• ベストアンサー

聖書創世記はどの様に読めば良いのだろうか?

聖書創世記はどの様に読めば良いのだろうか? 創世記を読む際のポイントとは? 宗教カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

家計図を作って、それそれの人がどのような人であったか、しっかりわかるようにしてください。 これが聖書の後の記述と深く関係し出来事の背景を知る手がかりとなります。 地図に関しても現実の場所と照らし合わせて見て行くと、現在の中東情勢とも関係していることがわかるでしょう。 単なる創作書物としてではなく聖書は歴史の記録であると考えて読むなら、初期の記録が聖書全体を通して重要な意味を持つことがわかります。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。