仕事にやる気がなくなってきました

このQ&Aのポイント
  • 正社員として新卒で働き始めて丸四年が経つ女性の仕事モチベーションの低下です。
  • 仕事のモチベーションが下がってきた原因として、残業の少なさに対する報酬の不公平感、昇給の一律性、給与の見合わなさが挙げられます。
  • 上司の未経験による仕事の負担増や報酬の変化などから、モチベーションの低下を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事にやる気がなくなってきました

正社員として新卒で働き始めて丸四年が経つ女です。 最近仕事のモチベーションが下がってきました。 その原因として考えられる理由が、 (1)私は、定時内でその日の仕事を終えられるように意識をもってやっていて残業もほとんどないのだが、毎日のように残業している人間がおり、その人と比べて手取りが少ないので、 「なぜ時間内で仕事を終えることができる私が少ない給料でやらなければいけないんだ」 「残業で稼ぐ=標準報酬月額が高い=将来の年金額でまで差がつくのが空しい」という気持ちがある。 (ただ、毎日のように残業している人とは部署がちがうので一概に不公平とは言えないが、少なくともその人たちからより少ない時間で仕事をこなすという意識は感じられない) (2)人事考課で評価はされているが、昇給ペースはみーんな一緒。 職務上そのような情報が分かるのですが、社内でみんな足並みそろって同じ額ずつ昇給。人事考課する意味全く無し。空しい。 頑張って仕事して資格とっても何も無し。あー、空しい。 (3)こなしている仕事に給与が見合っていないと感じる。 現在、長年勤続していた上司が定年退職し、他部署から新しい上司がきて1年半ほど経つのだが、その上司は現在の仕事内容が未経験の為前任の仕事をすべてこなすには無理があるため、以前上司がしていた仕事の1/4程度を私がこなしており、更にその上司はまだ分からないことが多いのでその上司のサポートをしているのだが、給与は変わらず。 「頑張ってくれてるね」という言葉だけ。空しい。 という以上の理由でモチベーションが下がっています。 ただ、上司が仕事に慣れないおかげで通常ではやらせてもらえない仕事が経験できて、嬉しくはあります。 こういう不満はどこにでもあるのでしょうか? まだまだ私の考えが甘いのでしょうか? 上に上記のようなことを伝えて昇給の可能性はあるのでしょうか? 愚痴みたいな質問ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.1

> こういう不満はどこにでもあるのでしょうか? 不満と思った人の中には、いつでも不満はあるでしょうね。 > まだまだ私の考えが甘いのでしょうか? こういう場でグチを言うようではまだまだですね。 > 上に上記のようなことを伝えて昇給の可能性はあるのでしょうか? 部長クラスにアポを取ってプレゼンしてみてはいかがですか? 「私は、これこれこういう理由で、同部署の人より20%処理効率を上げています。そのためだけでも、売上の10%増加に繋がっているはずです。また今回の異動で新たに上司になった○○さんのサポートで、社員教育のためのマニュアルも作成し、引継ぎにかかるであろう時間を約50%削減することに成功しました。これだけでも、今期の私の貢献度はお分かり頂けると思います。次回の昇給に期待しています。どの程度考慮して頂けるか、回答お待ちしております。」 など。 不満なら転職すればいいじゃないですか。

tenkurogok
質問者

お礼

lilin0710様、ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 転職はまだしません。今の会社では給与に不満はありますが、仕事はそれなりに充実しておりますので、もう少し経験を積ませて頂くつもりです。残念ながら、いまの私のスキルで転職してしまうと、またいちから始める事になりそうですし・・・。 私の年齢を考えて頂ければ分かるとおり、また、質問の内容で察して頂けると思いますが間接部門で働いておりますので、アドバイス頂きましたが、私のレベル的にも職務内容的にも実行するのは難しそうです。 アドバイスが役に立つようなレベルに達してから自己主張しろって話ですね。 因みに当該上司があなたがおっしゃる部長クラスであり、その上は社長です。社長に今の段階で意見すると今後働きづらくなりそうですので今は、自分のレベルアップを図ります。 失礼しました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>こういう不満はどこにでもあるのでしょうか? どこにでもあります。 >まだまだ私の考えが甘いのでしょうか? 全然あまあまです。 >上に上記のようなことを伝えて昇給の可能性はあるのでしょうか? ありません。 こいつはわかってないな。。と思われるのが落ちです。 一言で言うと社会の仕組み、会社の成り立ちがわかっていない というのがこの文章からは丸わかりです。 嘘だと思うなら独立して自分の力で稼いでみるといいです。 自分は自分の力で自分の給料を稼いでいると勘違いしていることを 嫌というほど思い知らされるでしょう。 そこそこ自分なりに仕事ができるようになってきた。 周りを見渡す余裕が出てきた。そんな時に起きがちな脱力感です。 自分だけがしんどい仕事をしている。という錯覚でもあります。 でも、仕事をしていると思っていても、 実は単なる作業をこなしているだけに過ぎません。 仕事と作業の違いとは何か。 ちょっと立ち止まって考えてみるのもいいかもしれませんね。 ここから一皮むければ、自ずと仕事がもっともっとどんどん 自分に集中してきて、それを嫌な顔を見せずにこなせるようになれば、 嫌でも人望も集まり、ポジションも上がり、お金も自然についてくる ようになるはずです。

tenkurogok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.2

いえ、その不満は正当だと思います。 特に(1)は私もよく思っていました。 ちなみに、(1)~(3)をあげてますが、ようは給料への不満ですよね。 従業員の評価を正しく行えない会社の問題ですね。 仮に評価が正しいとしても、納得のいく説明ができてないですね。 まずは、上司(?)じゃだめか、どこか相談できるところに相談してみてはいかがでしょうか。 相談しつつ、転職も見据えておきましょう。 転職して、ご自分が井の中の蛙だったのか、本当の実力者だったのか、見極めてみるのもよいと思います。

tenkurogok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。