• 締切済み

中学生女子オタクが苦手です。

私はアニメが大好きな中学生女子です。 特に苦手なジャンルがあったりするわけでもなくアニメなら何でも見るタイプです。 ですが、なぜか中学生女子オタクが苦手です。 中学生の女子に人気があるアニメには苦手意識はありません。 私が特に好きなアニメで考えると確かに他の子と好みが違うように感じますが、他の子が好きになるようなアニメも好きなのに変わりはないです。 それと中学生女子が描くような絵柄(何といえばいいのでしょうか…)にも苦手意識があります。 私も絵は描きます。多分絵柄は中学生女子に多い絵柄とは違うと思います。 アニメ絵だけどちょっとリアル寄り?という感じです。 私も同じ中学生女子オタクなのに、なぜ苦手なのでしょうか? 特に学校の友達がオタクで苦手…といったわけではないのですがTwitterなどで中学生女子オタクを見るとなんか嫌な感じがしてしまうというか… 何が苦手なのかが知りたいです。 何か思い当たるような事があったら教えて下さい。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.5

アニメじゃなくても SMAPや嵐の誰が好きという意見だけでも仲たがいすることはよくあります。 「好き」の対象が狭いというのもありますね。少しずれると受け入れられないと感じてしまう。 誰でも通る 過渡的なものかもしれません。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

所謂サブカルという奴でしょう。 本来はアニメなどはサブカルだったのですがこれだけ社会的認知が上がるとすでにサブカルとは言えなくなる…だからもっと深いものを追いたくなる。 これがマニアの心理ですよ。 自分と同じ「マニア」でしょ。 オタクはすでに一般化してしまってますからね。 我々の時代「マニア」言われたように…。 長いことマニアはオタクに取って代わられてましたからネ。 自分の好きなものを追えばいいです。 他人に合わせる事はない、むしろ少数派に自分を置くのが「マニア」です。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

アニメは好きだし偏見はないつもりだけど、 同年代がアニメで騒いでるのを見ると幼稚でバカそうに見える。 そんなところじゃないでしょうか。 しかしながら彼女らも騒いでないときはそれなりに悩み、 深い思慮をするときもあります。 騒ぐときだから騒いでるだけで場を使い分けてるだけかも?

  • supuri
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

安心してください、いたって普通です。 それこそ「オタク」という言葉ができる前から、オタクはそういうものでした。 「自分はちがう」「だから普通のオタクはこれだから困る」みたいに心の中では思っていたものです。 ただ1つ言えるとすればそれは昭和の頃のオタクの特徴でした。 最近はもっとオープンになって一緒にガヤガヤ楽しむのが「オタク」といわれているようですね。オジサン世代には抵抗を感じる部分もあります。 いずれにせよ、そんな思い悩むようなことではありません。好きなだけ楽しんで分かり合える友達が増えれば、時間とともに自然と解消するようなものだと思いますよ。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.1

 集団でワイワイガヤガヤするのが嫌いで、孤独なアニメオタクにのめり込んでいるのであれば危険でしょうね。精神病の人に多い傾向です。強迫神経症や統合失調症などの傾向があれば、精神科の病院で相談した方が良いかもしれません。  アニメに対する認識が他の人と違うのだろうと思います。一般の人はアニメは馬鹿馬鹿しい娯楽であり、CMであって、お伽話であり、嘘を嘘で固めたくだらないものだと考えています。アニメのお話と言えば、広告宣伝しか考えていないもので、臭いだけという認識の人が多いはずです。  それに対して、御病気の人はアニメのお伽話を本気で考えたり、信じ込んでいる人が多く、アニメをネタにした馬鹿話をすると怒りだしたりします。依存症の傾向があって、プラモデル、フィギュア、DVDなどを買い集めていて、部屋に山積みになっている人もいるようです。  アニメをCMとして見ているのであれば良いですが、真面目なお話と見るようであれば、自分自身が病気ではないかと疑った方が良いと思います。アニメにリアリティーを求めるのは愚かです。荒唐無稽なお伽話CMしか作らないのがアニメ会社ですからね。

関連するQ&A

  • こうゆう感じの女子中学生をどう思いますか?

    自分は女子中学生です クラスにこんな女子がいるんですが、どう思いますか。 ・友達があまりいなくて、基本1人でいることが多い。 ・意外と顔がかわいい(整っている)。 ・髪の毛は手入れがされていて、毎日セットしてある(黒髪のボブ) ・もし女子に話しかけられたら、笑顔で接する。 ・男子とは全く話さない。 ・頭がよくて真面目。 ・イラストがうまい。 ・校則を破ることがある。 ・おとなしい ・エロくて、経験あり ・身長が低い ・なんだか不思議な感じ ・肌がきれい ・色白 ・華奢 ・人と話すのが苦手っぽい こんな感じです。 男子と話さないのでモテないとは思いますが、それを抜けば人気がありそうな気がします。 中学生の男子は、こうゆう感じの女子中学生をどう思いますか? あと、こんな感じの子を好きになることはありますか?

  • 腐女子が嫌すぎて辛いです

    大学の友人が黒子のバスケという漫画を押し付け、「読んで!絶対読んで!」と行ってきました。取り敢えず読んだのですが、申し訳ないけど別に好きって感じの漫画ではありませんでした。 しかし、返した途端に友人が何人かのお仲間に「仲間になったよ!」と言い出し、皆から「なんのCP好き?」と質問攻めされました。私は腐女子じゃないので、「別に無いかな」と答えたら皆の態度が急変。「馬鹿にしてる」だとか「はい、さようなら」だとか言ってきました。最初は冗談だと思ってたのですが、そうではなかったようで無視してきます。信じられなかった。 私の癒しがツイッターで、フォロワーさんも学校の友人ではなくツイッターで意気投合した人達。皆猫を飼っている同士、互いの猫の写真を見るのが大好きでした。ところが皆黒バスにハマり、「キャラとキャラが~~してるホモ下さい」だとか、いきなりキャラの名前を短時間で何十回も叫び続けたり、見てられない程下品な言葉を入れて「キャラの~~舐め回したい」だとか呟いたり。かなり衝撃を受けています。私のTLはそれで埋め尽くされてました。 私は絵を書くのが趣味なんですが、フォロワーさんから「キャラとキャラが~~してる絵書いて!」と言われて、私は「申し訳ないけどあまりそういうの得意じゃない」と断ったんです。すると「そういうの苦手なんだったらツイッターやめれば?」と言われました。 やめました。 ツイッターで、腐女子さんが「マナー守らない腐女子と一緒にしないで」と言ってるのを見かけました。本当にそうなんでしょうか。腐女子は皆同じに感じてしまいます。そう言っていた腐女子さん自身も、黒バスのホモツイートしまくりでした。ツイッターを見る限り、自重してる腐女子なんて殆どいないと思うんです。 腐女子じゃないフォロワーがいると分かっていて、どうして平気で下品なツイートするんでしょう。どうしてそのジャンルの記事をひたすらリツイートするんでしょう。 腐女子に偏見はありません。趣味は人それぞれです。ですが、そうじゃない人を巻き込んでほしくない。 少なくとも私は黒バスというジャンルに嫌悪感を抱いてしまいました。原作が悪くないのは理解しています。だけど、タイトルを聞くだけでイラっとしてしまうんです。 腐女子はどういった気持ちでああいう行動をしてるんでしょうか。 分かりません。 学校行くのが辛い。もう嫌だ。

  • 中学生女子の可愛くなり方

    今年中学1年になった女子です。 めちゃくちゃブスで悩んでます… 小学校ではマスクつけてることもあったし他のこと考えててそんな顔も気にならなかったんですが、中学校入ってから可愛い子しかいなくて焦ります………うちの中学校はマスク外して!っていうタイプで逃げられないです 目ぱっちり、涙袋ぷっくり、鼻スラッ、輪郭シュッっと絵に書いたような美人が同年代にも先輩にも居ます。 それに対して私は目は小さい、鼻は団子、輪郭はブクブク丸顔……おかめみたいな顔してます。 太ってるわけじゃないんですが、たこ焼きみたいに丸い顔と団子っ鼻、脚も太い、スタイル悪い、もう泣きそうです。 髪もすごいくせっ毛で可愛い子のサラサラ髪の毛じゃないし、とにかく見た目がおわってます… 勉強だって中の下ぐらいで、頭も良くないです 性格が良ければいいみたいな意見もありますけど、昔から一緒にいる人は仲良くしてくれますが今年からの人はだる絡み?しちゃってるみたいで、あんまり人に好かれません😢LINEなんかでは特に喋り方が分からなくて😭😭 自分では特に仲良くなりたい、と思ってる人こそ空振って嫌われることが多いです😥😥自分では適度にしてるつもりなんですが、無意識に気合い入れちゃってるみたいで、仲良くなりたい人に嫌われるのは本当に嫌です…(自分のせいですが)周りの子は告白したりされたりとカップルになった子も10人ぐらいいます、めちゃくちゃ可愛い子です。(中も外も)なのに、私はカップルどころか友達すらすくないです、、部活も帰宅部、めちゃくちゃ陰キャで人間関係もガタガタです。青春できるように、どうか、こんな私にアドバイスをお願いします🙇‍♂️🙇‍♀️

  • 今時女子が苦手です

    学生から社会人に至り、今時女子が苦手です。 単に年齢が若いということではなく、ティーンに近い服装で 男性に受けるといった感じで、話し方もテキパキ。 何を話していいかわからなかったりします。 (相手もお互い様かもしれません) 自分が真逆だから仕方ありませんが、相手に見破られずに 苦手意識を消す方法などあればよろしくお願いいたします。

  • 女子にあまり話しかけられません。どうすれば仲良くなれるでしょうか?

    女子にあまり話しかけられません。どうすれば仲良くなれるでしょうか? こんにちは。 高校一年の男子です。 僕は中学の時からあまり女子に話しかけられませんでした。 高校に入り、頑張って積極的に女子に話しかけたり、会話に入っていったりしましたが、向こうから雑談を投げかけてくることはありません。 他の男子といても、他の男子には話を投げかけますが、僕には話しかけてくれません。 仕方ないので、女子とほかの男子が話しているときに入っていきます。 たまにそれに対して返答があったりしますが、流されることもあります。 別に聞こえないほどボソボソと話していませんが、小声で滑舌が悪い方です。 自分で書くのも・・・という感じですが、男女ともによくカッコイイ的なことを言われたりします。 が、裏腹にかなり真面目で保守的、地味な思考なのでいじられたりちょっかい掛けられてもつい冷めた目で流してしまいます。(ので男子からも冗談でかかわってくれることはなくなってしまいました。) と言いながらも、友好的に思ってくれているのであれば、男女ともからのイジリを受けるのがいやというわけではないです。 以前にも、おそらく上記のことが原因で、積極的にアプローチしてきて好きになりかけてきた女子を逃してしまいました。(切られてしまいました) 外見やパッと見の雰囲気とは裏腹に、妙に男女の性差を意識してしまうので、デートとかは苦手な方で、デート中も面白い話をすることができませんでした。 (その子は現在明るいムードメーカー的な男と付き合っています) ある女子に「俺って話しかけづらい?」と聞いてみましたが、「別に・・・」と返ってきました。 根本的にどこがいけなくて、どうすればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • オススメのアニメ

    こんにちは、高校生の女子です。 夏休みに入ったのでアニメを見てるので、面白いアニメを探してます。 最後まで見れたアニメは あの花 おお振り 君と僕 サマーウォーズ デュラララ 男子高校生の日常 電脳コイル 図書館戦争 時をかける少女 日常 のだめカンタービレ バッカーノ 秒速5センチメートル 輪るピングドラム WORKING 絵の綺麗なものが好きで、可愛い過ぎる感じの絵柄は少し苦手です… のめり込んでしまうようなアニメや、見終わった後に余韻が残るようなアニメを探してます。 ジャンルは問いませんので、 なにかオススメのアニメがあれば教えてほしいです。 お願いします。

  • おすすめ漫画(漫画家)を教えてください

    こんにちは。 何かおもしろい漫画(漫画家)を探しています。 私の好きな漫画家さんは一条ゆかり、塩森恵子、槇村さとる、惣領冬実といった 感じです。どちらかというとリアルなストーリーと綺麗な絵柄が好きです。 アニメっぽい絵柄は苦手。 人気の作品も一応読んでいます。 (「ハチクロ」、「のだめ」「ホタルノヒカリ」はおもしろかったです。 「エマ」は読みましたが、絵が好きではありませんでした) お勧めの漫画がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男子が苦手な女子について

    僕は高3男子で、2年の頃から好きな女子がいます。 ただあまり僕は話をするのがうまくないし、 その人と喋ってると自分で何言ってるか分からない位テンパります… なので2年のころに数回話しただけで、3年になってからはロクに会話できてません。 そもそもに2年のころも僕がほとんど一方的に喋ってただけな気がします; ウザがられてるかもしれないと思ってその人の共通の友達に相談を持ちかけたところ、 好きな人も付き合ってる人もいないし、 僕が嫌われているわけでもなさそうと聞いて安心したんですが、 その人は男子が苦手だ、と言われました。 だから男子に話しかけられてもあまり会話を広げられないということだそうです。 同じ部活だったり、中学から一緒だったりして慣れてると喋れるそうなので、 男を嫌悪しているとかいうわけではないと思うんです。 他愛のない話でもして少しずつ慣れてもらっていければいいなとは思うのですが、 話しかけると困らせたりするのではないかと考えてしまいます。 本題の質問なんですが、男子が苦手な女子というのは、 普段あまり関わりのない男子から話しかけられると困るものでしょうか? 僕も女子は苦手な方ですが、話しかけられるとやっぱテンションあがります。 でもこれは男だからですよね; あと、こういう女子に対してどういう風に話をすればいいんでしょうか? 基本的に相槌うったり笑ったりしてくれるんですが、一方的に喋っているだけになりがちです… かなり長文になってしまいましたが、どうかアドバイスお願いします!

  • 中学2年生の女子です!!

    中学2年生の女子です!! ダンスを始めたいなぁ・・・と思うのですが 中2から始めて浮かないですか?? 他のもっと小さい子はできてるのに 私だけあたふた・・・って事に ならないか心配です!! ダンスをならっている方や 中学生や高校生から始めたという方教えてください!!

  • 中学生の女子です。

    中学生の女子です。 同じ学校のA君から「付き合ってほしい」といわれました。好印象で少し気になっていた人だったし、初めて告白されたのでとても嬉しかったんです。でも、わたしはA君のことを好きかもしれない子を2人知っています。彼女たちはよくわたしにA君の話をしたりするので、他の友達も「○○ってA君のこと好きなんじゃない」と言っていました。本当に好きかどうかは確認しておらず、わからないのですが、多分2人はA君のことを好きだと思います。 そんな矢先にA君からの告白が。A君のことを悪く思っているわけではありません。むしろ、わたしもできれば付き合いたいのです。でも、2人の友達のことを考えると気がひけます。わたしは今まで、A君のことを気になっていることを誰1人にも話したことがなかったんです。わたしはどうしたらよいのでしょうか。 みなさん、どうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう