれば不快になりますよね。 店員さんをやってたことがあるので、 今いろんな店にいくとよくわかるのですが、 態度の悪い接客をするようなところは、 たいていその店員さんの環境に 何か不満があるんだと思いますよ。 給料安いとか、残業多いとか、ちゃんと教育されてないとか…。 そういう態度の悪い人をみたら、 いかないのが一番ですが、 そういかないこともありますよね。 『感謝することができない、 かわいそうな人なんだ』って おもいます。

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこう言う態度をする店員は考えていないでしょうね、何か考えているならそんな事をする筈もないし。 まあ給料も結局は変わりませんね。 私の場合ですが、態度の面などでずっと行っていない数カ所の店は今後も行かなくても支障はないです。 どれに対してもですが、場所が遠くなりますが通える距離に似たような店はありますので、何か買う場合はそちらの遠い方にします。 やはりそう言う店に大切なお金を払うのはキツイですから。 何にしても余り気にしない事ですね、この世の中だし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mint0219
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.6

garudhiaさんの申されたとおりです。私もそう思います。前によくいったス-パ-ですが、レジのひきだしを不必要にバ-ンとしめたり、なんとなく冷たい態度で接しられたり...そんな方のレジはにどとはいきませんね。そんなことをされたら、店のイメ-ジも悪いし、場所的に同じ条件の店があればそこへ鞍替えします。 私も会社つとめていますが、お客さんにご利用していただいてなんぼ、ですよ。

noname#18598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジの引出しを不必要にバーンと閉めるのは、感じ悪いですね。 やる気がなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

店によって(教育の違いかと思いますが)変ってきます おつり入れの箱が、ない所では >お金を落とすとな置き方や 両手で、包み込むように渡す所もあります なんとも言えませんが、「人に、触わるのが苦手の人」が接待業 したらあらぬ「争いの種」が、でる事は否定できません PS 不思議な物でコンビニ等は、お金を(客の)「手に落とす派」が 多いような気がします

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 接客業なのに「人に触るのが苦手」って、おかしいですね。 矛盾しています。 >不思議な物でコンビニ等は、お金を(客の)「手に落とす派」が多いような気がします ●え?そうなのですか?  私もされたのですが、そんな店には今後行きたくないです。 汚いと無言で言っている感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 #3です。  大学うんぬんのお話は全ての人がもっともな価値観で動いているわけでは無いってことです。  無駄だったり、もったいないってハタから見てそう思っていても、本人たちには解らないのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 それなりのお店(病院)なのでしょう。  レベルが低いだけなのですが、彼、彼女達もたとえプロといいましても月の給料が16万そこそこでろくでもない上司や同僚はさぼってばかりで朝から自分ひとりだけが働いていて、なんてなると笑顔で感じよくもできなくなってきたりしてしまうものです。  例えば大学に大金払って通っていても、勉強を一生懸命してる人は日本には何人いるでしょうか?  たまたま疲れていたときにお客様に癒される事もあるんです。恥ずかしいな、もっと感じよくしよう。って思う人が全てではありませんが、感じの良いお客様にはそれなりに、そうでない人にはそれなりに、相手も人間ですからね♪

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学の事も不思議ですよね。 大抵の人は親からのお金で通えているのに、サボったり遅刻したりする人も私の大学でもありますからね。 大学は自分の意思で行く物なのに間違えた考えの人が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.2

社員とアルバイト等の差じゃないでしょうか? コンビニとかでは多いですね。 社員の方は売り上げをあげなければならないので必死ですがアルバイトや派遣の方はただ働いてれば給料もらえますので。 病院でもどこでも同じじゃないですかね。

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1さまの補足に書きましたが、たとえアルバイト生だとしてもその人の行為によってその店の印象が悪くなりますよね。 お金もその分減るんだし。 不思議です。 病院の件は、どう考えても納得できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「店員の態度とかレジのお金の渡し方など」とありますがどんなことですか? 「どうしてこんな事をする」とありますがこんな事とはどんな事ですか? 「私に対する行動によって近所の人に印象が悪くなり」とありますが何をされたのですか?

noname#18598
質問者

補足

一番目の答えは、例えば無愛想な態度、私がされた事ですすが相手の手が汚いと思っているかのように上から下に落とす感じです。 二番目は、要するに一番目の事をどうしてするのかと言う事です。 接客業なのに不思議です。 三番目は、歯医者でされたのですが、治療していた時に私が貧血を起こしていると母に分かっているくらい酷かった状況なのに、知らん顔でそのまま治療していた事です。 弟も我慢していたみたいですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店員さんの態度が…

    最近お気に入りのお店でランチをしたのですが、女性の店員さんに嫌な思いをしました。 店員さんが席の案内する時に奥の席どうぞと言われたのですがいつもお店に来た時は1人なので2名席に案内されてたことが多く、奥の2名席に座ろうとしたら、どうやらそのまた奥の広い席の4名席ぐらいの席だったらしくちょっと噛み合わずに店員さんに「どちらでも大丈夫です。」と言われ「お客様1名様ご案内しましたー」と笑いながら言ってたのですがその後です。 食べ終わってレジに行ったら笑ってた店員が後ろ向きで仕事をしてもう1人の店員さんと喋っていて、もう1人の店員さんが気付いてレジに入ろうとしようとしたら何かを言ってクスクス笑っていて、そしたらもう1人の店員さんがクスクス笑いながらお会計をし始めたのですが、さすがにクスクス笑いながらお会計は失礼なんじゃないかなと思いました。 その後最初に笑った店員さんはもう1人の店員さんがありがとうございますって言ってたのですが、無言。 私も接客をしてましたが他のスタッフがありがとうございますと言ったら、ちゃんと「ありがとうございます」と言うように気をつけてるのですが話が噛み合わなかった私が悪かったし変な人だと思われたからなのかなぁって… お会計に入ったレジの人も、前に料理を持ち運ぶ時に靴音立てて(ヤンキーがやってるような引きずった歩き方です。)歩いたり敬語も私よりもまともにできなくてびっくりしました。美味しいお店なのに少しがっかりしましたが今回は私に非があったからなんでしょうか…

  • 店員の態度

    某コンビニの店員に凄いありえない態度を取られました あきらかに 不愉快なのがこちらに分かるように レジで目の前で物のをボンッて置いたり 上下に動かして出入り出来る台みたいなやつをドンって動かしたり、他にも色々と、 ありえないです とても不愉快な態度になりました。 その場で揉めても大人げないなと思ったので その場では何も言いませんでしたが 本社にクレームしてもいいですか? こんな些細なことで怒るのはくだらないですか? 他の店員さんは良い人達なのに 一部のこういう店員のおかげで その店が 悪いレッテル張られてしまうのに なんでそういう態度を取るのか理解に苦しみます その店員はバカなのでしょうか? バカなやつはしょうがない と こっちが大人になるべきでしょうか?

  • 店員に対する態度

    私の友達の女性が彼氏と別れた原因はコンビニの店員に対する態度が原因だといっていました。 ただ、暴言を吐いたとかお金を投げて渡すとかではなく、 「レジ袋を貸してください」といって店員さんからもらい、自分で商品を詰め始め、「あ、自分で入れるんで会計済ませてください」っていうのをされたからだといっていました。 店員さんは戸惑っていたし、せかせかして心に余裕がなさそうで生理的に無理だったそうです。 彼氏には止めて欲しいといって、それからはしなくなったそうですが、「この人といるとせかせか焦ってやらないと」って思うようになったらしく、気を使うようになり別れたんだそうです。 僕はその場に居合わせてないのでわかりませんが、自分が店員で混んでたらちょっとありがたいけど、確かに気が短いのかな?とも思います。 皆さんどう思いますか? 知り合いや友達や恋人がしたら、軽蔑したり、距離を置いたり、別れますか?

  • ファミレスの店員の態度

    ファミレスの店員の態度 私がよく利用する近所のファミレスのとある店員さんに違和感を感じています。 私は主にランチの時間帯に行くのですが、1人だけいつも仏頂面の女性の店員さんがいます。 もう何度も足を運んでいるのですが、その人の笑顔をみたことがありません。 人の顔のつくりのことをとやかく言うのは気が引けるのですが、その店員さんはこけしのような顔立ちをしていて、その上愛想がないので、ちょっとうすら怖い感じがします。 特に動作が遅いとか、注文を間違えるとかそういったことはないんですが、 あまりの愛想のなさに最近はだんだん不愉快になってきました。 なので、なるべく他の店員さんに接客してもらいたいのですが、今のファミレスはボタンを押したら店員さんが来る仕組みになっているので、自分で選べないのがつらいです。 いくらファミレスとはいえ、注文やレジの時ぐらい笑顔で接客してほしいです。 こういう場合、そのファミレスに行かないこと以外、解決策はないのでしょうか。

  • 店員の態度

    先日、ある洋服屋であった出来事です。 私が行った時は、店員は2人しかいなかったのですが、詰める 作業など担当してくれた人(Aさんとします)は、レジの際、 ポイントカードや店の資料など、それらをまとめて服の入った 袋に入れてくれました。 それから、車に戻り、リフォームしてくれる引き換え券、 ポイントカードと言った重要なものは、きちんと持っておこうと 思い、見た所、そのポイントカードが入っていませんでした。 車に戻るまでは特に見る事もなく、そのまま向かったので、落とす ような覚えは全くありませんでした。そこで、店の方に忘れていないか と思い、再び行き、そのことを尋ねてみました。 そうしましたら、まずは、2人いた内のもう一人の店員(Bさんとします)が、 「お客様がどこかに入れ忘れてしまったのではないのでしょうか?」 と言ってきました。 私は、きちんと無いことを確認した上で行ったので、「そんなはずは無い」という気持ちでした。そして、Aさんは、レジに向かい、 確認した所、ポイントカードが置いたままになっていました。それが分かった途端、Bさんは、Aさんに対し「バカ!!」と小声で言っていたのが聞こえました。 Aさんは、「申し訳ありませんでした」ときちんと謝罪をしてくれました。ですが、Bさんは、謝罪の一言は全くありませんでした。 その洋服屋さんは、自分好みのものが、結構と揃っていたので そういう点で行ってみたいと思うのですが、反面、そういった店員が いるかと思うと、気分よく行く事もできない気持ちもあったりします。 こう言うのは、視野の狭い考え方でしょうか?

  • 近所の薬局店員の態度

    近所のセイ○ョー薬局の店員の態度が悪いです。 今日買い物に行ったのですが、レジにいた中年女性店員は、先に並んでいたお客と世間話をしながら、こちらが待っているのにもかかわらず、ノロノロとレジ打ちをしていました。 おしゃべりはず~っと止まらず、次から次へと話しだす始末。 3分以上は待たされました。 売り場に2人も店員がいたのに横のレジも開けさせることなく、おしゃべりに夢中。 ひどい態度だな~と呆れました。 順番が来て、レジも会けいも終わり、その場を後にしましたが「ありがとうございました」もなし。 若い女だからってナメてるんでしょうか。 一番近い店で便利なので今まで利用してましたが、今後は遠い薬局まで行こうかと悩み中です。 腹が立ったので本部にメッセージを送っておきました。 もしあなただったら以下のどの対応をしますか? 1.何もしないがもう2度と行かない。 2.その場で直接注意する。 3.何もしないし今後も気にせず利用する。 4.わたしがしたように本部にクレームメールを送る。 5.その他 参考までに聞かせてください。 わたしが神経質なのでしょうか?

  • 店員などの態度のギャップ

    最近気になることがあります。私は女性ですが、スーパー、電気店等、いろんな店で買い物をした時の店員の態度のギャップがものすごいです。例えば、申し訳なくなるぐらい親切にされる場合と、ひどい態度を取られる場合があります。大抵ひどい態度をとるのは、女性が多いです。 ひどい態度のときは、レジで支払いのときに睨みつけられたり、大きな野菜を買っているのに、小さなお弁当を入れるようなレジ袋をなぜか2枚渡されたり、自動手続きの機械を使用するのが初めてで悩んでいるのに、すぐ傍にいた係員の女性が無視をして私の後からきた若い男性に説明しだしたり、数えるときりがないです。ここ10年ほどこういう傾向があるので、なるべく笑顔で店員にも話すようにしているのですが、効果がないです。服装も普通にしていますし、顔が気に入らないのでしょうか??それとも人を寄せ付けないオーラが出ているのでしょうか? それにしても、職場では接客をしていますが、お客さんからの評判は大方いいみたいで、私が担当でよかった、と言ってくださる方も多いので、腑に落ちません。

  • 店員の態度

    スーパーとかに買い物に行った時に、店員の態度や言葉で気分を良くした事ってありますか?良く怒っている話は聞きますが、この人がいるお店を利用しようとか思ったり、嬉しくてお礼の手紙や投書をした事があると言う方、いらっしゃいましたら内容を教えて下さいませ。

  • 店員の態度が悪い場合

    家の近所のスーパーの女性店員2人(30~40歳)がいつも私語を話しながらレジなどの接客をします。 本人たちに直接注意しようと思ったのですが自分より年上そうなのと、たかだが数百円の買い物でそんなにピリピリするのも人間が小さいかなと思い いつも我慢しております。 スーパー・コンビニエンスストアーなどサービス業の店員(社員・アルバイトを問わず)の態度で 気分を害したとしたら、 (1)あなたはその場で直接注意しますか? (2)注意するとしたらどの様に言いますか? (3)直接注意するのではなく他の方法を考えたりしますか? 最近 やたらそういう店が増えて気になります。 宜しくお願いします。

  • 近所のファミマの店員さんについて

    昨日近所のファミマで、お釣りが¥6,200でレジの画面に表示されているのに、お釣りの受け皿に¥6,020で入っていました。自分はそれに気付いてすぐにお金を受け取りませんでした。店員はなぜ受け取らないのか的な態度でした。唖然としました。暫くして店員さんは自分が間違っている事に気付きました。いい加減勘弁して欲しい気持ちです。