• 締切済み

ふった相手に連絡する心理…

1週間前に彼から別れ話が出ました。 その後、私は受け入れ、縋ってはいません。 その後も何度も彼から会おう、と言われ 別れ話の続き…?(なぜ別れなければならないのか等)を聞かされ、 (承諾した後なのでそんな話要らないんですが) お互いに泣く、ということが2,3日続きました。 「今日で終わり」と言うくせに会おうとするので このままずるずるするのは良くないと思った私が 「いままでありがとう。楽しかったです。もう終わり。幸せになってね」 と伝えました。 そのあとメールも届きましたが、返しては同じだと返信しませんでした。 しかし、またメールがきます。何度も。 顔を合わす関係、また「離れても今までどおり一人の人として支えるよ」と伝えてある以上 シカトし続けるのは…と思い返信しましたが、 別れる前の関係よりもメールの頻度や他愛もない内容に困惑しています。 別れた相手に期間が相手から連絡をとる、という話はよくききます。 しかし、ふった方がすぐに連絡をする心理は何なんでしょうか? 普通、すぐ連絡しても縋られたりしてうざそうな気がするんですけど…。 全くわかりません。 上で述べたように、私は今は一人の人として返信してます。 既に「元彼氏」になってしまって、一週間前ですが何年も別れた元彼と同じ感情です。

みんなの回答

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.7

男の人の場合、「罪悪感を払拭する」という心理が働いていることがあります。 自分から振っておいて、その罪悪感に押しつぶされたくないという、なんとも自分勝手なハートの持ち主です。 多くの男性は、悪者になりたくないんです。 あなたに言い訳を聞いてもらい、納得してもらうことで、自分の罪悪感をぬぐいたいんでしょう。 「やり直す気が無いんなら、悪いけどもう連絡しないでほしい。こっちは辛いけど、気持ちを整理したいから、できるだけコンタクトとりたくないんだよ。別れるって、こういう付き合いもできなくなるってことなんだよ。特別扱いができないの。わかってる? 事務的なメールはわかるけど、こういうプライベートなものは困る。もう一度良く考えてみて」 ってメールして様子を見てみましょう。 彼が自分の感情を整理するためだけにあなたに会いたがっていたなら、「自分勝手すぎたな」と反省するかもしれません。 また、あなたの機嫌をとろうとして何気ないメールを送ってきてるだけの可能性もあります。 普段どおりのメールを送って、あなたの様子を見ているのです。 振ったことに対して怒っているかな、とか。 振ったことでかなり落ち込んでしまっているなら、なんとかして励ましたいな、とか。 どちらにしても今は質問者様はひとりになりたいのでしょう? 彼にやり直す気がないのなら、「中途半端なかかわりは返って傷つく」と教えて「しばらくそっとしておいてほしい」と伝えましょう。 なんにしても、その彼は自分勝手な感じがして困りますね。

nekokokokoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、別れ話の続きをしてるときはまさに >あなたに言い訳を聞いてもらい、納得してもらうことで、自分の罪悪感をぬぐいたいんでしょう。 という感じでした。なぜそれに私が付き合わなきゃいけないのか…と思っていました。 今日もメールが来ました。 彼も「もう付き合う前の状態にする」と言っていたのに。 今は返信していません。 「かわいいね」って今言われても困惑する一方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

フザケタ野郎ですね。返信などきっぱりとしないこと。思いあがっている男です。馬鹿にするのもいい加減にしろです。赤の他人として扱うことです。赤の他人にメールの返信などしません。そして、もっと優しいあなたを一人の女性として尊敬してくれる男性とお付き合いをしましょう。

nekokokokoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日もメールが来ました。 思い上がってる…そうなのかもしれないですね。 なんにせよ、返さなくてよさそうなのでもう必要以上に気にしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

追えば逃げ、逃げれば追われる。 貴方の潔さが彼を焦らせるのでしょう。 え?え?ほんとにこれで絶縁?って。 一人の人として支えるよ、と言ってしまったし。 しかし彼はそこがちょっと理解できない。 距離感が不明なんですね。 一旦、確実に「今までのようには行かない」というスタンスを見せた方がいいと思います。 彼も距離をつかみかねているのかもしれません。

nekokokokoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼も距離をつかみかねているのかもしれません。 そうかもしれないです。 私の一言が、彼を戸惑わせているのでしょうか…? 絶縁、するという気はなかったのですが(社内ではパートナーなので) 絶縁するくらいの勢いでいかなければいけないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.4

振る=絶縁とは思ってなかったのかも。男女のお友達は具合悪いのが一般的ですが、彼が甘かったのでは? でもオトコってもろいですよ。それが真の姿だったのかもしれませんね。 早くわかって良かったですね。 男女間の友達はあり得ないから連絡したくない、とはっきり言ってあげたらどうですか? 社内恋愛でも未来をつくればいいじゃないですかね~意味不明。別の人と早く幸せになって下さいね。

nekokokokoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 意味不明ですよね、本当に…。 幸せになります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そのフッた理由によると思います。 例えば親に反対されたとか、仕事や勉強に打ち込みたくて別れを決意したのなら、 まだ質問者さんに未練があるのかもしれませんが、 性格の不一致や他に好きな女性ができたことが理由なら、 ただ質問者さんを都合の良いように自分の心の隙間を埋める為に利用してるだけかもしれません。 可能性は低いと思いますが、質問者さんが「別れたくない!」ってすがりついてくるのを期待してたのかもしれません。 何にしてもフッた直後からその行動は普通じゃないので、 質問者さんの不信感をメールで伝えて、あとは無視するのが得策だと思います。

nekokokokoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「別れたくない!」ってすがりついてくるのを期待して 初めはそんな気はなかったようですが、いざとなると…という感じがしています。 もうわけわかんないので理解しようとするのをやめました。

nekokokokoneko
質問者

補足

社内恋愛ゆえ、これから先に未来がないと感じたことで 外でデートのできる女性と付き合いたいと思ったことがふられた理由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

別れたことを後悔したり、急に環境が変わってさびしがってるんじゃないでしょうか。 もちろんnekokokokonekoさんにその気がないならほっとくべきだと思います。

nekokokokoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなこと初めてなので戸惑いましたが、すっかり私も興味をなくしてしまったので ほっときます…。 勝手に、さみしがってください…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.1

貴方の元彼でしょ? 1週間前までは付き合っていた。 今のバタバタした彼の対応は。 貴方と彼の歴史の共有の中から導けない彼なの? 全く謎な彼? その不安定さは初めて感じる彼? 何故別れたいと伝えてきたのか? それでも完全に離れてしまう事に慌てる彼。 貴方がその彼のバタバタを理解出来ないなら。 当然誰も理解出来ないよ。 彼の中では。 貴方を振る際には覚悟があった「つもり」なんだよ。 でも、いざ振ってみて。 貴方という存在を手元から「失う」と。 それは頭で考える以上に、 想像「以上」に自分を不安定にさせる事がわかった。 また付き合いたいとは思わない。 でも振ったからこそ。 そのままにしたら貴方はどんどん離れていくと。 それは今の自分にはとても寂しいと。 彼は今、 自分の「振る」という対応のリバウンドでもがいるんじゃない? ただ、貴方にとってはそれは対岸の火事なんだよね? 私はもう振られた側だと。 間も空けずにダラダラ繋がってこられても。 既に気持ちは落ちちゃっているよと。 無理にわからなくていいと思う。 歴史を共有した貴方がわからないんだから。 無理に「わかろう」としなくていい。 貴方は貴方として。 別れた「後」の自分のペースを大事にする。 無理に返信しない。 求めていないのに被せてくるのはしんどいけど。 そこは元彼女として、まだ別れたてのバタバタとして。 貴方はギリギリ受け止める。 でも受け止めても。 受け止めた貴方をリアクションとしては「伝えない」。 それは無視では無い。 今はメリハリが大事だと。 人として支えるにしても。 自分という「軸」があるから支えられる訳でしょ? 貴方は振られた側。 貴方の方がむしろ軸を失っている。 自分を安定させる事が先決。 今は無理をしない事。 情で繋がらなくても良い。 それは付き合っている期間で伝達済みでしょ? 貴方は自分のペースを大切に☆

nekokokokoneko
質問者

補足

この件があってまさかの彼の態度に驚いています。 これまでそんな不安定な人ではなく、 しっかりとしたいわゆる「できる男性」でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連絡先を渡す心理

    男性の方、教えてください。 職場に出入りしている他の会社の男性とお話するようになって、食事に誘われ、連絡先を渡されました。 その日のうちにその連絡先にメールをして、何度かやりとりをしてそれなりに話も盛り上がったと思うのですが、それ以来しばらく(一週間くらい?)音沙汰がありません…。 メールのやりとりをした日以降も、仕事の関係で何度か顔を合わせており、あまり話す時間もありませんが前よりもお互いに打ち解けているような気はします。 単純に忙しいだけでしょうか? それとも、最初のメールのやりとりが、何かよくなかったのかな…? 今まで、連絡先を渡された後にこんな風に放っておかれることがなかったので、なんだか気になってしまいます…。 男性心理を教えてください。 よろしくお願いします>_<

  • 不倫相手と連絡を絶ってから…

    20代女性です。 30代の既婚の上司と不倫関係にありましたが、辛い日々に耐え切れず、連絡を断とうと思いました。 様々な都合上、別れを告げるのでは無くフェードアウトで終わらせたかったのです。 これが一ヶ月前です。 連絡を断つ以前は毎日連絡があったのですが、ある日から何も言わずメールを無視し、その後何度かメールが来ましたが無視をしました。 それからはプライベートな内容のメールは来ないようになり仕事の関係のメールが来るようになりました。 しかしあえてメールするほどのことじゃないような内容です。 事務的に返信していました。 また、仕事用の携帯に電話が来た場合は出てしまいました。 そして何日か前にプライベートと仕事の内容が混ざったようなメールが来て、返信しましたが彼からの返信はありませんでした。 彼は何がしたいのでしょうか? 何を思っているのでしょうか? 彼は私がこの関係に疲れ切っていたことをわかっていたと思います。 よろしくお願いします。

  • 連絡は来るのでしょうか?

    連絡は来るのでしょうか? 29歳の女性です。最近、失恋しました(相手は27歳、彼からの告白)交際期間は、たったの1カ月ほど です。 別れたに至ったきっかけは、私が彼に「私と付き合っててしんどくない?」と質問したからです。 彼が私に対して想いがあるのか不安になり、つい聞いてしましました。 彼の答えは、「もっと好きになれると思ってたけど、もしかしたらなれないかも」でした。 私としては、まだ付き合って1カ月だし、気持ちに迷いやわだかまりがあるなら時間が欲しいとお願いをしたのですが、最初は、胸の内を言ってしまった以上、付き合う事はもちろんの事、会う事さえ出来ないと言われました。 別れ話は、電話だったのですが、最後は「とりあえず落ち着いたら連絡する」との事でした。 別れ話の1週間後が彼の誕生日だったのでメールをしたら返信はありました。ただし、「ありがとう」だけでした。 しかし、その後一度他愛もないメールをしたのですが、返信はありませんでした。 まだ、自分の気持ちが整理ついていないから連絡がこないのか、やはり、連絡するというのは社交辞令だったのか・・・ このまま待っていて連絡は来るのでしょうか? 彼の性格は、驚くほど真っ直ぐで純粋です。「なんで?どうして?」と言われると、その事ばかりを考えすぎて胸が苦しくなると言われた事があります。 なので、連絡を催促するのは危険かと・・・ 別れ話をしたのが、5/9です。 このまま待つのは辛いので時期をみて連絡をしたいとは思っているのですが、タイミングとどう連絡をしたら良いのか教えて下さい。

  • 相手から返事や連絡が来ない場合

    相手から何日も返信が来ない、日程確認すると言われてから連絡が来ない場合はどうしますか? 静かに待ちますか?それともこちらから送りますか? >相手から何日も返信が来ない 相手は私と同じ女の人で先輩にあたります。高校が同じで良くしてくれたことから、卒業してもやりとりしてます。遊びに行く約束もしましたが、私がバイト先で怪我して断りました。1週間程して聞きたいことがあってメールを送りました。しかし、2日経った今も返信が来ません。2日前に電話して、出なかったので用件をメールに書いて送ったんです。 忙しくて返信ができないんだとしたら待ちますが、あなたならどうしますか? >日程確認すると言われてから連絡が来ない場合 相手は男性です。忙しいのはある程度分かっています。近いうちに遊ぼうという話はあるのですが、私が相手の立場なら待ってほしいかなと。付き合っている訳じゃないし、そもそもお互いしつこいのが嫌いです。ならばもう待つしかないですよね? LINEは相手で終わっています。要するに私の既読無視という状態です。送りづらかったりしますかね?とりあえず何か適当にアクションでも起こしてみてもいいでしょうか?

  • 突然連絡を取らなくなる心理って?

    彼は30代後半、会社役員です。 付き合って1ヶ月。 彼から告白され付き合い始めました。 とても忙しい人ですが、仕事の話もかなり細かいことまでいろいろ話してくれていました。 意見を求められたりもしていました。 仕事の話だけでなく、最後にはちゃんと「大好きだよ」「愛してるよ」という言葉も添えてくれていたので、なかなか会う時間がなくても、ちゃんと信じてついていこうって思っていました。 1週間前には、彼が結婚の話をしていました。 家を買って~とか、犬も買って~とか、落ち着いたら子供も作ろうね♪とか。 夢を語ってた感じですけど^^ それをうんうんと私は聞いていました。 ところが、5日前の朝のメールで、仕事のことで頭がぐちゃぐちゃ、がんばるね。 ってメールが来て、それに対して、「私は邪魔な存在になってないかなぁ」的な内容のメールをしてしまいました。 こんなに忙しいのに、なんとなく邪魔じゃないのかと後ろ向きになってしまい、言ってしまったんです。 彼は、「馬鹿。それすごく嫌だな。俺が悪いよ。」ってメールが最後に、、、 その日はメールしても返事なし。何度か電話しても取らないし折り返しなし。 その後、気持ちを落ち着けて、ちゃんと信じて待ってるね。がんばってねとメールをしました。 3日前の夜に、やっとメールが来たかと思ったら「愛してる」の一言だけ。だから「愛してるよ」とだけ返してからまた2日間連絡はありません。 これは、気持ちが冷めた=自然消滅 なのか 忙しすぎて余裕がない=メールも電話もしたくない  のか 忙しい中でも、彼はちゃんと返事してくれていたので、”突然”のことにとても戸惑い、悲しくなりました。 でも、彼はとっても無理をしていたのかもしれません。 いつもメールで、「あえなくてゴメンね。」「落ち着いてメールも返せなくてごめんね」「ちゃんとすきだからわかってね」とか あやまってばかりだったかも・・・疲れちゃったのかな。 これは、もう終わりだと思ってあきらめた方がいいのでしょうか。 それとも、待っていていいのでしょうか。 私からも2日間は何も連絡をしていません。 こんな経験をした・された方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 1回目のデートのあと、相手からの連絡がありません。

    1回目のデートのあと、相手からの連絡がありません。これは脈なしでしょうか。 相手は31歳男性、私は24歳女性で、合コンで知り合いました。合コンの後電話またはメールで毎日連絡はとっていて、いい感じだと思っていました。 連絡は必ず相手からで、こちらはメールがきたら返信、電話がきたら話に付き合うという、受身な感じでした。 もともと、私は人見知りで受身な性格のため、なかなか相手の方に対し心を開くことができずにいました。 それに対し、相手の方はオープンで、社交的で、まったく私とは正反対で、とても魅力的です。 その方から、飲みのお誘いをいただいたので、快く引き受けました。 その際に、居酒屋に電車で行くか、車で行くかという話になりました。 相手の方に、車できて、うちに泊まって朝帰れば?嫌でなければ。と言われました。 私は軽くカルチャーショック?を受けました。というのは、まだ1度しか会ったことにない男性の家に泊まることなんて、今までの人生の中で考えられないことだったからです。 軽く混乱し、冷静に考えてみて、電車で行くことにしました。 当日、はじめはとても緊張しましたが、相手の方が会話をリードしてくれて、楽しくすごせました。 ただ、相手のことは知れたけど、私がまだ心を開ききれず、自分のことを知ってほしかったのですが、うまくしゃべれませんでした。 帰りに、今度また食事に行こうと言ってくれました。 私の気持ちとしては、もちろんそうしたいし、回を重ねて、お互いのことを知りたいと思いました。 解散した後、お礼メールをし、返信がきたので、また返しました。 今までは毎日連絡があったのに、その後一週間、まったく連絡がありません。 私としては、もっと発展させたいのですが、自分から連絡をとる勇気がないし、 飲み会の時に、つまらない女だなと思われてしまって、脈がないのに、がんばってへたに傷つくのも嫌です。 または、ただその日だけ遊びたかっただけなのでしょうか。 このまま待つべきか、 自分から連絡するべきか、 忘れて次に進むべきか、 どうしたらよいでしょうか。

  • 主人の浮気相手への連絡。

    三十代前半の夫婦です。 主人の浮気が発覚し、散々もめたのですが、 渋々ながらも相手と別れることを約束してくれました。 彼女に別れを告げたと、メールで主人から報告をもらったのが1週間前。 ですが、いまだメールでやりとりをしているようです。 主人は浮気が発覚してから、携帯メールは友人からのものも含め見たらすべて削除してしまっているので、今まで確信はなかったのですが、 今日、主人がメールチェックをしているときにさりげなく後ろを通って(苦笑)確認したら、受信履歴の一画面の中のほとんどが、彼女の名前だったのが見えました。 察するに、別れたと言ってこっそり付き合っているのではなく、 もともと別れ話などしていないんじゃないかなという気がします。 なので直接彼女にメールなり話なりしてやろうかと思って、主人に 「彼女の連絡先教えて」と聞いたところ、やはり断られました。 でも実は、以前こっそりメールを見たときにチェック済みで知っているんです。 こういう場合、浮気相手の彼女に連絡を入れるのは、懸命でしょうか。 それとももう少し様子を見た方が良いでしょうか。

  • 彼に連絡してよいのか…。

    かなり長文です。真剣に連絡してしまおうか迷っています。私は18相手は27歳です。セフレのような関係でした。私は相手のことは本当に大好きでした。 彼が私のことをどう思っていたかは彼本人しか分かりませんが、私的には、少しは愛されてるなあと思う部分はありました。 付き合う付き合わないは、彼からも私からも話したことがありません。 この前彼と彼の友達(男)と居酒屋に行き、その後彼の友達の家に3人で行きました。私はお酒をのみ疲れていた部分もあり途中で寝てしまいました。夜中2時頃に起きたら彼がいなくなっていて友達に聞くと帰ったよと言われました。びっくりしてすぐ彼に電話すると迎えに来てはくれました。 もし私のことを少しでも好きなら普通は置いて帰るでしょうか?途中で寝た私も悪いですが…。 その後彼に聞いたら、俺はお前に何度も寝るなって言ったよ。何度言ってもお前が起きなかったのも悪い!と言われ…。 男と女なんだからいくら彼の友達でも何もされないとは限らないと言ったら、そんなのお前が断ればいい話しじゃん。俺に悪いからって言えばいいじゃんと言われました…。 このことを友達に相談すると愛されてないんじゃない?と言われ、そこで初めて愛されてないんだと思い彼にもう会えないとメールを送りました。 これ以上一緒にいると今以上に好きになってしまうのが怖かったからです。 相手からは電話やメールが来ましたがずっと返信しないままにしていると、そこまで言うなら分かった。今まで楽しかったよ、仕事頑張ってね、的なメールが帰ってきて終わりました。 それから約一週間くらいたちますが彼に連絡したくてたまりません!すごく会いたいです!本当は最後までひき止めて欲しがったです。やはりここはこのまま切るべきですか?でも気がつくと彼のことばかり考えてしまいます。本当に会いたいです

  • 別れた相手とどれくらい連絡を取り合いますか?

    皆さんは別れた相手と連絡を取り合いますか? 取り合っている方、相手と別れてからどれくらいの期間連絡を取り合っていましたか?(あるいは取り合っていますか?) 私は誰かと別れても、友達になったりとかして、お互い気持ちはなくなってもメールや年賀状をやり取りする相手が割といるのです。今でも好きだと思える相手もいますがやり直したいと思える相手はいません。 が、この前、友人(女性)と話をしていたとき「それはおかしい」「ちょっと非常識」など言われたのです。でも職場関係や仲間内とかだと恋愛関係になったからってその人とだけ音信不通になるのもおかしくないですか?恋愛中と同じように連絡しあうなら問題でしょうけど・・・。 皆さんはどう思われますか? 色んな意見をお待ちしています。

  • 別れた後の連絡

    先日、恋人と別れました。 お互いに好きだし、大切だと思っていましたが、距離の問題やらなんやらとあり、お互いに辛いけどお互いの幸せのために別れることにしました。 最初に別れ話を出したときは、相手から「忘れる」と言われたかと思うと「辛い、会いたい」と連絡が来て話しが進まない状況でした。 でも、じっくり会って話し合って、相手もいろいろ考えてくれ、辛いけど別れようということになりました。 (とりあえず距離を置いて考えようと言われましたが、変に気持ちが引きずるのはお互いによくないと思ったので断りました。) 別れることになって、3日後に「おはようメール」が来ました。 自分から言い出したこととはいえ、まだ相手のことが大好きだったので、瞬間的に返信してしまいました。 その後、返信も来ず。 冷静になるともう私のことをなんとも思ってないから連絡してきたのかなと思い、ちょっと気持ちの整理ができました。 そしてまた今朝、「おはようメール」が来たのをきっかけに、お互いの趣味の話しのメールを何往復としました。 正直、まだ好きだから辛いです。 でももう恋人じゃなくても、やっぱりこの先も一度はあんなにも好きになった大切な人なので、人としてつながっていたいです。相手が望むなら。 気持ちの整理がきちんとできるまで連絡しないでと言ってしまえば、もう終わってしまうのかなと思うと言うことができません。 また、たった5日で相手が気持ちの整理を出来てしまったと思うと辛いのもあります。 私は今まで別れた人とは、別れた後に会ったこともありませんし、連絡も自分からはしないできたので、別れてすぐに連絡してくる人の気持ちが分かりません。 連絡できるなら素直に聞いたり、今の気持ちを伝えたらいいのですが、相手がどう思って連絡してきているのか、どう対応していったらいいのか何かご意見やアドバイスがいただければと思い相談させていただきました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 何か一言でも回答いただけたら幸いです。