• ベストアンサー

子どもに関する仕事がしたい。

先日まで、保育園で保育士の仕事をしていたのですが、退職しました。 退職の理由は、仕事内容がきつく残業も結構あり、体力的につらかったためです。 しかし退職後、次の仕事を探していても、やはり子どもに関する仕事につきたいと思っています。 保育園、幼稚園、子供服の販売(以前働いていたことがあり、だいたい内容がわかるので・・・)以外で何かこどもに関われる仕事の情報をお持ちの方、もしよかったら情報をお願いいたします。 出来れば、正社員並み(週5日、1日8時間程度勤務)に働ければと思っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

保育士の資格を持っていらっしゃるのでしたら、ピアノを弾けますよね? 音楽教室の講師はどうですか? グレードなどの検定は、今からでも受けられます。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/school/lecturer/essential_point_a.html
kuukuukuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 音楽教室の先生って全然、頭にありませんでした。 やっぱり、人に聞いてみるもんですね~!

その他の回答 (1)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

ベビーシッターだとフルでというのは難しいと思いますので、幼児教育のお教室とか。結構色んなところにありますからね。 経歴が生かせるし、直接子どもと接することの出来るところが良いですよね。

kuukuukuu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! そういえば、幼児教室ってよく募集してますね~。ちょっと詳しく調べてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園以外で子供に関係する仕事に就きたい

    保育士してます。転職を考えてます。色々探してますがなかなかピンときません。 やはり子供が好きなので、子供に関係や関連の仕事に就きたいです。保育園や幼稚園、託児所、施設以外ではどんな仕事がありますか? 正社員でなくて良いのですが福利厚生が欲しいです。 地元で働きたいと思っているので大手企業への働き口が厳しいです。 子供服販売も考えましたが福利厚生のないバイトしかないですよね? 子供向け英会話教室は?と聞かれたことがありましたが英語は全然です・・・ よろしくお願いします。

  • 子供を持ちながらも続けやすい仕事ありますか?

    こんばんわ。 今、正社員で働いている女性なのですが、残業が多く、出産後も続けられそうにありません。短時間勤務等の制度もあるのですが、実際、親など身近に助けてくれる人がいないと、突然休んだりすることが難しいのではと周りの先輩がたを見て続けるのは厳しいなよと思うのです。(親は少し離れたところに住んでいます) そこで、産後は今の会社をやめて、子供がすこし大きくなってから再就職、できれば正社員等パート以外で定時で帰れる仕事が良いなと思っています。 今の時代厳しいのはわかっていますが、そのような都合の良い仕事なんてあるのでしょうか? 必要であれば資格の取得等にも励みたいと思っています。 今現在はプログラマの仕事をしていますが、業界的に厳しいので、できれば他の職種が良いなと思っています。 体験談、経験談、アドバイス等お願いいたします。

  • 企業内保育所について・・。

    保育士として2年ほど勤務していたのですが、 先日、退職して次の職を探しているところです。 しかし、やはり保育の仕事がしたいと思っています。 その中でも、企業内保育所(託児所)に興味があるのですが、詳しいことがなにもわかりません・・・。 0~3才をお預かりするところが多いようなのですが、年齢ごとの保育ではなくやはり1つの部屋ですべての年齢の子どもたちを保育するような感じなのでしょうか?? また、調べた感じでは、正社員として働くよりは、パートとして働く勤務形態が多いようなのですが、やはり大抵はそのような形態なのでしょうか?(ちなみに正社員希望です。) 企業内保育所で働いている方、お子さまをご自分の勤務されている会社の中の保育所(託児所)に預けている方、どんなことでも構いませんので、ぜひ詳しいことをおしえてください。 ほとんど、情報がなくて困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 出産後もお仕事続けますか?

     はじめまして。現在妊娠13週で30歳です。  現在、契約社員として週5日(10時~17時)仕事をしています。残業は無く、とても働きやすい職場で、希望すれば60歳まで勤務可能です。そろそろ育休を取って仕事を続けるか、退職するかを会社に伝えないといけません。  待望の赤ちゃんだったこともあり、そばにいたいと辞めるつもりだったのですが、最近「仕事をやめないほうがいい」という意見が周囲でとても多く、考えています。  ただお給料は安く、保育所代等を考えるとあまり残らない程なので、経済的な理由で働くメリットはありません。母に預けるのも難しい状況です。  出産後もお仕事を続けられている方、続けるご予定の方、続けていて良かった事等ご意見伺えればとてもありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 再び子どもとかかわる仕事にもどりたいのですが・・・・

    再び子どもとかかわる仕事にもどりたいのですが・・・・ 私は保育士を二年間していました。 一番の退職理由は、肌が弱く日焼けがひどくなる中で日焼け予防をさせてもらえなかったので このままひどくなり仕事を続けるのは無理だと思ったからです。    退職後保育士ではなく皮膚の治療や皮膚を日光からやすめるためにと医療の仕事をしていました。 皮膚はもうすっかり元の状態に戻りました。    一度保育士を離れてやはりまた保育士の仕事をしたいと思い児童館の面接を受けるのですが 前回の退職理由(保育士を退職した理由)は皮膚を休めるために退職したと言ってマイナスにならないでしょうか?

  • 仕事を辞める理由についてです

    私は保育士歴9年目です。この度6年勤めた保育園を退職します。この保育園の勤務体制や人のいれ代わりの激しさが嫌になったのと正社員で一人で担任を持つ事に疲れたなど色々な理由で3月で退職します。職場には結婚と言っています。実際に彼氏はいますがまだ結婚の話は出ていません。 結婚と言うとパートになってと言われましたが、結婚後は仕事はしないですと断りました。実際には4月からパートで働く保育園を決めています。これって今の保育園にばれますか?私がへまさえしなければバレないですよね?

  • 栄養士の仕事と子育てを両立するには?

    先月保育園栄養士をの仕事を退職し、現在求職中です。2歳の子供がいるため、残業も難しく、早番、遅番の勤務はできず、勤務地も自宅に近いところ…とかなり条件が狭くなってしまう為、なかなか仕事が見つかりません。そこで小さいお子さんがいらっしゃる方にお聞きしますが、どのような職場に勤務し、どのような工夫をされているでしょうか? また子供が小さいうちは栄養士として働くのは無理なのでしょうか?

  • 佐川急便の仕事内容

    お世話になります。 私は30歳男で妻と子供が一人います。 今仕事(正社員)を探しているのですが 佐川急便に興味を持ちました。 昔ルート営業をやっていて最近まで引越し屋で働いて いたので体力には自信はあります。 佐川急便の仕事内容や給料、残業、休みなど わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ所働く事になった場合、保育園は?

    こんにちわ。 1歳の子どもを保育園に預けて働いています。 実は来月末で正社員を退職することになりました。 次はパートをと思ってますが、先日、知人の紹介でパート先を紹介してもらい、採用されました。 ところが、今すぐに入ってほしいというのです。 当然、まだ正社員の仕事が継続してますのであと1ヶ月半ぐらいは正社員とパートの掛け持ちになります。 (正社員のほうで休みをけっこうもらっているので体力的には問題ないです) こういう正社員を辞めるまで1ヶ月半ぐらい2つの仕事を持つ場合、保育園の関係で何か影響ありますか? (退園させられるとか・・・) 役所の保育課に聞くとすぐ保育園名と名前を聞かれるので怖くて聞けません。 よろしくお願いします。

  • 仕事を取られたくないとかありますか?

     私は現在正社員で、育児休暇を終え復帰後は経理財務の部署に異動しました。子どもが小さい為時間短縮勤務をしています。  この部署は派遣さんが複数人いて、皆さん重要な作業を担っています。  異動時に部長から現在派遣さんがやっている仕事をどんどん引き継いでできるようになって欲しいといわれました。  派遣さんのうち1人が退職したため、まずはその退職した方の仕事をしているですが、時短勤務でも十分終えられる内容だったので、ベテラン派遣さんに「他にお手伝いできることがあれば教えてください」と暇をみては言っているのですが「ありません」と言われ他の仕事を教えてもらえません。  他の社員さんから「派遣さんは首切られたくないから仕事握って渡したがらないんだよ。」と言われショックを受けました。  派遣さんから見るとそいういう気持ちってあるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう