• ベストアンサー

栄養士の仕事と子育てを両立するには?

先月保育園栄養士をの仕事を退職し、現在求職中です。2歳の子供がいるため、残業も難しく、早番、遅番の勤務はできず、勤務地も自宅に近いところ…とかなり条件が狭くなってしまう為、なかなか仕事が見つかりません。そこで小さいお子さんがいらっしゃる方にお聞きしますが、どのような職場に勤務し、どのような工夫をされているでしょうか? また子供が小さいうちは栄養士として働くのは無理なのでしょうか?

  • mikyu
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

子育てしながら仕事を続けることは、頭では理解していても、なかなか大変ですよね。私も2人の息子を育てながら、仕事を続けてきました。 私は栄養専門学校に勤務してきたのですが、辛い時期もありました。今でこそ、私の職場でも妊娠・出産・子育てをしながら、常勤で続けている人が何人もいますが、私の当時は理解してもらえず、泣く泣く非常勤になりました。妊娠したら辞めるのが当然だという意識だったのです。非常勤として続けるのが精一杯の抵抗だったのです。妊娠中も、授業は一度も休みませんでしたし、試験もきちんと実施したのに。。。。 非常勤は4年続けました。その間に、2目の子も出産し、個人医院と契約して栄養相談を行ったり、公的研究期間で非常勤の研究員をしたり、様々な分野で経験をすることも出来ました。今考えると、結構楽しい4年間でした。その後、また常勤に復帰しました。 でもこどもがいると、やはりいろいろなことがあります。授業参観や懇談会、個人面接などなど。さらに、こどもが小学校の時にはPTAの役員まで引き受け、遅刻・早退・中抜けの外出や、受験の時も付き添ったり、体がいくつあっても足りないほどでした。 こんな状況を周囲の人たちに理解してもらい、協力してもらうためには、日頃からとにかく努力をすることです。仕事を通して信頼関係を気づいておくことが何よりです。人より多くの仕事もこなし、誰からも認めてもらえる栄養士になることが必要です。そうすれば、自然に協力してもらえるようになると思います。 結局は、職場の理解が一番なのでしょうかねェ。。。

mikyu
質問者

お礼

matuojuteiさんご回答ありがとうございました。先日お礼を載せたつもりがうまく行かなかったようなので再度書かせていただきます。matuojuteiさんの回答を読んで、私も非常勤の立場ならではのことをやってみようと、前向きな気持ちで今後のことを考えられるようになり、現在そのための準備をしています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私自身のことではないのですが、一緒に仕事をしている人が同じような状態なので、 参考になればと思って、アドバイスのひとつとして見て下さい。 小さい子供さんがいても、栄養士として働くことは不可能ではないと思います。 2歳と6歳の子供さんのいる方と一緒に、常勤での仕事ではありませんが、栄養士として仕事をしています。 行政と、大学生協での仕事です。 どちらも、基本的には自分のスケジュールにあわせて仕事が出来ますが、 反対に、仕事がほとんどない時期もあります。 自治体によって、制度はいろいろかもしれませんが、 ひとまず市役所などに問い合わせてみては?と思います。

mikyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。常勤ではなかなか難しいというのが現状なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 栄養士 入社したて

    こんにちは。 私はこの春から 地元の介護施設で栄養士として 入社しました。 早番、遅番があり 仕事に慣れるまでは遅番と言われ 遅番のパートさんに教わりながら 仕事をしています。 ですが、 マイペースなところや、 覚えるまでに時間がかかるタイプ、 等があり足手まといになってるんじゃないか、 また人目を気にしてしまう性格でもあるので なかなか仕事をうまくこなせません。 勤務先では私が1番若いので、 年上が多い今の職場では 周りから気を遣われます。 厨房内での少しの休憩の際に パートさん達は固まってお話しをしてる中 私は輪に入れず1人、少し離れた場所で 書き留めたメモを読み返すなど、 私にとって、辛いその時間を 上手くやり過ごしてます。 まだ入ったばかり… そう思えば、最初から上手くいくことの方が難しいですが、いつまでもこのような状況は辛い(>_<) このような体験をしてきた先輩方で、何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 育児と仕事の両立について

    子供を保育園に預けながら、フルタイムで仕事をしています。 最近、悩んでいることは体力が続かなくなってきているので 仕事を辞めようかと考えています。 夫は休みが不定期で月4日くらいしか休みがありません。 私はシフト制勤務で遅番(11時から20時まで)があり、 また休みは夫と同じく不定期です。 両親の支えもありなんとか続けてきていますが、 あまりにも親に甘えすぎている現状です。 保育園だけでは無理なのでファミリーサポートや無認可の 託児所に頼んだりもしています。 私の収入の半分は保育園代に消えていきます。 会社の上司に相談しても、この現状を変えてはくれません。 私は辞めてもう少し育児に理解のある職場へ 移ったほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • 栄養士の仕事

    私は今3年生で、将来についていろいろ悩んでいます。栄養士として働きたいのですが、子供が好きなので子供と接することのできる仕事を探しています。保育園の栄養士も学校栄養士も募集が少ないと聞きました。いろいろと参考にしたいので、保育園や学校以外にも、子供と接する事が出来る仕事をよかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠しても現場栄養士の仕事は続けられますか?

    保育園管理栄養士8年目の既婚女性です。そろそろ子どもを授かりたいと思っています。 しかし、保育園での仕事はほとんど現場での調理なので、立ち仕事やつわりの心配、また人数が限られているので職場の人たちに迷惑がかかってしまうことが不安です。仕事を続けるべきか悩んでいます。 私のような状況で妊娠出産された方、また退職された方、そのほか何でもよいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 育児と仕事の両立は?

    6ヶ月の娘がいます。現在育児休暇中です。 契約社員なので、4月から契約更新をして育児休業を延長してきました。 ところが、9月から職場復帰の予定なのですが、 会社での組織変更に伴い、所属していた部署での勤務場所が変わってしまうようです・・・ 出産前は通勤時間一時間くらいで復帰してから通っても苦にはならないだろう距離でしたが、 移動先は通勤時間が2時間強かかってしまいます・・・ 保育園への送迎も考えると厳しいかなと思います。。。 (保育園は認可を希望していますが自宅の近くになく、 車で20分くらいのところへ通いたいと思ってます。) 部署ごとの引越しなので以前の勤務地での職場復帰は難しいらしく頑張って通ってとお願いされてしまいました。 他部署への移動も空きがないから難しいとのこと・・・ 都内なので通勤ラッシュもあり2時間ともなると挫けてしまいそうです。 勤務時間は9時~4時半の短縮勤務です。 もし、契約更新を取りやめてもらい会社を退職するとなると育児休暇の規定に反してしまいますよね? みなさん通勤時間はどれくらいですか? 2時間くらいでくじけそうと思ってたらダメかな? 仕事は契約社員でもあるしそれほどやりがいを持ってできるような感じでもありません・・・ 育児されながらお仕事されてる方、お仕事と育児の両立はどんな感じですか?

  • 仕事と子育ての両立について

    フルタイム勤務で、小学高学年の子が一人おります。 私は数年おきに人事異動がある職種ですが、会社の人事方針で小学入学後は 子育て要員として配慮できない為、遠くに転勤し、業務量が急激に増え、早朝出勤と、残業の日々が続き、結局体調を崩して休職(現在は復職)してしまいました。 小学生といえど、急に大人になるわけでもなく、一人ですべての生活をこなすのは 難しいと思っております。 周囲には、体を壊してまで、働かなくてはならないのかとも言われますが、 収入面等で、働かなくてはならない事情もあり、退職は考えておりません。 家事育児は、概ね、夫と分担しておりますが、実・義父母には、手伝ってもらう事は出来ません。 この為、保育園、低学年までは、在住自治体のファミリーサポートを利用し、 何とか日々を過ごしてきました。 しかし、中学年以降預かっていただける方も見つからず、 今後、どのように子供を生活させたらいいのか、分かりません。 フルタイムで働いている方で、親や親せきなどに預けられない方は、小学高学年、中高生時代をどの様にして、両立されているのでしょうか。

  • 子どもに関する仕事がしたい。

    先日まで、保育園で保育士の仕事をしていたのですが、退職しました。 退職の理由は、仕事内容がきつく残業も結構あり、体力的につらかったためです。 しかし退職後、次の仕事を探していても、やはり子どもに関する仕事につきたいと思っています。 保育園、幼稚園、子供服の販売(以前働いていたことがあり、だいたい内容がわかるので・・・)以外で何かこどもに関われる仕事の情報をお持ちの方、もしよかったら情報をお願いいたします。 出来れば、正社員並み(週5日、1日8時間程度勤務)に働ければと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 勤務時間について。

    仕事の勤務の時間帯についての質問です。 今現在私が勤めている会社には遅番と早番があり、遅番の終了時刻が大体20時頃、早番の開始時刻が早朝5時なのですが、現在人出が足りず、皆さん早番の時は4時すぎには出勤しています。 私はまだ新人で、最近早番も経験する事になったのですが、勤務形態として、早番の次の日の遅番や、どちらか勤務だけ、というのは問題ないと思いますが、遅番の次の日の早番、というのは、あまりにも睡眠時間が短いと思うのですが、あってもいい事なのでしょうか? 私は職場から自宅が遠いので、帰宅するのに30分はかかります。 入浴をすませると22時にはなってしまい、次の日が早番だと3時には起床します。 そして大体4時半頃職場に入るのですが、それでも一番遅いのです…。 ちょっと体力的に厳しいのですが、私より相当年上の方でも、疲れをみせずに働いているので、私に根性がないだけなのだろうか…。と、考えてしまう日々です。 人間関係などは特に問題ないのですが、前述した通り、遅番→早番の勤務形態が続くと帰りの運転中、非常に眠かったり、帰宅後にそのまま布団に倒れこんだり、と体力的に不安です…。 長期で勤めるかどうか考え中なのですが、同じ様な経験をお持ちの方など、御意見やアドバイス、宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 栄養士の仕事を続けるか悩んでいます

    こんにちは。 私は短大を卒業してから栄養士として就職し、1年半になります。 でも、1年近くはアルバイトで、調理補助のような仕事をしていました。 大量調理を教えてもらっていたのですが、なかなか覚えられないのと自信がなく、 続けるのが辛くて、以前から上司に退職したい旨を相談していました。 けれど、半年前にその会社で契約社員にしてもらい、 それと同時に勤務先を異動し、現在は大量調理をしなくていい職場で、 5人分の特別食を作っています。 でも、私はやることが遅く注意されてしまっていて、 やはり今の仕事に向いていないのではという気持ちもあり、また上司に相談しました。 そしたら、献立作成などの事務仕事ができる職場を紹介して頂き、魅力があったので そこへ見学に行ってきました。 けれど、事務だけではなく、やはり大量調理もしなくてはいけないということで、とても不安があり、 異動するか退職するかとても悩んでいます。 でも、すぐに答えを出して欲しいと言われています。 私はまだ管理栄養士の資格は持っていなく、その会社では 事務だけの仕事は無いそうです。 アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 栄養士の仕事

    私は、半年間委託会社で栄養士の仕事をしていたのですが、毎日12時間労働で体がきつくなり、転職しました。 でも、やはり栄養士の仕事に戻りたいと思っているのですが、労働条件のよい職場はどのように見つければよいのでしょうか。ちなみに千葉県在住です。 保育園や小学校の栄養士にも興味があります。もしやっている方がいたら、どのように入れたのか教えてください。 また、委託会社の方で、労働時間がバラバラなのは当たり前なのでしょうか。 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう