公園での出来事について

このQ&Aのポイント
  • 公園での出来事:怖い状況に遭遇し、逃げてしまいました
  • 公園での出来事:少年たちに邪魔だと言われ、困惑しました
  • 公園での出来事:どくべきか迷い、逃げることを選びました
回答を見る
  • ベストアンサー

公園での出来事について

今日、公園での出来事です。 丸い円形状の大勢が腰かけることができる椅子に座ってのんびり休憩していました。 そこへ小学生高学年か中学生くらいのサッカー部の集団がやってきて次々椅子に座ってきました。 少し気まずくなりましたが、こちらも気を使って荷物を膝に抱えたりして出来るだけ邪魔にならないように座っていました。 するとどんどん人数が増えて私のすぐ隣の真横くらいにも荷物を置いたりしてきました。 サッカー少年たちは雑談をしながらユニフォームに着替えたりしてましたが、すごく距離も近いですし、少年たちは水筒を強く置いたりして、動きとかがうるさく、高圧的な感じで、怖くてびくびくして小さくなって座っていました。 明らかに私が邪魔だという雰囲気でした。 椅子からどいて逃げたくなりましたが、先に座っていたのはこちらだし、どく必要はないかと思い、怖かったですがそのまま座っていました。 そうしたら、多分私に言ったのかは分かりませんが、少年の1人が、「マジ邪魔なんだけど!」と言いました。 私はビクッとして、すぐに立ち上がり遠ざかりました。私に言ったかは分かりませんでしたが、私が立った後で「あーあ可哀想ー」というからかうような別の少年たちの声が聞こえてきて、私に言ったんだと確信しました。 私は少年たちが怖くてそのまますぐに公園を出ました。 あのままどかなかったら何かされそうでとても怖かったので逃げてしまいました。 これはすぐにどかなかった私が悪いのでしょうか? それともどく必要はなかったですか? それと、邪魔なんだけど!はやはり私に言ったのでしょうか どうすれば一番良かったですか? また、皆さんならこの状況に遭遇したらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.7

少年たちがやってきて座り始めたころに 「こんにちは(^^)」と誰かに挨拶して 「ここ使う?座っててもいいかな?」とかの声掛けを 一言でもしてたらよかったのではないでしょうか。 大人に慣れている子は興味を持たれることが好きだったりするので そこから会話が広がっていい空気になれたかもしれません。 かたくなに閉じて居続けたから 排除しようとする方向に 向いてしまったのではないかなと思います。 ビクビクしているのもわかったから ちょっと調子に乗ったのかもしれません。 大勢だと気が大きくなるし。 敵じゃないよ、という姿勢でいれば そのうち準備を終えた子たちは去っていくだろうし toru4819様もご自身のキリのいいところまで そこで座っていることができたんじゃないでしょうか。

その他の回答 (8)

• KoalaGold
回答No.9

カフェで同じような経験をしました。がらんと空いている時間に夫婦で入ったらソファが空いていたのでそこで飲んでいたんです。すると後でベビーカーを押して子供3人と女性二人がお茶をしに来ました。 いつもこのソファに座るんでしょうね、「二人だけだったら席を空けてもらえませんか、私だち子供がいるので」と声をかけられました。「あ、そうですね」と快く席を立ち入り口近くのうるさい席に移りました。自分たちが先にいたからとかそんなことで争いたくありません。 この公園のサッカー少年たちの場合も「この場所が使いたい」との意思ははっきりと見えています。「邪魔だなあ」も見えています。と言うことは「席を譲っていただけませんか」と声に出すべきでした。 でもそれができないほど未熟な子供たちなので心の声が出ちゃったのです。大人であるあなたは小さくなって怖がって座ってるだけですか?ここで口を開けないんですか? 他の回答者が言うようにまずは挨拶から。「どこのサッカークラブ?」でいいんです。意思疎通ができると敵ではなくなります。相手が「すみません、空けてくれませんか」と言いやすくする方法があります。衝突なしで。 でもあくまでも座って居たかったんですよね、ならば、「ごめんね、足が痛いから座ってるんだ。気にしないでね。」でもいいです。そこまでいえば「どいてください」とは言いません。 世の中はコミュニケーションです。睨むだけという意思疎通なしの推測だけの悪意が多すぎます。一旦心を開けば悪い人は居ないんです。

• sakura-333
回答No.8

>これはすぐにどかなかった私が悪いのでしょうか? いつも使っているのか知りませんが、子供が公共の場で勝手にルールを作っているようなものでしょうからね・・ >それと、邪魔なんだけど!はやはり私に言ったのでしょうか だと思います。 >どうすれば一番良かったですか? お互いの問題でしょうけど、「使うの?」とか「使うんだけど」とか会話がないから異様な雰囲気になるのではないでしょうか。

• marissa-r
回答No.6

集団心理ですね。 また年代的にも“怖いもの無し”ですから強気の発言なのでしょう。 私なら“こちらへ来るな”と分かった時点で他に移動します。 他に移動できなかったら端に移り様子見。 《「マジ邪魔なんだけど!」》と言われたら発言した子供を一睨み、かな(笑) 酷い場合は学校名、チーム名を確認してクレームを入れます。 スポーツするなら礼儀も必要ですからね、それが出来ていない訳ですから。

• fumuslover
回答No.5

ユニフォームに着替えたりするのに子供たちのみだったのでしょうか。 小学生で親なりコーチなりいないのは少し変ですね。 今はそういう時代なのかな。 私は学校を特定して電話しますね。 そしてどのように対応したかを連絡してもらいます。

• marukajiri
回答No.4

一番いい方法は、少年たちと打ち解けて、その場にいることが相手にとっても、自分にとっても不快にならない状況を作ってしまうことでした。 あなたの場合、サッカー少年たちの中の異物という状況をお互いに作り上げていったので、サッカー少年たちにとっては邪魔な存在となってしまい、あなたにとってはものすごく居心地の悪い空間になってしまったのです。あなたは何も悪くありません。堂々とそこにいて良かったのです。しかし、あなたのやり方がまずかったため少年の一人があなたに「邪魔なんだけど!」と言ったのです。 私なら少年たちがやって来た時に、一人になりたい場合はすぐに移動しますし、そこに居続けたい場合は、「どこの学校?何年生?サッカー何年やってるの?」と、質問攻めにして相手との距離を縮め、「ここで練習してるの?見ててもいい?」と聞いて、居心地が悪くならないように事前工作をして、そこに居続けます。

toru4819
質問者

補足

補足します。 私がどけばよかったかもしれませんが、その時はとても疲れていましたし、本を読んでいたのでその椅子に座っていたかったという気持ちはありました。

回答No.3

110番するのもひとつの方法です。「暴言を浴びせられて怖い・・・」で十分通報の理由になります。 言った、言わないという話になるかも知れませんが、怖い思いをしたのは事実ですから。警察からサッカーの指導者に注意してもらえば良いのでは。

• akaiyubi
回答No.2

お前ら、ウジャウジャとよそでやれやって言いますね~ 何か言われたら?俺に言ってんのか少年!って言いますね~ ってか、礼儀の知らないサッカー少年はシッカリ礼儀を躾けるべき!学校に報告するなり、何らかの手段は取るべき 怖い怖いってガキ共に何できるのか? 虐めてあげなさい!

• agehage
回答No.1

少年たちは毎日のようなそこで準備して練習しているのでしょうね なので空気を読んで席を立つべきでしたね 「先にいた」なんて「毎日使ってる」と同じで占有できる理由にはなりません 誰もが嫌な思いをしてまで座り続ける必要もないでしょう あなたが解決策の一つを持っていたのですからあなたが行動すべきでした。