• ベストアンサー

聖書について。

旧約聖書の創世記では、複数の作者の話が一まとめになっています。でも、新約聖書では、マタイ、マルコ、ルカ、そしてヨハネの福音書が別々に書かれています。どうして、話のまとめ方が創世記と福音書では違うのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

聖書の専門家ではないので、知っている限りですが… 編集方法の違いがある理由として、成立年代の違いがあると思います。 旧約聖書はキリスト教成立以前に、現在、旧約聖書と呼ばれているものに 近い形で既に存在しました。編纂者の意図の違いから、編集方法が異なると 考えられます。 しかし、新約聖書にしても、言われている著者が本当に書いたかどうかは 疑わしい書もあります。 旧約聖書にしても、新約聖書にしても、複数の章(書)からなっているのは 御存知だと思います。それぞれの章(あるいは書)で著者が異なる他、 同一の書でも編集が行われており、著者が異なることも多々あります。 創世記の場合、文法上の差異や慣用表現の違いから、4つ(だったと思う)の 伝承からなっていると言われています。 しかし、著者名を冠する福音書も、同様の理由から 後代の挿入ではないかと言われている箇所があったと思います。 福音書が一まとめになっていないのは、初代教会の中に複数の共同体があり、 その共同体によって、受け継がれていた伝承が異なったからです。 それが、使徒や生前のイエスを直接知る人が居なくなってきた時に 成文化を迫られ、福音書としてはマタイ・マルコ・ルカ・ヨハネを 正典としました。 おそらく、文章そのものを編集するのではなく、多数あった伝承のうち どれが正典であるかを決める作業だったのではないかと思います。 このような作業の違いが、創世記の編集作業の違いかもしれません。 あまりまとまらない文章ですが、参考にしていただければ幸いです。

potassium
質問者

お礼

福音書が一まとめになっていない理由は、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの伝承が違っていたからなんですね。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Jxiong
回答No.1

創世記の作者はモーセのはずですが... 前半の部分は口伝によるものも含まれてますが... 福音書に関してはほかにペテロの福音書などもあったらしいです。 ただ、どう言う理由で削除されたのかは私にはわかりません。 単純に福音書の作者はそれぞれが違うからじゃないですか?ね。 創世記は、モーセによるものですし。

potassium
質問者

お礼

創世記の作者は複数いると私は習ったんですけど、モーセが書いたと言う説もあるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。