• ベストアンサー

どうしてふくらむんですか?!(怒)

車を運転していてどうしても理解できない許せない事があるんです。 それは曲がる時に(特に左折)ふくらんで右斜線にはみ出る車です。ふくらまなくても曲がれるのにどうしてふくらむんでしょうか?! 今日もそういう車を見かけましたが、危なくってびっくりします。自分の車の幅の感覚がつかめてないんでしょうか?運転技術が無い人なんでしょうか? 比較的にスピードを出す車やスポーツカーに多いような気がします。こういう運転をする人の気持ちがどうしても理解できません。 みなさんのご意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ari_els
回答No.9

私もスポーツカーに乗っていまして、左折時わざとふくらませることは良くあります。 運転技術が無いと言われてしまえばそれまでですが、別にスピードの出し過ぎでふくらんでしまっている訳でもないです。 #5の方もちょっと書いていますが、スポーツカーは座席がものすごく低いので、左折する直前に左側の縁石が全く見えなくなります。 前もって何処まで縁石が突き出ているか把握していれば問題ないのですが、知らない場所などで左折をしなければいけなくなった場合、「ここの左側に縁石あったっけ?」とか思うときがあります。 こんな時、普通に曲がってもし縁石に乗り上げてしまうと車高が低いだけに大変なことになるので、余裕をみて多少遠回りさせています。 あなたもスポーツカーに乗ればきっとそうなります。 スポーツカーの苦手な場所は他にも ・踏切(でこぼこが車の下にがんがん当たってしまう) ・大通りに出たいとき、大通りに沿った歩道に花壇(植え込み)がある場合(運転席から車の接近が全く判らないで出るのがものすごく怖い) ・ワゴン、RV、ワンボックス車、その他大型車の後ろ(前が見えない。この頃はストップランプを白にしている輩が結構いるがあれなんて天敵です。止まっている間ずっと後ろに対してパッシングしているのと同じです。そんな車には思いっきりあおってあげたいです。) 等があります。 このように「スポーツカー乗り」にもそれなりに事情(苦労)があるのです。好きで(迷惑かけさせようとして)やっている訳ではありません。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツカーに乗っておられる方の回答を読み、色々な事情があるのだとわかりました。無礼をお許しください。 車高が低いために見えないんですね。でも、もっと手前からだと縁石があるかどうかわかるでしょうし、ある程度感覚がつかめませんか? あと、スピードを出しすぎているのではとも思います。曲がる時キュキュッと音がする車もいますよね。 ストップランプが白になってる車!私も許せません。あれは違法ではないんですか?安全より格好を優先するなんて信じられません。全然格好良くないけど。 ari elsさんは好きでふくらんでいるのではないとの事、良く理解しました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#6749
noname#6749
回答No.10

申し訳ありません・・・曲がる時ふくらみます。 反対車線まではみ出す曲がり方はしませんが、毎回ふくらみます。今乗っている車が、やたらと小回りのきかない車なもので・・・運転技術がまだまだ未熟なのも充分わかっています。もっと上手く曲がれるようにがんばります。ほんと、ごめんなさい

質問者

お礼

返礼が遅くなりすみません。 小回りがきかない車というのは仕方がないですね・・・。どのようなお車なのかは存じませんが、スポーツカーって小回りがきかない車が多いのでしょうか。 反対車線以内ならばまだ許せる範囲ですが、それでも曲がるために右へ寄ってこられると「エッ?!」と思います。スピードをなるべく落として曲がる事も大切です。 また、曲がる車に気を取られる為に事故も招きかねません。他の車をビックリさせるような運転はやめてくださいね。 左の感覚はそのうちわかってくると思います。頑張って運転技術を磨いてくださいネ。simarisu666さんのような素直な方には、あまり怒れませんね(^^; 素直に白状?していただき、ありがとうございました!

noname#3991
noname#3991
回答No.8

そういう曲がり方は フェイントモーション用いた曲がり方 といって レースでは 用いられる曲がり方ですが 公道でやるのは正直 特に必要も無いし 迷惑でしかも危険でしかありません。  そういう曲がり方をする人は 単に下手か(内輪差を誤解している等)  上記のことを知っていて 必要も無いのに レーシングドライバー 気取りの かっこつけに やっているかのどちらかだと 私は思っています。    どちらにせよカッコ悪いので 私もやめて欲しいと思います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。レーシングドライバー気取りだとすれば、あれのどこがカッコいいのでしょうか?迷惑がられるだけなのに。 どうもありがとうございました。

• zombeejp
回答No.7

昔ですが、教習所のビデオの中で検証VTRなるものを見ました。 ・左折する場合、幅寄せを行い曲がる方法 ・幅寄せを行わないで、そのまま曲がる方法 ・すこし右にふくれて、曲がる方法 上記3点の検証をしていましたが、数秒、右に出た方が、早かったです。 教習所的に言えば、幅寄せを行って、原付などに気をつけて曲がる方法をとれば、 安全ですよっ!という感じでしめてました。 参考になるかわかりませんが、 運転技術があがると、少し早く曲がれる感覚を感じ取って、ふくれてしまうのでは、 ないかと思われます。まぁ、過信しすぎて、巻き込み事故など起こしてからでは、 遅いですので、とにかく、自分自身も注意するしかないですね。 それでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教習所では、幅寄せして曲がった方が安全って教えられてるんですか~?!そうでしたっけ? #5さんに教えて頂きましたが、ふくらんで曲がるとスピードを落とさず曲がれるんですよね。ある程度運転経験を積むとやってしまうことなんでしょうかね。 私も自分の運転には過信しないように、安全運転を心がけます。

noname#4374
noname#4374
回答No.6

ふくらむって何がふくらむんですか? 車に風船がついてるんでしょうか? しかしないようはだいたい理解できます。 私の周りもここ半年車の量が多くて、私が歩くところに必ずうるさい車やバイクが通るのでいいかげん当たり前になってきてます。まあそれが生活というものなんでしょうね。うるさくて怒りたくなりますが怒っても私が悪いので、そのようなものだと日々の生活にうるさい音を取り入れています。 集団だと暴走族とかで毎年あたり前に近所を謳歌してるんですが、今暴走している人達は宗教団体なので品が良いんです。「神様」とか言るし。ある意味怖いです。ホントに。。でもちょっと可愛いです。 暴走族の場合何人か若者が連なって音を立ててるんですが宗教団体の場合音が族とは違います。 それに朝から御活動されています。族の場合夜活動しますが宗教は朝早く夜遅くまで24H活動されているのです。しかも一人とか歳とった人がちょびちょびとホントにちょびちょびと運動しているのです。しかし神様の言うとおりなので私達庶民は何も言えません。多分大きな組織が関わってると推測されます。 危ない車は多いです。この前車が通ってない交差点で車が左折するので歩道に立って待っていたら歩道に乗っかって私にぶつかろうとする車がいました。ホントにあの時ほど怒ろうかと思った事はないです。きちんと曲がれる道なのにわざと歩道に乗っかってきたんです。すごく恐かったです。この中途半端な感じが宗教なんでしょうね。サッカーの中村俊輔選手もカルト集団に入っているそうです。その地元なのでその集団なのかもしれません。 今日マックでその宗教団体に洗脳されている高校生達を見ました。みんな地味系でした。神様の一言で人が動く為神様とは人を豊かにするものでなくてはイケナイと感じました。 私はとても今とんでもないことになっているのかもしれないと感じます。ただ悩んでも答えが出ない事なので人に話しても回答が得られないので自分で何とかするしかないのですが、笑っちゃうくらい何をどうしたらいいのかわかりません。このまま殺されるしか道はないのかなと思います。 長くなりました。 では。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一昔前は一家に一台でしたが、今は1人一台ですものね。増えて当然なんですよね。 私の実家の隣の家にもとてもうるさいバイクがあり、2歳の姪が昼寝しているのにバタバタと通るたびに起こされとてもかわいそうです。 その左折した車は、明らかに未熟な運転者だったかあるいは運転ミスでしょうね~。ぶつからなくて良かったですね。歩行する時も左折する車には注意が必要ですね。 ありがとうございました。

• hidezo
回答No.5

車線内であれば許せると思いますが、反対車線にまで飛び出るっていうのは余程ですね。 おそらく運転している本人は無意識(気持ちは無く)でやってますから気持ちを理解するのは難しいでしょうね。 (スピードを出している人は、コーナリングスピードを上げるために意図的にやっていると思います) そういう私も車を換えて運転に慣れるまでは、縁石ヒットが怖くてけっこう大回りしていたのではないかと思います。(はみ出るほどではないですが・・・) 私が子供のころはフェンダーミラーの車がまだ多くて、あれだったら見切りが良さそうだけど、最近の車はドアミラーだったり、デザイン重視で車両感覚の把握が難しい車が多いのではと思います。 ちなみに私はたいていの人は曲がるときに膨らんでくると思っているので、普段から予測して運転しています。 事故を起こす原因を作っている方が悪いですが、自己防衛も大事かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、スピードを落とさないためにやるんですか!スポーツカーに多い理由が納得できました!はぁ・・・。 そういうことも予測して運転する事は大切ですね。 私も気を付けます。ありがとうございました。

noname#15144
noname#15144
回答No.4

ご意見の通り、車幅感覚が鈍いか、運転技術がないかでしょうね・・・。 お怒りになるお気持ちはわかりますが、この事に限らず、運転技術の差は人によりだいぶあると思います。 これからは高齢化などもあり、感覚が鈍った人や、 技術の劣った人もますます世の中に増えると思いますよ。 また、障害者の方で、片手だけで運転されている方とかも増えるでしょうね。(そういう方が健常者に技術が劣るかはそれこそ個人によると思いますが) でも、免許が与えられている以上、自分が気をつけていくしかないと思ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう迷惑な車のせいで何度ヒヤヒヤさせられたことか。クラクションを鳴らして文句を言ったことも。 今回の質問では「ふくらむ」ことを取り上げましたが、他にもマナーの悪い車がたくさんいますね。割り込みしたい為に幅寄せしてくる車とか。そういう場合はむかつくんでこっちから幅寄せします。大抵合図も出さないんで、入れてあげません。あげたらきりがないんですが、マナーの悪い車にちょっといじわるして私なりに訴えています。 これからは枯葉マーク(?)の車が増えていくって事ですよね。自分も十分気を付けて運転しようと思います。

• bec
回答No.3

お怒りのようで。ぶつけられずに良かったですね。 ラリーなんかの場合は、回頭性を上げるためによく使います。 また、トレーラーなんかはこれをしないと、交差点で左折は非常に困難です。 トラック、トレーラーの横を走る時は注意してください。 (教習所でも習うはずです) ただし、普通車が一般公道で用いる必要性は通常ありません。 下手なだけで、本人のみ気持ちよく運転しているだけです。 周りの迷惑は考えない人たちなので、どうしょうもないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません・・・子供を乗せてるせいなのか運転してると気性が荒くなるのか、頭に来る事が多くて怒鳴る事もしょっちゅうです。ばかやろ~~!って(笑) トレーラーがふくらむのは予想できるんで、注意して速度を落としたり、反対車線から曲がってくる場合は前をかなり空けて待機するようにしてます。 今日見た車はごくごく普通のファミリーカーでした。運転してる人も普通のオッサン。道幅も広い。なぜふくらむ!? 私はエスティマを運転してるのですが、実際に同じ道をふくらまなくても余裕で曲がる事ができます。 誰もいないところでやるのは構いませんが、人に迷惑をかけるのだけはやめてもらいたいです。

• sai231ko
回答No.2

右は運転席に近いから見やすいけど、左折時に左の車幅感覚が無いんでしょう。 かっこばかりつけて未熟な運転しか出来ないんでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左の感覚って、免許取ったばかりの時って確かに怖かったような気がします。 初心者!? 今日見たのは、おじさんでした・・・。 ほんとに困りますね。

• yosa
回答No.1

単純に運転技術がないのでしょう。 スポーツカーに関しては、エアロを地面の段差にぶつけないよう、 わざと蛇行したりすることはあるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 角の段差ですか。それならわかるのですが、なんでもないところでふくらむ車をよく見かけます。今日見たのだって・・・。運転技術がないんでしょうか!ふくらまなくても大丈夫だよって教えてあげたいです。