• ベストアンサー

編集プロダクション

彼氏が、専門学校を1年でやめて飛び込みで売り込み小さな編集プロダクションで始めはバイトとして雇ってもらえることになりました。 なかなかみつからないのでは?と最初は心配していましたが探し始めて1週間でみつかったのでびっくりです。 でも、私は目指すものが違うので全く出版業界のことはわかりません。 こんなにはやくみつかるものなのでしょうか? しかも、彼氏はあまり自分のなりたいもののことや、その編集プロダクションのことを話したがりません。 彼がどんなものを目指し、それがどのような職業か、今バイトだけれどどういうことをしているのかみたいなのを同じような経験のある方、是非わかりやすく教えてください! 彼はライター志望なんだと思っていたのですが、よく雑誌をながめては「ここはフォント違う方がいいとか、写真の位置が自分ならこうするとか、デフォの感じが・・」なんていうので、そういう仕事もライターに関係あるの?と思っています。ライターではなく編集者でもめざしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10759
noname#10759
回答No.2

編プロって使い捨てみたいなところがあるから、結構求人はしていると思いますよ。 つまり、激務に耐え切れずに辞めて行く人が多いっていうことです。 そういう意味じゃ、確かに編プロは一生やる仕事じゃないかも。 ライターになりたいって言っても、いきなり無名の人がライターにはなれないから、 編プロで編集者として経験を積んでっていうことなんでしょうね。 なにしろ編プロで人脈と知識を得ることが何より必要ですから。 大手の出版社に就職できない人にとっては、編プロは手軽で入りやすいですし。 ライターが文章を書く専門家なら、編集者は何でも屋という感じでしょうか。 だから、編集が企画した内容でライターに原稿や取材を依頼したり、 編集が企画から取材、原稿書きまですることもあります。 更に、編集はページのレイアウトやデザインまで考えるので 彼の言うように写真の位置やフォントにまで口を出すことはあります。 ただし、これはデザイナーの仕事でもありますけど。 勿論、ライターがラフと言ってページレイアウトまで出すこともありますから ライターと言えども文章を書くだけが仕事じゃないですね。 依頼原稿を打つだけでなく、企画会議に出てアイデアを出す事だって必要ですから。 ライターになりたければ、とにかく人に負けないセールスポイント、専門分野を 持つことと、人脈を持つことが大事とはよく言われることです。 特化した専門分野があれば素人でもできるのがライターでもあるんですけど…。 彼がどういう本を作っている編集部に入ったかは知りませんが、 編プロは不規則かつ激務であることは間違いありませんから、 彼のフォローも大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

nanakomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になりました! 彼はなにもしんどいとかいわないのですが(「仕事どう?」ときいても「別に~」と返されます。)そんなに激務なのですか?? どういう風に大変なのでしょうか。 そのへん教えていただけるとフォローもしやすいので是非おしえてください!

その他の回答 (2)

noname#10759
noname#10759
回答No.3

熱心な彼女さんで、彼は幸せですね♪ あまり彼も話をしてくれないとのことで、幾分、彼の会社とは違うかも しれませんが。 その編プロがどんな本・雑誌を作っていて、どれくらいの発行頻度の ものを扱っているかにもよっても様子が違うことを念頭に置いてください。 多分、今は入ったばっかりでアシスタント的な仕事を彼はしているのでしょう。 なので、写真の整理や下調べといった雑務を任されていて、 まだそんなに仕事は大変じゃないかも知れませんね。 そのくらいの時は定時で帰れるでしょうし。 ただ、自分の担当ページを任されるようになると、企画から本が発行されるまで 全ての仕事をやらなければならなくなり、かなり時間的な拘束が多くなります。 そうすると、昼夜関係なく、徹夜や泊まり込みなんて当たり前に なったりします。(これは会社にもよるのですが…) 当然、休日も関係ないし、夕方出勤の朝帰りなんてことも…。 (編集者なんて夜中に仕事してナンボと思っている人が普通にいたりする バカな業界なので;苦笑) 何分、不規則な勤務だったりするので、彼女としては心配かも知れませんね。 だから、よほどこの仕事が好きじゃないと、肉体的、精神的にもたなくて 辞めていく人が多いです。 結構、体を壊すぐらい普通だったりしますし。 その割りに給料は良くないです。 ただし、出版業界、つまりマスコミの醍醐味としては、自分は無名なのに 有名人に会える、話せるといった一般人では味わえない経験や、 マスコミだからこそ一般人より先に新しい情報に触れられたり、 マスコミってことで優遇されたりする優越感(?)も味わえるので イイ業界であることは間違いないですよ。 タダで色々行けたり、色んな物をもらえたり、食べられたりもしますから。 なにより自分が書いた文章が誌面に載り、人々に読んでもらえることは 至上の悦びではないでしょうか。 早く彼の作った本を見させてもらえるといいですね!

  • alice_004
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.1

こんにちは。私は、20代のころ、編集プロダクション(以下編プロ)でバイトしていた女性です。今は30歳をちょっと過ぎた歳になり印刷物デザインの仕事をしています。カレは運がよかったから、1週間で仕事に就けたんだと思います。編集の仕事というのは、いつの時代でも若い人たちの人気職種なので、採用されるには、実力、人柄もそうですが、運のよさも必要です。 彼氏さんは、ライター志望とのことですが、ライターと一口に言っても、本当に文章だけ書いて、レイアウト(写真や文章の配置)などは編プロに任せる人もいれば、文章を書いたあとに自分でレイアウトも考える人もいます。彼氏さんは、こちらのタイプになりたいのかも? ライターとして、売れてくると、『署名原稿』という自分のペンネーム・名前入りの原稿も書けるようになり、ギャラも少しあがるようです。 レイアウトは、デザイナーさんが考える会社もあり、その辺の役割分担は、会社によって違います。でも、フォント指定までするライターさんがいるかどうかは、わかりませんが・・。 編プロにいれば、どんな流れで外部のライターに仕事を頼み、出来上がった原稿を紙面に載せるときのことが学べますので、そこでバイトというのは、いいんじゃないでしょうか。 編プロでしばらくバイトして、辞めたあとに、そこから文章を書くライターの仕事をもらう・・ということも、計算しているかもしれません。 >ライターではなく編集者でもめざしているのでしょうか? 彼氏さんは『最終的にはライターになりたいけど、でも編集のことも少し学んだほうがいいだろう』と思い、編プロでバイトしようと思ったかもしれませんね。

nanakomi
質問者

お礼

知りたかったことが色々書いてあって大変参考になりました!どうもありがとうございます☆たしかに、彼はずっとそこにいるつもりはないといっていました。

関連するQ&A

  • 編集プロダクションのお仕事・探し方

    編集プロダクションのお仕事・探し方 今現在、就職活動中の学生です。 希望として、出版業界に就きたいと思っているのですが、大手出版社には特に興味なく、激務でも構わないので、中小企業での就職を考えています。 私が就きたいのは アニメ・マンガ・ゲーム 等のいわゆるオタク業界に関わっている編集プロダクションなのですが、そのような業界に関わっている編集プロダクションを探し当てるために何か良い方法はないでしょうか? 私の探し方が悪いのか、イマイチヒットしません。  「どっかにこの編集プロダクションが作りました」って感じのないかな…? っと思い、雑誌等も色々見たのですが、どこにも乗っていなかったのですが、私の探し方が悪いだけなのでしょうか? それともそういうものなのでしょうか? それと、お仕事内容ですが、雑誌編集の他にも、パッケージデザイン(CD・DVD)のデザインも行なっているとのことですが、実際にはどうなのでしょうか? 内情を知っている方がいらっしゃいましたら、是非とも仕事内容等も教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • こんな編集プロダクション、探してます

    私は現在グラフィックデザイン系専門学校に通う2年生です。 最近就職について真剣に考える様になってきました。 私は最終的にフリーでコミックの装丁に関わる仕事に携わりたいと考えていますが、まずは編集プロダクションでDTP、エディトリアルを学ぼうと思っています。 そこで、現在、旅行・ホビー・コミック等、趣味・実用系の雑誌・書籍を得意としている編集プロダクションを探しています。 編集プロダクションはそれぞれ会社によって得意分野があると感じました。その中で、将来の自分のやりたい事と繋がるような、上記の編集と得意としたプロダクションを探しています。 何か、情報をご存知でしたら提供くださると助かります。 宜しくお願いします。

  • 映画ライター(またはライター)について

    私は現在大学生3回生で、できれば映画関係のライターになりたいと考えています。 今は情報を集めている状態なのですが、何をどう探したらよいかもあまりわからず、困っています。 知りたいことはたくさんあるのですが、とりあえず下の4つについてお願いします。 (1).映画ライターという職業について、具体的には、映画のみの職業としては存在しているのでしょうか。   また就職状況に(編集プロダクション、出版社系)について知っているかたがいました  ら、情報をお願いします。 (2).やはりライターの仕事をするとしたら東京でしょうか?関西でライターなど仕事をする  のは難しいのでしょうか・・・ (3).新卒でも雇ってくれる出版社・編集プロダクションはやはり少ないでしょう か。 (4).雑誌などの文章は外部のプロダクションにまかせているというのは本当でしょうか。   ライターになりたいとしたら、ライターのプロダクションを受けるのがよいでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、もしこの中のうち、何か少しでも回答を頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 出版社・編集プロダクションで働くとして

    ライター・カルチャーセンター講師・大学教員などの仕事をしたいと思っています(ジャンルは歴史・地理系)。まずはその道の専門家になることが先決と考え、知識の蓄積などに努めています。 そういう方面に進む方法として a.編集者経由(編集プロダクションや出版社にもぐりこむ) b.専門家として知識(学識)に自信がついた時点で、出版社に企画を持ち込む c.その道の専門家に弟子入りする を考えています。現時点では、「手っ取り早そう」ということでaが現実的かと思っています。 それで、もしaの方法を採るとして、実際にどうしたらよいかがわかりません。 具体的には「出版社とのコネを作ること」と「編集の仕事を経験すること」のどちらを優先すべきかがわからないのです。例えば、 ・私が希望するジャンルの出版物を扱う出版社でのデータ入力・校正・資料整理の仕事(期間限定) ・希望とは異なるジャンルの出版物を扱う出版社・編集プロダクションでの編集アシスタント業務 と2つの働き口があったとして、どちらに進むべきかがわかりません。 実際にはaだけでなくbやcの方法も考えています(入口が違っていても最終的にはゴールに辿り着けばよいので)。 ちなみに私は ・現在32歳。三十路突入の直前までは病院の事務員でした。 ・ソフトウェア会社で翻訳のアルバイトをしています(時給900円)。 ・編集の仕事は未経験です(ただし、通信教育で雑誌編集の勉強をしたことはあります)。・編集者になるつもりは全くありません。あくまでライターになるための一手段(通過地点)として考えています。 ・院進学希望で、実際そうする必要もあると思っています。ただし今の貯金では少々心もとないので、より多くのお金を稼ぐ必要もあると思っています(そうなると収入を優先して仕事を選ぶ必要があります)。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 大学2年の私ですが、編集者になりたいと考えています。そんな私から質問です。

    こにちわ、初めまして。 大学2年生な私ですが、編集者になりたいと考えています。 今までも本をたくさん読み、新聞も毎日というわけではありませんが読むようにしています。 そんな私から質問が3つあります。 1つ目は、編集プロダクションと出版社の編集の違い(編プロに丸投げする出版社もあるということなのでそれは○○な理由など、現場の違いなどです)というのもありますが、根本的に編集プロダクションと出版社の違いがいまいちわからないのです。そこの辺りも触れていただけると助かります。 2つ目は、編集者に向けて何をすればいいのか、何を身につければいいのか、資格はなにをとれば有利なのかなど、今から未来に向けてしておいた方がいいことを教えてください。 3つ目は、編集プロダクションでバイトをしようかと考えていますが、そのことについて賛成・反対意見があれば聞きたいです。それと、実際バイトしている方、していた方がおりましたら、どうだったのかも書いていただけると大助かりです。 補足としては、私は雑誌ではなく書籍の方の編集者になりたいと思っています。 それでは、よろしくお願いします_orz

  • 編集プロダクション(出版社)の新卒採用情報を教えてください

     来春卒業の北海道の大学4年生(女性)です。出版社志望で就職活動をしていましたが、内定はありません。  マスコミ採用情報のMLで、情報は集めていましたが、もう殆ど出版関係の求人もなくなっています。編集プロダクションの存在を知ったのは極最近で、編集の仕事を全般的に出来るので、是非働きたいと強く希望しています。  大学の就職部に聞いても、編集プロダクションで仕事をするための今後の活動へのアドバイスがもらえず、これからどうやって活動をすればよいのかと焦っています。北海道という地理的条件の不利さ(経済的負担など)も悩みの種です。  どんな情報でも構いませんので、編集プロダクション(出版社)の新卒採用情報をご存じの方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 版元編集者の仕事は何?

    出版社を目指しているのですが、疑問に思っていることがあります。 コミック誌の編集は、編プロが関わっていることがあると聞きます。単行本の奥付けを見ると「編集:○○プロダクション」のように、版元とは別の社名が書いてあることもあります。 関わる度合いによって違うのかもしれませんが 出版社の編集者はいったい何をするのでしょうか? 「編プロに丸投げしている」と言われる、Aというコミック誌があるとします。 Aの出版社で編集職の募集があった場合、「Aの編集がやりたい」と希望して受験することは意味がないのでしょうか。 編集部は僅かな人数で、あとは編プロが全部任されているなどということはあるのでしょうか。 そのような雑誌を志望しても、落とされてしまうような気がします。 出版を目指しておきながら無知だと呆れられるかもしれませんが、 もしご存知の方がおられれば、よろしくお願いします。

  • ライター希望です。

    文章を書くことを仕事にしたいと思っています。 ライター養成学校に通ったり、DTPスクール(編集にも興味があるので)に通ったりして、スクールの紹介で面接を受けたこともあります。しかし、いまだにそういった関係の仕事に就けていません。 希望としては、編集プロダクションに入って(出版社よりおもしろいと聞いたので)、いずれはフリーでやってみたいな、という思いがあります。26歳ということもあり、少し焦っています。 編集プロダクションの求人というのは、ネットや雑誌で滅多に見ないんですが、どういったところで情報を得るのでしょうか? また、フリーライターはキツイものなのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • デジタル雑誌の編集者になるには?

    近い将来、雑誌の編集に携わる仕事に就ければと思っています。 未経験のため、はじめはアシスタントとして アルバイトでも経験をつめればと思っているのですが、 どういったところにもぐりこめばいいのか悩んでいます。 私が一番望んでいるのは、デジタル雑誌の編集者になることです。 デジタル雑誌の編集者になるには、どういったスキルが求められるのでしょうか。 紙媒体の雑誌を編集しているプロダクションと、出版社に応募しようと考えているのですが、 もしかしたらweb編集の仕事から入ったほうがいいのか、とも思います。 勉強不足ですが、お分かりになる方、お教えください。

  • 彼氏へのプレゼント

    彼氏はもうすぐ20歳でライター志望です。 現在編集プロダクションでバイトをしてがんばっています。 そんな姿を見て何かプレゼントをしたくなったのですが、 あまりネクタイをもっていないのでネクタイか、それとも万年筆かなと思っています。 でも、実際万年筆ってあまり使わないかなとか思ったりするのですが・・。 ボールペンのがいいんでしょうか?? ネクタイにしても万年筆にしてもボールペンにしてもどこのどういうものがいいのかわかりません。 値段は1万前後くらいの物をさがしています!

専門家に質問してみよう