• 締切済み

仕事ができない人は子どもを産んだらやめるべき、と言われたら

30台前半、子ども無し、結婚2年目の女性です。就職してから10年、今の部署にはこの4月から配属されました。 もともと仕事が「できる」タイプではなく、要領も物覚えも悪くて全般的に不器用な人間だと思います。過去の部署でも「まじめで努力家なのは認めるが、仕事はできるほうではない。」という評価を受け、いつも異動対象の筆頭にあげられていました。 そして今の部署でもやはり仕事ができない、という評価を受けています。 私が担当している仕事は、前任の方々をみているかぎり、残業もなければ休暇もほどほどに取得できるものです。けれど、私は毎日、1時間くらい多いときには3~4時間は残業をしています。有給もまだ1日も消費できていません。それでも仕事が「完璧」ならまだしも、ミスがあったりトラブルをおこしたり、後回しにしたまま手をつけられずにいる仕事があったり、という状況です。 先日、上司に呼び出され「この働き方は異常、その上この程度の仕事しかできないというのは、働くことに向いていないのではないか。どうしても働かないといけない理由があるのか?」と言われました。 私は、共働きでないと経済的に苦しい、不況の時代にやっとの思いで入社した会社を簡単に辞めたくないということを正直に話しました。 すると、「子どもを産むつもりはあるのか?もし、子どもがいないなら今の状況に目をつぶるけれど、君のような人に妊娠され、出産後も働きたいといわれるのは迷惑だ」と言われました。 会社は、産休・育休・短縮時間などの制度は整っており、私の部署にも子持ち社員はいます。 上司からは、「それらの制度はきちんと仕事ができて戦力なるからこその制度であり、もともと戦力にならない仕事のできない人間を甘やかす制度ではない」「ただでさえ力のない君に子どもができたら、もうどこの部署も引き受けてくれない」「がんばっていることは認めるし評価もするが、それだけではダメだから、君や子どものためにも仕事は辞めたほうがよい」とも言われました。 もっともなことであり、仕事のできない自分が悪いとは思います。 でも、それでは私はどうしたらよいのか、と考えたところで答えはでてきません。 皆さんなら、もし上司からこのように言われたらどうしますか?

noname#70815
noname#70815

みんなの回答

noname#112312
noname#112312
回答No.13

客観的にみて上司のいう事はご無理御尤もだというのはおわかりですよね? >それでは私はどうしたらよいのか、と考えたところで答えはでてきません。 皆さんなら、もし上司からこのように言われたらどうしますか? では、自分ならどうするか そこまで言われたら辞めると思いますね。 先ず仕事が向くのか、10年もやっていて今更ですがそこを考えます。 次の次の仕事を探したり自分の生活にいくらのお金が必要が試算します。 それで辞めたくない、と思うなら頑張らないといけないと思う。 特殊な仕事でも無い限り、やはり人並みにできなくてはいけない。 学生時代のように「真面目」だからいいというわけではなく「結果」も残さないといけない。 もう一度、何が問題なのかよく考えてみては? 例えるならば皆が見ているところはきれいにせず、誰もみてないとこをきれいにしている。 努力が目に見えにくいタイプ。 ただ辛口に言うならば私は以前も1207ryo-aさんの質問を見たことがあります・・・ そこではお礼もなくポイントも発行せずただ決めきっただけでした。 貴女のプロフィールをみればわかるものですが質問よりもお礼が少ないという異常事態です。 それでね、外から見たときに「そういう人」という評価をします。 お礼も出来ない人、そういう評価を貰います。 では今の実際の1207ryo-aさんは他人からの評価をどう受け止めているのでしょうか? そこから考えてはどうでしょうか? 社会は弱肉強食です。 余剰人材は要らない。 当然、排他する動きがありますがそれでも子供を産んで会社に迷惑をかけることも、権利として認められています。 それを実行するかしないかは本人次第です。

• kero_goo
回答No.12

法的に言えば「妊娠を理由に辞めさせることはできない」が、 「給与に見合った仕事ができていない」ので 上司の方はそのような言い方になったのでしょう。 私も子どもをかかえ仕事をしています。 娘は生後2ヶ月から保育園に行っていました。 今は子どもを産んでも職場に復帰できるという便利な制度がありますが 子どもが産まれた後は、さらに大変な毎日です。 急に熱を出す、吐く、ぐずるなどの体の異常から、 行事への参加など、親としての仕事もたくさん増えます。 仕事ができない上に(冷たい言い方ですみませんが)、ことある毎に 会社を早退、欠勤では評価なんてされっこありません。 急な欠勤でも「大変だね、今日は休んでよ」と寛大に対応してもらえるのも 普段の仕事ぶりが評価されてのこと。 制度におんぶにだっこでは、社会人としてどうかと思います。 会社は仕事ができない人に生活費を補ってくれるところではありません。 他の方も仰っていますが、 まずは仕事をこなせるよう努力をすること、 毎日の仕事をタイムスケジュールを考えながら一つ一つこなしてみることなど、 自分なりの仕事ができる糸口を見つけて下さい。あせらずに。 10年も勤めているのにもう無理だと思われるのなら あなたに出来るお仕事を見つけて転職されることもおすすめします。 働くママはたくさんいます。応援します。 でも、まず自分自身が変わらなければね。

• bekky1
回答No.11

>もともと仕事が「できる」タイプではなく、要領も物覚えも悪くて全般的に不器用な人間だと思います。 大変失礼な書き方になりますが、いずれにしても、 妊娠出産されて、復職されても、もっと、通勤に困難な職場に配属になって、身体でも壊されるような結末になるように思えます。 首にするのは、ご法度ですが、移動は明らかな虐げる意図があれば 闘えるでしょうが、「こどもを預けて働くに非常に不便」ではあるが、 普通に通勤するには格別に問題がないと思われる「イジワル」は可能だからです。 実際にこどもができて預けるようになれば、わかりますが、 保育園の送り迎えというのはかなり時間に制約があります。 通勤がたとえ長距離でなくても、バスなどの時間の不定期になりがちな あるいは、今のあなたのように通常業務でさえ「残業時間」に食い込むようだと、5時に退社して、6時過ぎにお迎えというのは無理です。 更に、毎日、オトナと違って、コドモは繰り返し繰り返しの日常の生活を遵守しないと健康が維持できない。 食べる、清潔にする、寝る。 たったこれだけのことですが、これをあなたの今、現在の処理スピードで 行うことが絶望的に無理です。 複数の作業を同時進行できないのではないですか? だからこそ、作業能率が落ちる。 トレーニングでクリアできるはずですが、10ネンやっていて、進歩がないのだから、おそらくは、何らかの「性格、能力、素養」的な問題かもしれない。 タブン、首にはならないし、できないでしょうが、 おそらく、復職されたとしても、飛ばされるのは確実でしょう。 職場というのは、引き取り手がないと、普通、移動はないです。 あなたの上司は、誰も引き取り手がいないといっている。 かなりひどいことを言ってはいますが、 実際問題として、職場の仕事を一人前のしての給与です。 更にこどもが増えるということは、プライベートでの負荷が増えること。 人の時間は24時間ですから、プライベートであろうがなんであろうが 増えた分を処理しないと明日にならない。 つまりは、もともと、1人前以上の処理能力がないと、 働く母はできないのです。 いずれは、コモチになれば自動的に飛ばされて、身体をこわすまでの 職場との綱引きになるでしょう。 実際に、こういうことをして、裁判しているところもあるほどですから。

• konbuni
回答No.10

ちょっと辛口コメントになってしまうと思いますがお許しください。 仕事は仕事です。みんなお給料をもらって働いているわけでして、それに見合った仕事はこなさないといけないのですよ。 慈善事業ではありませんので、できない社員をいつまでも会社に残しておくと他の社員の士気も下がります。 上司の言ったことは確かにひどいことかもしれませんが、それを言わせたあなたにも責任があると思います。 就職して10年ということですが、今までずっと同じ会社なのでしょうか? 不況の中やっとの思いで入社したとありますが、不況だからこそ会社もできない人材をいつまでも雇っておく余裕はないですよ。 要領、物覚えが悪い、全般的に不器用なら、一般企業で働くのは難しいと思います。

• ti-ki
回答No.9

No8様がおっしゃっていたことに感服です。 私は女職場の「上の方」の下っ端です。 打ち合わせに度々問題となる女性がいます。 その方はまさに出産を終え短時間勤務中です。 「仕事が出来ない,遅い」で常々問題になっており 「なんで辞めないの?」「いればお給料がもらえるからじゃない」 と言われております。(本人に直接は誰も言いませんよ) はたから観ていて、正直「なんでそんななの?」なのです。 本人に上司が「自分の仕事についてどう思う?」と尋ねたところ 「私は遅いので」と言い放ったそうです。 聞いた私(たち)はどうしてそんなことが言えるのか信じられませんでした。 仕事はみんなでしているものです。 それなりに(階級毎に)平等でなくてはいけないものです。 仕事にも向き不向きがあると思います。 頑張って周りの求める水準までたどり着く、出来ないなら諦める、 それでなくてはお荷物になるだけではないですか? 女だから、子供が出来たら、と言う前に、勤めているものとしてです。

• suga816
回答No.8

No.4さんの意見に近いです。 この上司の言い方もとてつもなく失礼な言い方ではあると思いますが、 そこまで言わせる質問者様の使えなさも相当なのでは、とも思います。 >皆さんなら、もし上司からこのように言われたらどうしますか? 頑張って、使える人間になるよう、死に物狂いで務めます。。。 ここからはおせっかいですが。 ではどうしたら、もっとできるようになるのか、という 私なりの方法を書いておきます。 私がとった方法は 「周りの人のいいところを片っ端から盗む」ことでした。 周りの人を観察してみてください。 デキル人は、デキルなにかがある。 自分ではこの人の真似はとてもムリ…と思うことでも、 まねしてみてください。自分を超えてください。 「こんなに頑張ってるのに…」とか 「上司もそこまで言わなくても」という思いがあるうちは 実は自分を超えてはいません。 で、真似る例ですが、 例えば毎回書類を早く正確に書類をチェックできる人がいたとします。 どうして正確&早いのかというと よく観察してみると事前に見やすいよう並べ替えたりと工夫をしたり、 めくり方がうまかったり、あとは集中力だったりします。 それと2回はみなおす用心深さだったり。 で、いざその人の真似をするとなると、 事前準備はすぐ真似できるとして、集中力を必要とするので、 最初は疲れや抵抗感が出ると思うんですが、 実はそれが「自分を変えていく」過程で、 最初はつらいと思うんですが、だんだん続けていくうちに慣れてきて、 もう一度見直すのも、完璧だと思っても、やる。 そうすると、それがだんだん習慣になっていって、 最後には、その人のレベルにはいかないかもしれないけれど、 自分なりにレベルアップしている、というわけです。 うまく書けませんが・・・(汗) あと、私が仕事上気をつけていることを書いておきます。 これも色々な先輩方から見て盗んだり、自然に開拓したり、 一時期は仕事のマナー本を読んでみたりして、習得したことです (どれも基本ばかりで申し訳ないような気もしますが・・汗)  常にまわりにも注意をくばる。  会話(他の人の電話や上司同士の会話)を横で聞いて、  次に自分に回ってくる仕事を想定したり、 なにが起こったか(わからないことでも)把握。  部署内の全員の動きも把握(誰が出張中でいつ帰ってくるとか) ・「あとでいいから」「ひまなときでいいから」と言われて頼まれた仕 事は言葉を鵜呑みにしない、すぐやる。 ・仕事が手漉きなとき。他の人のを率先して手伝う、手伝うのがわから なかったら聞く、聞いてもなかったら、掃除でもする。 ・接客・電話応対などはの言い回しはウマイ人のみて真似ました ・常に仕事の優先順位を考えてやる ・作成した書類は必ず見直しをする(=自分の仕事を過信しない←これかなり重要な気が) ・ミスをした、おこられたときは素直に謝る、反論はしない。 ・気がかりなことを見つけたら、すぐに相談する、報告する。 ・なんでもメモをとる(電話の取次ぎはもちろん、あとで自分がやらなくてはいけないことなどは、付箋などに書いて忘れないよう机の前に貼 ってます) (ほんとうに、蛇足にて。)

• chubee
回答No.7

その場合 究極的には 無視でしょう 居残りOKですよ しかしこの場合 仕事ができないのでやめてほしい のような内容なので 苦しいものがありますよね・・・・・ どうして そんなに仕事ができないのでしょうか? 上司の方も「がんばっていることは認めるし評価もするが」といってくれているので それだけではだめ という抽象的な叱咤激励ではなくて どこをどうしたらひとつでも改善でき業務効率が上がるのか  ひとつずつの業務ごとに具体的なご指導をお願いしてはいかがでしょうか? 子供うんぬんよりもまず 仕事をひとつひとつ見直して  物覚えが悪いなら ひとつひとつの仕事のプロセスをノートに書き込んでマニュアル化するなど ご自分で工夫されてみてください 働くママです 応援しています 

• byu02371
回答No.6

上司にいわれたら、たしかにショックですね。 質問者さまの上司以外の方の評価は、どうでしょうか? 上司以外の方の評価がそれなりあれば、続けることも可能でしょう。 そうでなければ、子持ちになれば、急に熱を出した等で、いろいろと代わりに頼むことが多くなるので、 難しいと思います。 私の勤め先にも、ママさん社員は多いです。 その方に共通するのは、少し神経が図太く、何か特徴があるということです。  あねご肌、気配りができる、圧力がある(いろいろな意味があります)、仕切るのが上手、生き字引などなど、 自分の席を確保できる「なにか」を考えてみて下さい。

noname#89817
noname#89817
回答No.5

どんな会社でもデキル人、出来ない人いますけど、 ちょっと上司の言葉はきつ過ぎますね。 上司ならこの部下には何ができるのか、適正を見て異動をさせるものだと思います。適材適所です。 他の方も言っているように、人事に相談するべきだと思います。 ただあなたも何がしたいのか、何ができるのかをもう少し考えて、ただ単にその会社にしがみつくだけではなく、もう少し前進してもいいのではないでしょうか。

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。働く主婦です。子供はいません。 上司にそんな事言われたら、悔しくて悔しくて絶対に上司を見返してやれる程仕事ができる人間になろうと思います。 私的には働くからには会社に貢献できてなんぼ、貢献できないのであれば辞めさせられてもしょうがない、 という意気込みで働いています。 この未曾有の不況の中、男性女性関係なく、そういう人でないと生き残れないのではないのですか? 仕事ができないの、ではなく、どうすれば仕事ができるのかを本気で考えないと難しい時代がくると思いますよ。