• ベストアンサー

相手を「守りたい」という心理

初めて、男性に「この人を守りたい」という感情を持ちました。 産まれて初めてです。 彼の方が後から、その場に入ってきました。 初対面で、懸命に頑張ってる姿を見て、「私が入った時のような苦しい思いはさせたくない。この人を守りたい」と思いました。その後10ヶ月経ってもその思いは変わりませんでした。彼の引っ越しとともに会う事はなくなりました。好きとか愛とかむしろ、そんな単純なものではありません。今でも心の奥底でそのような感情があります。 この「守りたい」という心理はどこからくるのでしょうか? 自分でも困惑しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

この場合は、ある感情の抑圧と考えるのが自然だろうと思います。 抑圧されているものは、お叱りを受けるかもしれませんが、わざわざ否定されている「好きとか愛」の感情です。 >私が入った時のような苦しい思いはさせたくない >この人を守りたい どちらも相手への好意が底辺に流れていなければあり得ない感情であることは、冷静にお考えになればすぐにお気づきになるでしょう。 おそらくkamomekamoさんは決まった彼氏がいるか、あるいは既婚であろうと私は推測します。 kamomekamoさんの理性(超自我)が他の男性を好きになってはいけない、と忠告しているのだが、本能(エス)がどうしても好きだと言って聞かない。 現実的な自我が妥協策として、 「好きという理由ではないが近づくことが可能な理屈」を捏造してバランスをとっているわけです。 バランスというのは、崩れそうなものに対して必要とされます。 このあたりを良く自覚されて客観的な解釈をされるのが賢明ではないか、と考えます。

kamomekamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにご指摘のとうりです。びっくりしました。 >冷静にお考えになればすぐにお気づきになるでしょう。 その通りです。人から指摘されるとよく分かるものですね。 私は既婚者です。この感情は困惑として私のなかにのこりました。自我と本能からでてきた「現実的な自我が妥協策」だったんですね、、。 >ある感情の抑圧 非常に分かりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.1

守りたいという感情は、相手の弱点が分かっていて、その弱点を補う能力が自分に備わっている・・・助けてあげる。それで自分を生かしたい。 この弱点を通して相手と深く結びつきたい。 相手がこの人は私の弱点を補ってくれると縋り付いてくれば、強い結びつきが生まれます。 相手の弱点がなくなれば、この人間関係はなくなると思います。 自分のことばかり夢中になっているとむなしいものです。 折角沸いた気持ちですから、彼を助ける実験をしてみては如何ですか。 誰かの役に立つ、社会に役に立つ・・・・・ことは人間の精神を安定させると思います。

kamomekamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分のことばかり夢中になっているとむなしいものです。 そうですね。確かに自分をいかしたい。そこに自分を見いだしたいのかもしれませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 相手が怒っている時にに笑う心理

    私は相手が怒っている時に笑ってしまう癖があります。 先日、外出中にひょんな事で友人と喧嘩になり「帰る!」とその場を離れてしまいました。勿論勢い余って口から出てしまった言葉で帰るつもりはありませんでしたし、離れてしまったことに焦りや恐怖がありました。 しばらく友人が視認できる位置から、どうやって謝ればいいか、どうすれば仲直りが出来るかをずっと考えていました(この時の感情はただただ焦りだったと思います)が、いざ友人と対面すると、面白くもないのに笑いが止まらなくなってしまいました。 毎回、怒られている時は笑うつもりなど毛頭もなくいたって真面目なのですがどうしてか笑ってしまいます。 これは私がただ不真面目なだけなのでしょうか、それともなにか心理状態が関係しているのでしょうか。

  • 男性に質問!初対面の女性にこういう質問をする心理は?

    男性の方、特に既婚の男性にお聞きしたいのですが、 初対面の女性が左薬指に指輪(結婚指輪ではない)を嵌めているのを見ると、 「結婚されているのですか」、「おいくつですか?」って聞きますか? 私は人が結婚指輪していても、聞きませんが、初対面の人なら、年齢などはなおさらです。 男性は初対面の女性の指輪、年齢を気にするのですか?初対面の人にこういう質問をする心理は何ですか?

  • 男性に質問!初対面の女性にこういう質問をする心理は?

    男性の方、特に既婚の男性にお聞きしたいのですが、 初対面の女性が左薬指に指輪(結婚指輪ではない)を嵌めているのを見ると、 「結婚されているのですか」、「おいくつですか?」って聞きますか? 私は人が結婚指輪していても、聞きませんが、初対面の人なら、年齢などはなおさらです。 先日同様な質問をしたら、ただ話題を広げようとしているという回答があり、 相手に興味がある・気になるという回答もありました。 男性は初対面の女性の指輪、年齢を気にするのですか?初対面の人にこういう質問をする心理は何ですか? 是非教えてください。

  • ふった相手に連絡する心理…

    1週間前に彼から別れ話が出ました。 その後、私は受け入れ、縋ってはいません。 その後も何度も彼から会おう、と言われ 別れ話の続き…?(なぜ別れなければならないのか等)を聞かされ、 (承諾した後なのでそんな話要らないんですが) お互いに泣く、ということが2,3日続きました。 「今日で終わり」と言うくせに会おうとするので このままずるずるするのは良くないと思った私が 「いままでありがとう。楽しかったです。もう終わり。幸せになってね」 と伝えました。 そのあとメールも届きましたが、返しては同じだと返信しませんでした。 しかし、またメールがきます。何度も。 顔を合わす関係、また「離れても今までどおり一人の人として支えるよ」と伝えてある以上 シカトし続けるのは…と思い返信しましたが、 別れる前の関係よりもメールの頻度や他愛もない内容に困惑しています。 別れた相手に期間が相手から連絡をとる、という話はよくききます。 しかし、ふった方がすぐに連絡をする心理は何なんでしょうか? 普通、すぐ連絡しても縋られたりしてうざそうな気がするんですけど…。 全くわかりません。 上で述べたように、私は今は一人の人として返信してます。 既に「元彼氏」になってしまって、一週間前ですが何年も別れた元彼と同じ感情です。

  • 不倫で相手を支えられないことに対して

    不倫が発覚して、奥様に土下座をして家庭に戻った場合、 別れた相手がその後苦しんでいるのを知っていながら、支えてあげられないことを当事者男性はどう思うのですか?もちろん一番の被害者は男性側の家族であり、不倫した女性にも責任がありますが、愛があったならば男性も女性に対し支えてあげたいという心理が働くと思います。 こころの中に、彼女の存在があり、家庭が治まり余裕ができれば彼女を支えたいと思うものなのですか?男性って、傷付けた女性に対して、放っておけないものだと思います。

  • 男性の心理

    男性の方に伺ってみたいのですが、 初対面の女性に対して、「また会いたいな」とか「つきあってみてもいいかな」など、いわゆる前向きな感情を持ったとき、 年齢に関係なく、緊張したりして言葉つかいが急に敬語になってしまったり、 どこか素っ気ない別れ方だったりすることって、あるのでしょうか?もしそうなってしまったら、次の段階に進むにはどんな行動に出ますか? いわゆる、真剣に考えてしまうほど、不器用になる、、という傾向というのは、実際よくあることなんでしょうか?

  • 日本語直してくれませんか?

    私は隠さない人だ、だれに好きになったら、私は絶対隠さない。人生は初対面で止まれば、寂しいかもけど、長く続けるだろうなあ、隠した愛は貴重であるだろう、りっぱであるだろう。ある時、感情を心の中にこっそり閉っておいたらほうがいいだろう。感情を隠したら、君に見せなかったら。報われるの必要もないだろう。しかし、私なら、隠さない。ついに君から愛されたいからだろうなあ! ありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 既婚男性の「10年前に出会いたかった」という心理

    こんばんは、独身女性です。 昨日初対面でお会いした同年代の既婚男性に「10年前に出会いたかったです」と言われました。 良い意味で言ってくださったことは分かるのですが、あまり言ってほしくなかったです。 既婚男性はどのような心理のときに、この言葉を口にするのですか。

  • 男性の心理について

    最近アルバイトを始めた大学生です。 初対面の方との出来事で、男性の心理についてお聞きしたいです。 聞いてもいないのに、自分には彼女がいることを、会話の流れで言ってくる人ってどのようなつもりなのでしょうか? 住んでいる所、趣味、どこの大学に行ってるか、料理はするか、どんなタイプが好きか、兄弟について聞かれました。 その他彼に言われたことは 彼氏と◯◯行ったりしないの? モテそうなのに いつもニコニコしてるね 等でボディタッチもしてきます。 状況的に呼び戻す時とこっちに来てほしい時ですが、私は彼女がいるのに他の女性にボディタッチをする男性の心理が分かりません。 そんなに触るものなのでしょうか? これは無意識に取っている行動なのでしょうか? 私は彼のことをまだよく知らないので、好きとまではいきませんが、良いなぁと思っています。 恋愛経験や男性とお話しすることがあまりなかったので戸惑っています。どなたかご意見お願いします。 ちなみに彼は年上で誰にでも優しく面倒見の良い方です。 私のことは下の名前(ちゃん)で呼ぶと言ってくれています。(まだ呼ばれたことはないですが)

  • 付き合っている人いるの?と聞いてくる異性の心理

    タイトル通りなのですが初対面の異性に対して「今付き合っている人いるの?」と聞いてくる人の心理がいまいちわかりません。 もちろんその相手に興味があれば聞くとは思いますが、その人に全く興味がなくても挨拶がわりに聞いてくるものなのでしょうか? 男女問わずいろいろな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。