• ベストアンサー

相手がもうこちらの好意を知っている時、どうするべきでしょうか。

高校三年生の男子です。中学二年生の時から好きな女の子がいます。友人としてなら、何度か一緒に出かけたこともあります。  僕は感情が表に出てしまうのか、他の同級生にもすぐに知られてしまいました。噂になったので、相手にも恐らく、既に気付かれています。  今更「好きです」というのも変な話ですよね。僕は何と言えばいいのか分からないのです。  勿論、問題が問題なので、告白の言葉は自分で考えるつもりですが、是非、皆さんの意見を参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113895
noname#113895
回答No.3

私は女性ですが、告白するのをお勧めします。 あえて告白せずにきたことに理由があるなら、 例えば受験等の学業を考えてなどでしたら、 告白しないでこられたことにとても感心します。  でも、振られるのが怖くてということなら 告白を勧めます。 彼女も周りも知っているくらいですから、仮に告白しても 彼女はそこまで戸惑うこともなく驚かれることもないでしょうし、 もし叶わなくても、これだけずっとお友達として親しくしてきている のですから、今後も友達としていたいと話せば告白が原因で疎遠にもならない気がします。  告白で恐れていることってなんですか? 疎遠になるかも知れないことですか?とにかく振られたくないということですか?  タイミングってとても大事で、もしも好きな女の子に彼氏が出来てし まったら、想いは叶いにくくなりますよね。誰とも付き合っていない 時のほうがチャンスです。女性として私なら、相手が自分に気があることはわかっているし、そんな素振りを感じるのに告白をしてこないとしたら、かなりじれったいです。男気を感じないし、ちょっと情けなく感じてしまいます。告白されて迷惑な相手なら、すごく距離を置きますから、あなたに告白されてもOKするかしないかは別にして、嫌ではないはすです。  もし、今までに告白した経験がないなら、振られても一度告白する 経験をしてみることを勧めます。私も告白して振られたこともありますが、とても良い体験をしたと思っています。また別にいつか好きな人 が出来た時にはこんなに告白することを迷い躊躇しなくなりますし、 結果関係なく自分の言葉で本音を伝えられたことで自信がつきます。 結果ではなく経験しいろいろ感じることに価値があると思います。 今更・・・などと言わず、男らしく気持ちを伝えてみてください。 そしてOKなら彼女を大切に、そうでなかったなら清清しく身を引いてお友達に戻って欲しいです。  高3ということですから、自分と彼女の受験に差し障らないように、 受験が落ち着くまでは彼女の状況を探りつつで、ぜひ頑張ってみてください!!

boy-1129
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。  彼女は芸術系の大学に内定が決まっていたので、12月に告白しました。  思った通り気付いていたようですが……それでも、あらためて話をした態度が好評価だったようです。  これから少し時間をかけて、私のことを考えてくれるそうなので、ご報告しておきます。  皆さんのアドバイスのお陰で勇気が出ました。これから頑張ります。  丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tomasen
回答No.2

だからこそ告白する必要があります 相手はあなたの口から直接聞いてません しょせん うわさでしかないのですから あなたの口から直接伝えて恋を実らせてくださいね☆

boy-1129
質問者

お礼

ありがとうございます。「しょせん うわさでしかない」という言葉に恥ずかしながら目が覚めた思いです。  受験が終わったので、今から押していこうと考えています。  お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。

• 82buri29
回答No.1

こんにちわ。 告白するなら「好きです」って言葉は伝えるべきではないでしょうか? いくら噂で、 「彼はあなたのことが好きなんだって。」 と聞いていたとしても、本人から聞くのと噂で聞くのでは全くの別物ですから。 彼女があなたのことをどう思っているのかはわからないけど、彼女にしても、告白されてもいないのに返事をするわけにもいきませんからね(^-^)

boy-1129
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。  12月にちゃんと告白しました。互いに受験があるのでしばらく何も出来ませんでしたが、四月頃から遊びにでも誘うつもりです。  背中を押してくださってありがとうございます。これから頑張ります!