• ベストアンサー

聖書 創世記

こんにちわ。 夏休みの宿題についてです。 聖書の宿題があります。 内容は創世記の1~25章までを読みあらすじを書くことです。 どなたか内容を詳しく教えていただけませんか? 自分でも読んでいるんですが、よく理解できないんです。 漫画のものもよんでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

創造の日は7日間、神は第6日目の終わりに人間を創造し第7日目に安息日に入られた。エデンの園に住む人間には「ある一本の木の実」を食べてはならないとの禁令が与えられたが、女は蛇(悪魔)の誘惑に負け、その木の実を食べた。男もそれに従い、その木の実を食べた。神は、禁令に違反した人間夫婦をエデンの園から追放し、失楽園により人類の苦難が始まる。しかしながら、神は人類の子孫に復楽園を約束される。その後、兄カインの嫉妬心による弟アベルの殺害に続き、人類は堕落の一途を辿る。ついに、神は、腐敗堕落した人類社会を抹殺することを決心され、方舟に入ったノアの家族8人を除き、全人類を大洪水により抹殺された。ノアとその家族はアララト山に漂着した。生き残ったノアの子孫たちはバベルに集結し国家を造り、二ムロデを王とする。二ムロデは、巨大な塔(バベルの塔)を建て天に達させようとし神に挑戦する。そこで、神は、彼らの言語を乱し言葉の通じなくなった彼らは全地に分散する。神は目的を達するためアブラハムを選び、彼は神の命令に従い、ウルからカナンの地へ移り住む。神は、堕落した都市ソドムとゴモラを滅ぼすことを決意され、アブラハムの弟ロトとその家族のみを逃がすために天使を派遣される。しかしながら、ロトの妻は「都市を振り返ってはならない」という天使の命令に反したために塩の柱となる。その後、アブラハムは、試練を受け、息子イサクをモリア山上で犠牲として捧げるように命令される。アブラハムは、神の命令に従い、モリア山でイサクを捧げようとするが、将にイサクに手をかけようとした時に神の天使がアブラハムを止めた。神は、アブラハムの信仰に対する報いとして、アブラハムの子孫を繁栄させ、カナンの地(現在のイスラエル)を与えることを約束された(約束の地)。

asukathebest
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 意外と聖書は面白いですね。 やっと創世記の内容が理解できました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

少年よ 今から人を頼ってはいかん。 そう言う事では将来偉い人にはなれんぞ。 自分の道は自分で開け。               爺の独り言より

asukathebest
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私もそう思います。でも、聖書の日本語がよく分からなかったので、ちょっとあらすじを教えていただければ、人間関係などがつかめるな、と思っただけです。

回答No.1

回答になっているか分かりませんが、自分で聖書を読んであらすじを書いたほうがいいと思います。 聖書を読んでどこが印象に残ったか、またどの部分を引用するかは個人のセンスも関わってくるところなので 聖書とあなた自身の思いをよく吟味して書いたらいいと思います。

asukathebest
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね。確かにそう思いますが、私は帰国子女で聖書に使われている日本語がよくわからないんです。 だから、簡単にまとめられように漫画をよんでいるんですが、いまいち分からなかったので、簡単なあらすじを教えていただければ、と、思いました。

関連するQ&A

  • キリスト教と聖書創世記

    聖書を信じている者です。 ところで、聖書の創世記1章と2章の記述について、キリスト教の各派はそれぞれどのように考えているのでしょうか。概略でいいですので、体系的観点からのご回答をお願いします。 (純学問的見地からの質問ですので、ご存じの方は自由にご回答ください。)

  • 創世記(旧約聖書)の解釈

    創世記(旧約聖書)の解釈 出エジプト記なんかでは神をヤハウェという唯一神で表現しています 創世記ではエロヒムと複数形のニュアンスで表現し、他の宗教色(多神教)が若干出てます しかし、創世記も出エジプト記も含めて一神教であるユダヤ教のモーセ五書です おかしくないですか? 当時のユダヤ教徒は創世記の表現、複数形になったことに何の違和感も感じなかったのでしょうか 自分は創世記の1章と2章では作者が違う、創世記はバビロン捕囚のときに編集されたものである、と考えてます

  • 旧約聖書「ノアの箱舟」とは?

    旧約聖書『創世記』5~10章の物語です。 ウィキペディアで内容を見たのですが、この物語にはどんなメッセージが込められれいるのでしょうか? 「神と共に歩んだ正しい人」は神に滅ぼされない~ただそれだけなのでしょうか? 回答おねがいします。

  • キリスト・聖書関係の本でオススメを教えて下さい!

    最近キリスト教や聖書の内容について知りたいと思っているのですが,いきなり聖書まるまる読むのはハードルが高いかなと思っているので,聖書やキリスト教の内容を分かりやすくかつ面白く理解できる本があれば教えて頂きたいです!ちなみに今迄宗教について詳しく学んだ経験はありません… また,創世記のあたりの内容だけを詳しく書いている本とかあれば知っている方教えて下さい。 漫画でもこれはオススメ!というのがあれば是非知りたいです。 他にも聖書にのっている人物名(天使・悪魔等も)が使われている登場人物が出てきたり,聖書やキリスト教の内容(思想)を取り入れたりしている漫画・アニメ・小説等で面白いものがあれば教えてください! (ex)【漫画】天使禁猟区,【アニメ】エヴァンゲリオン 等…

  • 旧・新約聖書

    旧約聖書の内容が知りたいのですが(創世記から)、パソコンで検索してみても高校生の私には難しい内容ばかりです。まずは簡単に現代風の物語で書かれているものを読んで内容を少し理解してから、難しい、現物に近い内容を読んでみたいと思っています。また新約聖書も同じく内容が知りたいので、旧約聖書同様、高校生でも分かる内容を喝采しているところ(インターネット内で)を教えてください。よろしくお願いします。

  • 創世記31章ラケルの行動について

    旧約聖書創世記31章19節でラケルがハランから出る時、 父のところからテラフィムを盗み出したのは どういう意味があるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 解説よろしくお願い致します。

  • 旧約聖書の文章が読めるサイト

    旧約聖書の文章が読めるサイトをご存じありませんか? 「聖書」で検索して10~20くらいのサイトを見たのですが、どれも解説ばかりで本文が掲載されていませんでした。 特に今は創世記の22章の文面を探しています。 ご存じの方、よろしくお願いしまっす!

  • 聖書の口語体を文語体に。

    聖書の以下の部分を文語体で知りたいのですが、どなたかご存知の方、お教えください。 (1) マルコ、第一章17節↓ イエスは、「私について来なさい。人間を取る漁師にしよう」と言われた。 (2) 「初めに神は天地を創造された。」で始まる創世記、第一章 1~5節まで、全文。 上記の部分を、文語体の聖書の内容そのままにどうぞ引用してください(漢字や句読点などもすべて同様にお願いします)。

  • 創造神話

    旧約聖書の創世記第1章にて語られている以外に、 創世記第2章以降に、別の天地と人間の創造について書かれている そうです。 具体的にどんな内容なのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語聖書

    英語学習に聖書は難しいのか?マルコなんどか読んだが理解しずらい箇所ある。やさしく、受け入れやすい章はどの章がいいか?旧約、新約それぞれおすすめ教えてください。