• 締切済み

相手が怒っている時にに笑う心理

私は相手が怒っている時に笑ってしまう癖があります。 先日、外出中にひょんな事で友人と喧嘩になり「帰る!」とその場を離れてしまいました。勿論勢い余って口から出てしまった言葉で帰るつもりはありませんでしたし、離れてしまったことに焦りや恐怖がありました。 しばらく友人が視認できる位置から、どうやって謝ればいいか、どうすれば仲直りが出来るかをずっと考えていました(この時の感情はただただ焦りだったと思います)が、いざ友人と対面すると、面白くもないのに笑いが止まらなくなってしまいました。 毎回、怒られている時は笑うつもりなど毛頭もなくいたって真面目なのですがどうしてか笑ってしまいます。 これは私がただ不真面目なだけなのでしょうか、それともなにか心理状態が関係しているのでしょうか。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 #1です。補足です。  欧米と日本の「笑い」の違いですが、これには1563年に日本に来て1585にロイス・フロイスが書いた「日本覚書」に次のような記述があります。  「我らにおいては、偽りの笑いは不真面目とみなされる。日本では、それは高尚でかつ品位に富むこととみなされる」『フロイスの日本覚書』138ページ。 確か戦時中に米英では、日本人を grinning idiot 「笑う阿呆」と言っていたのも同類かと思います。  

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

心理状態というより「失笑恐怖症」という病気の可能性もありそうです。 https://news.livedoor.com/article/detail/12121906/ 知り合いに同じような症状の人がいて、仕事で失敗して怒られているのに笑いが止まらず、職場にいられなくなったそうです。 症状が酷いなら精神科を受診してみた方がいいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32974)
回答No.5

そういう人ってごく少数ながら、ある一定数いるみたいですよ。 あの漫画家の蛭子能収さんは、お葬式やお通夜にはいかないようにしているそうです。なぜかというと、参列していると笑いだしてしまうことを抑えられないから。それで何度も失敗して怒られて、それでもどうしても止めることができないので行かないようにしているそうです。なぜ笑ってしまうのかは全く説明ができないそうですよ。 笑いは「緊張の緩和」であると、故桂枝雀師匠が仰っていました。緊張が緩和すると、笑いが生まれると。「お葬式でつい笑ってしまう」ってのもそうだと思うのです。年末の「絶対に笑ってはいけない〇〇」でもそういう場面がありますよね。出てきた人たちが大真面目にお芝居をやっている。でもそこに一点だけボケが入っていると「笑ってはいけない」という縛りが逆に笑いを誘いだしてどうにも笑ってしまうということになります。 質問者んさんの「怒っている場面で笑ってしまう」も、起こっている場面というのはド緊張の場面であり「絶対に笑ってはいけない状況」ですから、それが何らかの理由で緩和してしまうと笑ってしまうというのはあると思います。 そもそも「何が面白いのか」なんてのは誰にも説明できないんですよ。 小学校一年生の男の子に「ウンコチンチ~ン」というと100%笑います。なんでウンコチンチンというと笑うかなんて、誰にも説明不可能です。でも小学校低学年はそれが面白くてたまらない。ダジャレだって、面白いと思うおじさんがいる一方で「ほう」と納得しちゃって笑わない人もいるじゃないですか。 今のところ「笑う動物」というのはヒトだけとされています。ウマや犬にも笑いのような表情の動きはありますが、面白くて笑っているのかどうかは分かりません。はっきりと「笑うこと」が確認されているのはヒトだけです。 だからなぜヒトが笑うのか、笑いを求めるのかは分からないのですよ。笑いってそのくらい不思議な存在なのです。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

あなたがそのような場で笑ってしまうのは、そのような状況での正しい対処があなたにはできず、笑うことでそのような状況に対処してきた過去の経験があなたの身体に染み込んでいるのもその理由になります。 いわばパブロフの犬のように、あなたの場合には、怒っている人には笑うのが癖になってしまったのだと思います。 これをやめたい場合には、あなたの状況分析能力を鍛え、考える力を鍛えることで、そのような変な癖を脱却できると思います。 囲碁や将棋で、中盤の難しい局面で数手先を読み、最善手を見つけ出すとか、数学の難問を考え続けるとか、禅の公案を長時間考えるなど、頭を使うことがあなたには有効に働くはずです。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

これと関係あるかな? https://news.line.me/articles/oa-rp32090/fda0064dc0f1 おかしくて笑うのとは別に、相手に対して攻撃、威嚇の意思がなく従順を示すための笑いが霊長類の進化の過程で身についたらしいですよ。愛想笑いなんかもその一つですかね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

自身を客観視する冷静な性格が、 自身を第三者的視点に導いてしまい、 自身の不甲斐なさを嘲笑する姿を、 更に第三者的視点から捉えていることが、 視点の不安定な状況を矛盾として捉え、 その疑問点を実際の第三者の視点から検証しようと、 他者に確認を依頼してるのが、 …この質問です。 このような場合、 その状況を更に外側から眺めようとする第四者、第五者的な自意識の出現も否定できず、 葛藤から多重人格を誘発する可能性も出てきます。 それを防ぐ為に、 その内的第三者意識の出現を認識したなら、 内的第三者が自らの「適切性」を同時に判断する理性が求められます。 つまり具体的には、 …すぐ我に帰って「あ、良くないな」と思い直すことです。 不真面目なのではなく、 理性が居眠りしてたと考えるのが良いかと思います。 緊張から理性が「狸寝入り」することはあります。 「のんびり」と「神経がコマい」などと表現されるような、相反する性格の持ち主に現れやすい精神的な反応です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。これは私がただ不真面目なだけなのでしょうか、  そうではないと思います。 2。それともなにか心理状態が関係しているのでしょうか。  下記などでは、日本人と欧米で作った、表情の理論では、違う、ということまでは述べてあるようです。  https://academist-cf.com/journal/?p=10185 3。しかし日本内部でも、地方により、また個人の経歴により、日本型の人と、欧米型の人といるようです。  日本型と欧米型の違いは古くから気づかれており、inscrutable Oriental 「読み取れない表情の東洋人」と、東西の感情表現の決まりの相違が指摘されています。  この差は「顔で笑って、心で泣いて」、などという歌詞にもあるように感情を顔に出さないのが、日本人の美徳で望ましいという伝統があります。  ですから、夫の死を大声で泣き叫び、時を見てケロリと止める朝鮮の風習もあれば、悲しくても涙を見せないのが、良い育ちという日本文化もあります。  人が怒っても、別に怒り返すとか、人が死んだら、悲しくないのに悲しそうな芝居をする西洋式に反応しないから、怒ることもないと思います。

関連するQ&A

  • 相手を「守りたい」という心理

    初めて、男性に「この人を守りたい」という感情を持ちました。 産まれて初めてです。 彼の方が後から、その場に入ってきました。 初対面で、懸命に頑張ってる姿を見て、「私が入った時のような苦しい思いはさせたくない。この人を守りたい」と思いました。その後10ヶ月経ってもその思いは変わりませんでした。彼の引っ越しとともに会う事はなくなりました。好きとか愛とかむしろ、そんな単純なものではありません。今でも心の奥底でそのような感情があります。 この「守りたい」という心理はどこからくるのでしょうか? 自分でも困惑しています。よろしくお願いします。

  • これはどういう心理?

    ・・・ある古い映画のシーンを思い出しました。 仲の悪かった同僚が最後に仲直りをするのですが、 その時のシーン。 「イヤァ。おれが強情だったんだよ」 「いや、こっちこそ頑固だったんだ」 「や!おれが強情だったんだって!」 「俺が頑固だって言ってるだろ。わからん奴だな!」 ・・・といって再び取っ組み合いの喧嘩になるのですが、 何故か分かるんですよね。 「俺はお前より悪い」 「悪かったのは俺だ。ということではお前に負けたくない!」 というような心理。 単に「意地っ張り」という一言では片付けられないと思います。 絶対に相手より低い位置(自分の方が悪かった)に頭を置かなければ気がすまないというのは・・・ 普通なら「そりゃ何と言ったってお前が悪いよ」というのが 「普通の」心理ではないでしょうか? 結構私自身の心理とも重なるところがありますので、 質問させて頂きました。

  • 男性の心理を教えて下さい。

    男性の心理について教えて下さい。 気になる人がいます。まだ友人関係です。その男性と体の関係はありませんが2人で夜を過ごした事があります。その時に彼は暫くの間寝ないで私の寝姿を見て鼻を突っついてたりしていたらしいのですが、この時の男性の心理を教えて下さい。お互いにどんな感情を抱いているか、まだ確認していない状態です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 相手がもうこちらの好意を知っている時、どうするべきでしょうか。

     高校三年生の男子です。中学二年生の時から好きな女の子がいます。友人としてなら、何度か一緒に出かけたこともあります。  僕は感情が表に出てしまうのか、他の同級生にもすぐに知られてしまいました。噂になったので、相手にも恐らく、既に気付かれています。  今更「好きです」というのも変な話ですよね。僕は何と言えばいいのか分からないのです。  勿論、問題が問題なので、告白の言葉は自分で考えるつもりですが、是非、皆さんの意見を参考にさせてください。

  • 外出時、他人に恐怖を感じます。

    都内で働く30代前半の女性です。 数年前から、外出時行き交う人々に恐怖を感じるようになってしまい辛いです。 このようになった原因として、以下のような出来事が関係していると思います。 ・すれ違う時、よく咳払いをされたり唸られたりする。  また、電車で割り込み乗車される(主に年配男性)  初めは偶然かと思っていましたが、あまりにも数が多いです。 ・ぶつかって来そうな勢いでこちらに向かってくる、また実際ぶつかられる(主にファッション誌から飛び出てきたような美女) ・ジロジロ見られる  (これは単にそういう癖がある人なのかもしれませんが・・・) 私は背が低く外見も地味なので、最近は自分は世間から馬鹿にされ見下される役割なのではないかと考えるようになってしまい、他人におびえています。 名前すら知らない人達が攻撃してくるように感じます。 このような状況から少しでも抜け出せるように、何かアドバイスや救いとなるような書籍を教えていただけると幸いです。

  • 男性の心理について

    最近アルバイトを始めた大学生です。 初対面の方との出来事で、男性の心理についてお聞きしたいです。 聞いてもいないのに、自分には彼女がいることを、会話の流れで言ってくる人ってどのようなつもりなのでしょうか? 住んでいる所、趣味、どこの大学に行ってるか、料理はするか、どんなタイプが好きか、兄弟について聞かれました。 その他彼に言われたことは 彼氏と◯◯行ったりしないの? モテそうなのに いつもニコニコしてるね 等でボディタッチもしてきます。 状況的に呼び戻す時とこっちに来てほしい時ですが、私は彼女がいるのに他の女性にボディタッチをする男性の心理が分かりません。 そんなに触るものなのでしょうか? これは無意識に取っている行動なのでしょうか? 私は彼のことをまだよく知らないので、好きとまではいきませんが、良いなぁと思っています。 恋愛経験や男性とお話しすることがあまりなかったので戸惑っています。どなたかご意見お願いします。 ちなみに彼は年上で誰にでも優しく面倒見の良い方です。 私のことは下の名前(ちゃん)で呼ぶと言ってくれています。(まだ呼ばれたことはないですが)

  • よく見てくる男性心理

    疲れました。 大学生なのですがここ半年間ずっと見てくる男の人が一人います。 すれ違う時もいちいち目を見てくる感じです。 もう本当にじとーっという感じです。 初対面では割とハンサムな子なのでかっこいい子だなあとしか何となく思っていましたが 最近ではもともと男の人は苦手なので恐怖心すら湧いてきています。 この子なんなんでしょうか? あまりにも見てくるので 見返しだすと 「あの子が見てくる」と周りに広め めんどくさいので 無視すると今度は無視されると悪口を言う始末。 他の男の人と談笑したり 一緒に行動すると睨まれました。 一体この人何がしたいんでしょうか? こういう行動をとる男性心理を教えて頂けると嬉しいです。 非常に不可解でストレスですm(__)m

  • 友人の心理について

    私の友人のことで相談します。 友人は、いつも自分から「どこかにいい男いないかしら~」「いたら紹介してね」とか周囲に言っています。彼女は勉強はできて優等生ですが、服装もまったくセンスがなく、中年の女性が着るような服を着ています。また、気分の浮き沈みが大きいほうです。 目立ちたがり屋なほうで、自分から「いい男いないかな」「もっとおしゃれしたり服装に気をつかわなきゃだめかしら?」「●●くん、タイプなのよ~」と言ってくるので、 そのたびに皆で「もっとおしゃれしたほうがいいよ」とか、「●●くんなんて、どう?」と言うと、その時は笑って楽しそうな態度をとるのだけれど、その後少しおいてから、すごい怒って「私のことを馬鹿にした」「●●くんと私をくっつけようとした」「私はすごい傷ついた」と怒鳴ってきたりします。そして、何か月も何年も根に持っています。  そのたびに、自分からかまってほしい態度で言ってくるくせに、どうして?と理解できません。どうして自分から言ってくるくせに、起こるのか・・・彼女は本当は傷ついてしまうんだろうと思いますが、それなら、かまってほしいという態度で近づいてこないでほしいです。  彼女のような人間の心理を、どなたか教えてください。よろしくお願いします。  

  • 男性の心理、または人の心理

    この人の心理についてアドバイスよろしくお願いいたします。かなり悩んでます… 職場での上司(男既婚子あり37才)の性格がぐちゃぐちゃすぎて参ってます。私はバイト(女既婚子なし29才)、彼は店長という間柄です。 ぐちゃぐちゃというのは彼の感情の起伏が私にだけ、かなり激しいんです。 私にだけ という所がポイントなんです。他のバイトの女性や女の子にはあまりそのような事はなく普通に接しているようです 他の人には私が居なくなったら困る、とかすごく感謝してる、とか頑張ってくれてる、みたいな事を言ってくれてるみたいなので嫌われている訳ではないと思います。私を含め複数で仕事してる時は感情の起伏はなくとても楽しいです。ですが、二人きりになった途端にその症状が出ます。例えば二人で雑談中(楽しい話題)に急に冷たい事を言ってきてみたり、ひねくれてみたり、ため息付いたり、私と話すのが急にうざそうになってみたり、目を合わせなくなったり、黙りだす事(急に無言て、笑)もしばしば…こっちとしては?ハテナ もしくはキョトン て感じになってしまうくらいその起伏さについていけません。なので「え!?今私なにか悪い事言った!?気に触るような事言ったかな…」と思いこちらも話すのをやめてそそくさと一人で黙々と作業に戻るのですが、そうすると必ずそのあとしばらくしてから、優しく話しかけてきたり、笑いかけてきたり、お腹空いてないですか?ケーキ半分個して食べませんか?とか、どうでもいい内容の事を異常に楽しく話しかけてきたり…嫌われてるんだか好かれてるんだかさっぱり?です。 この人は一体何をしたいんでしょうか…二人きりのシフトになるのが最近恐怖すら感じます、笑 どうかこの上司の心理を教えてください!

  • 嫌がらせをする相手の心理が理解出来ません

    集合住宅に住んでいます。下の家の人達は後から引っ越して来たのですが、折り合いが悪いというのでしょうか…相手が一方的に嫌がらせと言えるようなやり方で物質的なものから騒音と悩まされ困ってます。流石に私たちが深夜に音楽を大音量に流しているとか騒いでるというなら分かります。 ですが、不眠症で夜型というだけで深夜はトイレ以外、ほとんど布団の中で過ごしたり、音楽もヘッドホン、テレビも音量は一桁、お風呂洗濯の音で怒ってるのかと思い洗濯はお昼頃、お風呂は6~10時の間とかなり顔色を伺い生活してますので嫌がらせをされる覚えはありません。 外出も土間で靴を履いていると凄まじい足音で出てくるが聞こえたり、ウォーターハンマーを鳴らされて外出もおちおち出来ません。 逆に生活のペースにまで強要されてる状態です。 一応煩くてすみませんと謝る理由も無しに謝り、煩くないか質問しても『煩くないですよ』と言い払い話しになりません。 非常識だと思うのはむしろ向こうで…車を三台所有してるみたいで、駐車位置は名義指定なのですが、定位置二ヵ所は二台とも駐車させていてもその内一ヵ所は空いてる事が多く、他の場所に空きがあっても私たちの位置に三台目を頻繁に駐車してました。 隣人とは仲がよく、お世話になっているので頻繁に身内の方が泊まりに来られることを相談され駐車スペースに困っていので貸していたら、下の階の三台目の車が我が物顔で使用するようになりました。 決まりを守って使ってましたし、車や自転車にペンキを付けられ、自転車の鍵を壊される筋合いも無く、その結果車の無い生活を強いられ腹立たしいです。 一言断りも無しにそこまで嫌な相手の名義の場所を何かと嫌がらせをしてまで使う心理が解りません。 思い当たる節かは分かりませんが、以前、家の近所で偶然に出くわせた時、一度も話した事も無いのに突然話しかけられ知り合い並みに馴々しく、戸惑いました。 その時は何とか聞き役でいたのですが、その後は『○○さんが(挨拶しなくて)感じが悪い』、『◎◎さんの子どもがうちの子を苛めるから嫌い』と二人の陰口。 私たちが今の場所に住んでその二つの家族とは同じ位の年数で、私たちの学年も同じで人柄も分かっていましたので下の階の奥さんこそ何様なんだろうと不快な印象でした。 それからは『この人と一言でも会話して関わると何を言われるか分からない』『相手との距離が持てない人ではないか』と関わらないようにしてました。 今では問題の下の家の隣人が物音について聞こえないと庇った形になり以降益々酷くなりました。 長くなり過ぎて申し訳ありません。 こういう人は一体何なんでしょうか?どう対処すればいいのでしょうか?本当に理解出来ません。 引っ越しも資金がなかなか貯まらないので何とか皆様のアドバイスをお手柔らかに宜しくお願いします