朝礼のウェブカメラ導入による労働効率低下について

このQ&Aのポイント
  • 製造業で働くサラリーマンが、会社の朝礼でウェブカメラを使い始めることに疑問を抱いています。
  • 朝礼には営業部内のミーティングも含まれており、時間がかかりすぎるために仕事の時間が減ってしまう恐れがあります。
  • また、残業については未払いのままであり、サービス残業や会議の多さなども不満に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

こんばんは、 製造業に努める30代サラリーマンです。(私は営業部に所属しております) 規模的には社員40人ほどの会社です。 そこで皆さまに素朴な疑問があり質問させて下さい。 我社は社長があるコンサルティングにはまり毎朝そのコンサルティングの経営の心得を朗読し感想を述べています。 ここまではまだいいのですがこれから全社合同でウェブカメラを使い朝礼をすると言い出しました。 (本社と工場までは車で10分程の所にあります) 営業部内の朝礼だけでも15分程掛かりその後営業部だけのミーティングがあり2つを合わせると約1時間程掛かります。もちろん就業時間はすでに始まっておりお客様から問い合わせの電話が鳴りそのたびに掛け直すという感じになります。 掛かってきた順番に電話をしていますがなかにはいつまでミーティングしているんだと言われる事もたびたびです。(そのたびに謝ります) 各個人のその日の予定や今このような案件(事案)等をやっている事を社員全員で把握することにより各部署の不平不満を取り除きたいとの社長の考えです。(私的にはこの考え方はわかるのですが貴重な時間を使い毎日やる必要があるのか疑問に感じます。) 合同でやる事によりその時間は確実に伸びると思います。 時間が延びる事により仕事をする時間が減ります。しかし残業はするなとも言われます。 中にほある程度の時間以外の残業については未払いで、サービス残業なのにいつまで残っているんだと言われる社員もいます。(別な部署) この他にも多数会議があり(自分は参加しませんが)各部署(個人)が抱える案件などを話し合う機会もあります。もちろんその会議で議題に上がったものに対し各部署の長が別に時間を持ち説明しています。(約30分) 私的には同じことをやっているようにしか思えないのですが皆さまの意見はどうでしょうか。 よろしければ色々意見や私はこうした等をお聞きしたいです。 (私の考え方は間違っている等でも構いません。) ※自分の上司に対して何度か無駄ではと言いましたが聞いてはもらえませんでした。  (社長はじめ幹部には言えないような雰囲気があります。過去意見を言った事によりくびになった  人が数人います。私もその1人で次何かしたら即刻クビの状態です。)  だったら辞めればとゆう意見はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 社長さんは従業員教育を優先的にやらねばならない、 と思っている様ですね。 朝15分出勤を前倒しするとか、営業会議をもっと効率化して 社長の勉強会をやってみては如何でしょうか? 会議時間の効率化ですが、やる事と「やらない事」を決め、 会議では特にお尻(終了時間)や一人当たりの発言時間を決めて切り上げる事、 それから会議の議題から決定までをPDCAにしてしまう、すなわち改善を やりながら常にPDCAのCAで修正していくと 会議がスリムになると思います。 朝令暮改が正しいスピード経営。 ちなみに世界のコンサルタント企業、マッキンゼーでは30秒なり 3分なりで要点とメリットデメリットを話す様にするそうですよ。 また、社長さんにお願いし貴方自身がそのコンサルティングに参加して、 そのコンサルタントさんに相談すると良いかと思います。 それだけ貴方の社長さんが心酔するくらいですから、 何か良いアイデアをお持ちのハズです。 それでは!

sad68863
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに社員教育、5S活動等熱心です。 そのあたりは私も理解でき進んで参加しています。 ただ、会議になると参加する人達はいかに効率良くやるか1人当たりの持ち時間を決め 終了時間も決めて参加しているのですがいつも終了間際になると社長が思い出したかのように 話を戻すのでなかなか会議が終わりません。 また、会議の為の会議をするなど理解できない事もあります。 今度、あなたが言うマッキンゼーを調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

上申できない、やめるのも無し、じゃ何ができると?ストでもやるか?できないんだろ? 宮仕えを続けて下さい。 グチは同僚同士でどうぞ。

sad68863
質問者

お礼

そうですね。 あなたの言う通りですね。 ストもやりました。上司にも相談しました。 自分達だけでは同じ様な考えしかでできません。 それで投稿しただけです。

関連するQ&A

  • パワハラ扱いになりますか?

    製造業の会社に勤めている営業職です。 今日の会議での事です。 営業(4人)・営業事務(4人)・在庫部門(5人)の3部署が同じ事務所で働いているのですが、営業事務の残業が増えてきていて、その対策の会議でした。 営業事務の勤務内容は、営業の伝票処理・一部加工品の手配で、入社してから1〜3年目の社員が担当しています。 会議の結論から言うと、営業事務全員が業務を終えて帰るまで、営業は誰も帰るなと社長から言われ、定時を過ぎても終わらないようなら手助けしろとの事でした。 ちなみに毎日一番遅くまで残業しているのは我々営業で、残業代も出ません。(営業手当は出ています。) 社長からの業務命令で残業するので、残業代が発生すると思うのですが、それについてははぐらかされてしまいました。 ざっくりと書いてましたが、これはハラスメントを受けているという事になりますか?

  • 内容の引き継ぎ(朝礼)のやり方について

    職場にて毎日、朝礼と称した引き継ぎをしています。 私の部署では、 (1):直接雇用の社員が出勤したら出勤した社員全員で実施 (2):11時00分ごろに派遣社員が出勤したら、派遣社員含めて出勤者全員で実施 の1日2回の実施をしています。 1回目の朝礼にて、私の先輩にあたる方が、 前日に完結していて、引き継がなくてもよい内容を話されたり、 1個1個の説明(引き継ぎ)を長々と話されるという要点がまとまっていない状態のため、朝礼がすごく長くなり、私の主業務の時間が削られて困っています。 朝礼の際に、先輩に対して、前日に発生した案件の中で、本日にかかわる案件だけを要点をまとめて手短に話していただくよう何度もお願いしましたが、却下されてしまいました。 さらに、どうしても社員だけに共有したいという案件が発生した場合以外は、11時00分ごろの全員朝礼で話していただくよう何度もお願いしても却下されてしまいます。 また、私の部署では、社員だけの共有事項はよほどのことがない限り発生しないため、先輩に社員だけの朝礼を廃止するように説得しましたが、これも却下されてしまいました。 次の手はどうすればよろしいでしょうか?

  • 過度の残業について

    現在、隣の部署が新規開発案件で忙しく、月100時間を超える残業をしているようです。 ウチの部署の部長が、ミーティングでそのことについて、「彼らはよくやっている。こうあるべき」というような事を言います。 (ちなみに、ウチの部署の残業は月60時間くらい。) 確かに、隣の部署は頑張っているとは思うのですが、それがあるべき姿だとはとても思えません。 そもそも、月100時間を超えるような残業を部下に強いているというのは、業務の適切な管理ができておらず、管理職にとっては恥ずかしいことだと思うのですが、それを「あるべき姿」という部長の思考がよく分かりません。 部長は一体何を考えているのでしょうか?

  • 契約途中終了しようが真剣に悩んでいます。

    契約途中終了しようが真剣に悩んでいます。 派遣は数年していますが、ずっと同じ派遣会社で 今回の案件で初めて派遣会社を変わりました。 3ヶ月の短期案件で1ヶ月半経ちました。 就業当初から派遣先と営業担当と相容れない雰囲気がありました。 でも、自分の立場も考え、仕事と割り切って、 私が肌で感じている事は思い過ごしか否かも探りながら勤務してきました。 派遣先では、 社員が頻繁に休む 深夜近くまで毎日残業 休日も出勤している社員もいる 電話がなっても殆ど出ない、出ても不親切な対応、 部署の社員が不在 (全員会議が多い) 時は留守番役の私が取っているが、 それを阻害するように私の部署の電話にはすぐさま出る (上司に電話にさえ出ない、留守番役をやっていないとの評価になっています) 社員の休みの連絡はメール、 連絡せず休む社員もいる(でも周囲も連絡ないなぁとぼやく程度) 数分の遅刻をする社員もいるが、当事者も周囲も普通という雰囲気 (入力業務なのですが) 私に当てつけるように 社員同士 (上司とベテラン社員の2人) が入力競争らしきことをする (就業後3日目位の事です。普段は皆穏やかにパソコンを触っています) 休みの電話連絡を受けるのを居留守を使って出ない・繋がない タイムカードの押印を渋る (押印権限のある上司が急きょ揃って休み、別部署の人に貰うよう言われた事もある) 仕事を別の人を介して頼まれる 他にも色々ありました。 もう限界との思いの引き金になっているのは、 最初の1つ目と最後の3つです。 休むこと自体私に非がありますが、 タイムカードの押印や仕事の振り方も含めて 私を避けているとしか思えません。 就業3日目に、かなり目立つように入力の競い合いをしていたのも 思い過ごしかと思っていましたが、 社風や人柄等々を徐々に知る内、私への圧力だったと感じました。 部署全員での会議も頻繁ですし(昼から終業時間まで) 部署や隣の総務も、頻繁に休みます。 わからない事を聞いても、一部の社員にばかり振り、 その社員も連続で休んだり、忙しいからネットで調べてと言われたり、 逆に「いいよ」と教えず仕事を引き取られたりもします。 営業とのコミュニケーションもうまくいっておらず、 誰を信用していいか、ビジネスとして誰を頼って良いかわからず、 このような案件が初めてです。 今までは、完全な案件はもちろんなかったですが、 それなりに派遣先も営業も信用できましたし、 現場も紳士的な社員が多かったです。 あからさまに上司も含めて、圧力をかけるような事はありませんでした。 (この派遣先は、一人の社員を使い放題にしていて  他の社員がこの社員が関わる嫌な会議や要件の時に、  敢えて出張入れてしまったとか、その会議出ないと言ったりしています) 営業には現場で感じる微妙な雰囲気を話してはいません。 話しても無駄だと思うからです。 こんな事で途中終了したいと思うのは弱いでしょうか。

  • 仕事しても仕事しても終わりがない、要求がきつくなると感じるのは私だけ

    こんばんは。20代の男性会社員です。 私は最近、会社の仕事って何でこんなに多いんだろうと思うことが よくあります。 今日はあまりに体調が優れないので、定時にあがってきました。 私はいま以下のような感じで仕事しています。 なんかもう、やってもやってもきりがないので、今後はなるべく 定時で帰宅しようと思っていますが、これで私はいいのでしょうか? それともここは我慢して(若いうちは死ぬほど働け!ということで) このまま働いたほうがいいのでしょうか? -- 私はあまりに仕事が多いので人より朝2時間早くいって仕事して、 お昼休憩も5分ととらず働き、人より6時間残業を多くして 帰宅します。そして家でも仕事して、またあさ出勤します。 おそらく会社でも1,2番に長時間会社にいる人です。 常にかかえている案件が5~6件あり、また1日2~3件は毎日のように 上(自分の上司や経営陣)から降ってきます。しかもどんどん求める 質が高くなっています。 私は別に役職があるわけではないですし、まだ新卒入社3年目の平社員です。 職種は一般的には憧れを持つ人が多い職種で、社内の全ての部署と連携して 仕事をしていかなければならない部署にいます。 社長を含む経営陣を含めた打ち合わせや部長クラスが参加するミーティング にもなぜか参加しなければならず、そこで仕事の指示を受けることが多いです。 上司には今の状態では、○○の仕事まで手が回らないと伝えますが 優先順位をつけてやれとだけ言われ、その通りしていますがそれでも 追いつくはずもなく、まだ出来ないのかと言われます。 (私の仕事の速度が遅いとは思えません) 人を増やしてくれとも言いましたが、いまはその時期でないとかで 結局人は増えません。 年俸制のため残業代は出ません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 15分前に出社する事は就業規則に則していますか?

    こんにちは。 外資系の大きい企業に契約社員として勤めています。いろんな国に支店がある会社です。 私たちは年俸制で、基本1日8時間、週40時間勤務となっています。 36協定に同意?の手続きがとられており、残業代は月51時間を超えない限りでません。 すべて年俸に含まれているとの事です。 昼休みは1時間もらっています。 残業はしても、51時間を超える事はまずないため、私たちはなるべく8時間で帰れるようにがんばっています。 ところが、会社から突然これから朝礼を15分前にするから15分前に出社するようにと言われました。 また、休日問わず、強制参加のミーティングが3時間程開かれる事があります。 質問は、2つあります。 1) 15分早く出勤する事や、休日の強制参加ミーティングは残業代(51時間以内)に含まれるのか?残業ではない気がするのですが。早出残業とか、そういうカテゴリでやはり残業なのでしょうか。 2) 仕事内容はハードな体力仕事のため、昼休みの他、15分の休憩が欲しいです。社内の資料を見る限り 日本とイギリス以外は必ず15分休憩を取るよう定められているのですが但し書きで「日本とイギリスは除く」とあります。国によって労基法が違う事からなのでしょうか? 職場はかなり忙しく仕事が途切れることは無いので従業員が疲弊しています。 私たちに15分の休憩を取る権利があるとうれしいのですが、やっぱりこのままで問題ないのでしょうか。 大会社でLeagal 部署もしっかりしていますのできっと抜かりは無いのでしょうが なにか納得できる理由や法律があるのかと思い知りたく、相談させて頂きました。 宜しくお願いを致します。

  • 良くない慣習(仕事)

    社会人です。 うちの職場はいくつかの部署で構成されておりまして、部署ごとに独立しているといいますか、同じ業務をするにしても部署ごとに業務方法を統一しているわけではないのでやり方がそれぞれ異なるという感じです。 新人と呼ばれるほど勤務年数が短いわけではないですが、部署内では私が1番下っ端です。 他部署との合同会議にはほぼすべて私が出席しており(他の方はほぼ出席されない)、つまり私が他部署との連絡係(?)パイプ役(?)です。 うちの部署は私以外の人が(失礼な言い方になるかもしれませんが)年配者や勤務年数の長い人が多いせいか、他部署と比べて「なあなあ」・「変化を嫌う」という雰囲気です。 それでですが、他部署との合同会議の時、ふとした会話の中で他のすべての部署で当たり前のこととしてやっていることを、うちの部署だけやっていない、ということが本当に多く、「kyt646さんの部署では今までずっとやってなかったの!?」と言われ、会議で肩身が狭いです。 前述しましたとおり部署ごとに業務方法を統一されているわけではないのでそれぞれで違いが出てくるというのは正しいともとれますが、そうではなく、世間一般のどんな会社でもそれは常識では?というようなことを、うちの部署ではやっていないのです。 (ですので、私も最初入社した時ビックリしました。) 「それをしていないのはおかしいよ」等と言われて、「じゃあ早速うちの部署でもやっていこう」と思うのですが、前述しましたとおり、私だけが他部署と直接交流している形ですので私だけが言われ、1番下っ端の私から提案しなければならないということになり、うちの部署の他の社員さんからすれば「今までこれでやってきたのに、何で1番年数の短い人にあれこれ変えられなければならないの?」と明らかに思われていますし、私も先輩を差し置いて長年の慣習を変えるようなことをしていいものかと毎回悩みます。 前述しましたとおり「変化を嫌う」方々ですので、他の社員さんが合同会議に出席された時に同じことを言われても、その場では「はい」と言われても、うちの部署に持ち帰って改善するということがないので今までの慣習が出来上がっています。 部署内に波風を立てないためにはやはり私が黙っているということに尽きるのでしょうが、今度全部署一斉チェックが行われることになりましたので、うちの部署だけ慣習的にあれもしていない・これもしていないということになり、うちの部署の評判も落ちます。 それに、今の状況は今までの社員さんが何も改善しようとされなかったから悪しき慣習が続いているわけですので、誰かが変えないとという気持ちもあります。 私は黙っているべきですか、改善していくべきですか。 先輩方と他部署との板挟みで悩んでいます。 ※文章が分かりづらかったと思います。すみません。

  • 営業 会議や報告書について

    営業の仕事をしていますが、毎月の数字や案件についての報告書を作ったり、毎月同部署のメンバーで集まり会議をしていますが、 どこの会社でもそういうことがあるのでしょうか? そういったものがない会社の営業もあるのでしょうか? 会議は必ず月に一度のみで、時間は定時後約3時間です。 多いですか?少ないですか? 友人の営業マンはそんなのないと言っていたので羨ましいです。。

  • 勤務時間後の会議

    建設業の会社に勤めているのですが、会議が勤務時間外の18時~となっています。 会議の時間としては、30分~1時間ほどなのですが、定時の17時から会議が終わるまでの約1時間半~2時間ほど残業代が出ません。 会社は部署が3つに分かれており、会議は部署ごとの会議、上層部(私の部署からも数人参加)の会議など分かれており、私はその中でも工務という現場を管理する部署の事務をしています。 勤務時間は、8時~17時の休憩90分です。 普段から、30分ほど残業をしますが、その間の残業代はついていません。 休みなどほかの面ではきちんとしているのですが、残業代の面のみ、毎月変動のない固定給料となっています。 他の部署や、上層部の会議は大体午前中に行われるのですが、私の部署と、常に現場にいる施工の部署のみ18時~となっています。 日中現場に出ているので、時間外になるのは仕方ないとは思うのですが、その間、残業代など出るわけでもないので、どうなのかなと思っています。 勤務時間外に行われる会議はつかないものなのでしょうか。 一応会議自体は、参加できなければ欠席でもいいのですが、議事録の関係もありますし、毎回休むわけにもいかない状態です。 ちなみに入社初めに月に2回ほど会議があってその間は残業代はつかないとの確認はありましたが、他の部署もそうだと思っていたので、深く聞くことなく大丈夫と返事はしました。 皆さんの会社の形態などお聞きしたいです。

  • パワハラについて

    以前「パートから社員」と言うタイトルで質問をした者です。 実はあれから上司の私に対する嫌がらせが多くなりました。 社内の合同ミーティングに私だけ出席させない 業務内容の変更を教えない 私だけ理由もなく業務から外す 部署の朝礼の時間の変更を教えない 私のミスを皆の前で笑い物にする などなど、かなり感じが悪いです。 こんな状態が3月から続いているので精神的に辛いです。 司にとっては深い意味のない行為だとしても、それを受けた本人が不快に思えばパワハラとなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう