• ベストアンサー

相手がもうこちらの好意を知っている時、どうするべきでしょうか。

 高校三年生の男子です。中学二年生の時から好きな女の子がいます。友人としてなら、何度か一緒に出かけたこともあります。  僕は感情が表に出てしまうのか、他の同級生にもすぐに知られてしまいました。噂になったので、相手にも恐らく、既に気付かれています。  今更「好きです」というのも変な話ですよね。僕は何と言えばいいのか分からないのです。  勿論、問題が問題なので、告白の言葉は自分で考えるつもりですが、是非、皆さんの意見を参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113895
noname#113895
回答No.3

 私は女性ですが、告白するのをお勧めします。 あえて告白せずにきたことに理由があるなら、 例えば受験等の学業を考えてなどでしたら、 告白しないでこられたことにとても感心します。  でも、振られるのが怖くてということなら 告白を勧めます。 彼女も周りも知っているくらいですから、仮に告白しても 彼女はそこまで戸惑うこともなく驚かれることもないでしょうし、 もし叶わなくても、これだけずっとお友達として親しくしてきている のですから、今後も友達としていたいと話せば告白が原因で疎遠にもならない気がします。  告白で恐れていることってなんですか? 疎遠になるかも知れないことですか?とにかく振られたくないということですか?  タイミングってとても大事で、もしも好きな女の子に彼氏が出来てし まったら、想いは叶いにくくなりますよね。誰とも付き合っていない 時のほうがチャンスです。女性として私なら、相手が自分に気があることはわかっているし、そんな素振りを感じるのに告白をしてこないとしたら、かなりじれったいです。男気を感じないし、ちょっと情けなく感じてしまいます。告白されて迷惑な相手なら、すごく距離を置きますから、あなたに告白されてもOKするかしないかは別にして、嫌ではないはすです。  もし、今までに告白した経験がないなら、振られても一度告白する 経験をしてみることを勧めます。私も告白して振られたこともありますが、とても良い体験をしたと思っています。また別にいつか好きな人 が出来た時にはこんなに告白することを迷い躊躇しなくなりますし、 結果関係なく自分の言葉で本音を伝えられたことで自信がつきます。 結果ではなく経験しいろいろ感じることに価値があると思います。 今更・・・などと言わず、男らしく気持ちを伝えてみてください。 そしてOKなら彼女を大切に、そうでなかったなら清清しく身を引いてお友達に戻って欲しいです。  高3ということですから、自分と彼女の受験に差し障らないように、 受験が落ち着くまでは彼女の状況を探りつつで、ぜひ頑張ってみてください!!

boy-1129
質問者

お礼

 お礼が遅くなって申し訳ございません。  彼女は芸術系の大学に内定が決まっていたので、12月に告白しました。  思った通り気付いていたようですが……それでも、あらためて話をした態度が好評価だったようです。  これから少し時間をかけて、私のことを考えてくれるそうなので、ご報告しておきます。  皆さんのアドバイスのお陰で勇気が出ました。これから頑張ります。  丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tomasen
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.2

だからこそ告白する必要があります 相手はあなたの口から直接聞いてません しょせん うわさでしかないのですから あなたの口から直接伝えて恋を実らせてくださいね☆

boy-1129
質問者

お礼

 ありがとうございます。「しょせん うわさでしかない」という言葉に恥ずかしながら目が覚めた思いです。  受験が終わったので、今から押していこうと考えています。  お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。

  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.1

こんにちわ。 告白するなら「好きです」って言葉は伝えるべきではないでしょうか? いくら噂で、 「彼はあなたのことが好きなんだって。」 と聞いていたとしても、本人から聞くのと噂で聞くのでは全くの別物ですから。 彼女があなたのことをどう思っているのかはわからないけど、彼女にしても、告白されてもいないのに返事をするわけにもいきませんからね(^-^)

boy-1129
質問者

お礼

 お礼が遅くなって大変申し訳ありません。  12月にちゃんと告白しました。互いに受験があるのでしばらく何も出来ませんでしたが、四月頃から遊びにでも誘うつもりです。  背中を押してくださってありがとうございます。これから頑張ります!

関連するQ&A

  • 相手に好意を…

    僕は中学三年で、そろそろ卒業の日が迫ってきました。 そこで僕は、今まで九年間好きだった女の子に告白しようと思います。 卒業の式の日に告白しようと思うのですが、その前に相手に好意を気付かせておきたいのです。 ちなみに、その子はなかなかおとなしい子で、女の子とはよくしゃべるのですが、男とは自分からは絶対?しゃべりません。 僕も同じで、男とはおもしろおかしくやってるのですが、女の子とはあまりしゃべりません… なにか良い方法はないでしょうか?

  • 高校男子です。始めて告白しますが、女の子はどんな言葉で告白されるのが嬉

    高校男子です。始めて告白しますが、女の子はどんな言葉で告白されるのが嬉しいですか? 僕は「好きなんで、付き合ってくれない?」ってシンプルに言うつもりなんですが、良いアイディアがあれば、教えてください。 また、これまで言われた嬉しかった告白の言葉もあれば教えてください。

  • 付き合いたい

    僕は中学3年です 高校は男子校に行くつもりです 今僕が気になっている子がいます・僕のこと好きといううわさを友達によくききました。告白する勇気はあるのですが受験があるので迷惑かもしれないのでいつ言えばいいのかはわかりません。

  • 知り合いの女の子が変な噂を流されて登校拒否になりそう

    始めまして高校1年の男子です。 最近、同じ学校のメールしている女の子から相談を受けましてですねぇ その女の子の変な噂が学校で結構広まってしまっているようです。 変な噂っていうのはその子が「ヤリマン」っていう噂だそうです。 実際はそういうことはなくて、男性ともあんまり喋らない方です。 それで結構その噂が広まってしまって、学校に来るのが嫌なくらいだそうです。 その子は中学のときにいじめられていたみたいで せっかく4月に高校に入ったばっかりなのに高校で楽しくないのなんて最悪です! 僕はどうしてもその事を解決したいのですがどういう解決方法がいいですか?? その噂を知ってるか、って一人一人聞いたって逆に変に広まっちゃいそうですし。。。 今一生懸命その噂を撲滅しようとしてるんです! 他力本願になっちゃうけどよろしくお願いします。

  • 中学の時のこと

    中学の男の同級生から私ちゃんのこと好きって言ってた人がいたんだよ、と言われました。 どんな人って聞いたらまともな人だから安心してと言われました。 この同級生ではなさそうですが、誰なんだろうと気になります。 自分でも気づかなかったのですが、何人か好意を抱いてくれていたようです。だけど中学の時、告白とかされたことないんです。。。 なんだか複雑です。 中学男子ってこんな感じですか? 私はちなみに10数年前中学生でした。

  • 同窓会で

    現高校1年男子です。 先日、小学校時代の同級生同士の同窓会がありました。小学校の頃好きだった人と再会して再び好きという感情が出てきました。でも、その人は少し離れた町に引っ越していて、私の住んでいる町で偶然出会えるという事がありません。そこで、他の同級生の友達がその人のメルアドを知っているかもしれないので聞いて、一度会って告白しようかと思うのです。しかし、その女の子側のことを考えると「勝手にメルアドを聞かれて勝手にメールを送られた」という悪い印象を与えてしまうのではないか、と考えてしまいます。やはり友達からメルアドを聞いて、気持ちを伝えるというのはやめたほうがいいですか? もし、告白するとなると一緒に遊んだ後に気持ちを伝えるほうが好感度でしょうか?住んでいる場所少し遠距離です。告白する時は、普通に「好きです」だけでいいんでしょうか? 中学からずっと別の学校だったので、いきなり告白されて変に思われないでしょうか?小学校の頃は、隣の席でけっこう話をしていたのですが・・・ 人生で初めて告白をしようと思いました。なにうえ初めてなのでどうをどうしたらいいのか分かりません。 どうか、アドバイスをください!

  • 最高の告白

    現在中学3年の男子です。 中学入ってからずっと好きだった女の子がいるんですが、 高校はやっぱり別々になってしまうので中学を卒業する前に告白したいのです。 そこで、最高の告白ってのをしたいのです。 好きじゃない人に言われても嬉しいと思う告白を教えて下さい!!

  • 告白したけどふられました。

    前からいいなぁと思っていた彼に思い切って告白しました。 でも結果はNOでした。 私のことは好きという感情はないみたいです。 でも意外と優しくしてくれます。 それに中学時代の同級生のことが忘れられないそうです。 彼は女の子とすごい仲良くあっけらかんとしゃべったりします。 私は大人しいので彼にとっては物足りないんだろうなぁって思います。 告白してふられましたが、そこから彼女になれることってあるんでしょうか? 教えてください。

  • 女性に質問です。

    皆さんは 中学生や高校生の頃、自分が告白した同級生の男子が、(同級生ではなくても先輩とかでもOK)何年か経って自分の存在を忘れていたら(覚えていなかったら)ショックになりますか? たとえ、何年か経って相手の男子のことが気にならなくなっても それはそれでショックを受けますか? もし私(女)がそのような立場になったらショック受けると思います。 あと、告白したことも覚えてなかったショックを受けます。 皆さんはどうですか?

  • 片思いの女の子に告白する時は・・・

    今、高校1年の男です。 みなさんに相談にのってもらいたいことが、あります。 片思いの女の子がいます。 最近、告ろうかどうかで迷ってます。 その女の子とは、 ○クラスが同じで、出身中学も同じ。 ○塾も同じ ○クラスでは男子と女子が分かれてるので話しません、けど塾ではよくはなします。 ○メールはこっちからすると返ってきますけど、向こうからは基本きません。 あ、最近塾の帰りに一緒に帰ったこともあります。 と言う感じです。 告白するならメールかと思ったんですけど、やっぱり電話がいいと思いするのなら電話でするつもりです。 そこで質問です!! その女の子との関係がどれくらいまでいくと告っても大丈夫でしょうか?? できたら具体的にお願いします。