子供を持つ女性の仕事についての意見を募集します

このQ&Aのポイント
  • 子供を持つ女性が仕事をすることに対する男性の抵抗感や理由についてお聞きしたいです。男女の役割や環境の違いからくる考え方や偏見、社会的な制約など、さまざまな要素に影響を受けているかもしれません。
  • 私は子供のいる女性ですが、仕事と育児を両立させるためには多くの工夫や努力が必要です。しかし、それにもかかわらず、子供を持つことで仕事への評価や機会に制限があるのではないかと感じています。一方で、職場や社会全体の理解や支援も重要だと思います。
  • 子供を持つ女性が仕事をすることは、彼女自身の選択であり、その選択を尊重するべきです。男性と同じように仕事で成功し、やりがいを感じることは誰にでも与えられるべき機会です。子育てとの両立は困難なことかもしれませんが、支え合いながら進んでいく社会を作っていきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を持つ女性が仕事をすることをどう思いますか

今、育児しながらの仕事で壁にぶつかっています。 ご意見を頂けると嬉しいです。 現在1歳の男の子を保育園に預けながら仕事をしている30代女性です。 残業も少なくなく、早く帰れる日もある、という程度です。 現在担当している業務は、顧客に対するコンサルティング、作業計画の立案、アドバイス、数名の自社スタッフを投入しての成果物の製作等をおこなっており、私はその管理者という立場です。 顧客の担当者の中には私に1才の子供がいることを大変気にして、無制限に残業を依頼できないことを不満に感じている方もいらっしゃるようです。(もちろん子供がいてもいなくても、無制限な残業なんてありえませんが) 子供を理由に顧客に迷惑をかけたことは一度もなく、定時外のミーティング等にも全て対応してきています。 顧客の会社組織をみていると、女性は男性のサポート的な役割をしているにすぎず、全体の5%程度しかいないようで、女性の管理職も多い私の会社とは環境も大きく異なっています。 質問としては、やはり子供をもつ女性と対等に仕事をするということに、男性は抵抗があるものでしょうか。 それはどのような理由からなのでしょうか。 (私の仕事が顧客に評価されていないからではないか、という議論は申し訳ないのですが今回はご遠慮ください。子育て・家庭・女性の仕事という観点からのご意見が頂きたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.1

客先の担当者の考えが良い方に考えると以下の様なことかもしれません。 保育園に預けてると言っても親と一緒に居れないのは子供が可哀相と思っているのでしょう。 私だったらそう思います。 しかも子供は将来社会を背負うので、手を掛けて躾をして一人前の大人に成る事は社会全体でバックアップしないといけないと思っているのかもしれません。 本当はどちらかの片親が付いて躾を行うのが望ましいのですが状況が許さない場合は社会が出来るだけバックアップすべきと私は考えます。

littlefoot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顧客の担当者にも小学校就学前のお子さんがいらっしゃるようなので、ご指摘の通り子供のことを慮ってくださっているのかもしれません。 現状では子供がいることは仕事上はハンデとなるばかりで、頭がいたいところです・・・

関連するQ&A

  • 子どもに関する仕事がしたい。

    先日まで、保育園で保育士の仕事をしていたのですが、退職しました。 退職の理由は、仕事内容がきつく残業も結構あり、体力的につらかったためです。 しかし退職後、次の仕事を探していても、やはり子どもに関する仕事につきたいと思っています。 保育園、幼稚園、子供服の販売(以前働いていたことがあり、だいたい内容がわかるので・・・)以外で何かこどもに関われる仕事の情報をお持ちの方、もしよかったら情報をお願いいたします。 出来れば、正社員並み(週5日、1日8時間程度勤務)に働ければと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 仕事をしている女性の方へ

    現在、建築関係(私は企画立案・営業で、設計士など専門家ではありません。)の仕事をしている者です。 そろそろ子供を産みたいと思っているのですが、 仕事との兼ね合いをどうしようかと悩んでいます。 建築ですので、一つのプロジェクトに携わると、最低でも1年から1年半かかります。基本的に1案件1担当者でやっています。 実際、妊娠したらどのくらいしんどいのでしょうか。想像もつきません。仕事もままならないのでしょうか。(つわりなど。また後期ではおなかも大きくなるだろうし、人によっても症状がちがうでしょうし。) 私は妊娠しても出産まで自分のできる限り仕事をしていきたいと思っていますし、幸い出産後も両親に預けて働くのも同意を得ています。(すぐに復帰が可能だということです。) また、妊娠する確率は正常な人でも20%くらいしかないと聞きました。 となると、健康だと思われる自分だって頑張ってもなかなか妊娠しないかもしれません。 職場には相談できる経験者の女性もいません。 上司(男性)には何と相談(または自分の意見を伝える)したらいいのでしょうか。 妊娠ってプライベートなことで、会社に持ち込むのも恥ずかしい気がします。 「迷惑をかけるかもしれないから早いうちにプロジェクトからはずして」と言ったほうがいいのか。(しかしいつ妊娠するかは分からないのです。) それとも妊娠は妊娠で置いておいて、妊娠したら伝えてあとは臨機応変に対応するか。 経験のある女性の方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 編集者は女性が長く続けられる仕事か

    こんにちは。 出産を経て一時フリーライターと派遣社員を経験し、 再就職を狙っています。 編集の仕事はかれこれ10年目となります。 また編集の仕事に就きたいと思っていますが、ふと、考えると、 「女性で子持ちで長く編集の仕事をしている人は いないのでは」という疑問にぶちあたりました。 私の周りで、40代で編集の仕事をしている女性という のは、結婚はしていてもお子さんがいない人なのです。出版社勤務でも編集ではなく総務や営業 だったりします。 そこで、同じ業界の方にお尋ねしたいのですが、 1・40代で編集の仕事をしている女性がいますか? (フリーランスはのぞく) 2・女性が長く続けられる仕事だと思いますか? ご意見をうかがいたいです。 ちなみに、私の場合、子どもはまだ3歳ですが 両親のサポートがありますので、ある程度の残業は 可能です。 経験があるとはいっても、30代子持ちの女性を編集者 として雇ってもらえるのか。同じ程度の能力でフットワークの軽い女性や男性がいたらそちらを採用するの では……と不安になってまして、編集の仕事を するには今が潮時で、違う職種などを考えたほうが いいのではないかなと思い始めたのです。 フリーランスも経験しましたが、ひとりで仕事する よりは、チームの中のほうが心地よく、また安定性を 求めるようになったので再就職を志しました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ベンチャーでする仕事とは?

    私は東京のベンチャー企業に内定が決まっているのですが。 いまいち就職後の自分が職場で働くイメージが沸きません。 また福岡から上京するので東京の事情には詳しくありません。 勤め先の事業部は研修を経て決定するようでまだ決まってはいません。 研修終了後、責任ある仕事を与えてくれるそうです。わたしは特にPGやSEができるわけでもなく、ホームページもかじった程度の作成しかできていません。研修はインターンと入社後に数ヶ月程度あるようなのですが。不安が募って仕方ありません。 皆様の経験談などお聞かせください。 仕事内容は↓のようになっています。 ■アカウントプランナー デジタルマーケティングコミュニケーショングループにおいて顧客企業のマーケティング活動を支援するインターネット広告/モバイルメディアを中心とするコミュニケーション戦略の提案と、 コンサルティング型営業の推進。 顧客企業の抱える課題・ニーズをヒアリングし、プロモーションプランの企画・立案を作成。顧客企業や媒体会社との打ち合わせ、最適なマーケティングソリューションを提案。出稿した広告についての効果測定・分析も行い、そこで得た結果から次の提案につなげます。 ■Webディレクター 新規サイトの構築や既存サイトの改善を提案。進行管理・外注管理までのプロジェクト全体の営業的要素も含んだサイトプロデュース全般。 ■Webプランナー 顧客企業に対し、Webを最大限活用した戦略的なコンサルティング業務。顧客企業と協業し、プロジェクトの一員として広報戦略・販促戦略などを企画立案。その後の分析業務までとコンサルファーム的な要素を含むプランナー。 ■バックオフィススタッフ 現場の社員が働きやすい環境をつくり、会社の発展を縁の下の力持ちとなって支え、時には会社の顔として働く、バックオフィススタッフを募集します。 適性などを考慮し、人事、財務等への配属となります。

  • 懐いてくる女性が体調を崩して仕事を休んでいたら

    頼ってきたり懐いたりしてくる後輩の女性が体調を崩して休んでいたらどう感じますか? 熱中症で体調を崩して、仕事でも無理をし過ぎて仕事を休んでしまいました。。 体調管理も出来ない自分がもう本当に情けないです。 私には会社に片想いしている先輩の男性がいて、 その男性へ仕事のことで相談にも乗ってもらっていて頑張りますとまで言っていたので、 相手に体調管理も出来ない重い女性だと思って嫌われていないかすごく不安です。 (おまけにこちらの気持ちまで気付かれているような気がして、かまってちゃんと勘違いされていないかどうかも不安です。。) 男性は、仮に普段から頼ってきたり自分へ好意があるんだろうなと思う女性が体調を崩して休んでいたらどう感じますか? 人によるとは思いますが。。ご意見お聞かせいただけないでしょうか。

  • 仕事関係の女性についてです。

     男性ですが、学生時代からずっと社会人の今に至るまで男性のみの環境しか所属した事がありません。会社内はおろか支社、取引先、顧客と全て仕事関連で接する人間は男性のみです。現状転職も難しいのでこれから仕事関連で女性と接する事はないでしょう。こんな人は滅多にいないと思います。  なので仕事関係で接する女性がどういったものなのか非常に興味があります。良かった事は大体想像できますので嫌だった事を教えて頂けますか。又同性ばかりと接している人を反対に羨ましいとお思いになった事はありますか。  女性の方のご意見も頂戴できますか?(女性で女性だけと接している場合です。)

  • 仕事を教えてくれない彼

    付き合って2ヶ月の彼がいます。 「どんな仕事してるの?」と聞いたら 「顧客の資産管理。  相談を不動産も・・  株式の運用相談コンサルティングだよ」 と言うようなことを教えてくれたのですが、会社の名前も場所も 教えてくれませんでした。 なぜでしょう?私は信用されてないのでしょうか? 名刺もくれませんでした。 彼は実家に居るのですが、家に連れて行ってくれたこともなく、 でもやっと最近、住所を教えてくれました。 彼のことは好きだけど・・なんか・・納得行きません。 やっぱり変ですよね?

  • コーディネーターの仕事

    アウトソーシング業に応募しようかどうか迷っています。 コーディネーターの仕事はフォローや残業もあって大変だと聞きますが、実際のところはどうなんでしょうか。 いろいろ仕事を調べていますが地方と言う事もあってかこのような類の仕事しか募集していません。。 仕事内容の方ですが、 「人材を必要とする企業への新規開拓提案営業や折衝・業務案内、スタッフのフォロー(労務管理)、事業所管理、採用関係」 具体的には、事業所運営に関するマネージメント。人材のマッチングだけでなく、顧客企業のコンサルティングまでトータルに関わる。 と募集内容に書かれています。 コーディネーターや、そのような類の仕事に携わったことのある方、 または詳しい方、アドバイスも含め、他にもいろいろお聞かせください。 お願いします。

  • 仕事ができない人は子どもを産んだらやめるべき、と言われたら

    30台前半、子ども無し、結婚2年目の女性です。就職してから10年、今の部署にはこの4月から配属されました。 もともと仕事が「できる」タイプではなく、要領も物覚えも悪くて全般的に不器用な人間だと思います。過去の部署でも「まじめで努力家なのは認めるが、仕事はできるほうではない。」という評価を受け、いつも異動対象の筆頭にあげられていました。 そして今の部署でもやはり仕事ができない、という評価を受けています。 私が担当している仕事は、前任の方々をみているかぎり、残業もなければ休暇もほどほどに取得できるものです。けれど、私は毎日、1時間くらい多いときには3~4時間は残業をしています。有給もまだ1日も消費できていません。それでも仕事が「完璧」ならまだしも、ミスがあったりトラブルをおこしたり、後回しにしたまま手をつけられずにいる仕事があったり、という状況です。 先日、上司に呼び出され「この働き方は異常、その上この程度の仕事しかできないというのは、働くことに向いていないのではないか。どうしても働かないといけない理由があるのか?」と言われました。 私は、共働きでないと経済的に苦しい、不況の時代にやっとの思いで入社した会社を簡単に辞めたくないということを正直に話しました。 すると、「子どもを産むつもりはあるのか?もし、子どもがいないなら今の状況に目をつぶるけれど、君のような人に妊娠され、出産後も働きたいといわれるのは迷惑だ」と言われました。 会社は、産休・育休・短縮時間などの制度は整っており、私の部署にも子持ち社員はいます。 上司からは、「それらの制度はきちんと仕事ができて戦力なるからこその制度であり、もともと戦力にならない仕事のできない人間を甘やかす制度ではない」「ただでさえ力のない君に子どもができたら、もうどこの部署も引き受けてくれない」「がんばっていることは認めるし評価もするが、それだけではダメだから、君や子どものためにも仕事は辞めたほうがよい」とも言われました。 もっともなことであり、仕事のできない自分が悪いとは思います。 でも、それでは私はどうしたらよいのか、と考えたところで答えはでてきません。 皆さんなら、もし上司からこのように言われたらどうしますか?

  • 仕事について

    こんばんは、 製造業に努める30代サラリーマンです。(私は営業部に所属しております) 規模的には社員40人ほどの会社です。 そこで皆さまに素朴な疑問があり質問させて下さい。 我社は社長があるコンサルティングにはまり毎朝そのコンサルティングの経営の心得を朗読し感想を述べています。 ここまではまだいいのですがこれから全社合同でウェブカメラを使い朝礼をすると言い出しました。 (本社と工場までは車で10分程の所にあります) 営業部内の朝礼だけでも15分程掛かりその後営業部だけのミーティングがあり2つを合わせると約1時間程掛かります。もちろん就業時間はすでに始まっておりお客様から問い合わせの電話が鳴りそのたびに掛け直すという感じになります。 掛かってきた順番に電話をしていますがなかにはいつまでミーティングしているんだと言われる事もたびたびです。(そのたびに謝ります) 各個人のその日の予定や今このような案件(事案)等をやっている事を社員全員で把握することにより各部署の不平不満を取り除きたいとの社長の考えです。(私的にはこの考え方はわかるのですが貴重な時間を使い毎日やる必要があるのか疑問に感じます。) 合同でやる事によりその時間は確実に伸びると思います。 時間が延びる事により仕事をする時間が減ります。しかし残業はするなとも言われます。 中にほある程度の時間以外の残業については未払いで、サービス残業なのにいつまで残っているんだと言われる社員もいます。(別な部署) この他にも多数会議があり(自分は参加しませんが)各部署(個人)が抱える案件などを話し合う機会もあります。もちろんその会議で議題に上がったものに対し各部署の長が別に時間を持ち説明しています。(約30分) 私的には同じことをやっているようにしか思えないのですが皆さまの意見はどうでしょうか。 よろしければ色々意見や私はこうした等をお聞きしたいです。 (私の考え方は間違っている等でも構いません。) ※自分の上司に対して何度か無駄ではと言いましたが聞いてはもらえませんでした。  (社長はじめ幹部には言えないような雰囲気があります。過去意見を言った事によりくびになった  人が数人います。私もその1人で次何かしたら即刻クビの状態です。)  だったら辞めればとゆう意見はご遠慮願います。

専門家に質問してみよう