• 締切済み

編集者は女性が長く続けられる仕事か

こんにちは。 出産を経て一時フリーライターと派遣社員を経験し、 再就職を狙っています。 編集の仕事はかれこれ10年目となります。 また編集の仕事に就きたいと思っていますが、ふと、考えると、 「女性で子持ちで長く編集の仕事をしている人は いないのでは」という疑問にぶちあたりました。 私の周りで、40代で編集の仕事をしている女性という のは、結婚はしていてもお子さんがいない人なのです。出版社勤務でも編集ではなく総務や営業 だったりします。 そこで、同じ業界の方にお尋ねしたいのですが、 1・40代で編集の仕事をしている女性がいますか? (フリーランスはのぞく) 2・女性が長く続けられる仕事だと思いますか? ご意見をうかがいたいです。 ちなみに、私の場合、子どもはまだ3歳ですが 両親のサポートがありますので、ある程度の残業は 可能です。 経験があるとはいっても、30代子持ちの女性を編集者 として雇ってもらえるのか。同じ程度の能力でフットワークの軽い女性や男性がいたらそちらを採用するの では……と不安になってまして、編集の仕事を するには今が潮時で、違う職種などを考えたほうが いいのではないかなと思い始めたのです。 フリーランスも経験しましたが、ひとりで仕事する よりは、チームの中のほうが心地よく、また安定性を 求めるようになったので再就職を志しました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mio_design
回答No.2

書籍系の出版社なら、普通に居ます。さすがに週刊誌や新聞(部署にもよる)の編集部では、かなりキツいのであまり見た事ありませんが・・・

mami-m
質問者

お礼

そうですね。書籍系ならありますね。 ありがとうございました。

回答No.1

私は朝日新聞しか知りませんが、 40代で子持ちの社員は、新聞、雑誌に腐るほどいますよ。 たまに若い人を見ると、アルバイトさんだったりします。朝日新聞に入社されては?

mami-m
質問者

お礼

朝日と三大出版社ならあり得ますね。 ありがとうございました。