• ベストアンサー

栄養士の仕事

私は、半年間委託会社で栄養士の仕事をしていたのですが、毎日12時間労働で体がきつくなり、転職しました。 でも、やはり栄養士の仕事に戻りたいと思っているのですが、労働条件のよい職場はどのように見つければよいのでしょうか。ちなみに千葉県在住です。 保育園や小学校の栄養士にも興味があります。もしやっている方がいたら、どのように入れたのか教えてください。 また、委託会社の方で、労働時間がバラバラなのは当たり前なのでしょうか。 回答宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamugen
回答No.1

経験者ではありませんが・・・。 小学校や保育園の栄養士は、市立であれば市が採用試験を実施します(例:参考URL)。今年4月の採用予定者はすでに採用試験が終わっていると思われます。定期採用だけなので、次のチャンスは来年4月採用予定の今年夏の募集ですね。なお、市によっては管理栄養士のみの採用のところもあるようです。  例:http://www.city.chitose.hokkaido.jp/syokuinka/bosyuuh1512/ 参考URLを調べようと思って「栄養士、採用、応募」で検索したところ、大学や医療法人、社会福祉法人の採用案内がたくさんヒットしました。栄養士はインターネット上にもかなり求人情報があるようです。あとは、いろんな求人情報サイトやハローワークなどで探すことになるでしょう。 委託会社の栄養士は契約先の労働条件に合わせることが多いので、バラバラになるのは十分予想されます。

参考URL:
http://www.city.sendai.jp/zinzi/ninyou/saiyou/03/kango.html