• 締切済み

喜楽があって怒哀が無い

ある日突然、怒ることも悲しむ事も無くなりました。 近所の良くお世話になった人が亡くなっても、悲しめず、「死んじゃったのか」と思うだけで、殴られたり蹴られたりしても、「痛いなぁ……」とただ思うだけで、少しもイラッとしません。 コレは感情が抜け落ちてしまったんでしょうか?

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

あなたは、憎しみや怒り、悲しみ等を克服した悟りの境地に達したのかも知れません。 このO.K.waveでは、多くの質問者が怒りや悲しみに苛まれています。 喜びと楽しさがあるのでしたら、感情が抜け落ちている訳ではないでしょう。願わくば、その平安を他の人にも分けて差し上げてください。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「喜楽」の事例がありませんね。 「喜怒哀楽」全体、つまり感情の起伏が抑えられてしまった状態かとも考えられます。 「ある日突然」なんですか? そこが少し気になります。 その原因を確かめてみなければ何とも言えないので、 「心療内科」的な要因なのか、 或いは「脳外科」か、「神経内科」か、「内科」の可能性も否定できません。 とりあえず、命に関わる可能性の高い「脳外科」あたりで相談してみるようお薦めします。 進行性の病症が発生してる場合は、早めの処置が効果を高めます。

関連するQ&A

  • 一次感情が喜怒哀楽の哀で、二次感情が怒だとすると喜

    一次感情が喜怒哀楽の哀で、二次感情が怒だとすると喜怒哀楽の喜楽は何次感情ですか? 3次感情って何があるでしょう?

  • 喜怒哀楽いずれでも泣く

    私は喜怒哀楽全てで泣いてしまいます。 感情がマックスになると泣いてしまうので、かわいすぎる猫とか見てしまうと「かわいい〜!!!」と叫びながら泣きます。笑いながら泣くとドン引きするぐらい涙が出るので人前では恥ずかしかったり、怒りながら泣いちゃうと説得力にかけて負けた感じがするし、、、と困っています。 どちらかというと悲しくて泣くより、喜怒楽で泣いてる回数のほうが多いです。 なぜ感情が高ぶると泣いてしまうのでしょうか。

  • 喜怒哀楽VS無感情

    喜怒哀楽の激しい人と無感情の人はどちらが付き合いにくいですか? 喜怒哀楽の激しい人が苦手でしたが、無表情・無感情状態でひどい言葉を吐いて怒っていた人を見てとても怖くなり質問しました。 どうしても付き合わなくてはいけない場合どちらを選びますか?

  • 「喜・怒・哀・楽」

    こんばんは (^・^) ★あくまでみなさんの個人的な感覚でお答えください★ (<Q.1>がわからない場合は<Q.2>のみの回答でも構いません) <Q.1> 「喜怒哀楽」のうち「喜」と「楽」の違いは何だと思いますか? <Q.2> 「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが心の中で勝りますか? 「敢えて」順番をつけてください。 できれば簡単でいいので理由もお願い致します。 (「喜」と「楽」の違いがよくわからない方は一括りにしてくださって構いません) よろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承くださいね。

  • どうしたらいい? じゃあいいよ(怒)

    某会社のシステム屋をしています。 仕事をしていると、他部署から ・○○はあまりやらない方がいいよ。**部が大変になるから ・××が大変 ・△△はめんどくさい 等を言われます。 じゃあどうしたらいい?と聞くと こうして! ・そうするとこうなって複数の部署の作業が出るよ ・過去にこういう事があって今こうしている ・こうなったらどうする? 等を説明すると それはシステムじゃないから分からない! 別にシステムの話をしているのではなく パターンを分けてその都度の運用方法、要望にそったものに修正しますよと言っているのに それは考えて!や、じゃあいいよ(怒)! と吐き捨てて帰っていきます。 そしてその人の上長にはシステムが悪いからと報告する。 特に女性に多いです。 ※世の中全ての女性がそうではありませんと断っておきます この方法が嫌、あれが嫌と文句を言うと言う事は凄く大事な事だと思うのですが それに対して 自分で『どうしたらいい』『それをしたらどうなる』を考えず文句だけ言うのは何故なんでしょうか? また、そういう人に対して旨く説得?させるにはどうしたらいいのでしょうか? 不満があるのに解決する気がないと取れてしまいます

  • どうしてふくらむんですか?!(怒)

    車を運転していてどうしても理解できない許せない事があるんです。 それは曲がる時に(特に左折)ふくらんで右斜線にはみ出る車です。ふくらまなくても曲がれるのにどうしてふくらむんでしょうか?! 今日もそういう車を見かけましたが、危なくってびっくりします。自分の車の幅の感覚がつかめてないんでしょうか?運転技術が無い人なんでしょうか? 比較的にスピードを出す車やスポーツカーに多いような気がします。こういう運転をする人の気持ちがどうしても理解できません。 みなさんのご意見を聞かせてください!

  • 「ハイ」「ハイ」じゃ無くてさ~。(怒)

    もの覚えが悪くてどん臭い私は、人に物事を教わっても一回で出来ない事が多いです。 先日も自動車学校でもたもたしてしまって教官に何度も同じ事言われたり指摘されました。 その度毎に「ハイ」「ハイ」と答えて自分でも気をつけてるつもりなんですが結果ミスすると 教官「ほら、バック停車で斜めになっているだろ?」 自分「ハイ。」 教官「ハイじゃ無いだろ~。(怒)」 自分「・・・。」 こうゆう場面は多いんですが (赤ちゃんじゃ無いんだからハイハイ言うなとも言われる。) ハイの変わりにウンと言えば失礼だろと怒られるし 無言でうなずけば同様だし どう答えろっちゅうの?

  • 2002年、初!!喜・怒・哀・楽

    新しい年も、間もなく1ヶ月が経とうとしています。 出来る事なら毎日楽しく笑って過ごせれば良いのですが、 なかなかそうもいきませんね。 そんな中で、新しい年のこの1ヶ月足らずの間に、 あなたの身に起こった『初!喜・怒・哀・楽』を教えて下さいませんか? 私の場合・・・・・・ 【喜】  ついにやりました!!年末ジャンボ宝くじ!!  なんと3千円が2本の大当たり!!  (全部で70枚買ったので、末当の300円が7本で2.100円。   3.000円が2本で6.000円。会せて8.100円・・・・・   う~ん・・・・・・やっぱり喜んで良いんですよね?) 【怒】  除夜の鐘と入れ替わる様に、暴走族の爆音が・・・。  毎年のことなんですが、どうにかならないんでしょうかね~?  暴走族の騒ぎで新年を迎えるなんて最低です・・・ 【哀】  私と同じ頃に脱サラで事業を始めた友人が、つい先日廃業しました。  業種はまったく違うのですが、お互い励まし合って頑張って来たのですが  さすがにこの不景気に堪えきれず、決心したようです。  実はわたしも現在非常に厳しい状況です。いつまで続くこの不況・・・・ 【楽】  娘(1歳5ヶ月)が新しい言葉を覚えました。  お辞儀をしながら『ど~も』です。  ただそれだけです。  何だか嬉しくて、楽しいです。  (親バカって良いもんですね!子供がいるからこそ親バカになれるんですから) 皆さんは如何ですか?今年の『初!喜・怒・哀・楽』はどんなものでしたか? 是非、教えて下さい!

  • 彼氏の批判ばかりされます(怒!)

    私の彼氏は、33歳です。自営業です。 私の会社の社長の友人【A】の後輩です。 なので、私の会社のみんなは、彼の事を少し知っています。 私が付き合いだしてから、会社のみんなは冷やかし半分にチャチャを入れてきます。 会社では、女性は私だけです。後は30代の既婚者ばかり。 初めは、『早く結婚しなよ』『いいねぇいつも何してるの?』とか『式はいつする?』とか、その程度のものでした。 次第に、『まだ、彼は独立しないの?』『なんで結婚しないの?』『同棲すればいいのに?なんで?』 なんで・なんで?まだ?・・・・・・。 すごく嫌でした。飲み会の度に、話題が彼との事ばかり。 彼の事業がうまく波に乗れず、まだ何も前に進みません。 言われるのも分かりますが、私も彼も嫌という程焦っています。 この状況をどうにか乗り越えたいと思っています。 彼は早く結婚したいから基盤を作るまで待ってと言います。 彼は私を大事にして、一番に考えてくれます。だから、進まない状況が苦しいけど待っています。 仕事での付き合いは大事だから、聞き流して居ましたが、飲み会などでは必ずその話題にしかなりません。 彼の事を見下したように言う時があります。 そして、先日、お世話になった人の送別会で、 『毎日毎日会ってさぁ、一体どこで何してんの(苦笑)?』(同棲して家がある訳じゃないから) 『今、●●(彼)は何の仕事をやってんの(苦笑)?』(知ってるはずなのに) また、彼の話題になりました。 せっかく、お世話になった人と楽しく他の話題で盛り上がっているのに、必ず、その話題になります。 またかと思いましたので、最初は軽く受け流していました。理由を説明してすぐには結婚出来ない事も言いました。 すると、『それは理由にならないんじゃ?だって、それならいつなのって話よね?』とか 『●●って太ってるよね?なんで?好きで太ってるの?』や 『●●って、もう34歳だろ?もう結婚しないとヤバいでしょ?しかも 子供も今からってなると』なども言われ、 『もし、●●にプロポーズしようと言われたら、するの?』と聞かれたので、 【勿論、そのつもりでお互い付き合っているから、するよ】と答えると、 『嘘でしょ?マジで?幻滅した。●●くらいの男で決めるなんて、本当に見損なったよ』などと言われました。 付け足しで『あなた位、綺麗で仕事もできるし性格もいいのに、本当にそれでいいの?』 と言われましたが、はいはいって感じです(怒) その日は、送別会ということもあって、場を乱したくなかったのでこらえてましたけど、 その主賓の方が必至に私のフォローに回っているのを見て、抑えきれなくなって、とうとう爆発してしまいました。 批判する人は、いずれも既婚者で、一人は結婚10年にして子供が居ない人。もう一人は、収入が一桁で嫁さんの収入で生活してるウダツの上がらない人。 だから、【子供、なんで作らないの?自分の心配すれば?】 【あなた、嫁さんに食わせて貰って、自分の事をもっとしっかりしなさいよ!】 と、今までこれだけは言ってはいけないと思っていた事を怒鳴ってしまいました。 すると、二人は慌てておだてはじめましたけど、もう遅いわ!!! しかし、その後も、懲りずにチクチクまだ、その会話を続けてはいました・・・。 社長などに相談すれば良いのでしょうけど、なんせ、社長も陰では同じ事をみんなで話して盛り上がっていますから。 あと、関係性が微妙なんです。 ウチの会社がおお元で、あとはぶら下がっている傘下の人なのです。 (よく弁護士や税理士・保険会社がそうですよね) それと、ちゃっかり飲み代は集められます。 プライベートや彼氏の批判代金で高いお金を払わなくてはいけません。 今度から飲み会も行きたくありませんので、断るつもりです。 彼はなぜ、こんなにも下に見られなければいけないのでしょうか? 自分の事ならまだしも、彼の事を批判されるのが辛くて堪りません。 また、気にしないようにはしてるけど、あまりにも言われるので、彼氏との関係が変になりそうな時があります。 もう嫌です。 今度、そういう事言われた時に、彼らが何も言えなくなるような、御もっともかつ、何か良い方法はありませんでしょうか? 本当に小学生や中学生みたいです。固定概念と世間体の塊です。 いっぱい辛くて泣きました。 本当にいっぱいいっぱいです。死んでしまいたくなる時もあります。 助けてください。教えてください。 もし、退職するとしたら、社長には一言言いたいです。 なんと言えば良いでしょうか?

  • 詐欺に遭ったかも知れません 怒怒怒

    オークションではなく、フリマサイトで洋服を購入しました。 フリマは小学生でも登録できるクレジットカード登録や住所登録がない無料のサイトです。 なのでフリマでは2千円以上の物は買わないようにしていたのですが、 オークションで買う相場より3~5千円安かったのと、 その人からは前にも買い物をしたことがあり、中高生の多いフリマでは珍しく 礼儀がよく丁寧な対応をしてもらったので、7000円くらいで購入しました。 すぐに振り込んで連絡したのですが、その後発送も連絡もありません。 4日前に、発送はまだですかとメールを送りましたが、返答がありません。 入金は10日以上前に済ませました。 相手の住所名前はわかっていますが、電話番号は知らないので直接連絡ができません。 メールが届いていないかもしれないので、昨日もう1度メールして返事を待っている状態ですが、 入金前はマメに連絡をやり取りしていたので詐欺にあった可能性が高いかもです・・・(>_<) できれば親に知られずに何とかしたいのですが、無理でしょうか? 泣き寝入りはしたくないです。 あと3日程待とうとは思っているのですが、もっと待つべきでしょうか? また、警察に届けたなどの経験がある方の、経過や結果を教えて欲しいです。