• ベストアンサー

栄養士の仕事と子育てを両立するには?

先月保育園栄養士をの仕事を退職し、現在求職中です。2歳の子供がいるため、残業も難しく、早番、遅番の勤務はできず、勤務地も自宅に近いところ…とかなり条件が狭くなってしまう為、なかなか仕事が見つかりません。そこで小さいお子さんがいらっしゃる方にお聞きしますが、どのような職場に勤務し、どのような工夫をされているでしょうか? また子供が小さいうちは栄養士として働くのは無理なのでしょうか?

• mikyu
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子育てしながら仕事を続けることは、頭では理解していても、なかなか大変ですよね。私も2人の息子を育てながら、仕事を続けてきました。 私は栄養専門学校に勤務してきたのですが、辛い時期もありました。今でこそ、私の職場でも妊娠・出産・子育てをしながら、常勤で続けている人が何人もいますが、私の当時は理解してもらえず、泣く泣く非常勤になりました。妊娠したら辞めるのが当然だという意識だったのです。非常勤として続けるのが精一杯の抵抗だったのです。妊娠中も、授業は一度も休みませんでしたし、試験もきちんと実施したのに。。。。 非常勤は4年続けました。その間に、2目の子も出産し、個人医院と契約して栄養相談を行ったり、公的研究期間で非常勤の研究員をしたり、様々な分野で経験をすることも出来ました。今考えると、結構楽しい4年間でした。その後、また常勤に復帰しました。 でもこどもがいると、やはりいろいろなことがあります。授業参観や懇談会、個人面接などなど。さらに、こどもが小学校の時にはPTAの役員まで引き受け、遅刻・早退・中抜けの外出や、受験の時も付き添ったり、体がいくつあっても足りないほどでした。 こんな状況を周囲の人たちに理解してもらい、協力してもらうためには、日頃からとにかく努力をすることです。仕事を通して信頼関係を気づいておくことが何よりです。人より多くの仕事もこなし、誰からも認めてもらえる栄養士になることが必要です。そうすれば、自然に協力してもらえるようになると思います。 結局は、職場の理解が一番なのでしょうかねェ。。。

mikyu
質問者

お礼

matuojuteiさんご回答ありがとうございました。先日お礼を載せたつもりがうまく行かなかったようなので再度書かせていただきます。matuojuteiさんの回答を読んで、私も非常勤の立場ならではのことをやってみようと、前向きな気持ちで今後のことを考えられるようになり、現在そのための準備をしています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私自身のことではないのですが、一緒に仕事をしている人が同じような状態なので、 参考になればと思って、アドバイスのひとつとして見て下さい。 小さい子供さんがいても、栄養士として働くことは不可能ではないと思います。 2歳と6歳の子供さんのいる方と一緒に、常勤での仕事ではありませんが、栄養士として仕事をしています。 行政と、大学生協での仕事です。 どちらも、基本的には自分のスケジュールにあわせて仕事が出来ますが、 反対に、仕事がほとんどない時期もあります。 自治体によって、制度はいろいろかもしれませんが、 ひとまず市役所などに問い合わせてみては?と思います。

mikyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。常勤ではなかなか難しいというのが現状なのかもしれませんね。