写真印刷で用紙がずれる原因と対策方法

このQ&Aのポイント
  • PX049Aを使っている写真印刷で、最後の2cmでカツンと音がして用紙が斜めにずれる現象が発生しています。上部は綺麗な印刷がされていますが、下部には虹色の線が出ています。
  • EPSONのPX049Aは写真印刷において高精度な印刷を実現しているが、一部のユーザーからは最後の2cmで用紙が斜めにずれるという問題が報告されています。この問題により、印刷物の下部に虹色の線が出ることがあります。
  • PX049Aを使用した写真印刷で、最後の2cmでカツンと音がして用紙が斜めにずれる問題が発生しています。この問題により、印刷物の下部に虹色の線が入ることがあります。EPSONはこの問題の解決策に取り組んでおり、修理やファームウェアのアップデートなどの対応策を提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真印刷 最後に用紙がずれる

PX049Aを使用しています。写真印刷で最後の2cmでカツンと音がして用紙が斜めにずれます。 結果、上は綺麗な印刷ですが、下の部分だけ虹が出たようになります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

補足ありがとうございました。 >新しい用紙がエプソン対応と書かれてはいますがエレコム社製で他社のなので不適合だったようです。 >エプソン対応のエレコム社製 https://www.elecom.co.jp/products/EJK-EPN2L50.html このあたりでしょうか。 厚みが0.267mmとなっているので、 PX-049A仕様 https://www.epson.jp/products/colorio/px049a/spec.htm 普通紙/0.08~0.11mm、当社純正プリンター用紙/最大 0.30mm のギリッギリなので、 コシの強さや吸湿具合で仕様を超えてしまっているのかも知れませんし、 微妙に後端が持ち上がっただけで、ヘッドが当たってしまうのかも。 当方も勉強させていただきました。

BWV1050
質問者

補足

こちらのELECOMの紙厚は0.225mmでした。 ずっと前に買ってから新品のまま置いていたので、湿気も考えられます。 次回買う際の勉強になりました。 専門的なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

考えられる原因 ・用紙じたいに反りや曲がりがある →曲がってる部分が機内で往復運動をしているヘッドと当たってしまっている ・排紙トレイをきちんと引き出していない →印刷済みの部分は通常排紙トレイに支えられていますが、 排紙トレイを出していない等の場合、 印刷済み部分の重みで、用紙の後端には持ち上がる方向の力が掛かるので、 それによってヘッドと当たってしまっている ということで、用紙の状態と、排紙トレイの状態を まずは見直すことから確認してください。

BWV1050
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。 エプソンによりますと、新しい用紙がエプソン対応と書かれてはいますがエレコム社製で他社のなので不適合だったようです。 因みに前から使用のシャープ製ならきれいに印刷できました。 おっしゃる通り用紙の状態が大事なのですね。

BWV1050
質問者

補足

ご丁寧に回答ありがとうございます。トレイを出していなかったので再度印刷しましたが、やはり同じ箇所でカツンと大きな音を立てて斜めにずれてしまいます。用紙は真っ直ぐな状態です。他の情報ではPX045やPX105所有の方も同じ症状だとありました。