• 締切済み

出版社(編集)の仕事について、教えてください!

はじめまして。私は現在公立高校に通う2年生です。 入学当初は理系の大学に進もうと思っており理数科を選択しましたが、 だんだん編集の仕事に興味を持ち始め、今では完全にそちらの方を目指そうと思っています。 私なりに出版社の仕事について調べてみたのですが、大手出版社に就職することは困難であることや希望した部に入れるわけではないと言う事を知ると同時にたくさんの疑問を持ちました。 1. まず、私はレイアウトなどデザインすることが好きなので、ライターではなく、レイアウト関連の編集をしたいと思っています。 そういった場合は編集プロダクションの方が合っているのでしょうか?また、出版社では希望してレイアウト関連の編集の仕事に就くことは可能なのでしょうか? 2. 出版社に就職するにはどういった大学に進むのが適切なのでしょうか? 以上、2点ありますが、1つでも結構ですので回答いただけると幸いです^^ よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hoshi_h
回答No.1

1について 中堅以上の大きな会社に入社した場合、入社から定年迄同じに 仕事に付く可能性は低いと思います。 数年もたてば人事異動で仕事の内容が変わるのが普通です。 質問者様は希望の会社に入社できた場合、自己申告で希望を 伝え異動の発令してもらう方法が考えられます。 しかし一生同じ仕事が続けられない可能性も理解して下さい。