• 締切済み

店員の態度などについて

悪口を言うつもりはないのですが、たまに店員の態度とかレジのお金の渡し方などが気になります。 そこで聞きたいのですが、どうしてこんな事をする人がいるのでしょうか? その一人の行為によって、お客を一人でも減らす事になりかねないと思います。 現実に、私は数カ所の店(病院)でこう言う事があって、その後そこに行っていません。(ある病院では私に対する行動によって近所の人に印象が悪くなり、私や私の家族を含んで近所の人はそこに行ってません) 店にとってはなるべくお金を稼げる方がいいと思うのですが、不思議です。

みんなの回答

• fa02sa
回答No.7

>その一人の行為によって、お客を一人でも減らすことになりかねない それは、確かです。おっしゃるとおりです。 でも、そういう態度悪い店員さんは、 そこまで考えてないですよ。 それによって、店の収入は変わっても、 自分の給料が増えるわけでも 減るわけでもない場合だと思いますよ。 クレームはくるかもしれないけど、 やめさせられるほどの行為でもないって 感じで、 何にも気にしてないと思いますよ。 でもそういうのって、お客さんからすれば不快になりますよね。 店員さんをやってたことがあるので、 今いろんな店にいくとよくわかるのですが、 態度の悪い接客をするようなところは、 たいていその店員さんの環境に 何か不満があるんだと思いますよ。 給料安いとか、残業多いとか、ちゃんと教育されてないとか…。 そういう態度の悪い人をみたら、 いかないのが一番ですが、 そういかないこともありますよね。 『感謝することができない、 かわいそうな人なんだ』って おもいます。

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこう言う態度をする店員は考えていないでしょうね、何か考えているならそんな事をする筈もないし。 まあ給料も結局は変わりませんね。 私の場合ですが、態度の面などでずっと行っていない数カ所の店は今後も行かなくても支障はないです。 どれに対してもですが、場所が遠くなりますが通える距離に似たような店はありますので、何か買う場合はそちらの遠い方にします。 やはりそう言う店に大切なお金を払うのはキツイですから。 何にしても余り気にしない事ですね、この世の中だし。

• mint0219
回答No.6

garudhiaさんの申されたとおりです。私もそう思います。前によくいったス-パ-ですが、レジのひきだしを不必要にバ-ンとしめたり、なんとなく冷たい態度で接しられたり...そんな方のレジはにどとはいきませんね。そんなことをされたら、店のイメ-ジも悪いし、場所的に同じ条件の店があればそこへ鞍替えします。 私も会社つとめていますが、お客さんにご利用していただいてなんぼ、ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジの引出しを不必要にバーンと閉めるのは、感じ悪いですね。 やる気がなさそうです。

• 1112
回答No.5

店によって(教育の違いかと思いますが)変ってきます おつり入れの箱が、ない所では >お金を落とすとな置き方や 両手で、包み込むように渡す所もあります なんとも言えませんが、「人に、触わるのが苦手の人」が接待業 したらあらぬ「争いの種」が、でる事は否定できません PS 不思議な物でコンビニ等は、お金を(客の)「手に落とす派」が 多いような気がします

質問者

お礼

ありがとうございます。 接客業なのに「人に触るのが苦手」って、おかしいですね。 矛盾しています。 >不思議な物でコンビニ等は、お金を(客の)「手に落とす派」が多いような気がします ●え?そうなのですか?  私もされたのですが、そんな店には今後行きたくないです。 汚いと無言で言っている感じです。

回答No.4

#3です。  大学うんぬんのお話は全ての人がもっともな価値観で動いているわけでは無いってことです。  無駄だったり、もったいないってハタから見てそう思っていても、本人たちには解らないのでしょう。

回答No.3

それなりのお店(病院)なのでしょう。  レベルが低いだけなのですが、彼、彼女達もたとえプロといいましても月の給料が16万そこそこでろくでもない上司や同僚はさぼってばかりで朝から自分ひとりだけが働いていて、なんてなると笑顔で感じよくもできなくなってきたりしてしまうものです。  例えば大学に大金払って通っていても、勉強を一生懸命してる人は日本には何人いるでしょうか?  たまたま疲れていたときにお客様に癒される事もあるんです。恥ずかしいな、もっと感じよくしよう。って思う人が全てではありませんが、感じの良いお客様にはそれなりに、そうでない人にはそれなりに、相手も人間ですからね♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 大学の事も不思議ですよね。 大抵の人は親からのお金で通えているのに、サボったり遅刻したりする人も私の大学でもありますからね。 大学は自分の意思で行く物なのに間違えた考えの人が多いです。

• tfa
回答No.2

社員とアルバイト等の差じゃないでしょうか? コンビニとかでは多いですね。 社員の方は売り上げをあげなければならないので必死ですがアルバイトや派遣の方はただ働いてれば給料もらえますので。 病院でもどこでも同じじゃないですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 #1さまの補足に書きましたが、たとえアルバイト生だとしてもその人の行為によってその店の印象が悪くなりますよね。 お金もその分減るんだし。 不思議です。 病院の件は、どう考えても納得できません。

回答No.1

「店員の態度とかレジのお金の渡し方など」とありますがどんなことですか? 「どうしてこんな事をする」とありますがこんな事とはどんな事ですか? 「私に対する行動によって近所の人に印象が悪くなり」とありますが何をされたのですか?

質問者

補足

一番目の答えは、例えば無愛想な態度、私がされた事ですすが相手の手が汚いと思っているかのように上から下に落とす感じです。 二番目は、要するに一番目の事をどうしてするのかと言う事です。 接客業なのに不思議です。 三番目は、歯医者でされたのですが、治療していた時に私が貧血を起こしていると母に分かっているくらい酷かった状況なのに、知らん顔でそのまま治療していた事です。 弟も我慢していたみたいですけど。