男性の出産に伴う仕事の問題

このQ&Aのポイント
  • 出産を間近に控える男性の仕事について、私が代わりに仕事をすることになりましたが、お願いの一言もなく、当たり前のようにサポートを求められています。
  • 男性が暫く遠い外勤先に行けないとのことで私が代わりに担当していくことになりましたが、男性からの感謝の言葉もなく、少し違和感を感じています。
  • リーダーから近場の外勤先も全部私が担当するように言われ、男性からの言葉もないまま忙しい日々を過ごしています。当たり前のようにサポートを求められることに疑問を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産を間近に控える男性の仕事について

当方女です。 私の考え方が間違っているのか、皆様のこ意見をお聞かせください。 同じ会社にもうじきお子さんが生まれる予定の男性がいます。 仕事柄出張、外勤が多いのですが、男性が暫く遠い外勤先は行けないとのことで私が代わりに担当して行くことになりました。 その際、お願いの一言もありがとうの一言もなく。 「子ども生まれるからしょうがないでしょ周りがサポートしてくれるの当たり前だよね」という雰囲気があり、少し違和感が残りました。 勤務地から近場の外勤先ならお願いできるかと思っていたら、リーダー経由で近場も全部担当してくれと言われました。 もちろん、男性からは一言もありませんでした。 私が残業していてもなんの言葉もなし。 子どものことを言われるとこちらもやらざるを得ませんが、してもらって当たり前の態度が納得できません。 私の心がせまいのでしょうか。 それとも男性が非常識なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

一言あるだけで、全然印象違うのに その男性がへたくそなんでしょう。 リーダーが全体的な責任者ならその人も もう少しあればなあと思います。 こういうのは常識非常識じゃなくて その人の人間性、です。 もし自分が何かしらの理由で誰かのお世話になるときは こんな態度はしてはいけない、という教訓にするしかありません。 その男性には 「当たり前でしょ」という意識しかないので それしかないひとに違う案を出せと言っても出せないのです。 だから 将来自分にこどもができたら そんな態度しかできない大人にならないように きちんと育てよう、ということも 心に刻んでおくといいんじゃないでしょうか。 心狭くないですよ。 実際負担は増えるから、不満に思って当然です。 でも常識かどうか、で判断はしないほうがいいです。 最近そこの線引きがとても難しくなっているからです。 自分にとってアリかナシか、でシンプルに考えて 相手ができないことを望まない、のがいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#242403
noname#242403
回答No.3

やってもらって当たり前と考える人っていますよね。 質問に答えて貰って当たり前でお礼しない人とか。

• KoalaGold
回答No.1

>私の心がせまいのでしょうか。それとも男性が非常識なのでしょうか。 なんでも白黒つけないといけませんか? 言葉が足らなかったその男性は、そうですね、お願いの態度をもう少しした方がいいでしょうけれど、言われなくたって出産間近という情報は知っているのですから、もう何度も言い訳のように言い続けて周りに聞き飽きたという態度を受けているかも知れません。 それでも「ありがとう、気を使ってくれて」との感謝が聞きたかったんですね。 私は気にしませんけど。だって理由はわかってますので。仕事なんて軍隊と同じ、1人が遅れれば1人が援護射撃します。別に感謝されることもなく。チームですから。 女性と男性は会話能力が違います。男性は特に父親は全てにつけて「ありがとう、ありがとう、大丈夫?」は言いません。代わりに「うむ」と目線だけで承認することがある程度でもしっかり意思は伝わります。 そう思って同僚だけでなく友人関係も家族も上司も観察してみてください。あなたが思うほどみんな「ありがとう」を言わずに物事を回しているし、それも失礼ではありません。